X.Days_4月 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Xiu   
またわけわからないウィルスが流行ってるみたいですね。
対応策として、容量の大きいメールはすべて私の目に触れることなく削除します。
[2002年5月1日 1時3分43秒]

お名前: Xiu   
トップの画像は、
ドライバの機能で自動的にリサイズしつつ取り込んだものです。
このくらいなら、まあまあでしょうかね。
更新は面倒だけど(笑)
[2002年4月29日 22時35分55秒]

お名前: Xiu    URL
もっとも解像度が低く容量が小さくなる設定で撮ってみました。
webに載せるにはまだ容量が大きいですね。

# 当面の間、新しい写真をアップするごとに古い写真は順次消していきます。
[2002年4月29日 21時36分42秒]

お名前: Xiu    URL
デジカメを買ってきました。
とりあえず一枚。
私が今住んでいる部屋です。
24畳です。
[2002年4月29日 0時1分33秒]

お名前: Xiu   
2.7リッター V6エンジン 6MT 2ドアクーペ
外観がよくて内装がよくて走りもいい。らしい。
お値段なんと199万円。
ヒュンダイ・クーペ、かなり良さげです。

同価格帯・同カテゴリーの国産車はすでに絶滅してますからね。
これからは韓国車に期待?
[2002年4月27日 22時46分0秒]

お名前: 零式   
さかなのうた・・・
そういえば、魚を食べても頭は良くならないそうです。
結構うそっぱちですね。
どうでもいい口出しゴメンナサイ。
[2002年4月26日 19時40分27秒]

お名前: Xiu   
元ちひろのCDを買いました。
中島みゆきのCDを買いました。
どちらもいい感じです。

最近よく耳にする歌が、「さかなのうた」。
どこに行ってもこればかりやたら耳につきます。
スーパーの魚売場で一日中流れているのは言うに及ばず、
吉野屋でもさかなのうた、喜伝でもさかなのうた、
今日行ったレコード屋ではたいへんな高音質でさかなのうたが流れていましたミ〓■●_

いいかんげんにしれ
[2002年4月25日 22時52分0秒]

お名前: Xiu   
デジカメを買おうと思います。

会社のPCがフラッシュパスといういまや時代遅れの感が否めないIT機器を使っているので、
仕事にも使用することを考慮してスマートメディア対応品から機種選定。
CFカードのほうがコストパホーマンスに優れているのかもしれませんが、
自分のPCにはUSB接続するのでなんら問題ないかと。

そう、いまやデジカメはUSB接続が標準なんですね。
私が昔使っていたカメラはシリアル接続で、画像一枚転送するのにも
大変な時間と労力とを必要としたものです(よくエラーが出たの)。

さて、ヤマダ電機に行ってみたところ、
フジの FinePix 4800Z という機種が3万円台で買えそうです。
希望売価が99800円の機種なので、投げ売りかな……
でも光学ズームもあるしきっと画質は良いだろう。そうに違いない(笑)
[2002年4月25日 19時35分2秒]

お名前: Xiu   
名探偵コナン ベイカー街の亡霊
みてきました。

おなじみ登場人物が、バーチャルリアリティのゲームの中で、
事件の真相に迫っていくというストーリー。
岩の下敷きになるとゲームオーバー、弾に当たるとゲームオーバーという感じで、
キャラが一人一人減っていくのですが、
あらかじめゲームとわかっているので全く緊張感がありません(^^;

いつもは安全な位置にいる味方が、
あっさりと殺されていくという演出が狙いなのでしょう。(そうか?
あえて定番を外した構成が、
どうにも滑り気味なのが残念なところです。
[2002年4月24日 18時26分33秒]

お名前: Xiu   
研修期間中は、本社の指導により新入社員に残業させてはいけないことに
なっているのですが、
店舗によってはそんなことはお構いなしにこき使ってくれるところもあるようです。
そういう店舗に配属されてしまうと非常に大変ですね。
お疲れ様です。(^^;

さて、今日からラーメンの発注をできるようになりました。
私の裁量で売場の変更もできます。
権限を得るってのは気持ち良いよね(笑)
GW前に、なんとか正常な売場を作りたいなー。
[2002年4月24日 0時47分24秒]

お名前: Xiu   
映画 光の旅人(原題:K-PAX)

