X.Days_10月 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Xiu   
夜はかなり冷え込みますね。

先ほど外に出ようとして玄関のドアを開けると、
そこに無言で立ちつくす黒い陰が。
思いっきりビビりました。
FF11的に表現すると

<t> にやられる! たすけて!!
……コマンドでエラーがあったようです

って感じ。(てか意味不明
ちなみにそのひとは新聞屋の集金でしたミ〓■●_
[2002年10月31日 20時20分54秒]

お名前: Xiu   
古いゲートウェイのキーボード、キートップを外して洗浄しました。
この作業をやるのはたぶん2回目。

外したボタンは、中性洗剤で洗浄。
キーボード本体の方には、フォームタイプのOAクリーナーをかけてみました。
汚れを落として乾燥させてもとどおり組み付けてみると、
なんと、打鍵時のカシャカシャ音が小さくなり、
NECのPC-9821時代のキーボードのような感触になりました(笑)
どうやらクリーナーに含まれていた何らかの成分が、
スイッチの摩擦する部分に、良い方向に作用したようです。

これはこれで、また素敵なキーボードになりました(笑)
[2002年10月31日 15時29分27秒]

お名前: Xiu    URL
キーボードが届きました。
「東プレ106 リアルフォース」
1万6000円です(^^;

見た目に何の変哲もない、普通の日本語フルキーボードです。
しかしながら、ずっしりとした安定感と
軽く静かで滑らかな打鍵感覚は、まさに私の理想に近いものです。
超長寿命設計なので、末永くメインのキーボードとして役に立ってくれるでしょう。

でもね、この会社、もっと高品質なキーボードも持ってるんだよね。
……オーダーメイドしたい(笑)
[2002年10月31日 11時8分36秒]

お名前: Xiu   
明日からジャイアンツおめでとうセール(5日間連続)開始です。
特売の商品なんかはあらかじめ決まっているわけですが、
なんせ5日連続でバカみたいな物量を捌くので、いつが初日になるのか、が大問題。

今日の夕方までは、「負ければ一日猶予ができるなぁ。1回くらい負けてくれよ」
試合中、明日の準備をはじめながら「もし負けたらこの作業無駄になるからな。勝てよー」
勝手ですね(笑)

ちなみにジャイアンツセールの権利は、マイカルグループから買い叩いたそうです。
# あるんだねーそんな権利(笑)
[2002年10月30日 23時36分8秒]

お名前: Xiu   
FF11の状況報告
現在、モンク25 戦士15 白魔導師16 となっております。
ガルカ普及委員会会計長の称号ももらいました(笑)
(はい、ガルでやってます)
注:ガルカとはFF11のプレイヤーキャラの中でもっとも稀少なタイプのひとつ

この先どうするか、非常に迷っています。

その1
モンクを30にして、ナイトのジョブを取得し、
ナイト/白魔導師 になる。
回復魔法はそこそこ使えるが、攻撃力にやや不安がある。
じゃあ ナイト/戦士 かというと、
それはありきたりすぎてつまらない(強いし役に立つけど)のでパス。

その2
モンク/戦士 あるいは暗黒騎士のジョブを取得して 暗黒騎士/モンク。
当たり屋アタッカーを目指す。
最強級の攻撃力は魅力だが、ソロプレイは茨の道?

その3
白魔導師/戦士 でニセナイト。(今現在はこれ)
ガンガン回復しつつ敵をボコれるのは快感。
だが、レベル15ですでにソロ戦闘が辛くなりつつあるのも事実。
(てか、このゲームどんなジョブでもレベル15以上のソロプレイは自殺行為か?)
パーティに入ってきちんと役割を果たそうと思うとかなり難しい。
しかしながらガルカが特性を活かすという点では非常におもしろいジョブ選択。

ジョブの特性を活かすのではない、あくまでも種族固有能力を活かして、
ジョブの新たな使い方を模索するところがポイント。
白ガルは微妙な色物キャラだが(^^;

その4
黒魔導師も育てて 白魔導師/黒魔導師 で鉄壁要塞魔導師にする。
ひとつの理想形態。
しかし魔法と装備の取得にものすごくものすごくものすごくお金がかかる。
FF11の金稼ぎは、難しいぞ……

その他の選択肢もほぼ無限にあります。
あ〜迷うー。あー楽しい。
そろそろFF11のサイトができちゃうぞ(ぉ

# FF11をやってない方にはかなり意味不明の文章となっております。
# ゲームシステムの解説は、今後余裕があればしてみます(^^;
[2002年10月30日 4時25分10秒]

お名前: Xiu   
朝9時頃起きて、東京駅に12時着。

妹と待ち合わせしてたのですが、
二人とも携帯で連絡を取り合っているにもかかわらずいっこうに出会えない(汗
東京駅で会うのはあきらめて秋葉原駅の出口で会うことに。
秋葉原駅の昭和通り口でやっと発見できました。

