X.Days_6月 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Xiu   
目的らしい目的は提示されない
ひたすら戦いまくり
気を抜くと敵に瞬殺される
難しいお使いが多い
マップが広くかつ歩くのが遅い
ものすごく強くてものすごく高価な武器が最初から武器屋にある
会話が微妙に噛み合わない
パーティプレイ対応だが1人でもイケる

……ロマサガ1と似ている(笑)
[2002年6月30日 1時39分23秒]

お名前: Xiu   
6時間ほどFF11をプレイしてました。

私はVelofareというワールドのサンドリアからスタートしました。
名前はXiuでやっているので、見かけたら是非声をかけてください(笑)

とりあえず何もわからない状態でうろついてみて、
何回か敵にやられてみました(笑)
分厚いマニュアルをさらっと読んだだけでは操作方法が全く理解できません。
困ってしまったので近くにいたTicoさんにいろいろ聞いて教えてもらいました。
どうもありがとう>Ticoさん

それから街の周辺で1人でちまちま戦って、なんとかレベル3まで上げました。
経験値も金も稼ぐのがとても大変ですね〜。

あ、おもしろいですよこのゲーム。
リアルな3Dなので、独特のめんどくささはありますが(笑)
[2002年6月29日 22時14分44秒]

お名前: Xiu   
FF11ソフトとUSBマウスを買ってきました。
マウスは挿すだけで使えます。

FF11の方は、やはりプロクシ経由のオンライン認証はダメでした。
仕方ないので、TAのある部屋にテレビ他一式を大移動しました。
PS2とTAをUSB接続したら、一発で繋がりました。
現在ソフトウェアのインストール中。
1時間以上かかりそうな勢いです(遅
[2002年6月29日 14時55分47秒]

お名前: Xiu   
PS2からの書き込みです。
とりあえず、webブラウジングだけは、いちおうできるようです。
(使い物にはなりませんが

いまのところ、PS2とWin98マシンをクロスケーブルで繋ぎ、
Win98にプロクシサーバーソフト(フリーウェア)をインストールして無理矢理通信しています。
これはかなり負荷がかかるようで、
実際にゲームを快適にプレイできるかどうかは怪しいかもしれません。(笑)

まあとにかく、FF11のソフトさえ買ってくれば、
すぐにでもプレイできそうな感じではあります。
明日が楽しみです。
[2002年6月29日 2時25分12秒]

お名前: Xiu   
PS2用内蔵HDDには、ソニーのロゴが付いていますが、
中身は Maxtor の 4D040H2 というモデルです。
HDD単体の実売価格は9000円台のようです(笑)

ちなみにHDDユニットのユーザー買い取り価格は1万8000円ほどなので、
けっこうボッたくってますね。

とりあえずインストール中。初期化に30分ほどかかるようです。

HDDユニットの写真を撮っておけばよかったことに気づいたのですが、
一度取り付けたらドライバーでコジらない限り抜けないようです(汗
[2002年6月28日 22時53分18秒]

お名前: Xiu   
6月22日に申し込んだHDDユニットがもう届きました。
まだWin98SEもFF11ソフトも用意してませんのに(笑)

とりあえず明日FF11のディスクを買ってきて、
モデム直結でプレイしてみようと思います。
[2002年6月28日 22時30分6秒]

お名前: Xiu   
職場の情報端末が新しくなりました。
20万円くらいのNECのノート型PCに、WinNTベースのカスタムOSが入っています。
通信機能は無線LANで、
本体内蔵のバッテリーに加え、外付けのAC100V大型バッテリーがあるので、
どこにでも押していけます(笑)

で、このPCさっそくトラブりました。
意味不明なダイアローグボックスが延々出続けるという、
なんかレベルの低いウィルスに感染したような症状。(もちろんウィルスではない)
サポートセンターに問い合わせたところ、
ネットワーク経由のリモート操作でトラブルシュートしてくれました。
再起動の必要も無し。
なるほど、これがWinNTの威力か(笑)

