X.Days_12月 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Xiu   
http://channel.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20021230/K0003006190015.html

おー、小学生やるじゃん。

だからといってこれで解決にはならないと思うけどね。

お父様、全戸訪問がんばってくださいませ。
[2002年12月30日 22時55分35秒]

お名前: Xiu   
今年の日記を全部読み返してみました。

かなり内容に幅がないですね。
後半はFF11とPCのことしか書いてないし。
書くときに意識してはいなくても、仕事の疲れがにじみ出ている箇所が多々あり。
表現をぼかしすぎて言いたいことが伝わっていないところとかも。
反省すべき点は多々ありますねぇ。

今年のテキストはこれが最後になるかもしれません。
来年のタイトルは 「Worker's Blue x月編」 で行こうかと思います。

ご意見ご感想をお待ちしております。

それでは皆さん 良いお年を……
[2002年12月29日 0時9分39秒]

お名前: Xiu   
突然の事件で全国的に注目を浴びる岩代町(笑)

福島県安達郡岩代町は、東北自動車道二本松インターから車で15分
福島県東部の山間の町です。
福島市から郡山市までが通勤圏に入ります。
ただし公共の交通機関は無いに等しいため自動車がないと生きていけません。
子を持つ親にとっては、高校への通学が大変な負担になっています。

フレッツISDNが今年から使えるようになりました。
ADSLは、町役場のある小浜地区で1.5Mタイプのみが利用可能です。
私の実家がある東部の山間部では携帯電話は使えません。

観光名所
杉沢の大杉
http://www.kyoboku.com/kodawari/sugisawa/sugisawa.html
杉の巨木です。

合戦場の桜
http://www.takizakura.com/takizakura/taki-j/sonota/iwasiro/iwasiro.html
戦死者の血を吸って美しくなったといわれる大きな桜の木です。

富士山が見える北限の山
http://www7.ocn.ne.jp/~chishin3/20309b_f.htm
日山と羽山は毎年遠足で登ります。

あとは月並みですがゴルフ場やスキー場(小学校のPTAによる運営)やキャンプ場など
あ、あとテレビでやってる「ダッシュ村」が隣村にあります。
とても田舎らしい田舎町です。
報道機関の皆様、あんまり刺激しないでね(笑)
[2002年12月28日 20時7分46秒]

お名前: Xiu   
http://channel.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20021228/20021228ts004.html

あ〜らら。
[2002年12月28日 13時44分16秒]

お名前: Xiu   
すげー雪。(汗
[2002年12月27日 10時0分11秒]

お名前: Xiu   
懸案のインテリマウスを今日も繋いでみました。
いまのところ、問題なく動作中。
しかしながら、ちょっとボタンが硬いのと大柄な形状のため、
けっこう手が疲れます。
長時間使うにはアームレストがあったほうがいいですね……
[2002年12月27日 0時47分4秒]

お名前: Xiu   
2002年も残すところあと5日となりました。
明けて今日はORSの忘年会ミーティング。
29日が今年最後の休日で、その次の休みは……1月7日か(汗

来年の日記のタイトルは何がいいかな〜
[2002年12月27日 0時32分0秒]

お名前: Xiu   
今日は電気のメーターの交換の工事がありました。
前日に「PCの電源は切っておいてください」などと書かれた案内がポストに入っていたので、
ご丁寧にもブレーカーを切って出かけました。

で、朝出かけて夕方帰ってきたときにはすでに工事は終わっていたのですが、
外で買ってきた食料品を冷蔵庫に入れようとしたときに、事件は発覚しました。

あ、アイスクリーム(10個)が溶けてる……

昨日の夜にクリスマスのアイスセットを買って冷凍室に入れておいたのを
すっかり忘れていました。
やっちまったぜ……
[2002年12月26日 23時25分28秒]

お名前: Xiu   
デジカメを落として壊してしまいました。
完全に壊れたわけではなくて、
方向キーの右と上が反応しなくなり、
ズームアップとフラッシュの設定ができなくなりました。

富士フィルムのサイトで修理代を見積もったら、
どうやら1万円から2万5000円ほどかかりそうな感じ。

仕事で使うぶんには全く問題は無いので、しばらくは放置かなぁ。
[2002年12月26日 22時41分28秒]

