X.days_2月 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: パシフィンランドカーイン   
レミングスがダウンロードできるサイトってどこにありますか。
誰か教えてくださいませなりよ。
[2003年6月11日 16時27分42秒]

お名前: Xiu   
就職に向けてスーツとか必要なものをいろいろそろえているところなのですが。

今日は、手帳を買ってきました。
今までは就職活動中もドラえもんのメモ帳とかで済ませていたのですが、
どうやらきちんとしたシステム手帳を持っていた方がいいだろうという
意見を聞いたので、買ってみました。

大きさは、A4の3分の1くらいの黒革製。
中身はルーズリーフ状になっていて、
必要に応じて紙を足したり減らしたりできます。
つまり、長く使えるということですね。
使うほどに減っていく一方のメモ帳とはえらい違いです。
素敵。

大人の世の中には便利なものがあるんですね(笑)
[2002年2月27日 0時1分23秒]

お名前: Xiu   
そうそう。
昨日出来立てホヤホヤの交通事故を目撃したんですよ。

さっそく携帯で110番に通報しようとしたんですが、
出てくれないんです(汗
もうあきらめて現場から離れましたよ(笑)

そこでふと思ったのですが、
携帯電話で110番にかけると、どこに繋がるんでしょうか(^^;
最寄りの警察なのかなぁ……
[2002年2月26日 0時24分9秒]

お名前: Xiu   
コンビニで働いていると、
ホントいろんな人がやってきます。
でも、そういうお客さんの悪口を言ったり、
もてあそんだりするのはしない方がいいんですよ。

なぜなら、変な人を相手にして真剣になるのは時間の無駄だからです!(笑)
そんな人、一日に何十人も来るんですから(爆

webサイトでも同じ。
客の悪口と客いじりはしない方がいい(笑)
[2002年2月26日 0時2分45秒]

お名前: Xiu   
http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/index.shtml

この性格診断をやったら、

http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/kekka/aaaab.htm

このような結果になりました。

なんか、驚くほど的中してるような気がするんですがそれは気のせいでしょうか(笑)
[2002年2月25日 23時58分4秒]

お名前: Xiu   
デジキューブchで魔界塔士サガのCMしてます。
BGMは、噂の「涙を拭いて」です。

ロマサガ1のゲーム中ではなかなか聞けない曲なので、
この機会に聞いてみるのも一興かと。
毎時47分と57分頃に流れています。
[2002年2月25日 23時35分58秒]

お名前: Xiu   
改装作業中です。
部屋の掃除をしてたら、こっちの方も綺麗にしたくなったので(笑)

とりあえず、攻略とあまり関係のない画像類をばっさり切ってみました。
これで容量低減で経費が節約できます。

あとは、攻略の記事の方をもっとすっきりコンパクトに。
画像は隙を見て再利用するかも。

目標は、シンプルかつ雰囲気のあるデザイン(微妙
[2002年2月25日 13時40分30秒]

お名前: Xiu   
SSパークジムカーナ2回目。
本日のベストタイムは1分15秒でした。
1000分の1秒まで計れるストップウォッチを買ったのですが、
手計測ではあまり意味がないことに気づく。(^^;

コースやクルマの状態など、前回と同じ条件で約1秒短縮できました。
タイムを縮める快感にはまると底が知れないのでほどほどにしましょう(笑)
[2002年2月24日 23時9分44秒]

お名前: Xiu   
ブレスオブファイア4のアンケート葉書も発掘しました。
もうそろそろ発売後2年が経過するゲームのアンケート、
送ったところで読んでもらえるのか、はなはだ疑問であります。
でも書いた以上は送らねばなるまい(笑)
[2002年2月21日 2時44分33秒]

お名前: Xiu   
結婚式場から、「平成14年春のご婚礼ご予約展示会」の案内が届きました。
今度の日曜日なんですが。
「お食事券」「お飲物券」「おみやげ券」「現金つかみ取り券」
が同封されていました。

これって、私1人、あるいは男2人で行っても良いんでしょうか?