前半と後半の雰囲気がえらく変わります。
つまらなくはないのですが、だから何なの?的な……
もっと、説得力が欲しいなという感じです。
どうも辻褄が合わない部分もありますし(笑)
[2002年4月20日 0時18分2秒]

お名前: Xiu   
来週からラーメンのコーナーの発注をやらせてもらえることになったので
その下準備もかねて他店のレイアウトを研究というか観察しているのですが、
うちの店のレイアウトかなりやばいですミ〓■●_

まったくもって美しくない最低ぇなレイアウトです。
たとえば、焼きそばが5種類あるのですが、それがすべてバラバラに散乱しています。
どん兵衛シリーズが基本的になにかしら欠品しているうえ、やっぱり散乱してます。
いちばんいい場所に、昔話題になったカップ麺「とら食堂」が置いてあります。
今さら誰もかわねーよ……

詳しくは企業秘密ですが(爆、ほかにも問題は恐ろしくたくさんあります。
なんか、私にこの一角が託された理由が垣間見えたような気が……
かなりやる気は出てきました(笑)
[2002年4月20日 0時5分56秒]

お名前: Xiu   
マウスとキーボードを新調しました。

マウスはLogitechの光学式でコードレスのもの。6980円。
最近マウスのコードが邪魔になりだしたので、
思い切って高いのを買ってみました。
で、これに関しては特に不満はないのですが、
MSのホーイルマウスのパープルバージョンの光学式のコードレスタイプってのが
あればなお良かったんですがー(笑)

キーボードは激安980円の中国製。
CDプレイヤーの操作や音量が調整できるボタンが付いているもの。
最近よくPCでCDを再生するようになったので、操作を簡略化するために買ってみました。
ぱっと見た感じのデザインや操作性は問題ないのですが、
盤面が妙な波打ち方をしている設計に、やや難あり、といったところです。
[2002年4月19日 18時59分10秒]

お名前: Xiu   
明日はYB福島泉店が新装開店です。
昨日と今日は商品入れ替えのため手伝いに行って来ました。
新入社員にできることなどたかがしれているのですがね(笑)

サービス残業1時間。
[2002年4月18日 21時13分9秒]

お名前: Xiu   
シビックタイプR(EK9)が欲しいな……

色はシルバー、内装は黒。
赤バッジは外して普通のに変えて、サイドプロテクタも黒くして、
ホイールもノーマルグレードのアルミにして、うんと地味にしたい。
誰にも見向きもされないようにね。
んで、実はすげー速いの(笑)
[2002年4月16日 22時28分36秒]

お名前: Xiu   
とてもいい天気で暑い一日でした。
昼間に走るときはエアコン必須ですね。
それにしてもロードスターはエアコンの効きが宜しくない……
冷たい風は出るものの、一度熱せられた内装は絶対に冷えないんですよね(^^;

RalphRedさん>
意味不明です。
[2002年4月16日 20時55分40秒]

お名前: RalphRed   
> 携帯では仕事の電話は受けたくない
 全くです。
 しかし、面接の申込で電話した時点で「差し支え無ければ番号
教えて〜」と聞かれたので、その上で教えてしまったからには、
嫌(差し支え有る!)とは今更言えません(苦笑)。…かと言って、
教えるのを拒否する事も出来ナいワナ。
 こういう時、「持ってませんので。」と胸を張って言ってみたい
です。圏外孤独にすっかり冒されてしまったので、手放せませんが。
          #番号捨てる事は、圏外とは違うかも。

  3年間使っている今の番号を捨てる時が来たらソレは、
  携帯電話と決別する時。…と決意してるラルフレッドでした。
[2002年4月16日 17時25分17秒]

お名前: Xiu   
明日は休日。

なかなか仕事は大変です。
YBでこんなに肉体系に偏った仕事ばっかさせられるとは
というか、こんなに体を使う会社だったのかと。
米は重いし(10kg)味噌は重いし(12kg)ペットボトルは重いし(13kg)
重いものばっかじゃん(汗

物量が尋常でなく多い割には棚とかの設備が旧態依然としていて
作業効率は非常に悪い印象を受けますね。
セブンイレブンのスライド棚と後ろから補充できるドリンクケースとか
余計な操作を何もしなくていいPOSレジとか、いかに優れモノであったか思い知らされます。

……来週からYシャツを青いのに変えようかな(爆
[2002年4月15日 23時38分39秒]