東京は狭いが、東京駅は広い(笑)

妹とは適当に食事をして買い物して別れ、
ガキんちょ君と合流して電機屋をまわる。

本日のメインディッシュのキーボードは、
なかなかこれだという商品が見つからず苦戦。
量販店よりも企業向けの店を探した方が良かったのかも。(あるだろうなーそういう店
キーボード専門店・ネオテックにあった「東プレ106」は
前から目を付けていて、実際触っても好感触だったのですが、
それはすでに通販でオーダー済みだったりして。

いい加減疲れたので、FF11用のキーボードと細々した買い物をして終了。

にしても、この調子でキーボードを買いまくっていると
そろそろキーボード屋が開けそうですね(マテ
[2002年10月26日 21時57分20秒]

お名前: Xiu   
というわけで行って来ました秋葉原。

本日のお買い物は

・USBキーボード 2500円くらい
プレステ2に繋いでFF11で使うための物です。
前に使っていた物は、12時間以上膝の上に乗せておくにはちょっと重かったのと、
リターンキーに根性が無くなってきて二度押ししやすくなってたので御役御免ということで(笑)
使ってみてから詳しいことを書きます。

・スピーカ サンワサプライ MM-SP30 2980円
結論からいうとおすすめはできない(笑)
低音がかなり弱いので、CDを聞くには不適合。
最近PCでCDを再生してなかったのですが、
今日再生してみたらノイズ乗りまくりの音が飛びまくり。
昔はなかった症状だし、MIDIは綺麗に再生できるので、
どうやらCD-ROMドライブが不調のようです。

・マウスパッド 2枚 500円と1000円くらい
一方は、不規則な細かいラメ入り(星空のような模様)の丸形
これ、光学対応とは書いてなかったのですが、実際使ったらやっぱりダメでした(笑)
カーソルが飛びまくります。
ラメが悪いのかなぁ。

もう一方は、光学対応の不規則模様が入った青い四角いパッド。
これは、それほど問題なく使えています。サンワサプライ製。

ふと思ったのですが、
ここまでパッドとの相性に腐心するくらいならボール式を使えばいいのではないか?
なんで光学にしたんだっけ。(笑)
次はボール式でコードレスのマウスにしてみよう。
[2002年10月26日 21時36分49秒]

お名前: Xiu   
先月まで、通勤距離は往復90kmでした。
現在は、5km(笑)

単純計算で、月間1700km走行距離が短くなるわけです。
すると、感じるわけですね。

腕がなまってきた!!

やばい……
[2002年10月25日 23時7分16秒]

お名前: Xiu   
本格的に寒くなってきました。
今のところ、エアコンのみでしのいでいます。

床がとても冷たいので、やはりカーペットは敷くべきかもしれません。
ホットカーペットならかなり暖かそうですが、机の足なんかを乗せると危険ですよね〜。
ちなみにコタツは使いません。というか部屋が狭いので置けん(笑)
[2002年10月25日 1時58分30秒]

お名前: Xiu   
50万Hitありがとうございます。
開設4年と3ヶ月目にしての50万アクセスであります。

50万というと、ロマサガ1の総出荷本数のおよそ半分ですね。
うん、まだまだ先は長いです。

これからも Library Xiu をよろしくお願い申し上げます。

# 今週末26日に、LX50万アクセス記念オフ会in秋葉原(か東京か上野あたり)〜
 とか言ったら誰か来てくれるかな?
[2002年10月24日 1時9分4秒]

お名前: Xiu   
友人がご栄転のため、お祝いの飲み会。
23時に集合して朝4時まで。
で、今日はこれから出勤。
不規則な仕事万歳(笑)
[2002年10月22日 12時10分22秒]

お名前: Xiu   
FF11の現在のプレイ時間、11日と7時間。
271時間か。ロマサガ1が20回クリアできるくらいか?(^^;
現在のレベル上限が55。私のキャラの最高レベルは25です。
まだまだまだまだまだまだまだまだ先は長いですね〜

今日はレベル上限に近い、FF11攻略サイト運営者のプレイ日記を読みました。
レベル50以上の世界は、すごいですね〜
ホントにこれが同じゲームなのか、と疑いたくなるほどぶっ飛んでいて楽しそうです。
低レベルでちまちま稼いでるだけでも十分楽しいのですが、
さらに深く踏み込んだところに、底知れないパラダイスが(笑)

