Worker's Blue 9月 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Xiu   
イース6を買ってきました。
ふつーに良作の予感。(笑)

ただねぇ。
液晶画面だと画面の流れに表示が追いつかないことが判明。
FF11程度ののろい画面だと問題なかったのですが、
やはり本格アクションだときついようです。
もっと反応速度の速い三菱の新型液晶が今5万円台で買えるですよねぇ……(ぉ

それとエレコムのFF11ゲームパッドは死ぬほど操作感が悪いうえに
アナログスティックの右下が入らない(斜め移動不可)という致命的なトラブルに苛まれています。
プレステ2の純正パッドを繋げるアダプタを買ってこないとまともにゲームにならないっぽいです(汗
[2003年9月30日 1時3分32秒]

お名前: Xiu   
陽月さんお久しぶりでございます。
くれぐれもお体にはお気をつけて。
[2003年9月30日 0時54分30秒]

お名前: 陽月   
や、おひさしぶりですお元気でしょうか。
まずは昇進おめでとうございます(拍手。

ホームページというかロマサガの方はオヤスミオヤスミ言い続けて、
実世界では給料も別段上がらいのに仕事に追われて、
むしろ休みが欲しいくらいなんですけども、なんとか不健康ではないらしいです。

この1年あまり、例の彼女とお別れしてから
スクウェアがエニックスと合併したり
アンリミテッド:サガが280円で棚に並んでいるのを目撃したり
愛車を大破させられて韓国製の新車を購入したり
外貨預金に手を出したらブッシュが暴れて米ドルがどんどん安くなっていったりと
遠くや近くでいろいろ衝撃的なこともありましたが
今月いっぱいで2fを置かせてもらっているサーバーが封鎖されるのを
つい昨日知ったのにはさすがに吃驚しましたよ(’’

これを機に終わらせてしまおうと思ったわけですが
久しぶりにロマサガサイトをまわってみると、愛おしいものですネ(苦笑
ここの掲示板にも最近出没しているらしいkさんとか、憎めなかったり。

そんなワケで(ぇ
陽月と2fはホームレスになりますが、転居先がないだけなので(知恵も。
いつかまたあえる日まで。ごきげんよう。
[2003年9月29日 23時58分23秒]

お名前: Xiu   
イース6が気になります。
久しぶりに心惹かれる新作ゲームです。
Windows版ですが、FF11が動く仕様なら問題もないでしょう。
今日が発売日だと気がついたときにはすでに電気屋さんは閉店の時間……。
[2003年9月27日 22時46分30秒]

お名前: Xiu   
昇進します。
10月6日付で部門マネージャーになります。

ここしばらくの働きぶり評価されたのか、はたまた単に人材流失に起因する穴埋め人事なのかは知りません(笑)
管理職なので残業手当は付かなくなります。
多少収入は増えますが労働時間はさらに延びるし休みも減りそうな予感。
[2003年9月27日 22時27分48秒]

お名前: Xiu   
SWATを観てきました。
これはおもしろいですね。
[2003年9月27日 21時22分56秒]

お名前: Xiu   
トゥームレイダー2を観てきました。
う〜ん、微妙。微妙です。
# 前作は見たことがありません。
[2003年9月22日 20時53分48秒]

お名前: Xiu   
携帯のメモリー管理ソフトを買ってきました。
古い機体のバックアップを取って整理して新機へ書き込み。
全データ復旧できました。ふーやれやれ(笑)
[2003年9月22日 20時29分48秒]

お名前: Xiu   
無くした携帯電話が戻ってきました。
拾ってくださった方が京都のホテルに届けてくれ、
ホテルから宅配便で送っていただきました。

拾ってくださった方と京都リッチホテルのスタッフの方々に感謝いたします。

京都リッチホテルはよいホテルですので皆様ぜひご利用ください(笑)
[2003年9月22日 20時23分7秒]

お名前: Xiu   
9月18日 夜明けは沈黙の中に。

ホテルを出て、徒歩で大阪城公園へ。
すごいお城ですねぇ。当時の栄華が偲ばれます。

十分に体力を消耗したところで大阪へ。
帰りの飛行機の時間までショッピングです。
デパートの阪神タイガースショップへ行こうと思ったのですが、早朝から1時間待ちの大行列。
そういえば昨夜もものすごい人ででした。
阪神タイガースは18年ぶりの優勝ということで、熱狂の度合いが違うようですね。