ミ〓■●_
[2002年2月21日 1時43分10秒]

お名前: Xiu   
後1ヶ月ほどで引っ越すので、部屋の中にあるものを整理し始めました。
いやぁ、いろんなものが出てきますね。

書き損じ葉書20枚(交換すれば使える)
先日処分したプリンタの新品インク一式(2610円)
ほとんど読んでない本いっぱい
大学1年の時に買ったきり一度も使っていない英英辞典
LX創設時の手書きの下書き文書
そのうち使おうと思って大事にとって置きつつ熟成されたジャンク品多数

これでも氷山の一角に過ぎません(笑)
明後日が資源ゴミの日なので、それまでにある程度カタを付けないと……
[2002年2月21日 1時36分15秒]

お名前: Xiu   
そういや福島では今月頭からコンビニ強盗が6件ほど連続で起きたとかで。
その手の警戒を呼びかける文書が配布されています。
私が見たのは、警察が作って配布している「コンビニ速報」とかいうものなんですが。

強盗が来たときの対応策として、一般的なものに加えて、
「犯人を追跡する」
という項目がありました。
さすが警察(笑)

今年は雪も降らず暖かい日が続いているので、
そういう人たちがワラワラと出てきてるんでしょうね。
[2002年2月20日 3時6分56秒]

お名前: Xiu   
やっぱり落ちまくるPC。

そうか。
昨日から突然落ちまくってるんだから、
原因はOpera6にあると見て間違いなさそう。
安定性と速さが売りって評判なんだけどなー(笑)

Opera関連サイトを覗いてみたところ、
やっぱり突然OSごと落ちる現象が頻発しているようで。
う〜ん。
[2002年2月20日 2時23分33秒]

お名前: Xiu   
本日は、PCが3回もフリーズしてしまいました。
何か、怪しい(^^;
と思っていろいろ調べてみたら、
私の知らないうちにスタートアップ項目(それも通常は見えない部分)に
意味不明のプログラムをいくつか発見。
システムリソースで10%ほど喰われていたようです。

まったく油断も隙もない……
で、とりあえず止めて問題ないとされているものと
まったく見覚えのないものは止めてみたんですが、起動は問題なし。

すべてシステムフォルダから起動されるものなので、
おそらく最近当てたWindowsのパッチ関連だと思うんですが。
このままでいいんですかね?(爆
[2002年2月19日 22時57分54秒]

お名前: Xiu   
油圧のフロアジャッキ(左右のタイヤを同時に交換できるアレ)を
買ってきました。
なんで今まで持ってなかったのか不思議。
これでいつでも気軽にタイヤ交換できマスv

ちなみに普通の安いやつと、ちょっと高くてローダウン対応ってのがあったんですが、
迷った末ローダウン対応のにしました。
特に落としてるわけではないんですが、
前にスタンドでジャッキアップできなかったことがあったんで(笑)
[2002年2月19日 20時18分42秒]

お名前: Xiu   
さっそくヤマダ電機に行ってPCV-W101の実機を見てきました。
第一印象、意外にもうすらデカい(爆
写真だとコンパクトに見えるのですが、
実際にはキーボードはこれでもかってくらいにフルサイズだし、
筐体も画面もかなり大きいし。

でもこれ、テレビ入力があって録画もできるんですね。
ということは、テレビとビデオデッキが不要になる……
おお、部屋がすんごく広くなりそう。

と、そううまくはいかないのですね。
入力が同軸ケーブルだけでライン入力がないので
ゲーム用のモニターにやっぱりテレビは必要と(笑)

でも、外に出るケーブルがテレビとLANとマウスと電源だけで済むってのは、
非常に簡便でよろしいです。
次にデスクトップを新調するときはこれがいいなぁ……
[2002年2月19日 15時14分55秒]

お名前: Xiu    URL
これ、これ欲しい(笑)
[2002年2月19日 2時21分29秒]

お名前: Xiu    URL
こんな感じになってるわけです。
[2002年2月19日 2時12分6秒]

お名前: Xiu    URL
私はメインのブラウザとチャット用のブラウザを別にしています。
チャットウィンドウとメインブラウザをそれぞれ違うサイズで
表示させておきたいためです。

で、このたびチャット用にOpera6.01(日本語版)を導入してみました。
まずこれまでとの最大の相違点は、アプレットがきちんと動作するということ(笑)
LXチャットは、これまでIEかネットスケープでしか利用することができなかったのですが、
Opera6.01からはきちんと動作します。

しかも、今まで使えなかった右クリックメニューが完璧に機能します。

これは嬉しい。
アプレット上で右クリックが使えるようになるだけでも、
Operaの存在意義は非常に大きいですね。
IEでさえマトモに機能しなかったのに(笑)
上のURLからDLサイトに飛べますので、必要な方はお試しください。
(大きい方のJava対応版をDLしてください)

ただし、普通の用途でメインブラウザとするには、まだまだ改善の余地ありのようです。
(一部のwebページを表示するときに大きな表示崩れ確認
[2002年2月19日 2時1分44秒]