お名前: Xiu   
旧マシンをイチからクリーンインストール。
fdiskでパーティション切るところからやりました。初体験(笑)
とりあえず買ったときの状態に。
クリーンなWin95ってこんなに軽快だったのね……。

あといろいろセットアップしようかと思ったのですが、
時間もないし、苦労してやったところで人手に渡ってしまうマシンなので
止めときました(^^;
後はもらった人が自分で学びながらいじったほうがいいもんね。

全くの素人にまっさらなWin95を託すのはかなり不安ですが(爆
[2002年12月26日 20時43分0秒]

お名前: Xiu   
DELLの対応が発表されました。
5000円の現金返還か、
8MBキャッシュのHDDとの交換(ただし部品手配のための時間がかかる)
とのことです。
ん〜。
[2002年12月26日 16時53分22秒]

お名前: Xiu   
昨夜はPS2でFF11をやっていたのですが。
んー。
改めてよく見てみるまでもなく、PS2とWin版の画質では
圧倒的にWin版のほうが上ですね(^^;
一度高画質を体験したらPS2には戻れません。

こうして人間はどんどん贅沢になっていくんだよね(笑)
[2002年12月26日 8時26分50秒]

お名前: Xiu   
8時出勤、23時退社。
ぐへー。
冬の夜は日本酒がうまいね(笑)
[2002年12月25日 0時8分4秒]

お名前: Xiu   
液晶モニタですが、
テキストを自動スクロールで流しながら読むのは、やっぱ無理ですね。
かなりゆっくりにしないと残像が激しいです。

反応速度が16msとかの、17インチで10万円クラスの
最新機種ならこのあたりが改善されるのかな?
[2002年12月23日 23時41分46秒]

お名前: Xiu   
通信速度を計測してみました。

測定サイト  http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1
測定時刻  2002/12/23 23:29:34
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP  NTTフレッツADSL 1.5Mbps/biglobe
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.30Mbps(758kB,4.9秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 1.29Mbps(539kB,3.5秒)
推定最大スループット 1.30Mbps(162kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)

おぉー。10パーセントくらいスピードアップしてます。
[2002年12月23日 23時31分15秒]

お名前: Xiu   
机が広いって気持ちいい。偉くなった気分。

FF11(SVGAモード)をやってみました。
結論から言って全く問題ないです。
古いCRTとは比べ物にならない、鮮やかで精細な画像が得られました。

ただし、アスペクト比固定での引き伸ばしはできないので、
キャラクターの頭身によっては違和感を感じることもあるかもしれません。
そのへんの詳細や改善策はまた後ほど。

DVDも再生してみたところ、これもすばらしい画質。
電気屋の店頭に並べてあるメーカー製PCとは次元が違います(笑)
画面隅のほうにDVDを小さいウィンドウで再生しつつ、同時に
普通にデジカメ画像処理なんかができてしまうのもすごい(汗
[2002年12月22日 23時10分2秒]

お名前: Xiu   
旧マシンのマザーボードの電池交換。
フォーマット&クリーンインストールしようとして、
Win95ディスクが手元に無いことに気づく。
これじゃクリーンインストールできないじゃないか、
ってことでとりあえずアプリとデータをゴリゴリ消していったら
案の定動かなくなりました(爆

なんか前もこんなことがあったような気が……
アプリを削るときは1本ごとに再起動しましょう。(笑)
[2002年12月22日 21時33分12秒]

お名前: Xiu   
5分くらい使っていたらまた同じ症状にミ〓■●_
[2002年12月22日 19時24分49秒]

お名前: Xiu   
販売店にマウスを持って行ってみました。
事情を説明して、展示機のソーテックのPCに繋いでみたら一発で正常動作。
何故(汗

帰ってきてドライバ関係全削除して、インストールを最初からもう一度やり直したら私のマシンでも動作しました。
う〜ん。何が間違っていたのだろう(^^;

とかくUSBはトラブルの元。みんなも気をつけてね(笑)
[2002年12月22日 18時59分57秒]