トラッキーグッズはあとで通販で買うことにして(笑)、ヨドバシカメラへ。
携帯の機種変更がすぐできるということだったので、
色が気に入ったモデルをさくっと購入。
ろくに価格も見ないで買ったのですが2万円ちょっと。高っ!(^^;
(機種変更の価格が高い&表示されないのは何故)
今回最大の出費でした。値切りに挑戦すべきだったのだろうか。(笑)

空港へ移動する際に乗った京阪電車は車体も駅もきれいでとても好感が持てました。
もし住むならこの沿線が……(ぉぃ
空港でお土産を物色し適当に購入。
虎裕君と別れて飛行機で福島へ。
飛行機から見えた日本アルプスが綺麗でした。

空港から車で高速へ。
ETCゲートで立ち往生しているヘボ車を発見。コマンド?
……普通に通行券を取って入るしかありませんでした(−−#
この瞬間が日産車だね。(ぼそ

というわけで、特に何事もなく旅は終了。
夢のような時は儚く。

虎裕君をはじめ情報をくださった皆様に感謝します。

<おわり>
[2003年9月22日 12時9分38秒]

お名前: Xiu   
9月17日 

早々にホテルをチェックアウト。
晴天の強烈な日差しに目を焼かれる。暑い……。
歩いていたら遭難しそうなので近くのバス停で最初に来たバスに乗る。
当然京都駅を経由するものと思っていたのですが、
ぜんぜん違う方向に向かっているようで(笑)
しばらくしてJRの駅付近の停留所があったので、そこで降りてJRで大阪へ。
東京駅で妹と待ち合わせして結局発見することができなかったという
実績があるためちょっと不安だったのですが、無事虎裕君と合流。

本日の目的地はユニバーサルスタジオジャパン(USJ)です。
当初は京都のお寺とかを見て回ろうと思っていたのですが、
旅行案内でUSJ情報を見てて行きたくなったので予定変更(笑)

入場料は5500円で、園内のショーや乗り物は何度でも利用できます。
いちいちチケットを見せたりしたくていいシステムは楽でいいですね。
アトラクションの内容自体は、ディズニーランドのキャラと模様を替えただけで、似たようなものです。
朝から入園して閉園までじっくり楽しむことができました。

その後大阪の繁華街をうろついて、
飲み屋でどて焼きとか串かつを食べてみたりタイガース優勝セールのカラオケ屋で歌ったり。
わらわら寄ってくるポン引きのお兄さんは強面の虎裕君に処理していただきました(爆
食い倒れの街大阪の名にたがわず、いたるところに所狭しと食べ物屋さんがひしめいていて、
こういうのもいいなぁと思いました。当たり外れは激しそうですが。(ぉ

<続く>
[2003年9月22日 11時23分15秒]

お名前: Xiu   
京都市民さんいらっしゃい(笑)

9月16日 夜にまぎれて。

いい感じに酔いが回り、京都駅で虎裕君と別れてタクシーでホテルへ。
部屋に着いてみると……携帯電話がない(汗
ホテルの電話から何度かコールしましたが、
どうやら無音モードになっていたようで誰も出る気配なし。
ホテルのフロントに事情を説明して連絡があったら対応してもらうことにして就寝。

<続く>
[2003年9月22日 10時56分59秒]

お名前: メット    URL
こんにちは京都市民です(笑)

知り合いなどの「金閣寺行きました」報告を聞くたびに、
一度は行ってみなきゃならんなぁと思います(笑)

京都は落ち着いてて良い所ですよー。
[2003年9月21日 17時35分15秒]

お名前: Xiu   
9月16日 導かれしもの達。

空港で出迎えてくれたのは今回ガイドを依頼した虎裕君。
とりあえずバスで京都へ向かいます。

第一目的地は金閣寺。
閉門ぎりぎりの時間だったので人は少なめでしたが、
それでも観光地ならではの活気に満ち溢れていました。
お寺に活気が満ちていてはいかんと思うのですが。
金閣は相変わらず侘びも寂びもない輝きを放っているし(笑)

その後街をうろついてイカス京都デザインのマクド(と関西人は言う)に寄ったり
たまたま目に付いた商店街に惹かれバスを途中で降りて端から端まで歩いて
そのうえ中心街まで無駄に歩いたりして体力を消耗したり。
あげくのはて四条烏丸から京都駅まで歩かされ死ぬかと思いました。(え

まあ夕食に案内してもらったとんかつ屋は美味しくて
京都タワーのお化け屋敷はむちゃくちゃ怖くて
なんとなく入った居酒屋はやたらビールの注ぎ方がうまいし
京都っていいね。住みたい。(笑)

<続く>
[2003年9月21日 0時45分21秒]