お名前: Xiu   
「チアーズ!」
ん〜。最後まで飽きないで見られたのですが、けっこう微妙。
イマイチ臨場感というか、白熱した演技という実感に欠けるような。
もっと、わかりやすく……なんとかならないのでしょうか。

それと、ストーリーのひとつの重点が、
勝つために他のチームの踊りをパクるとかパクらないとかの葛藤にあるのですが、
たとえどんな目的があれど、パクり容認はダメダメだなぁと。
思ったのですが。

「ドクタードリトル2」
まあまあ無難におもしろい。
でも感動したり感銘を受けたりもしない(笑)

「サイダーハウス・ルール」
アメリカ映画でもこういう落ち着いたの、たっくさんあるんですよね。
林檎園のイメージが綺麗だと思った。
[2002年2月18日 4時30分47秒]

お名前: Xiu   
バイト干され気味。
あの〜。こっちも生活かかってるんで、最後まできちっと働かせろよ!(爆
いくら休みがあっても卒業旅行なんか行く金もないし……

クレヨンしんちゃんの「大人帝国の逆襲」がおもしろいらしい。
[2002年2月18日 4時20分40秒]

お名前: Xiu   
今日の昼に放映していたバラエティ番組の
不要な家財を買い取り処分する「家財屋本舗」というコーナーで、
SFCロマサガ1のカセット(箱つき!?)が一瞬映ってました。
SFC本体とゲームソフト多数セットで3000円だって……。
それだけ。(笑)
[2002年2月17日 12時41分20秒]

お名前: Xiu   
アランドラ
「お袋の洞窟」の「左下の部屋」。
これこれ。
気持ち良いくらいに鬼だよね(爆

いつでも楽しめるようにここのデータ残してみました。
やってみたい人はうちにおいで(笑)
[2002年2月16日 23時5分0秒]

お名前: JAY   
乱入失礼します。
・・・あぁ、Xiuさんがあのチェックをやってらっしゃる(笑)

アランドラ良いですよね、やっぱり。あの微妙な操作加減を強いる辺りが何とも。
久しぶりにやると全然簡単な仕掛けがまったくわからなかったりしますよね。(笑)
ハヴァンの護符と雪王の剣はおまけ要素として封印するとかなり楽しいことに。
こちらでも安く転がってないかなぁ。
[2002年2月16日 13時28分40秒]

お名前: Xiu   
ショー☆バン
最近、ますますおもしろいですよこれー。
今週はかなり前の方に出てきてますし。
単行本も書店に多めに入荷するようになってきてるようで、
嬉しい限りです。

この後の展開としては、間違いなく二人は喧嘩に至るでしょう(笑)
それは、少年漫画では絶対に欠かせないファクターであります(爆
ベタでありながら、飽きない。
マジで名作になりそう。

中途半端なアニメ化は、しないで欲しい(爆
[2002年2月16日 2時14分55秒]

お名前: Xiu   
アランドラ、素晴らしい……

1度は完全自力でクリアしたことがあるのに、
わからねぇ……(爆
あのころは若かったんだなぁなどと、どうでもいいことを思い知らされます。

そしてやっぱり、左手が痛い。(笑)
痛くなるほど力を入れる必要はないんですけどね。
熱いマップデザインに興奮すると、どうしても力は入ります。
焦って力が入ると必ず失敗します。やり直します。
(やり直しが楽であることはこのゲームの特筆すべき美点でしょう)
やりたいことはイメージできているのに、
自分の操作が追いつかないために失敗に至るフラストレーション。
達成できたときの満足感。エクスタシィ。

……術中にハマってますねぇ(笑)
[2002年2月16日 2時7分10秒]

お名前: Xiu   
>秋っぽい

やはり(爆
でも春っぽく季節感を出そうとすると、
LXの雰囲気と合わなくなるんですよね(笑)

ロマサガー度はJAYさんのサイトにありますよ。
[2002年2月15日 21時15分18秒]

お名前: にゅすけ   
>BBS色
別に良いとは思いますが、にゅすけの第一印象は「秋っぽいな〜」という
ものでした。秋に取っておくというのも手です。(答えになってない…)
しかし、こんな感想を持つのはにゅすけだけかもしれませんが…。

>ロマサガー度
どうやって測るんですか?(笑)
[2002年2月15日 17時28分3秒]

お名前: Xiu   
BBSの配色を変更してみました。
イマイチかなぁ……
色が悪いとか元のままの方がいいとかのご意見があればどうぞ。
[2002年2月15日 16時58分18秒]