お名前: Xiu   
旧マシンですが、
実家のご近所の中学生にあげることになりました。
作動音がだいぶ大きくなってきたHDDがあとどれだけもつかはわかりませんが……
ついでにスクラップ決定だったCRTモニタにも生きながらえるチャンスが。
[2002年12月22日 15時42分53秒]

お名前: Xiu   
ワイヤレス光学式のインテリマウスを買ってきたのですが、
どうも初期不良っぽいです。
クリックできません(汗

もっと具体的に言うと、
左ボタンとスクロールボタンとホイール機能と右ボタンが正常に動作しません。
普通に押したり回したりすると全く反応がなく、
マウス本体を少し動かしながらボタンを押すと何とか反応します。

WinXPとWin98両方のマシンに繋いでみても全く同じ症状で、
更新されたドライバもないようなので、
これから返品か交換してもらいにいきます(笑)
[2002年12月22日 15時36分22秒]

お名前: Xiu   
液晶モニタ(ナナオ L565 リコール対策済)設置完了。
DVI接続にしたところ、画質は非常に良いです。
これが現行機種の性能なんですねぇ(笑)

試しに旧マシンとアナログケーブルで接続してみたら、
画質の差は歴然でした。(画像はSXGA)
アナログだと随所にぼやけやゴーストが生じます。
微調整をしていないせいかもしれませんが、比較の対象になりません(^^;

ちなみにDVIケーブルはヤマダ電機で一番安く売っていたもの、
アナログケーブルはモニタ同梱の太くて品質のよさそうなものでした。
[2002年12月22日 15時28分24秒]

お名前: Xiu   
なんだかマウスが不調……
ホイールがうまく機能しません。
ちょっとよさげなマウスを見つけてあるので交換してみようかな。
[2002年12月21日 1時23分14秒]

お名前: Xiu   
ケースの色は黒だと思っていたのですが、
実際には濃い紫と薄い紫を組み合わせたバイオ色でした(笑)
本体前面のカバーも、閉じた状態でUSBケーブルとヘッドホンケーブルが引き回せる構造になっているので、
ちょっと感心しました。
欲を言えば前面にマイク端子も欲しいけど。
[2002年12月20日 2時27分55秒]

お名前: Xiu   
標準添付の安いほうのキーボード、最悪です。
ショップで捨て値で売られているキーボードと同等以下の品質です。
普通に打つだけで本体がビビってガタガタする(^^;

ホイールマウスは特に問題ない製品です。
ただ、これと入れ替えに今まで使ってたマウスをインストールしたのですが、
それに非常に手間取りました。
何が悪いのかよくわからないけどとにかく後からつけたマウスが認識されなかった……。

本体の動作音は、ハードディスクは(ほぼ)無音です。
私のにはIBMの流体軸受けのモデルが付いていました。
キャッシュは2MB。あれ?注文したとき8MBだったような気がするんですが。
でも契約書類にはキャッシュ容量は書いてないんだよなぁ……

電源ファンは、それなりに音がします。
昼間は気にならないけど夜になると結構耳に届きますね。
感覚的にはPS2と同じくらいかな。やや高周波。
それでも旧マシンとは比較にならない静かさです(笑)

エレコムのFF11用コントローラーは、
やや問題ありと言わざるを得ません。
まず、ドライバインストールで躓きます。
なにやら「システムに深刻なダメージを与える恐れがある」とか警告が出ます。
んで、実際起動しなくなりました(汗
わけわからないまま「過去の良い状態に戻って再起動」とかいうコマンドがあったので
それで再起動後インストールをやり直したら何とかうまくいきましたが……。
いまいち怪しいです。(笑)
やたらでかくて重いですが、PS2のコントローラーとボタンの数は同じなので、
それほど違和感なくプレイできます。
ただ、十字キーの位置はちょっと遠すぎ。
[2002年12月20日 2時23分34秒]

お名前: Xiu   
マシンが代わったことによって見え方が変わったwebページが結構あります。
自分のサイトもそのうちのひとつだったり(汗
自分の使い勝手最優先で作っていくとどうしても普遍性がなくなるんですよね。
と言いつつ自分の環境に合わせた模様替えを鋭意検討中だったりします(笑)
[2002年12月20日 1時39分23秒]