お名前: Xiu   
名刺にURLを書くかどうかって微妙なところですよね。
プライベートに使う名刺でも、
この人には自分のページを見せる必要性が全くない、むしろ踏み込んで来て欲しくない
とか思うことも多々ありますから。

携帯電話番号も同様。
電話番号を教えるのにいちいち携帯をカチカチやるのがイヤなので
ついカードを出してしまうんですけど、それやると、
あとで必ず見慣れない番号からかかってきた電話に出なければならないという罠。

できれば携帯では仕事の電話は受けたくないし、
メールだけにするといまだに満足にメールも使えない人がいたりして(汗

とはいえ名前だけってわけにもいかないだろうし。
それなりのつきあいをする上で知っておいていただきたい情報は多いわけですしね。
[2002年4月15日 23時23分21秒]

お名前: Xiu   
「おーい、水曜日泊まりかもしんないから覚悟しとけよー」

……ハァ?(^^;

なにやら、仕事関係で飲み会かなんかがあるそうです。
泊まってまでつき合いたかねーな(爆
仕事で酒なんて一滴たりとも飲みたくないんですけど……(マジで
一滴たりとも飲めない人間を演じたほうが幸せになれるかもしれないと
真剣に思った今日この頃。
[2002年4月14日 23時30分5秒]

お名前: Xiu   
仕事が終わってから大学生の友人とお食事。
彼はYBを受けているそうで。
ちょっとだけのつもりが2時間も費やしてしまいました。
通ると良いね。

SSパークから5月の走行カレンダーが届きました。
もうすっかりお得意さまですか?(笑)
5月は1ヶ月まるごとジムカーナだそうで。
これでいつでも好きなときに走りに行けますね。
5月中にまたタイヤ買わなきゃならないかも(爆

それにしても、1ヶ月ってこんなに長かったっけ……
[2002年4月14日 0時14分58秒]

お名前: Xiu   
新入社員同士で仕事日記のメールをcc転送したらどうかと思うんですが。
やってみたい方は連絡ください。
もちろん、関係者のみね(笑)
アクセス制限掲示板や既存のメーリングリストサービスを使うって手もあるけど……
[2002年4月13日 0時5分13秒]

お名前: Xiu   
で、本日のジムカーナの結果報告。

前回と変わった条件はタイヤだけ。
旧コースでのタイムは1回のみの計測で1分14秒(以下、すべて手計測)。
特に練習無しでいきなり出たものです。
前回が最高1分13秒7なので、タイヤのグリップ性能は確実に上がっています。

今回は底付きによる問題は感じませんでした。
底付き自体はたぶんしてるんですが、
タイヤが柔らかいので不快な衝撃や横っ飛びがありません。

その後、2002年度の新コースでトライ。
スタートして2速まで十分使えるストレート>8の字>外周1週>8の字>360度(大)
というわりと簡素なレイアウト。
走ってみると直線がかなり長い印象ですが、
実際には一番速度が乗るところでも3速に入らない、
ゴール直前では1速が吹けきってちょっと足りないという
私の車にはかなり酷なレイアウトです。

計測一発目が1分14秒8、ベストが1分12秒6。
当面の目標としては1分9秒台ですね。
コースレコードはシティの1分02秒。

トラクションが不足気味のところがあるので、
ハードトップを付けたほうが良いタイムが出るかも……
[2002年4月11日 21時56分14秒]

お名前: Xiu   
TOYO Vimode インプレ
まず、価格が安いです。見た目が格好いいです。
ノイズが小さくドライグリップもそこそこ、ウェット性能も良く、
乗り心地も問題なし。普通の人が普通に走るなら完璧なタイヤです(笑)

以下、私の個人的な感想

ステアリングの感触には、ピレリほどのソリッド感はありません。
ピレリP6000とBS MZ-03の中間的な手応え。
楽なんだけど、最後の最後で踏み切れないような感触。
これは国産系のタイヤなら仕方のないところかも。

サーキットもしくはジムカーナ走行による摩耗は早いです。
ボロボロと減ります。
高速サーキットや、車重の重いクルマではブロック飛びもあるのではないでしょうか。
私のクルマでは、フロント外側のショルダー部がすでにピーンチです(笑)
今回の場合、私の使っているホイールのリム幅がやや広めであることも
ショルダー減りの原因のような気がします。
空気圧はかなり高めの設定のほうが具合がいいようです。