お名前: えいこ   
えっと、割り込みます、すみません(^^;

ゲーム発掘、失敗だったんですね…。
一頃、FC発掘に燃えていた自分を思い出します…。
ヒットしたのは、バーズテイルくらいでした。
(有名RPGですけどね…、でも、途中でFC壊れて完遂できず)
他は全部カスでした。う〜む、FCは難しい…。

友人もSFC発掘やってました。
であえ殿様〜、とか…、バスタードもあったと思います。
某ゲーム雑誌のレビューは結構よかったらしいんですけどね…。
「ファンは買い!」とか…、そうですか、ファンも買わないデキだったんですね…(苦笑)。
ソウルブレイダーは持ち主発覚ですか(笑)。
う〜む、中古は止められないですね(^^;

バスタードに大笑い&発掘が懐かしかったので、ついついカキコしてしまいました。
駄文、お許しください。
[2002年2月15日 1時53分10秒]

お名前: Xiu   
レンタル屋にもDVDが定着した……
のはいいんですが。
最近のレンタルDVDにはビデオと同じように冒頭に予告が大量に入ってる
んですね(^^;
[2002年2月14日 22時22分1秒]

お名前: Xiu   
某所で見つけた適性検査結果

**********
あなたのジルオール適正は・・・
78%です

あなたならジルを面白くプレイできるのではないでしょうか。

おまけです

あなたのロマサガー度は「78%」です
********

ちょっとジルオールってやってみたいかも。
でも私、ロマサガー度78ッスか?(笑)
[2002年2月14日 20時10分22秒]

お名前: Xiu   
SFCソフトは500円均一の在庫処分品。
……一見安いようで実は高いですね。

SFC ミッキーマニア(カプコン)
カプコンのアクション!
あれだけブレス4を誉めまくったんだから期待に応えてくれと祈りつつ(マテ

これと同時期に出たもう1本のミッキーのアクションはクリアしたことがあるのですが、
それはとても良かったですね。
これは……なんでROMカセットなのにロードがこんなに長いんですか
どこが足場なのかわからなかったり、不親切な感じですね。
500円の価値はないなぁ(笑)

SFC レミングス
すみません、操作方法が全く意味不明なのですが(爆
これはまず操作方法から探さねばなりませんね。
ってそんな親切な攻略サイトなんて存在しているのだろうか?
(MS-DOS版とかのサイトはあるようだ(^^;

SFC ソウルブレイダー
前の所有者は「わたる君」らしい(笑)

音楽が良いんですよね。
アランドラと比べると、映像や操作感覚に時代の違いを感じてしまいます。
(比べてはいけない(笑)

これと同じ時期に、ロマサガ1は発売されたのですが……、
やはりロマサガ1は偉大なのではないだろうか(笑)

SFC バスタード(格闘)
これ只でもいらない。最低。
バスタードファンを舐めていると。


ふー。
今回はカモられたな(何
[2002年2月14日 19時38分24秒]

お名前: Xiu   
本日お買い上げのゲーム
PS1 アランドラ(1)
SFC ミッキーマニア
SFC レミングス
SFC ソウルブレイダー
SFC バスタード(格闘)
アランドラは780円でした。
こんな素敵なゲームを3桁にするとはいったいどういうことですか(笑)
良いアクションのゲームが欲しかったので即サルベージ。
このゲームをはじめてやったとき、
正確な入力のためには良いコントローラーが必要だということを知りました。
某安いコントローラーでは、やってると左手に激痛が走るんですよね(爆

SFCのソフトはソウルブレイダーはいちどクリア済み。
後の3本ははじめてですね。
[2002年2月14日 18時57分25秒]

お名前: Xiu   
セブンイレブンのバレンタインの
店内の音声CM聞いたことありますか?
「この時期女性はチョコレイトを選ぶのが大変で(中略)
 男性はのんきなものですよねぇ〜」

……従業員としても、このCMは終わってると思うんですが。
レベル低すぎ。恥ずかしくて仕事できませんよ。

バレンタイン=チョコレイトを暗黙裡に前提としているわけですが、
これはお菓子屋の確信犯ですからやむを得ない。

しかし、いくらなんでもこのCM構成は、
たかが安チョコ選びに困るくらいなら、もうそれやめたほうがよくないっすか
といいたくなる(笑)
中途半端なバレンタイン仕様チョコもらうよりも、
普通にガーナミルクとか買って喰うから(笑)
[2002年2月14日 13時46分39秒]