欲を言えば、メモリーカードリーダーは付けて欲しかったな。
あと、無線LANなのに社内のどのPC間ともデータの移動が出来ないのも不可解。
やっぱりフロッピーは手放せないのね……
[2002年6月28日 1時1分14秒]

お名前: Xiu   
ついでに、下に書いた金額に加えて、
常時接続回線使用料(基本料金を含まない) 月額2500〜3500円
プロバイダ料金 月額1000円〜2000円 が当然かかります。

何もない状態から常時接続とFF11を導入すると、
月当たり約6000円のランニングコストがかかることになります。
(さらにソフトとハード購入費用)

……スクウェアさん、
この金額では一般的な大学生すらもターゲットから外れてしまうと思いますが、
どうなんでしょうか。
[2002年6月22日 21時22分37秒]

お名前: Xiu   
さて、所要金額を計算してみましょう。

すでにある物
PC(常時接続)
PS2本体

今回買った物
LANボード 1180円
クロスケーブル 360円
FF11仕様USBキーボード 5800円

これから買う物
Win98SEアップグレードディスク 1050円
FF11ソフト 7800円
小計 16190円

ランニングコスト
HDDユニット(レンタル) 月950円
BIGLOBEサービス料 月200円
FF11使用料 月1280円
テトラマスター使用料 月100円
小計 月2530円

1年間遊ぶと…… 46550円(月割りで3880円)
3ヶ月遊ぶと…… 32330円(月割りで10778円)
*HDDは1年間契約
*税抜き価格

これは……
かなり危険な賭です。
[2002年6月22日 21時8分1秒]

お名前: Xiu   
さて、PS2をネットに繋げる目処が立ったので、
BIGLOBEにてPlayStationBBユニット(HDD)の契約をしようとしたのですが……

>FAQのページ
>>ISDNを使っていますが購入可能ですか? 
>>>ご購入に関しましては可能ですが、ISDNは動作保証外となります。
>>>ADSL等のブロードバンド回線をご利用くださいますようお願い申し上げます。 

……、
ISDNは動作保証外と
ISDNは動作保証外と
ISDNは動作保証外と
いうことですね ミ〓■●_
[2002年6月22日 20時20分37秒]

お名前: Xiu   
http://www80.sakura.ne.jp/~dmoc/ff_kyouyu_isdn_winme_beta_org.html

素晴らしい。
Win98(無印)をWin98SEにアップデートすれば、
追加機材無しでFF11をプレイできそうです。
[2002年6月22日 19時53分39秒]

お名前: Xiu   
ふと思ったのですが、
PS2とPCのLANポートをルータ無しでクロスケーブルで直結して、
PCのダイアルアップ接続を経由してPlayOnlineサーバと通信することは出来るんでしょうか?
それが可能なら、かなり現実味のある投資でFF11を導入できるんですけど。
[2002年6月22日 16時58分45秒]

お名前: Xiu   
PCIのLANカードを買ってきて装着しました。
装着とインストールは問題なくできたのですが、
どうも起動に時間がかかるようになってしまったようです。

で、LANポートが付いたので、さっそくPCを2台繋げてみようとしたのですが、
ノートPCの方にLANポートが付いていませんでした。予期せぬエラーです。(笑)
そんなに古いマシンじゃないと思って確認してなかったのですが、
甘かったようです。赤外線通信ポートなどという無用なデバイスは標準で付いてるんですが……
[2002年6月22日 16時53分54秒]

お名前: Xiu   
結局のところ、機器の準備やセットアップに手間とお金がかかりすぎます。
通信機器以外にもPlayOnlineやプレイステーションBBとの契約など、
手続きがたいへん煩雑です。気が遠くなる(笑)
そしてそこまでがんばってもうちの回線は64Kbps……