お名前: Xiu   
WinXPの標準状態ではFrontpageExpressが入ってないんですね。
ちょっと検索したらすぐに導入方法は見つかりましたけど。
わざわざ隠さないで最初から入れとけ〜(汗
[2002年12月20日 1時4分44秒]

お名前: Xiu   
FF11をインストール。
パッドのインストールとサウンド周りの不具合をやっと解決して
正常に動作するようにできました。

最高画質モードのグラフィックは素晴らしいの一言に尽きます。
すれ違うキャラクターの顔がすごい。
みんなこんなに美形だったのか(爆

解像度を上げすぎると文字やHPバーが小さくなってつらくなるので、
フロントバッファ(文字やウィンドウ)の解像度は低めにするのがいいようです。
[2002年12月20日 0時47分32秒]

お名前: Xiu   
DVDは当たり前のように再生してくれますね。
SXGAモードのままでフルスクリーン表示ができるのは良いですね。
いまや当たり前なのかもしれませんが、
昔はSVGAでもコマ落ちしてたんですよ(笑

ビデオカードの機能で、Sビデオケーブルでテレビモニタに出力できるのですが、
これはノイズが酷いので実用に耐えません。
せっかくSケーブル買ったのになぁ。
[2002年12月19日 14時39分34秒]

お名前: Xiu   
OAシステムプラザに確認したところ、
液晶モニタは明日か明後日入荷予定らしい。
年内でよかった(笑
[2002年12月19日 13時13分45秒]

お名前: Xiu   
光学ドライブが超爆音(汗
普通のCDを再生するときも24倍速で回ってるような……
[2002年12月19日 13時8分49秒]

お名前: Xiu   
FF11公式ベンチマークは、1発目で 5073 出ました。
マシンの性能自体は何の問題もなし。
動作音もほぼ無音です。
あとはモニタの画質の問題かな。
[2002年12月19日 12時59分55秒]

お名前: Xiu   
新マシンが届きました。
旧マシンからデータをLAN経由で転送。
問題なく完了。
[2002年12月19日 12時19分20秒]

お名前: Xiu   
セブンイレブンで販売中の「麒麟 まろやか酵母」
昨日1本だけ試しに買ってみたのですが。
これ、うまいです。

今日は8本買ってきました。
4本セットで買うとスピードくじが付いてきて、
それで2本当てたので計10本♪

麒麟さん、これ継続生産してくれると嬉しいなv
[2002年12月18日 22時33分38秒]

お名前: Xiu   
PCを起動しようとしたらなにやらビービー鳴って動かない。
どうやらマザーの電池が切れたようです。
ほっといても実害はない……よね?
私のPCの時計が狂っていたからといって時空間が歪むわけでもないし(笑)
[2002年12月15日 22時44分55秒]

お名前: Xiu   
D1ケーブルに変えてもやっぱり変化無しでした。
微妙にシャープネスが違うと感じるのもたぶん気のせい(笑)

それより驚いたのは音ですね。
FF11ってこんなにたくさんの音が出ていたのかってくらい
今まで聞こえなかった音が聞こえてきました。
これ、すごいぞ……(汗
FF11では音楽が流れないマップが結構あるのですが、
これだけリアルな環境音が流れているのなら音楽無くても納得です。
FF11をテレビのみでプレイしていて、手持ちの音響機器がある方は、
是非一度繋いでみることをおすすめします。

てかこのテレビ音悪すぎだな……
[2002年12月15日 1時56分20秒]

お名前: Xiu   
今日は休みだったので買い物に行ってきました。

新聞の折り込みチラシで見たpumaのスニーカー、12000円が10足限定で3000円。
ソールが薄く硬めなので運転によさげです。

ベッドパッドとシーツ。
夜はかなり寒く感じるので暖かそうなものを買ってみました。
別に変わった物ではないです。

長靴。1780円。
冬の必需品です。

PS2用D1ケーブルSONY純正品2500円。
画質は今使っているコンポーネントケーブルと変わらないはずなので
全く投資する意義がないように思われますが、
モニタに余っているD1端子をどうしても使いたくなったので購入(笑)