お名前: Xiu   
ちょっと悪く書きすぎ?(笑)

icoは、普通のゲームとは一線を画す演出とストーリィで、
雑誌等で基本的に絶賛されているゲームです(笑)
アクションゲームではなく、分類はアドベンチャーかと思います。

基本的にけなすところのないアドベンチャータイプのゲームなんだけれど、
その中のアクション部分のクオリティが怪しいということです。

真っ直ぐ歩くことすらままならない
(常にカメラが浮遊している。しかも進行方向に対して傾く
すぐ目の前にぶら下がっているロープにつかまるために相当の集中力を要する
(というかつかまることに成功するのは運次第?
崖っぷちでは落ちない設定なのに、ふとした瞬間に大ジャンプであり得ない方向に吹っ飛ぶ
(踏切がシビアな上、飛距離の調整という概念が無い

アクション以外の部分は、
本当に素晴らしいゲームですね。
松谷修造とララルゥの疑似体験ができます(ものすごく偏った見方
[2002年2月14日 3時17分43秒]

お名前: Xiu   
ico終盤(?)で、バグって動けなくなってハマり。
最低。

カメラアングルをわざと悪い位置にして、本来簡単なアクションの難易度を異常に上げるという
3Dゲームにおいてやってはいけないこと(と私は思う)を堂々とやったあげく、
おまけにバグ付きでしたか……。
[2002年2月14日 1時45分32秒]

お名前: Xiu   
ico操作性悪すぎ。
まっすぐ前にジャンプしたいのに画面が25度くらい傾いているのは罠ですか。
[2002年2月13日 23時41分34秒]

お名前: Xiu   
コーンズから重量3キロ台のチタンマフラーが出たらしぃ……
お値段10万円コース。
初任給で買うか?(爆
[2002年2月13日 2時13分16秒]

お名前: 慎太郎   
レスありがとうございます。確かにそう言われると同じ監督が製作したジュラシックパークも映像だけでドラマはありませんでしたね。
[2002年2月12日 20時40分44秒]

お名前: Xiu   
ico(イコ)

やっぱりこれでしょう。
とりあえず最初のセーブポイントまでやってみましたが、
良いです。

このゲーム、ものすごくシンプルな構成なので、
2人の登場人物の姿を好みにカスタマイズできたらいろいろな意味で最高だと思いません?(笑)
[2002年2月12日 18時35分45秒]

お名前: Xiu   
みんなのIE(違
みんなの家

もっとドタバタなコメディなのかと思ってましたが。
意外としっとりしたドラマでした。
八木さんもずいぶんなお年になったんですね〜。
大塚さんも出てるし(笑)

ちなみに私のIMEだと「いえ」って入力すると「IE」に変換されるんですが、
家でもIEでも、ありとあらゆるプロダクトについて、
作ってる人は陰でいろいろ問題を抱えてるんでしょうね(笑)
[2002年2月12日 17時39分34秒]

お名前: Xiu   
なんか新しいゲームやりたいなぁ。
中古屋に出撃〜(笑)
[2002年2月12日 14時3分53秒]

お名前: Xiu   
最近まともにテレビを見ようとしていないので、
当然プライベートライアンの放映があったことすら知りません(笑)
しかし、封切り時に映画館で見たことがあるので、
そのときの記憶を書いてみたいと思います。

冒頭と終盤に長い長い戦闘シーンが延々ありましたよね。
本筋のストーリィと異常に気合いの入った戦闘シーンのアンバランスが気になりました。
もちろん、戦闘シーンに凝って制作した映画だってのはわかってるですが……ね。

わざわざ戦闘シーンを見せつけなくても、
母親のところに戦死通知が3枚届いた映像だけで、
戦争の悲壮さは十分に伝わると思うのです。
[2002年2月12日 2時56分11秒]

お名前: 慎太郎   
xiu様へ
このホームページの主旨に反して失礼ですが…10日に放送された「プライベート・ライアン」
見られましたか?感想を聞きかせて欲しいです。僕はあれを見て戦争は反対だと改めて思いま
した。…いや何故こんな事を聞くのかというとよく映画を見てらっしゃるようなので。
[2002年2月11日 23時25分15秒]

お名前: Xiu   
ペイルライダーの倒し方。
ガイドブックには妖精を使えとか書いてありますが、
妖精を育てるのは非常に面倒なのでもっと楽に倒す方法を考えました。

