Worker's Blue 2月 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Xiu   
2月も終わりです。
テキストを書く暇もほとんどありませんでした。
これではいかんなぁ……
と思いつつ現在修羅場です。(汗
[2003年2月28日 22時58分45秒]

お名前: Xiu   
ロードオブザリング見てきました。
おもしろかったです。
たっぷり3時間でしたけどそれでも尺が短すぎな感が否めませんが(笑)
[2003年2月25日 2時43分55秒]

お名前: Xiu   
バレンタインセール終了。
Xiuの包装スキルが7になった!(何

入社2年目セミナーの案内が来ました。
組合主催で、近くの温泉に泊まって飲んで愚痴るというイベントです(笑)
のはいいのですが、同時に、昨年の参加者がわずか40名ほどだったという情報もゲット。
忙しい人とそうでない人の格差が激しいらしいです。
……もちろん私は暇なほうで(爆
[2003年2月15日 3時1分5秒]

お名前: Xiu   
一通のメールが私のところに返送されてきました。
送った覚えの無いメールです。
どうやら、ウィルスに感染した誰かのPCから、私のアドレスを詐称して
ばら撒かれたメールの一部であると思われます。
もしかするとここをごらんの方のところにも不審なメールが届いているかもしれません。

私が添付ファイル付きのメールを送ることはありません。
間違っても開かないで、完全に削除してくださいね。
[2003年2月14日 1時46分44秒]

お名前: Xiu   
おまえふざけてんのかと突っ込みが入りそうなテキストですが。
ふざけてはいるけど控えめでしょ(ぉ
[2003年2月5日 22時25分40秒]

お名前: Xiu   
X-Days 【一年を振り返って】

新入社員の皆さんこんにちは。入社おめでとうございます。
これからしばらくは、精神的にも肉体的にもつらい日々が続くと思います。
気を強く持って、がんばってください。

さて、私が入社してから、はや一年が経過しようとしています。
振り返ってみると、怒涛のごとく流れた日々。
3月の猪苗代での集合研修に始まり、入社、店舗配属、大学卒業、引越し、異動、また引越し。
数々の出会いと別れ……。
今振り返ってみると、まさにエックス・デー(やがて来たるべき日)の連続。
ひと時も気の休まることがありませんでした。

店舗での仕事は、けっして楽なものではありません。
特に新入社員の業務内容は、とことん肉体労働に偏っています。
私が配属されている加工食品部門では、毎日10トントラックに商品が満載されて送られてきます。
これをトラックから降ろして整理し、売り場に並べる作業は過酷なものです。
私は、米の重さに食糧を生産する人々の苦労を思い、ペットボトルの重さに地球が水の惑星と呼ばれる所以を見出し、
そして砂糖の重さを通して、世の中そんなに甘くはないのだということを身をもって実感しました。

いきなり重い話をしてしまい恐縮ですが、もちろん楽しいことや嬉しいこともあります。
加工食品部門は、スーパーマーケットをスーパーマーケットたらしめているとても重要な部門です。
スーパーから加食を取ったらただの生鮮市場になってしまいます。
美しい売り場を作ることそのものが、担当者の自己主張でありお客様とのコミュニケーションともなります。

また、野菜売り場にカレールーを陳列したり、デイリーのパン売り場にジャムを置いてみたりと、
店の中のあらゆる場所にでしゃばって小細工をすることができるので、
ちょっとした思い付きで店の雰囲気を一変させたり、それによりお客様の反応を物陰から窺って
ほくそ笑んだりすることができます。

お中元・お歳暮ギフトやクリスマスやバレンタインなどのイベントも、加食部門が主役になる仕事です。
忙しさを表現する言葉に「盆と正月が一緒に来る」というものがありますが、
クリスマスと年末のセットコンボもなかなかの忙しさです。

ずいぶんと前置きが長くなりましたが……。
この一年間で私が思い至ったひとつの結論は、仕事を実行するためにもっとも大切なことは、
周りの人とのコミュニケーションであるということです。

いつ誰がどこで何をするのか、そのためには何が必要なのか、それをはっきりと伝えられないために、
仕事が遅々として進まなかったり、計画と違った結果になりやり直す必要が生じたり、という失敗を幾度も経験しました。
また、普通の人が休んでいる日曜祝日が忙しく休みが取れないため、友人や親兄弟とも疎遠になりがちでした。

頭の中で考えているだけでは、思いは人に伝わりません。
伝わらなければ人は動いてくれません。忙しいときこそ、コミュニケーションを大事にすること。
思いを言葉にして、あるいは商品に込めて、周囲の人たちやお客様に伝えることができたら、きっとみんなが幸せになれる。
そう信じて精進する日々です。
[2003年2月5日 22時24分44秒]

お名前: Xiu   
壊れたデジカメを直そうか新しく買い換えようか、
あれこれ考えながらだいぶ時間が経っています。
結論。このまま、だましだまし使っとこう。

DELLのHDDの件については、キャッシュバックしてもらうことにしました。
あとで高性能なHDDが出たら買い換えよう。
また新しいキーボードを買う予算にあてるという手もありか(笑)
[2003年2月5日 14時45分2秒]

お名前: Xiu   
2月です。
寒いです。
外に出たくないので極力部屋の中でゲームしてます。
[2003年2月2日 1時56分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る