この多大なる障害を乗り越えてまで
ファイナルファンタジーの新作を遊ぶ価値は本当にあるんですか、スクウェアさん。

FF11のメインユーザー層の実態を知りたいところです。
[2002年6月20日 1時23分49秒]

お名前: Xiu   
なるべく安くできる方法を考えましょう。

無線LANカードが一枚付いたブロードバンドルータを購入します。
PS2とデスクトップは、ケーブルでルータに繋ぎ、
ノートに無線LANカードを挿します。
おぉ。これで3台が綺麗に繋がりました。

さて、今使っているシリアルケーブルの無線化アダプタがあります。
離れに置いたルータのシリアルポートと、母屋のTAのシリアルポートをこれで繋ぎます。
無線ルータにシリアルポートが付いている必要があります。
ただし、接続の設定を完全に終えるまでは、シリアルポート間の無線通信が出来ません。

問題3 最後の最後でハマる恐れあり。
[2002年6月20日 1時8分59秒]

お名前: Xiu   
別のつなぎ方を検討してみましょう。

ISDNのTAには、モジュラーケーブルとシリアルポートを分離して「子機」に
出来る機能を持つ製品(ワイヤレスTA)があります。
「離れにISDN回線を引いた」状態を想定してください。

離れでPS2とデスクトップをルータで繋いで、これをワイヤレスTAに繋げば、
必要最小限のネットワークができあがります。
普通のルータが必要です。
すでに持っているTAを、新しい物に買い換えなければなりません。
ITMUXという機能により、ノートPCも同時にネット接続できるようです。

問題2 ノートPCをLANに組み込めません。また、FF11はITMUXに対応しません。
[2002年6月20日 1時1分33秒]

お名前: Xiu   
実はFF11にちょっと興味を引かれてたりします(笑)
LAN環境を構築したいのもそのため。

まず、私の家はISDNしか使えません。
私は離れに住んでいるので、今現在はTAとPC(デスクトップ)間を無線のシリアルで接続しています。
母屋にはもう一台PC(ノート)があり、これをネットに常時接続するためにはルータを導入する必要があります。
母屋と離れはけっこう遠いので、ケーブルを引くのは無理です。
必然的に無線LANを導入する必要があります。

無線LANキットを購入し、TAに繋ぎます。
ノートPCには無線LANカードをそのまま挿せます。
デスクトップにはアダプタをかまさなければなりません。PCIのアダプタを購入します。

問題1 デスクトップの隣に置いてあるPS2はどう繋げばいいのか?
[2002年6月20日 0時35分31秒]

お名前: Xiu    URL
こ、これ欲しい〜。
3000台限定モデル11万UP
夏のボーナス全部つぎ込むか?(笑)

電機屋で限定でない普通のバージョンは見てきたのですが、
黒の筐体に青のLEDがめちゃくちゃクールでした。
壁掛けにも対応しているというのがまた嬉しい点。

17インチの通常モデルが約9万円。
16インチはぐっとお安く6万円台。
低価格モデルの性能はともかくとして、デザインではこのシリーズが第一候補ですね。
[2002年6月19日 23時36分13秒]

お名前: Xiu   
下に書いたマウスパッドなんですが、ちょっとくせがあるようです。
非常に細かい格子模様が入っているのですが、
この格子と平行にマウスを滑らせるとミスドラッグします。
特に急に逆方向にマウスを動かすときに反応しなくなります。
対策としては、パッドを45度ずらして置けば、とりあえず問題ないようです。
マウスパッド自体は正円形なのですが、
メーカーのロゴが下に入っているので収まりが微妙に悪くなります(笑)
[2002年6月19日 16時47分43秒]

お名前: Xiu   
コードレスマウスの電池が切れました。
パナソニックのアルカリ乾電池2本でちょうど2ヶ月動作しました。
年間6回、計1500円ほど電池代がかかるわけですね。
うぅ、結構コスト高(笑)
[2002年6月19日 16時28分35秒]