まず、ペイルライダーは単体攻撃と全体攻撃を交互に行うので、
単体攻撃の場合、一発くらうと即死なので
せいれい石装備のマスターを目立ちすぎでおとりにします。
このターンには2人が行動できます。
全体攻撃のターンは、全員ダメージを受けますが死にはしないので全員行動できます。

行動指針
リュウ ナイトに変身、後列待機
サイアス 背水の陣を使い、後列待機
クレイ セブンスセンスを使い、ニーナのリフレストとコンボにして全員のステータスアップ
マスター 基本的に目立ちすぎでおとりに(大防御は使わないこと)。せいれい石を常に装備
ニーナ リフラルかリフレストをコンボに繋げてパーティ全体に補助魔法をかける
アースラ 余裕があれば攻撃力アップ系のアイテムを使う(リュウに

実際に倒した例
1ターン目(全体攻撃のターン)
マスター 目立ちすぎ
サイアス 気合い溜め
リュウ トランス>ナイト

2ターン目(単体攻撃のターン)
マスター 目立ちすぎ
クレイ セブンスセンス
ニーナ リフレスト

3ターン目(全体攻撃
クレイ 背水の陣(ここで攻撃力999に)
アースラ アイテム・レインボー(リュウに
ニーナ リフレスト

4ターン目(単体攻撃
マスター 目立ちすぎ
ニーナ リフレスト

5ターン目(全体攻撃
サイアスの気合いがMAXになったら、ペイルライダーが全体攻撃のターンから攻撃開始
サイアス 斬光剣(スライサー) 6000
クレイ シャドウウォーク(フレイル) 20000
リュウ シャドウウォーク(皇帝の剣) 10000

ペイルライダー自動回復20000

6ターン目(単体攻撃
5ターン目と同じ。
もし、ここで倒せなければ1人死ぬので終了。

とまあこんな感じで。
自動回復20000をうち破ることができれば楽勝です。
いろいろ試しましたが、このように
クレイの攻撃力を999に上げるのが最も簡単のようです。

ブレス4攻略サイト作ろうかなぁ(え?
[2002年2月11日 12時35分53秒]

お名前: Xiu   
アースラをババデルに師事させて、全体攻撃武器を装備させたら
ザコ戦ではかなり使えるようになりました。
アースラとスライサー装備のサイアスと、フレイル装備のクレイで突撃すると、
バシュラ&アクイを1ターンで瞬殺できるようになりました。
もうでたらめな強さ(笑)

さらにボス戦でもたまには役に立つように、
スキルでベネディクションを装備させてます。
まあ、レベル40超えたらほとんど必要ないですけど(笑)

というわけで、ラスボス戦では
サイアス 斬光剣(スライサー)
クレイ シャドウウォーク(フレイル)
リュウ シャドウウォーク(皇帝の剣)
マスター ド・ブンバ・ラ
この組み合わせで毎ターン10000超のダメージを確実に入れられるようになりました。
これは快適気持ち良い。
やっぱ武器だよね。武器で斬る殴るのが一番爽快。
[2002年2月11日 0時34分53秒]

お名前: Xiu   
業務連絡
今月24日のジムカーナに参加したい方は、直接私にお問い合わせください。
誰でも参加できます。
福島近県に住んでる方!私に会えるチャンスですよ(会いたくねえって
学内には告知ビラ貼りまくってあります。必要な方は、どうぞはがして持って帰ってください。
[2002年2月11日 0時25分47秒]

お名前: Xiu    URL
どこでもドアってすごく素敵な道具ですよね。(笑)

こちらの方(↑URL)の1月24日と25日の日記におもしろいお話が載っているので
暇な方は見てみてください。

さて、今日は伊部ゼミの飲み会ファイナルいわゆる追いコン。
普段ゼミは来なくても飲み会には全員集合するんだよね(笑)
飲んで歌って最後は電車までダッシュして死にそうでしたがミ〓■●_
とても楽しかったですv

しかもプレゼントと寄せ書きなんかも用意してくれちゃって。
泣きそうじゃないですか(笑)

ま、来年も伊部ゼミは安泰ですな。
石野君にもよろしく。
[2002年2月11日 0時23分31秒]

お名前: Xiu   
ラスボス攻略
リュウ ナイトに変身してシャドウウォーク(皇帝の剣装備)、3500
クレイ シャドウウォーク(フレイル装備)、余裕があれば背水の陣かセブンスセンスなど、3500〜6000
サイアス 羅刹で斬光剣(斬馬刀)、1500〜3000(スライサー装備で2000〜4000以上見込み)
マスター ド・ブンバ・ラ、3500〜
ニーナ 回復
アースラ 予備。
[2002年2月10日 2時49分42秒]

