Buyer's Guide 12月 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Xiu   
プラネテスの再放送を録画して見ています。

巻き戻しがめんどいのでHDDレコーダーが欲しい……。

PCにレコーディング機能をつけようとすると泥沼化するのは目に見えているので、
ここはひとつ家電のレコーダーに手を出してみたいと思っています。
電器屋でも録画機の主力はすでにHDDとDVDの複合機になっているようです。

で。

電器屋でいろいろ見てみたのですが。
記録DVDの形式がいろいろ多くて複雑で……。
かなり本気でわけがわからないので帰ってきました。
これから必死で勉強したいと思います。(笑)
[2004年12月16日 20時10分32秒]

お名前: Xiu   
まあいろいろ書いてみましたが。

全体として非常に楽しめました。
個人的にプレイ後の満足感がここまで高いゲームはなかなか無いと思います。
ちょっと前までFF11のような永遠に終わらないゲームをしていたから余計そう感じるのかもしれませんが。(笑)

補足。
あくまでも、プレイ後の総合的な満足度が高いということであって、
エンディングの内容が良いとかラスボスが熱いとかそんなことは一言も書いていません。
[2004年12月16日 19時45分35秒]

お名前: Xiu   
つづき

最終的なストーリーの行方ですが、クリア後のおまけのところまで含めて、
序盤中盤に出てきた複線がきちんと消化されていて、
個人的には非常に納得のいくものでした。

最初におまけダンジョンに行かなければならない理由は何も示されなかったわけですが、
(仲間会話でもそんな感じのことを言われる)
あえて自主的に探検してみることにより世界が広がり、
その先で得られる事実とかそれにより変えられる運命とか。

まあ具体的には主人公の素性がついに明らかになるというイベントなわけですが。

うまく表現できませんがこの流れには非常に感銘を受けました。
[2004年12月16日 19時37分3秒]

お名前: Xiu   
つづき

そしてなんといっても仲間会話システムが最大のポイントですね。
今作品も非常に細かく会話パターンが用意されており、
特定の場所、特定のイベント全後、ロード直後、などかなり会話が変わります。
これだけまとめた資料集が欲しいですが、おそらく膨大なページ数で価格も凄いことになるとおもいます。(笑)
実感としては 戦闘1:移動1:会話1 くらいの比率で時間を使ったような気がします。

つづく
[2004年12月16日 19時22分15秒]

お名前: Xiu   
つづき

ついに完全3D化されたフィールドマップ。質感は違えど操作はFF11風ですね。
無駄に広いことも含めて。(笑)
ロックとターゲットカーソルは欲しいですよね。(何

戦闘のバランスは結構シビアです。
普通に進める限りでは、常にちょっと苦しい、という印象です。
今回呪文のダメージがステータス依存?のため、マニュアルで戦っていると
効果がいいのか悪いのかよくわからない事が多かったですね。
とりあえずAIは効果の高いものを使い分けてくれるようなのですが。
戦闘を少しでも楽にするために、ククールとヤンガスには呪文の効果のある武器を持たせておきましょう。
ククールには氷の刃、ヤンガスにはマグマの杖と天罰の杖がおすすめです。

つづく
[2004年12月16日 19時9分17秒]

お名前: Xiu   
DQ8について思うところを書いていきます。
ネタばれになるかもしれませんのでご注意ください。
攻略サイトに載っていそうな攻略情報は自分で調べてくださいませ。

パーティの初期メンバーは 王様とその従者である主人公 とヤンガスたん。
勇者様がお城の王様のところにお伺いを立てに行くスタイルではなく、
最初から常時完全に王様の下僕であるところが斬新です。(笑)
ゲーム中は特定の帰る場所とか拠点がないため、
過去の作品よりも旅に生きているという感じを強く受けました。

ストーリーは、目の前の止められそうな状況でも人がどんどん殺されていくという
やや疑問を感じなくもない強制的な流れで進んでいきます。
各イベントシーンは鳥山3Dキャラがいきいきと動きまくるので結構見所。
FFのように長ったらしくないのも好感が持てます。
個人的に一番お気に入りなのは序盤の酒場での乱闘シーン。
後半に動きの多いイベントがほとんどないのは残念です。

メニューの操作感覚はドラクエ的です。
特に問題はないのですが、「しらべる」がついにコマンドから消滅しました。(笑)
いろんなボタンが状況に応じて違う働きをするようになっています。
とりあえずフィールドではL3が便利ボタンと同じ働きをし、戦闘ではL1とL2が決定とキャンセルになります。
また、扉の前で○を押すとメニューではなく扉が開いたりします。

