X.Days_9月 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Xiu   
2つ下に書いた、ADSL利用料値引きキャンペーンについて。
これはNTTの料金が安くなるのではなく、
BIGLOBEの月額利用料が安くなるということのようです。
使い放題コースなら月あたり1500円で、6ヶ月で9000円お得ですね。
[2002年9月28日 13時44分29秒]

お名前: Xiu   
……と、いうわけで、近くのネットカフェの会員になってしまいました(笑

入会金300円、最初の1時間480円。
完全会員制で、オフィスとCD-RWなどが使えるPC端末や
PS2などのゲーム機器(ソフト完備)、漫画卓球ビリヤードに
ドリンクとアイスクリーム無料で24時間営業というところ。

今日はここでしばらく遊んでから、
秋冬物の服や必要な通信機器などを買いにいき、
夜は飲み会の予定。
[2002年9月28日 12時32分6秒]

お名前: Xiu   
難民生活11日目

朝イチで携帯が鳴る。保険会社の担当者でした。
昨夜おそくに見積もり希望のFAXを送って今朝のこの対応の素早さ。素晴らしい。
自動車保険を損保ジャパンに変更。
対人対物無制限、21歳以上、搭乗者補償、臨時運転者特約などをつけて、
団体扱いで17パーセント引きの保険料は月々9610円。年額115320円。
ん〜。もっと安いのはないのか?

その後、公衆電話へ行く。
116に電話し、事情を説明してオオサカさんを出してもらう。
結局私がわかったことは、前回の交渉は全て無かったことにされていたということ。
出勤前でなければ小一時間問いつめるたいとこでしたけど。
とにかく回線がなければ身動きがとれないので、
アナログ電話だけ最優先で10月1日に開通させ、ADSLは10月3日開通と言うことで合意。
普通なら工事日がずれることにより工事費が二重に発生しそうなところですが、
それは向こうが話題に上げてくれなかったので、無しということで。
(もしこれが二重になってたらクレームを入れよう(爆

そういえば。
たしかフレッツISDNを導入したときにも、こんなようなことがあった気がします。
当時はデンコードーの鼻毛店員がアホだったという結論に達していたのですが、
これはもしや、
NTT東日本福島営業所は、一回目の申し込みは須く却下して放置プレイする
という自然の法則があるのかもしれないなぁと本気で思ってみたり。
というわけで、NTT東日本福島営業所(特にオオサカさん)になにか申し込むときには、
必ず短い間隔で2回以上電話する必要があるかと思われます。

で、あとで判明したのですが、
BIGLOBE経由でNTTのフレッツADSLを申し込むと
6ヶ月間ADSL利用料が500円になる(約1万円お得)キャンペーンをやっているようです。
これはオンライン手続きです。
過去に私がNTTにオンラインで申し込んだ件は全て滞りなく処理されているので、
BIGLOBE加入者でこれからフレッツADSLを使おうと思ってる人にはこれがお勧め。
NTTとNECの癒着の賜ですね。

ああ、そういえば。
オオサカさんはかたくなに沈黙を守っているんですが。
NTTのADSLモデム(NEC製)にはルータ機能がないことになっているけれど、
実は筐体を開けてディップスイッチをいじるとルータ機能がオンになるらしいですよ(笑)

明日は休みなんでネットカフェにでも行ってみようかな。
[2002年9月28日 12時18分10秒]

お名前: Xiu   
難民生活10日目

ついにADSL開通予定日です。
……んが!
モデムが届いてません。
電話回線自体も開通していないようです。
この期に及んで放置プレイですか?
NTT東日本福島営業所のオオサカさん。
[2002年9月28日 12時17分32秒]

お名前: Xiu   
難民生活9日目

住民票を福島市に移しました。
これでまた岩代町から有能な人材が1人流出しました(笑)

夜は南福島店の送別会でした。
こんどこの店に戻るときは、かなり偉くなっていることでしょう(ぉ
[2002年9月28日 12時16分55秒]