お名前: Xiu   
ふと思い立って、クレイにフレイル(+1HIT)を装備させてみたら鬼強くなりました(笑)
シェドのマニーロ屋で交換できます。難易度低。

ある程度力が上がってくると、武器自体の攻撃力よりも特殊効果のほうが役に立ちますね。
特に、シャドウウォークや斬光剣など、防御力無視のクリティカル技を使う場合には
明らかにヒット数の多い武器のほうが有利です。

皇帝の剣とフレイルを装備したらラスボス戦がさらに楽になりました。

現在サイアス用のスライサーを取るために戦いまくり……
さらにサイアスはグレイゴル要員としてもかなり使えることが判明。

それとひとつ問題が。
クレイが使えるようになり、マスターのステータスが伸びてくると、
アースラの出番が無くなってしまいました。
ステータスや特能にこれといった特徴がないので、
マスターの弱いバージョン的な位置づけになってしまいました。
次はアースラ強化策を考えねヴァ……
[2002年2月10日 2時43分49秒]

お名前: Xiu   
ちょっとヒマだったのでハリーポッター1巻を買ってみました。
一瞬で読了してしまいました(汗
値段の割に短いなぁ(笑)
ペーパーバックは半額で売ってるし読むのも時間かかりそうなので
多少なりとも英語が読める方はそっちの方がいいかも。

内容なんですが、子供向けとはいえ何故この本がここまで
ヒットしたのかよくわからん(^^;
私としては映画の予告が一番おもしろかったなぁ
[2002年2月8日 18時5分11秒]

お名前: Xiu    URL
私に内緒でこんなソフトが出ていたとは……(笑)
[2002年2月8日 1時43分6秒]

お名前: Xiu   
ゲーム屋でX-BOXのデモを見てきました。
デッドオアアライブの新作。

テレビ及び接続ケーブルがショボいせいか、
白っぽくぼやけたぬるい映像でした。
逆に言うと、良いモニタでコンポーネント接続とかにすれば
相当に美しい映像が見られるかもしれない。

でもその程度ならPS2でも何ら不満はないような気も(笑)

でもX-BOXってたしかPentium3とか載ってるんですよね。
どう考えても私のメインマシンより高性能なんですがミ〓■●_
[2002年2月8日 1時26分45秒]

お名前: Xiu    URL
富久山の岩瀬書店で時々やっている森の工房展。
今月は24日まで開催されています。

見かけるたびに立ち寄っていろいろ触ってくるのですが、
良いですよね〜あれ(笑)
自分で使うにも贈答にも最適な品が必ず発見出来るかと。
今日はカタログを購入してしまいました。

常設ショップは岳温泉と猪苗代にありまして、
これまたドライブがてら立ち寄るのにちょうど良さげなんですよね。
[2002年2月7日 17時10分30秒]

お名前: Xiu   
西堂路の喜伝が会津っぽに変わったことは先日書きましたが、
今日郡山に行ったところ、本宮の喜伝も会津っぽに変わっているのに気づきました。
ということは、私のテリトリーからは喜伝がすべてなくなってしまったということで。
となると、もはや私にとって幸楽苑ラーメンは存在価値がほとんどないのですよ(^^;

幸楽苑ホームページにも、これに関しての釈明とかは見受けられませんが。
これからどうなるんでしょう。
いちおう、幸楽苑に就職を考えたことのある身としては気がかりです。

……幸楽苑に就職しなくて良かったよ(ぼそ
[2002年2月7日 16時49分33秒]

お名前: Xiu   
ブレス4のお話、最終回(笑)

マスターレベル45で覚える「ド・ブンバ・ラ」は非常に強力ですね。
全員レベル40に達したら、「ひとりじめ」を使ってマスターだけさらに45まで上げましょう。
経験値稼ぎは、皇城4階南側の部屋(ジャンプポイントと下り階段のある部屋)で
ムツバとカゲシバリなどを狙うのがおすすめ。

で、そのレベルでのラスボスとの戦い方。

リュウ
変身してスーパーコンボ(1発500、計3000〜4000程度)
残りHP1の時は逆転撃を積極的に使う(最大HP4500の時3500程度)

クレイ
背水の陣を使ってシャドウウォーク(1発3000)

サイアス
ひたすら斬光剣(1発1500、羅刹で2倍)