触るとわかりますがコンパウンドが非常に柔らかいです。
そのため基本的に喰い付きは良いのですが、
常にぬるっとした感覚で、滑り出しがややわかりにくいかも。
静粛性能が高いので路面状態と荷重変化によるノイズの変化も感じにくく、
また限界域でピレリみたいに激しく鳴かない点も、曖昧さを助長しています。
コンパウンドの柔らかさと、スポーツタイヤとしてはケース剛性が低いために、
激しい走行ではこういった現象がみられるものと思われます。

ピレリP6000より明らかに優れている点は、
軽〜くブレーキを残した状態でのターンでノーズが入りやすい点。
同時に荷重変化で意図的にリヤをブレイクさせやすく、
また多少粘りながら滑っていくので、ジムカーナで小さく回るのがかなり楽です。
荷重の変化にけっこう敏感なタイヤのような気がします。

(と、わかったようなことを書いてみるテスト(笑)
[2002年4月11日 21時31分42秒]

お名前: Xiu   
あの内定者掲示板のメッセージはいったい……(笑)
最後にやらかしてくれますね。
[2002年4月10日 20時3分39秒]

お名前: Xiu   
突然ですが、明日SSパークにジムカーナしに行きます。
一緒に行きたいという方は大至急メールで連絡してください。
[2002年4月10日 7時20分48秒]

お名前: Xiu   
栃木県から福島県にわたる「阿武隈高地」が
首都機能移転先の候補地になっています。
候補地は3つくらいあって、その最終絞り込みのために、
国会議員とかが今日視察に来ていたようです。
(あの人議員だったんだね……)

ことさら自然の雄大さと、そこに不自然に存在する空港と高速道路とを
強調する県側に対して、調査団側からは
「近くにある福島空港は地域社会と経済にどのように貢献しているか?」
などというきつすぎる質問などが出されたとNHKのニュースで言ってました(笑)

実際、空港やら阿武隈高原道路などといった、
全く県民の役に立っていないと思われる壮大な構造物は、
首都が来ないと全く完全に無駄なモノになってしまうわけで。

かといって、
「日本の首都は福島です。」
と言われる日が本当に来るのかと考えるとそれも微妙……(笑)
[2002年4月9日 23時29分46秒]

お名前: Xiu   
だいたいマニュアルの構成が悪い(笑)
結構分厚いマニュアルがあるのに、
ネットワークの組み方はCD−ROMのpdfファイルにしか書いてません。
で、どうやらUSB経由で小規模なネットワークは組める可能性があるものの、
115kbpsでのデータ転送とプリンタ共有しかできない模様。
また2台間で通信している間はネットに繋ぐことも不可能。
プリンタは2台あるし、べつにデータ転送する必要もないしなぁ(^^;

……無線ルータが欲しくなりました(マテ
[2002年4月9日 22時52分14秒]

お名前: Xiu   
フレッツISDNで常時接続環境に復帰しました。
これでやっと人間らしい生活が送れるわ(笑)

残る問題は、余っているノートPCとどうやって共存するか。
どうもTAが思い通りに動作しません。
仕様ではルータ無しでPC2台同時に接続できるはずなのに
片方が繋がっているともう片方が動かない……
[2002年4月8日 20時41分7秒]

お名前: Xiu   
善宝池で辞令交付式。
6月末まで、YB南福島店加工食品部門です。
水曜と木曜が休日になる予定。

夕方にYB須賀川西店を見てきました。
綺麗な店でした。
テナントで魚屋が入っていたのが、とても疑問だったのですが……
これは何か事情があるんでしょうかね。

帰りは高速でびゅーん(笑)
[2002年4月5日 19時39分20秒]

お名前: Xiu   
タイヤ交換してきました。
思ったより乗り心地が良くて、思った以上に静かなタイヤですね。
これは当たりかも(笑)
グリップはかなり期待できそう。
何より見た目が格好いいね♪
[2002年4月4日 23時7分50秒]

お名前: ガキんちょ   
私がつっこみを入れたい部分

さすが東京
早朝の秋葉原

以上(笑
[2002年4月4日 17時56分50秒]