お名前: Xiu   
難民生活8日目

早番だったので7時に帰宅。
近いっていいね。
と、NHKの人が来ましたミ〓■●_

NHKは払うことにしてます。
寝起きに教育テレビってマイルドでいいのよ(^^;
みんな知ってる?
受信料を口座引き落としにすると100円(月50円)安くなるんだよ(笑)
[2002年9月28日 12時16分28秒]

お名前: Xiu   
難民生活7日目

書くことがないなぁ……
[2002年9月28日 12時15分41秒]

お名前: Xiu   
難民生活6日目

伊達店初の日曜日。
南福島と比べたら、この店は超・楽です。
田舎らしく、盆と正月とバレンタインは忙しいらしいけど(笑)
[2002年9月28日 12時15分6秒]

お名前: Xiu   
難民生活5日目

新聞屋のアンちゃんが来た。
新しい新聞屋が近くに建つそうで、そこに仙台から配属されてきたらしい。
いきなりティッシュ2箱と洗剤10箱とビール券(約2000円相当)をくれた。
紙と洗剤は、いつでも言えばただで持ってきてくれるらしい。
さらに古新聞は、玄関先に置いておけば片づけてくれるらしい。
新聞自体は無くていいのだが、
仕事の都合で折り込み広告は欲しかったので6ヶ月ぶん契約。
10箱もらった洗剤のうち8箱は実家へのお土産にすることに。
……このアンちゃん、出来る(笑)

で、数時間後に冴えないおじさんが来た。
新聞契約の確認だそうで。
この人が最初に来てたら絶対契約しなかっただろうなー(笑)

部屋を整理する。
せまい部屋を快適に使うためには綿密な計画が必要である。
今回の部屋のイメージは、ズバリ無印良品(笑)
シンプルかつ大胆にスペース効率を追求。
お気に入りの木製のAVラックを思いきって半分にぶった切り、
余った木材で小さなサイドテーブルを制作。
サイドテーブルには通信機器とプリンタなどを載せてモジュラージャックのそばに置く。

棚とベッドを置いて、ようやく人が住む部屋らしい様相を呈し始める。
無印良品でソファを注文。1万円也。早ければ9月27日に入荷予定。
AV機器をセットアップし、LANケーブルを這わせる。
以前住んでいた広めの部屋と同じ機能を保ちつつ、
さらに来客(いわゆる宅飲み)にも対応できるスペースを確保。
ほぼベストな配置が決まる。
欲を言えば、超大型液晶モニタと静粛性に優れたPCがあれば完璧。

ADSLモデムはまだ届かない……
[2002年9月28日 12時14分28秒]

お名前: Xiu   
難民生活4日目

保原の飲み屋でパインジュースを飲みつつ知らない人といっしょに「大きな古時計」を歌う。
[2002年9月28日 12時13分40秒]

お名前: Xiu   
難民生活3日目

テレビ放送を見ています。
まともにテレビを見るなんて何か月ぶりだろうか(笑)

メールがかなりの勢いで溜まっているようです。
携帯からでは面倒なので返信はしませんので、そこのとこよろしく(爆
[2002年9月28日 12時13分5秒]

お名前: Xiu   
難民生活2日目

伊達店に初出勤。
無駄に広いよこの店(笑)
平日はかなり暇な店らしく、今日も一日じゅう暇でした。
[2002年9月28日 12時12分32秒]

お名前: Xiu   
難民生活1日目(笑)

まず、電話回線を引かねばならん。
3月から利用休止にしてある回線を復活させるために、116へ電話。
……auの携帯からはかかりませんが何か?