マスター
目立ちすぎを使った後大防御で盾に
余裕があるときはド・ブンバ・ラ(3000〜)(コンボの最後に繋ぐ)

アースラ&ニーナ
回復担当。
エレメンタルチェンジのパターンを読み切れるならコンボ要員に。

このパターンだと、実ターン数はそれほど減らないのですが、
打撃攻撃が多くなるので時間は大幅に短縮できます(笑)
レベルが40まで上げてあれば、APが足りなくなることはまずないようです。

使用したレアアイテム・スキル
ギデオンスーツ(クレイ専用・攻撃力+10)
斬馬刀(サイアス専用)
大防御(リタ)
スーパーコンボ(ウナ)
シャドウウォーク(軍隊コウモリ)
背水の陣
逆転撃

さらにスライサー(サイアス用)があるともっと良さそう……。
ただし+1HIT武器は、対ボスでは残光剣使用時のみしか役にたたなそうですが。

私のプレイスタイルではこの辺までの強化で限界ですね。
というわけで攻略終わり(笑)
[2002年2月7日 2時12分29秒]

お名前: Xiu   
プリティ・プリンセス(原題:princess diary)
おもしろかったです。
「手は大きく振ってはいけません。疲れ果ててしまうからです」
ていう台詞になるほどなぁと思ったり(笑)

予告では、化粧師(kewazashi)という映画がおもしろそう。
あとは指輪物語かな。
[2002年2月6日 18時11分36秒]

お名前: Xiu   
ワープロで葉書を書こうと思ったのですが、
葉書の宛名印刷のテンプレートは存在するのですが
葉書の裏面の本文を制作するテンプレートが見あたらない……。
宛名のテンプレートは郵便番号が5桁だしミ〓■●_(ワード97)
[2002年2月5日 13時33分44秒]

お名前: Xiu   
さらにブレス4。

マスター
意図的に術師として鍛えたら
レベル36でニーナと知力が同じです(^^;
上がるなぁ……
ただし物理防御がかなり低いので、
ラスボスの物理攻撃で瞬殺されます。まだ改善の余地あり。

サイアス
APを重点的に上げてみたら、余りました(^^;
意外と攻撃力が低いので、斬光剣連発でも絶対的な威力が不足気味。
APはほどほどで、攻撃力と両立したほうが……
ってこれもクレイと同じ罠かッ(爆

リュウ
AP上げまくっても、やっぱりボス戦で不足します。
トランスしない状態である程度使えるようにセッティングする必要があります。
気合いためとスーパーコンボはこいつに付けるのが良いのかなぁ……
でも終盤のボスは結界使ってくるからあんまり溜められないんですよね。
ボタン早押しは苦手だ……

アースラ
基本的に素の状態でOK
素早さ狙いならストル。HP狙いならモモで。

ニーナ
モモでOK。
多少知力を削っても物理防御とHPを高めるとさらに良い。
意外とウナあたりとの相性がいいかも。
[2002年2月4日 3時4分5秒]

お名前: Xiu   
ブレス4の話なんですが。

このゲームやり込んでる人って、クレイの処遇はどのようにしているんでしょうか。
結局のところ、中盤以降のボスに対して有効な攻撃手段を
持たないクレイをどのように使うのか。
今回は素早さを上げてステータスのバランスを取って育ててみたんですが、
やっぱりほとんど使い物にならない(笑)

シャドウウォークを覚えさせたら、やっとなんとか使えるようになったのですが……。
APが低い(汗
徹底的に攻撃力とAPを上昇を狙ったセッティングにするには……
APと攻撃力は相反するステータスなんですよねぇ(^^;
ストル-ンジョモ-ギョシルの順で育成か。
ってこれリュウと同じパターン(笑)

ちなみにシャドウウォークは軍隊コウモリのHPを2に削ってからラーニングする必要があり、
それには「峰打ち」のスキルが必要で、
「みねうち」を得るにはババデルに師事する必要があり、
そのためにはすべての師匠に師事する必要があり、
そのためにはかなり終盤までゲームを進めなければならないので、
つまり中盤ごっそり使いどころがない(爆

スーパーコンボと気合いためは諸般の事情により却下。
むぅ
[2002年2月4日 2時38分55秒]

お名前: Xiu   
二本松と白沢のあいだにこっそりと存在しているSSパークサーキットの
ジムカーナに参加してきました。

シビックRとかの速い車だと1分5秒くらい出るコースなのですが、
本日の私の記録は1分16秒。
まあボチボチといったところでしょうか。
[2002年2月3日 17時42分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る