6月のFastest Lap 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Xiu   
6月は比較的暇な月。ということでひと足はやく夏休みです。 

今回はあまり遠出せずにのんびりしたかったのでほとんど家でゲームをしてました。 
モンハン2G、FFクライシスコア、ピエトロ王子の冒険、マリオカートWii、バーチャルコンソール(Wiiでエミュレートする)の迷宮組曲などなど。 


モンハンは初めてです。
決まったシナリオは無くて、素材を狩ってアイテムを作って次のクエストを受ける、の繰り返し。
チビチビ進められて簡単でもないため、ちょっとした変化をつけながらいろいろやってみるのが楽しいですね。
最初のうちは先に防具のランクを上げてやると余裕が出てきて楽しくなります。 
狩る敵に合わせて武器を変えるのも良いようです。 


FFはアドベントチルドレンも入手して鑑賞しました。 
特典映像の「インターナショナル版の」ダイジェストが神過ぎる!(笑) 
メーカーみずからこんなネタバレダイジェストを出してくるとは。 
クライシスコアの影響なのか知りませんが、
中古屋ではFF7が品薄気味のように見受けられます。


「PSPポポロクロイス物語ピエトロ王子の冒険」は、PS版の1と2の話を合わせたリメイク。
PS1部分の半分くらいまでやりましたが、お も し ろ く な い です。

お話がダイジェストっつーかそれ以前の問題。
もともとシンプルな話を丁寧に描くところが良かったのに、
あらすじそのものを3分の1くらいに切ってませんか。

初代で絶妙だった「ダンジョンを懸命に戦いながら進んでいく」ところのバランスも楽な方向に崩壊してて、
戦闘がただの時間延ばし。楽すぎてツマラナイ見本です。
「バルの心臓」のとこの端折り方とかさぁ……。こ れ は 酷 い よ。

世間的には完全に終わったシリーズだとは思います。
それでもどうしても「ポポロ」を味見したい方は「PS版の1」もしくは「PSPでダウンロード購入できる1」を
やってみてくださいね。お願いします。(笑)


Wiiは虎裕君が貸してくれました。
マリオカートはWiiハンドルでカウンター当てながらドリフトするのが楽しい! 
オンラインでいつでも対戦できるのも良いですね。

そしてWiiでFCのゲームを映すとすんげー綺麗です! 
中断スタンバイもできるのでセーブとかパスワードの無いゲームもコツコツ進められそうです。 
まあ迷宮組曲はクリアできる気がしませんが……(笑)


こもりきりなのもアレなのでちょっと千葉とかにドライブ行ったりもしました。 
日本一の大仏があるという鋸山と、マザー牧場を見てきました。 
自走で東京方面は初めてだったのですが混雑もなく快適でした。


…ということで今月はかなりゲームをしました。
傾向として起動が早く中断しやすくなってるのはとても快適ですね。
来月はDSドラクエ5をやろうと思います。
[2008年6月20日 18時17分21秒]

お名前: Xiu   
FF7クライシスコア クリアしました。 

真面目にゲームやるのはかなり久しぶりなのですが、最初から最後までしっかり楽しむことができました。 

戦闘はモーションバトル系のアクション(聖剣伝説のような系統)なのであんまりシビアじゃなくて遊びやすいです。 
操作感覚がつかめて敵の攻撃が避けられるようになってくると俄然楽しくなってきますね。 
油断して避けそこなうと即死するあたりもFFならではだなぁとおもいます。 

ストーリーはザックス視点でサクサク進むので退屈しません。 
オリジナルFF7を覚えている人だけニヤッとするような演出をばらまいてあるのでその辺をなぞるだけでも楽しいです。 
ミンストレルソング2周目以降をアイシャ主人公でやるような感じです。(とても解り難い例え) 

オリジナルFF7発売後10年も経って携帯機で出たゲームって事でまったく気にも留めなかった作品だったのですが、これは「アリ」です。 
昔FF7をプレイした頃の心の奥底からよみがえる感動と新作の感動とダブルで堪能できます。 
PSPを買うならぜひおすすめの1本です。
[2008年6月10日 0時16分8秒]

お名前: Xiu   
PSP購入しました。

不要なゲームソフトとDVDを換金して追加投資無しで新品をゲットしました。

とりあえずFF7クライシスコアをやってます。
操作に慣れたらモンスターハンターを買います。
あとは幻想水滸伝1&2とポポロクロイス物語とブレスオブファイア3は入手しておきたいところ。

中古屋ではけっこう売ってるけどそこらの新品ゲームやさんでは棚がほとんどないことに気づきました。(笑)
[2008年6月5日 18時55分45秒]

お名前: Xiu   
先日友人宅でPSPのモンスターハンターとFF7クライシスコアを少し触ってきました。

んでさきほどゲーム屋さんを覗いてきたのですが、PSPのソフトってけっこう安くて充実してるんですね。
ハードもいろんな色があるし付属品もいっぱいあって楽しげです。

かなり購入に気持ちが傾いてきました。
[2008年6月2日 21時29分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る