例を挙げますと、
「1戦闘1時間以上かかる敵と3連戦」とか
「レアアイテムを取るために複数パーティでローテーションして33時間耐久戦」とか
こんな話が当たり前のようにでてきます。
すごいよ廃人様(おまえも廃人
[2002年10月21日 21時27分49秒]

お名前: Xiu   
NTTドコモ東北(?)のカメラ付き携帯のCMを見ました。

「ふるさと」の歌とともに
おじいちゃんが山の写真を撮って孫に送るやつ。

けっこういいCMだなぁとは思うのですが、
あんな東北の山の中では携帯は通じないと思うぞ
[2002年10月21日 12時32分16秒]

お名前: Xiu   
カラープリンタ物色中。

http://www.jpn.hp.com/inkjet/dj5551/index.html#kinou
http://www.jpn.hp.com/inkjet/dj3420/index.html

この2機種、デザインがすごく良い。
インクジェットならこのくらいコンパクトでしかるべきですよ。
価格は、上のが23000円、下のが12000円。
性能やインクタンクのコストパフォーマンスは上の方が圧倒的に良い。
でも下モデルの割り切りの良さもかなり魅力的。
う〜ん。
[2002年10月20日 2時27分2秒]

お名前: Xiu   
26日に秋葉原に行くことにしました。
昼前に行ってうちの妹の様子を見たりして、
午後はガキんちょ君とキーボード専門店を中心に攻めます。
夜までいられるので、いっしょに遊んでくれる人は連絡ください。
[2002年10月19日 21時2分53秒]

お名前: Xiu   
おすすめ商品情報

カルビーの朝食シリアル フルーツグラノーラ。
激しくうまい。劇的にうまい。

栄養とかも豊富らしいけど、
そんなことはどうでもよくて、とにかくうまい(笑)
おためしあれ。
[2002年10月18日 1時57分31秒]

お名前: Xiu   
今日もたっぷり12時間ほどFF11してました(^^;
白魔導師って楽しいね。
[2002年10月18日 1時20分37秒]

お名前: Xiu   
天気がよかったので久しぶりにドライブ。
土湯峠から猪苗代湖に下りて盤越道で船引(実家の近く)まで。

この時期の猪苗代近辺は観光客の車が多くて、
やっぱ海側に行けばよかったかなーとちょっと後悔してみたり。

ヨークベニマル猪苗代店で買い物して、猪苗代湖を拝んで一路東へ。

船引三春インターのそばにあったラーメンや。
味噌ラーメンを頼んだのですが、
出てきた物は……「みそ汁ラーメン」かな(汗
[2002年10月12日 15時31分8秒]

お名前: Xiu   
休日。

部屋の片づけと掃除をしつつ、模様替えを試みる。
棚が必要だ。
カーペットは敷くべきか否か。
石油ストーブも買わないとね。
セラミックファンヒーターとエアコン併せて1900Wの出力はあるものの、
それは電気代が恐ろしいのでね……。
(その前にブレーカーが)

さっそく出掛けて、棚と枕と食器などを買い歩く。
特に、前から目を付けていたポケモンマグカップ198円@ヨークベニマルはお買い得だ!(笑)
……家に帰る前に落として壊したけどミ〓■●_
[2002年10月10日 18時5分49秒]

お名前: Xiu   
白魔導師、始めました。

レベル7で初のパーティ編成。
もはや低レベル者はほとんどいなくて、メンバー探すのが大変大変。
で、白ってこんなに大変だったんだね。知らなかったよ。

そしてFF11の新たな楽しみ方に気づいたのでした(笑)
[2002年10月10日 2時38分45秒]

お名前: Xiu   
なぜか暑い。
夜なのに暑い。
窓を開けているのに暑い。
なぜだろう……と思ったら、どうやらPCが熱源のようです。
この部屋は前に住んでいた部屋よりも狭く、
またガラス面積なども小さいため、室内に熱がこもりやすいようです。
冬は暖かくていいかもしれないけど……(^^;
[2002年10月8日 1時36分1秒]

お名前: Xiu   
椅子が届きました。
これでほぼ部屋は完成です。

いや〜 この椅子とっても快適♪
[2002年10月6日 23時58分9秒]

お名前: Xiu   
やはり半月のブランクは大きいか?