電話帳もwebも無しではNTT営業所の電話番号を調べることも出来ず、
泣く泣く公衆電話を探しに走る。
そこでヨークベニマル瀬上店を発見!
近くにあってよかったね(笑)

残り度数7度のカードを入れ、116へ(通話料は無料)。
ADSL1.5Mタイプ、モデムレンタルをオーダー。
PS2とPCを同時に使用するためにルータ機能が必要なので、一応聞いてみたのですが、
案の定、モデムの仕様とかは知らないみたいです(汗
これは調べてもらって、後日連絡をもらうことに。
ADSLの開通は26日に決定。

で、こちらの携帯から連絡を取る方法はないのか尋ねたところ、
公衆電話を使うしかないとのこと。
いちいち公衆電話探すのはやだ。
なんとかしてよー。電話屋でしょ?(笑)

モデムにルータ機能があればスイッチングハブを、
なければIPルータ(ブロードバンドルータ)を購入することになります。
新居の契約でかなりお金を使ったので、財布の紐は引き締めて行かねば。

他に新居に必要な物をあれこれ買い出しして1日目の活動は終了。

部屋に帰って、PCを設置。
ラックや机など、一部の荷物をまだ搬入していないためがらんとした部屋に、
うぃぃーんというPCの音。この音を聞くと落ち着く(笑)
起動しても通信回線がないため、特にすることもない。
……落ち着かない!(爆
[2002年9月28日 12時11分55秒]

お名前: Xiu   
ADSLは8Mと1.5Mどちらでも利用できるそうで。
とりあえず1.5Mタイプで申し込み。
開通は26日予定……って、長すぎ(汗

伊達店よりも近いところにYB瀬上店があることに気づきました。
規模といい雰囲気といいすばらしい店です。
こっちで働きたい(笑
[2002年9月17日 16時44分37秒]

お名前: Xiu   
新居の支度が整って、ADSLが開通するまで、
ネット難民となりますのでそこのところ宜しく。

サンマには大根おろしと味ぽんが旨い。
[2002年9月16日 0時5分47秒]

お名前: Xiu   
福島市北部の瀬上にアパートを借りました。
通勤時間、片道5分以下。
驚異的な近さΣ( ̄□ ̄; 

そしてついに、ADSLが利用可能になります(FTTHは無理でした)。
[2002年9月14日 23時32分7秒]

お名前: Xiu   
異動です。

17日から、伊達郡伊達町の伊達店に行きます。
よりによって「町」かよ。
(でも店はでかい。かなり(汗
町はイヤなので、福島市内に引っ越します(爆
[2002年9月11日 23時58分10秒]

お名前: Xiu   
北の国からは良かったですね〜。

車検、通しました。
諸費用込みで94246円也。
前回は15万くらいかかりましたが、
今回はほとんど直すところもなかったので安いものです。

入庫中は代車のスズキカルタス(たぶん1.5l MT)に乗っていたのですが、
これがなんともいえず軽快。意外にもエンジンが速い。
でもボロくさくて安心感が全くないので飛ばせない(笑)
後輪ドラムブレーキが効く効く(謎
軽いことは正義です。はい。
[2002年9月10日 19時46分8秒]

お名前: Xiu   
北の国から

いやぁ、もう。
今夜の後編が楽しみですね。
[2002年9月7日 13時9分24秒]

お名前: Xiu   
思い出した。

FF11て、ロマサガ以外にも、昔やってたなんかのゲームに似てるな〜って、
ずっと引っかかっていたのですが。
思い出しました。
アートディンクの「太陽のしっぽ(PS)」です。

ニヤリ。
[2002年9月6日 0時56分58秒]

お名前: Xiu   
暑いですね。
今日も福島市の最高気温は35度を超えたようです。
猛暑です。
温暖化ですか?エルニーニョ現象ですか?

南福島刑務所での仕事では、時々お天道様の下に出られるのですが、
日陰から外に出る瞬間に強烈な西日に灼かれて目眩がします。
ちょっと気を抜くと本当に死ぬかと思います。
むしろ一歩たりとも外に出たくないです。
(ちなみにそういうところにコークとかヨーグルトが放置されていたりすることもあっていろんな意味で危険)

あー、家に引きこもってゲームしたい……
[2002年9月4日 0時49分51秒]

お名前: Xiu   
夏が過ぎてなお真っ赤に燃える太陽の下、
御来観いただきまして誠にありがとうございます。

今月は引っ越しや車検など、
リアルでやることが盛りだくさんなのでかなりドタバタしそうであります。
アパートにADSLひいてLAN組むのが最大の余興かな。
[2002年9月2日 1時34分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る