お名前: Xiu   
エレコム シリコンコーティングマウスパッド
なる物を買ってみました。
表面はツルツルしていて、光学式マウスの精度をよくするために微細な模様が入っています。
使い心地は非常によいです。かなり優れ物です。おすすめ。(ボール式マウスは滑るかも)
でも寿命は短いかもしれない(笑)

SXGAのデザインが格好いい液晶モニタと、
TAにも繋げられるブロードバンド無線ルータがどうしても欲しい今日この頃。
[2002年6月19日 16時8分31秒]

お名前: Xiu   
さきほど幻想水滸伝3を買いに行こうと思ったのですが……。

まだ発売してないそうです ミ〓■●_

……ゲームの情報に疎くなってるなぁ
[2002年6月19日 10時24分42秒]

お名前: Xiu   
「ショー☆バン」8巻が出てます。
まだ買ってない方は本屋へGo(笑)

本日は辞令交付式がありました。
私はとりあえず今のままで、転勤などは無しです。
引っ越ししたかったんだけどなぁ〜(笑)

帰りに富久山と本宮の店舗を偵察してきたのですが、
どちらも担当者の個性がいかんなく発揮されていました。
おもしろいね(何
[2002年6月17日 21時34分40秒]

お名前: Xiu   
「少林サッカー」と「愛しのローズマリー」をみてきました。
特に書くべきこと無し(ぉ

「ポーション2 リラクシンウィズファイナルファンタジー」
(カナで書くとわけわからん(笑)
を発見したので買いました。
中身は過去に発売されたCDに入っている物なので目新しさはありません。
そろそろ、完全な新譜に期待したいところです。
ボーカルコレクション3を作るにはまだ曲数が足りないのかな。
[2002年6月14日 1時25分6秒]

お名前: Xiu   
ノベル『ドラゴンクエスト7 第3巻 勇者、楽園に至る』
いつの間にか発売されてました。
本屋では発見できなかったのでさくっと711で購入。

内容は、どうもイマイチ垢抜けないです。
しなくてもいいゲームの解説多すぎ。
「なぜ敵が序盤で弱く終盤で強いのか」をわざわざ屁理屈こねて解説してみたり。
書くべきところを回想で流して、わりとどうでもいいシーンで字数が多い。
そんな感じで、終始的を外しているような印象を受けてしまいます。

それと挿し絵が一枚もないのは罠ですか。
[2002年6月9日 23時48分44秒]

お名前: Xiu   
ガキんちょ君にデジカメを見せびらかそうとして床に落としました(汗
筐体が開いて中の基盤が見えましたが、
そのままパチンと閉めたら元に戻りました(^^;

で、トップの写真は東京駅。
カメラは壊れてないみたいです。
あんなとこで写真撮ってたら明らかに田舎もんだってバレバレですが(笑)
[2002年6月9日 0時10分8秒]

お名前: Xiu   
ついでに秋葉に行ってきました。

普通のフロッピーディスクドライブと、
HDDとビデオカードをまとめて買ってしまおうかと悩んだのですが、
結局何も買わずに終了。
お土産は駅で売ってたドラえもんの人形焼きで(笑)
帰りの新幹線は、近くの席に座っていた変なオヤジがとても煩かったです。

郡山に戻ってから、友人と夕食を共にすることにして
駅前の中華料理屋「珍満」へ。
この店、何度か行ったことがあるんですが、かなり微妙なんですよね。
いろいろと(笑)
とりあえずラーメンの麺はカップ麺の麺みたいで美味しくなかったので、
麺系はおすすめではないと思う。
炒め物とかはまあ普通。

その後駅前のヨドバシカメラでFF11仕様のキーボード(プレステ2用)を衝動買い。
WinのシステムインストールCDがあれば、PCでも使えます。
実際使ってみると、キータッチはかなり重め&渋め。
スペースキーの位置がかなり左よりですね。
個人的にはスペースキーはもっと右に長い方がいいかも。