戦闘はダメージ表示の出方などいろいろ変わっていますが、
効果音とか間合いがドラクエ的なので違和感はありません。
戦闘中に装備を自由に変更できるところは良いですね。
メッセージ速度が固定でかつターン末の自動回復が遅いのは何とかして欲しかったところ。

あと気になったのは敵のグループ編成がやけに細かいこと。
ベギラマなどのグループ効果呪文がかなり意味ないです。(笑)
グループ内でも個別にターゲッティングできる(メタルスライムCとか指定できる)ようになっています。

続く
[2004年12月16日 18時56分55秒]

お名前: Xiu   
これも
http://www.diatec.co.jp/product/shop.cgi?zoom=1-FKB108M/NW
購入しました。

こちらは普通のフルキーボードなのですが、キータッチ、質感ともに非常に良いです。

キーはメカニカルスイッチでありながらカチカチ鳴らず、
カチカチは鳴らないのですがキーを打ち抜いたときにカタカタという底打ち音が出ます。
およそほとんどすべてのメーカー物PCに付属のキーボードとは一線を画す
独特でマニアックなタッチと言えるでしょう。(笑)
また、キー自体に特殊なコーティングかなんかが施されているようで、
手触りが非常に良くなっています。

この個性と品質でこの値段は安すぎるのではないかと心配になるほどです。
品質の良い普通のキーボードをお探しの方にぜひ試してもらいたい、
今年最大のおすすめ商品だと思います。
[2004年12月16日 12時8分41秒]

お名前: Xiu   
これを
http://www.logicool.co.jp/press/press_165.html
購入しました。

以前から目をつけていたワイヤレスキーボードの日本語版です。
文字キーとテンキーが分離されていて、マウスまでワイヤレスです。

まずでかくて薄いデザインが最高。(笑)
しっとりとして静かなタッチが良いです。
私の持っているパンタグラフタイプのキーボードの中では最も高級感のあるタッチです。
テンキーは独立した電卓として使用可能。
マウスはキーボードに比べるとクリック感も外観も安物感が漂っております。
3点セットでなくても使えるので、いろいろ組み合わせて遊べそうです。
[2004年12月16日 11時56分12秒]

お名前: Xiu   
ドラクエ8は真エンディングまで見たのでとりあえず一段落。
通常モードの生活に戻りつつあります。(笑)
[2004年12月16日 11時37分50秒]

お名前: Xiu   
にゅすけさんがロマサガ1のリアルタイムアタックで凄い記録を出しておられます。
レポートもアップされているのでぜひ見ていただきたいと思います。
[2004年12月16日 2時0分49秒]

お名前: Xiu   
隠しダンジョンのボスを撃破。かな?
そこで明かされた秘密によると……。
……ってことはもしかすると。
なんとなく真エンディングの内容が割れたような気がします。(笑)
[2004年12月14日 23時11分26秒]

お名前: Xiu   
とりあえずクリアーしました。

所要時間は約60時間、レベルは43でした。
[2004年12月14日 18時43分19秒]

お名前: Xiu   
ドラクエ8中間報告。

今回導入されているスキルシステムについて。
必ずしも特定のスキルは上げなくてもクリアはできるけれど、
計画的に上げておくと戦闘が格段に楽になりますね。

とりあえず私はあまり深く考えずに場当たり的に上げて
ヤンガス 鎌1:人情1
主人公 勇気1:ブーメラン1:槍1
ククール 剣4:カリスマ1
ジェシカ 杖3:ムチ1:おいろけ3
という比率になっています。

んで。レベル38まで進めた感じでは、
ヤンガスはまず斧を最優先に振って装備も斧を使うほうが楽になりそうな気がします。
残りは人情に振って「盗賊の鼻」まで早めに習得したらあとは自由に。

主人公は、剣に優先的に振って「隼斬り」を習得し、その後勇気を優先して上げるのがいいかも。
個人的には槍の技もかなり使えると思います。
ブーメランは習得技が全く役に立たないのでスキルは振らないほうがいいですが雑魚戦では必須です。
剣と槍は対ボスとかメタル専用で。

ククールは剣スキルを上げると一時期パーティ最強の攻撃力を誇ります。(笑)
カリスマは「皮肉な微笑」以外は不要に思います。
剣弓杖を極められたら相当強いですね。

ジェシカはとりあえず杖を上げてMP増量&自動MP回復があればOK。
[2004年12月14日 4時51分38秒]

お名前: Xiu   
ドラゴンクエスト8は非常に良いです。

現在プレイ40時間レベル33ほどで、ほぼ終盤だと思います。
[2004年12月11日 22時21分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る