お名前: Xiu   
予感的中。
忙しくなりそうです。
[2003年9月21日 0時5分49秒]

お名前: Xiu   
さて今日からまたお仕事です。
激動の予感(笑)
[2003年9月20日 9時50分18秒]

お名前: Xiu   
9月16日 一路、京都。

まずは高速で仙台空港に向かいます。
仙台南部道路と東部道路ではETCはおろかクレジットカードすら使えません。
せっかくETCつけたのにのに。
いきなり出鼻をくじかれてます(爆

空港周辺で営業している駐車場に車を入れると、
ターミナルビル入り口まで送迎してもらえます。
空港の駐車場に直接入れるよりも快適ですね。

そして空へ……。(笑)
飛行機は初体験です。
飛行機に乗るために目的地を関西に設定したといっても過言ではありません(爆
1時間ほどであっけなく大阪へ到着。
そこで待ち受けていたものとは!

<続く>
[2003年9月19日 12時36分47秒]

お名前: Xiu   
京都で携帯電話を紛失しました。
メモリーのバックアップなど取っていないので
一部メールアドレスを除きすべて無くなりました。(笑)

すでに機種変更しましたが、紛失から切り替えまでおよそ2日間に
もし連絡を入れてくださった方がいらしたら申し訳ありません。
履歴すら見られません。(^^;
アドレスと番号は変わっていないので、
大事な用件の場合は今以降もう一度連絡してくださいませ。

で、落とした電話は心優しい京都の方が拾ってくださったようで、
来週中には手元に戻って来そうです。
戻ったら戻ったで、データをサルベージするのがめんどいのですが(爆

# 機種変更すると変更した時点で古い端末は不通になります。
[2003年9月18日 21時49分29秒]

お名前: Xiu   
京都旅行から帰ってきました。楽しかったです。
観光情報をくださった皆様ありがとうございました。
感想とかは少しずつ書いていきたいと思います。
[2003年9月18日 21時37分50秒]

お名前: Xiu   
た、タイヤにクギが刺さっておるーー!
さようなら僕の9分山ミシュラン(汗
[2003年9月12日 22時33分44秒]

お名前: Xiu   
ワイルドスピード2を観てきました。
ふつーに面白かったです。
[2003年9月11日 18時9分55秒]

お名前: Xiu   
スイフトのオーディオの音がやっぱり我慢できないほどにショボ過ぎるので
悪あがきを試みる。

スピーカーがダッシュボードのガラス際に置かれる構造上、
きちんとしたデッドニングなんかできないというか意味がないし、
エンクロージャーを自作するほどの工作技術もありません。

現状では音が四方八方に漏れまくって散乱してる感じで
とても音量を上げて聴けないような状態なので、
まずは吸音材を使ってなんとかできないか試みることにしました。

スピーカー背面の微妙な空間に適当な大きさに切った吸音材(1cm厚のシート状)を入れ、
さらにやや小さく切ったもので壁面までめぐらせます。
取り付け面の隙間は防音テープと吸音材をほぐした綿で塞いでみました。

で、とりあえず、
スピーカーが2個あってそれがちゃんと別々に鳴っているなぁ、
という感じの音になりました。
音量を上げても嫌な感じがしなくなったので、一応成功のようです。
ただ、やや音が遠いような印象も受けます(吸音材過多?)。
材料費約2000円。作業の所要時間1時間ほど。
費用対効果ではかなり満足のいく結果といえるでしょう。

ちなみに純正OPの埋込リアスピーカーも付いてはいるのですが、
こちらはさらに絶望的に手の施しようが無さそうなので切っちゃってます。

それから、スピーカーがダッシュボード上にあると、
ドアを開けたときに音がストレートに車外に漏れるのでかなり気を使います。
普通のドアマウントならフルオープン状態でも意外と漏れないのですがねぇ。
[2003年9月11日 0時47分47秒]

お名前: Xiu   
16日は京都リッチホテル
17日は大阪のホテル京阪天満橋に宿泊します。
観光情報などこっそり教えてくださいませ。
近場で遊んでくださる方も募集中。

会社の福利厚生でキャッシュバックがあることが判明したりして、
最終的な出費は2万円少々に抑えられそうでかなり満足です。
[2003年9月7日 0時24分8秒]

お名前: Xiu   
R13沿いの蕎麦屋「玄」が旨い!
[2003年9月3日 23時42分59秒]

お名前: Xiu   
桂離宮の参観には、3ヶ月以上前からの申し込みが必要です。
[2003年9月2日 21時49分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る