帰りに会社の寮の近くのコンビニに寄ったら寮生に遭遇。
だいぶ大変そうですが。あと10日くらいで終わりですのでがんばって。
[2002年6月9日 0時0分32秒]

お名前: Xiu   
妹さんのパソコンの設定をするために東京まで行って来ました。
交通費2万円なり(笑)

当初は5分で終わらせる予定だったのですが、なにげにADSLの設定に手間取り、
予期せぬエラーが連発。
結局2時間半もかかってしまいました。
それでも370Kbpsしか出ないし(^^;

今回もガキんちょ君につき合っていただきました。
どうもありがとう。

結論:これほど金と手間がかかるのであれば、まだISDNのほうがマシかも(爆
[2002年6月8日 23時34分28秒]

お名前: Xiu   
4月に交換したタイヤがすでに3分山くらいになってます。
ちょっと追い込むとかなり鳴きが出るようになりました。
減り方は均一で綺麗です。
3ヶ月で3分山ってのは、走行距離や条件などを考慮すれば妥当な線でしょう。

次は長持ちミシュランか攻めのピレリか、どっちにしようかなぁ(笑)
[2002年6月7日 23時48分53秒]

お名前: Xiu   
土曜日に汽車で東京に行きます。
誰か遊んでください(笑)
[2002年6月7日 0時17分18秒]

お名前: Xiu   
得てして、通信機器を取り扱うセールスの方は、
どうも可笑しい場合があります。

先日ヤマダ電機のカウンターでも

私「フジのフラッシュパスください」
店員「????????
私「ここに展示してある、これですけど……
店員「はあ……

3分後

店員は、奥からプレステ2のメモリーカードのような謎の物体を持って出てきました。
店員「こちらでよろしいですか?
私(……バカ?

……
……

相手の頭が悪いのを逆手にとって、
最高速度64MbpsのADSLを強引に契約できるかもしれない(爆
[2002年6月4日 10時46分57秒]

お名前: Xiu   
Mbps(メガビットパーセカンド)

今日のNTT東日本の新聞折り込み広告は無様でした。

>音楽を一曲(4MB)ダウンロードするのにかかる時間
>ADSL8Mタイプ:0.5秒 1.5Mタイプ:2.7秒 ISDN64k:62秒 アナログ28k:142秒

あれ?そんなに速いんだっけ……??
あっ!見落としがあったよ

>*ただし理論上の最高速度です。

……ミ〓■●_

こんなクズ広告書いてる暇があったら早くうちにADSL通ーせよ

116に電話していじめてやろうかなー
[2002年6月4日 10時19分24秒]

お名前: Xiu   
妹さんのPCの具合がよろしくないようで。
ADSLは開通したものの、ダイアルアップからLAN接続に変わったせいか、
ネットワークの設定の競合か何かで不安定になっている模様。
今日はついに繋がらなくなったらしい(笑)
メールとメッセンジャーでの指導も限界かも。

私が見に行けばおそらく一瞬で問題は解決すると思うんだけど、
一度でも出張しちゃうと、彼女のためにならないし。
なにより、1万数千円の初期設定サービス費用をケチった意味がなくなってしまう(爆
[2002年6月4日 1時38分20秒]

お名前: Xiu   
上から催促されたので、フレンドリーサービスの検定を受け始めました。
とりあえず60秒スマイルは余裕で合格。
その先は……
まあ、「取得中」というステータスにはなったので、あとはゆっくりと(笑)

明日はカップヌードル4000個売ります。
[2002年6月2日 0時32分11秒]

お名前: Xiu   
もう梅雨入りしたのかな?
蒸し暑い日々が続いています。

今月の予定
17日 辞令交付式
28日 集合研修

転勤あるかな〜(笑)
[2002年6月1日 8時42分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る