スピーカーコードとステレオケーブル。
先日購入したコンポをシステムに組み込むため。

ロードオブザリングDVD。
D1ケーブルを買った勢いでつい(笑)
[2002年12月14日 21時57分28秒]

お名前: Xiu   
にゅすけさんのサイトに「FF5レベル1ひとり全ボス攻略」の
レポートが全掲載されています。
すげー……
[2002年12月14日 11時40分59秒]

お名前: Xiu   
お届け予定日が12月20日に変わりました。
ホントに変わるのね(笑)
[2002年12月14日 3時17分26秒]

お名前: Xiu   
そうそう。
電源が不安なんですよね〜。
先日エアコン(暖房)とセラミックヒーターと洗濯機と電子レンジと電気ポットと
ゲーム機PC周辺機器などを一度に使ったらメインブレーカーが落ちました。
や、そりゃー当たり前といえば当たり前なのですが……(笑)

PC2台常時起動は危険。というか無駄。
新マシン1台にしてモニタも液晶1台のみにすれば、確実に消費電力は減ると思うけど。
旧マシンはお蔵入り、ってのも寂しいかな。
[2002年12月13日 2時24分3秒]

お名前: Xiu   
DELLの納品予定日が出ました。
今のところ12月24日予定。
おぉ。クリスマスプレゼント(笑)

しかしながら私が多忙のため、このままでは実際の受け取りは26日までずれ込みそう。
なおこの納品予定日は頻繁に変動するらしいので、
もっと早くに受け取れる可能性はないわけではない。

ナナオの液晶は、リコール対策品が出荷される今月中旬以降になる模様。

それまでじっくりと部屋の模様替えプランでも練っておこうか。
あとデータ移行のことも考えておかないとね〜。
旧マシンをファイルサーバにしてしまえばいいのかな?
[2002年12月13日 2時10分1秒]

お名前: Xiu   
雪にもめげず、郡山まで行って来ました。

今日のお買い物のメインは友人にすすめられたCDコンポ。
USB接続でPCのスピーカーにもなる優れ物です。
詳細はこの辺で
http://www.ksky.ne.jp/~thiro/afina/

八山田のカインズホームで9800円で売られていました。
この値段でこの音なら文句の付けようがありません。
素晴らしい(笑)
まだ在庫があるようなので欲しい人は行ってみましょう。

豪雪の中、イオンタウンのJ-ZONEへ。T-ZONEの姉妹店らしいです。
特別品揃えがあるわけでもなく、特別安くもないところでしたが、
福島県内にこういうお店は貴重なんですよね〜。(^^;
同行した友人は自作パーツ一式を買いましたとさ。
明日か明後日にはFF11ユーザーになっていることでしょう(笑)

その後私はナナオのL565(17インチ液晶)を探し求めてあちこち回ったのですが、
結局発見できず。
福島に戻ってOAシステムプラザで注文しました。79800円。
サムスンも安くていいけど、初めて買う液晶ならナナオの方が無難だろうということで。
[2002年12月10日 1時35分7秒]

お名前: Xiu   
朝起きたら雪が……
福島市内は今年初の本格的な積雪です。
夜まで降り続いてトータルで20cmは積もりました。
いよいよ冬本番ですね。
[2002年12月10日 1時16分48秒]

お名前: Xiu   
結局のところ、DELLに決めました。

Dimension 8250 FF11パッケージ
Pentium4 2.4BGHz
512MB RDRAM
120GB 8MBキャッシュ 7200rpm HDD
DVD/CD-RWコンボドライブ
GeForce4 Ti4200 64MB
5.1ch PCIサウンド
WinXP Professional
OfficeXP Personal

これで送料税込み184590円。
基本的に18日以内には届くようです。

# 引き止めるならまだ間に合います。(笑)
[2002年12月9日 2時20分31秒]

お名前: Xiu   
ボーナス明細ゲット。
2.55ヶ月分でした。まあ納得できる額。
というわけで。

DELL Precision350 Pentium4 2.4GHz 1024MB 120GB 
XP Pro Office付き
モニタ無し。わりとよさげな18インチ液晶は8万円。
他に余計なものは付いていない。
これが送料込みで21万円くらい。