お名前: Xiu   
私の妹が獨協大学に入学しました。
今日が入学式で、その関係で東京まで行って来ました。

私は草加市から電車で秋葉原へ。
電車は5分間隔で走っていました。さすが東京だ……
1時間に1本(それもかなり席が空いている)の福島とはえらい違いです。

早朝の秋葉原の街をうろついてみたものの、いまいち勝手が分からないので
ガキんちょ君を呼びつけて案内してもらいました。
お店で売ってるモノも値段も福島と大差があるわけではないものの、
やはり雰囲気が違うんですよねー。オーラが(笑)
いろいろと買いたいものはあったのですが、予算と重量の関係で今回はパス(^^;
[2002年4月3日 22時14分26秒]

お名前: Xiu   
今日は店舗実習最終日でした。
といっても、私の来週からの配属先は同じ店舗なので
最後という実感がないのですけれども。

ものすごくいい天気でお花見日和なのですが、一足後れて、
花見団子を売るため屋台を、無から作らされました。
材木を買い出しして、店長の描いた怪しげな図面を参考にノコギリをふるう
なんか場違いな感じがひしひしと(笑)

途中で材料が足りなくなったので、買い出しがてらドライブに。
や、ホントは遠いところに買い物に行かされただけですから
誤解のないよう(笑)
で、春の日差しを満喫しつつドライブしてる最中に
店に本社のえらい人が来たため(もちろん新入社員の様子見である)、
店長が焦って電話してきました(^^;
実習日に何させとんじゃわれーって叱られたよねきっと。

完成した屋台は店の入口あたりにあるので、暇な方は見にきてくださいな(笑)

夜はさすが家で打ち上げ。
「初恋のアボガドサラダ」などという名前のサラダににアボガドが入っていないのは
なんか深い意味が込められていたわけではなく、たんに入れ忘れただけだった模様(^^;
言ったら新しいのを作ってくれました。

5日の善宝池での辞令交付式のあと、
何かと話題に上る「YB須賀川西店」を偵察に行こうかな、と。
そんなところ。
[2002年4月2日 22時17分46秒]

お名前: Xiu   
BIGLOBEのポイントサービスで、物の怪姫のDVDが当たりました。
さっそく見てみたんですけど、これ、ものすごく画質が良いです(汗
物の怪姫っていつも途中で眠くなってちゃんと見切ったことがないので、
きちんと見ようと思います。(笑)

最近思うのですが、
映画館のスクリーンて画面は大きいけど画質が最低ですよね。
DVDの存在意義を再認識しました。
[2002年4月2日 21時57分20秒]

お名前: Xiu   
FF3のCD「悠久の風伝説」を聴いています。
これおもしろいですよね。
一般のレコード店でゲーム音楽がほとんど認知されていなかった時代に
このような手の込んだアルバムを作ってしまったわけで。

で、何が言いたいのかというと、
WSCでFF3は本当に出るのか(笑)

なにやら任天堂のハードにゲームを出せることになったそうで。
もしかしてFF3はそっちに行っちゃうんじゃないかなぁとか
考えますよねー普通(^^;
[2002年4月1日 22時42分16秒]

お名前: Xiu   
実は、実家に戻ってきていきなり風邪ひきまして。
やっと治りかけです。
だってこの家寒いんですもの(笑)

風邪ひいた状態で仕事するのはきついです。
お客様に「いらっしゃいませ」といった瞬間に咳き込んでしまうと
かなりピンチです(^^;

で、今日はものすごく良いお天気でした。
日中は暑いくらい。桜も咲きました。
この陽気が続いてくれると楽なんですけどね。
[2002年4月1日 22時11分33秒]

お名前: Xiu   
タイヤ予約してきました。
TOYO Vimode 195/50R15
ホントはもう少し我慢して保たせようかと思っていたのですが。
いつものオートバックスで値段を聞いたら
春のキャンペーンで1本7500円ということで即決。
今履いてるタイヤが9500円くらいなので、4本だと8000円も違うのね。
TOYOのタイヤを検討中の方はぜひ一度オートバックスへ(笑)

ただし入れ替えバランスと廃タイヤ処分で7000円かかるので注意。
[2002年3月31日 20時27分42秒]

お名前: Xiu   
4月です。福島市の桜の開花予想日は4月1日。
先週から、300円もする花見団子がけっこう売れています。
桜と聞くと大石先生のお話を思い出すなぁ……
[2002年3月31日 20時20分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る