んで、
DIMENSION8250 FF11モデル Pentium4 2.4GHz 512MB 120GB
XP Pro Office付き
FF11セット(AGPボード、コントローラ、ソフト本体、攻略本、スピーカー、サウンドカーぞ)付き
モニタ無し。
これが送料込みで18万7千円。

うわー、FF11モデルの方が同等以上の性能で大幅に安いよ……
これが明日までのキャンペーン価格。
価格差でケースを別に購入できます。
どうする?
(てか、もうこれしかないだろ(笑)
[2002年12月9日 0時2分12秒]

お名前: Xiu   
デルを買うなら ビジネス向けデスクトップのPrecisionシリーズがいいかも……
[2002年12月6日 23時27分2秒]

お名前: Xiu   
今更ですが
調べれば調べるほど、どんどん後戻りのできない道にハマって行くんだよねぇ……(^^;

仮にAGPバス(=FF11高解像度モード)をあきらめて機種選定をしようとすると、
さらに選択肢は何十倍にも広がるし。
あぅあぅ。
[2002年12月6日 1時29分1秒]

お名前: Xiu   
NECの 121ware.com でアスロンXP搭載モデルの見積もりを取ってみました。
CPUがアスロンで、BTO可能でメーカー保証が付いて、
NECなのにアプリが何にもついて無くて、WinXP Proが標準で、
しかもタワー型で拡張性もあるってところが売りですね。

最小構成は
アスロン2000+に欲しいものだけ付けた構成の見積もりが送料税込み153468円。
アスロン2600+で184968円。
バイオRZと同等以上の装備にして欲しい装備も追加したら242193円。
(ちなみにバイオをこれと同様にカスタマイズすると27万円くらいになります)

OfficeXPがキャンペーン価格で15000円てのは嬉しいです。
さすがNEC。

唯一難点があるとすれば、
この機械は昔ながらのやたらでかいタワー型なんだよね(笑)
[2002年12月5日 21時42分31秒]

お名前: Xiu   
懸案のバイオRZ50ですが、
OAシステムプラザでは199800円、ヤマダ電機では193000円でした。

ヤマダ電機ではFF11のベンチで最高クラスのスコアを出せるオリジナルマシンを
15万円ちょうどで売ってました。
グラフィックカード以外はかなり安い構成で音もうるさかったけど……
あのグラフィックはすごいね。
PS2でFF11をしている人から見たら驚愕です(笑)

んで、バイオRZ50は、
FF11ができる性能のパソコンからAGPカードを抜いて
テレビ録画機能とDVD-RAMを付けたものと考えれば、
決して高いものではない感じですね。
[2002年12月4日 18時25分44秒]

お名前: Xiu   
今日オープンした南福島のダイユー8に行ってきたのですが、
ペットコーナーでインコが共食いしてました(汗

175/65R14のMZ-03は安かったです。
[2002年12月4日 18時19分42秒]

お名前: Xiu   
23時から朝の4時まで 3人で カラオケ。
さすがに声が枯れました。
[2002年12月4日 18時12分21秒]

お名前: Xiu   
ショップブランドで格好いいキューブ型でAGPスロット付きのモデルを物色中。
25万円前後。
けっこう高い……バイオより高い(^^;
でもキューブ型は魅力大。
キューブ型で超静音設計でAGP付きでコンボドライブでHDD2台内蔵できるなんてすごい(笑)
[2002年12月3日 1時46分30秒]

お名前: Xiu   
あぁ。
バイオRZのデザインはとても良い。最高(笑)
勢いに任せて買ってしまった方がいいかな?

最終的な判断はボーナスの額によるわけですけれども。
何かよさげなマシンがあったらアドバイスをくださいませ。
[2002年12月1日 2時4分14秒]

お名前: Xiu   
12月です。

1日 吉倉店援助
4日 ORSミーティング
5日 マツダディーラーへ
10日 冬のボウナス
14日 ここから正月まで修羅場(笑)
[2002年12月1日 1時26分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る