完全にFF11の世界から離れていたため、
今まで何を目的にゲームを進めていたのかほぼ忘れています。( ̄□ ̄

まあいいや。
初心にかえって白魔導師でもやってみようかなぁと思った今日この頃。
[2002年10月3日 23時34分15秒]

お名前: Xiu   
で。

買ってきたルータは、全く何の問題もなく動いています。
素の状態では、ネットゲームにイマイチ対応し切れていないような感じでしたが、
ファームウェアのバージョンアップを行ったところ、
その問題も完全に解決しました。
オンラインでファームウェアのバージョンアップが出来るので、
今後環境が変わっても問題なく対応できると思われます。

FF11を起動しつつPCの方で負荷を掛けたりしてみても、
何の影響もありません。拍子抜けするくらい(笑)

半月ぶりにログインしたFF11は、驚くほど閑散としていました。
人が少なすぎてジュノでパーティが組めないほどに少ないです。
学生諸君、就職活動や内定式なんか行かないで家でFF11をやろう(マテ
[2002年10月3日 20時41分57秒]

お名前: Xiu   
そうそう 日記をひとつアップし忘れていました。

難民生活12日目

ルータを買ってきました。
corega BAR SW-4P Pro という機種。ヤマダ電機で9800円。
スループットが65Mbpsなので、将来さらに高速な回線を導入した場合でも実用に耐えます(のはず)。
持ち帰ってすぐに設置してみましたが、回線がない以上は、ただの箱ですね(爆

貯まったポイントを使ってキーボードも購入。
1280円の激安キーボードなのですが、これはハズレ。
メカニカルタッチキーボードで、カバーの掛けてある展示品を触ってみた感じは悪くなかったのですが、
実際に使うとバネ(?)のビビり音がやたら響いてうるさいだけ(^^;

結局のところ、今は亡きゲートウェイ2000のロゴ入りキーボードを継続使用中です。
これもキータッチはけっして誉められたものではないんですよね〜。音もうるさいし。
ただ、これよりマシな物が私の前に出てこないだけで(笑)

あ、そういえばひとつかなりイイ感じのキーボードがありました。
NECのセレロン300Mhz(?)の頃のビジネス向けのモデルに付いてるキーボード(パーソナル向けも同じかも)。
これのかなり叩き込まれたやつのキータッチや質感が理想的。
会社のボロ端末に付いてるやつなんだけど(爆

キーの配置はフルサイズ日本語キーボードの一般的な物で、デザインは無味乾燥に。
スペースキーがNの下あたりまで伸びている(やや右に長い)ものがいい。
キートップはなるべく平らで、盤面に指を滑らせてもガチャガチャ音がしないもの。
ストローク幅はやや深く、半分くらい押すとそこからすっと吸い込まれるように動くもの。
軽く打鍵する場合には無音で、強く叩くと、トンと収まりのいい音が出るもの。
そんな理想的なキーボードがあったら1万5000円くらいまでなら出してもいいよ(笑)

今度秋葉原に行ったらキーボード専門店を探してみよう。
[2002年10月3日 20時31分14秒]

お名前: Xiu   
東京といえば、そろそろ東京モーターショウの時期なので、
ついでに見られないかなーと思って調べたら、
開催期間が10月30日から11月3日まで。
え、たったの5日間ですか?
東京ショウの存在意義が危ういわ(^^;

でも31日は休日なので、日帰りを断行するのにはいいかもなぁー
[2002年10月3日 20時15分59秒]

お名前: Xiu   
キーボード関係のサイトをいろいろ見ていたら、
どうしても高品質なキーボードに触れてみたくなりました。
というわけで、なるべく早く秋葉原あたりに出掛けたい。
ので。

……どうやって交通費を経費で落とすか思案中(爆
東京の大手スーパーを視察に行くとかなんとか……
前の店ならそれで通じたと思うんだけど、今度の店はどうかしら。
[2002年10月3日 20時7分16秒]

お名前: Xiu   
速いなぁ、快適だなぁ(笑)
FF11のアップデートも、ISDNで1時間くらいかかりそうなとこが10分以下で終わりますね。
体感速度が回線速度に正比例しないのは仕方ないところか。
[2002年10月3日 11時15分32秒]

お名前: Xiu   
開通しました。

>測定サイト  http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
>測定時刻  2002/10/03 10:48:58
>回線種類/線路長 ADSL/2.0km
>キャリア/ISP  NTT flet's ADSL 1.5Mbps/biglobe
>ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.02Mbps(539kB,4.6秒)
>ホスト2 at-link(C&W IDC) 930kbps(539kB,4.5秒)
>推定最大スループット 1.02Mbps(128kB/s)
>コメント NTT flet's ADSL 1.5Mbpsとしては標準的な速度です。(3/5)
[2002年10月3日 10時48分12秒]

お名前: Xiu   
今日は2日目なのでけっこうきつかったです。
帰宅したときの、「うぅ、疲れた……」という実感がトシを感じさせます。
もう無理が利かないお年頃なのね。

明日は休み。
午前中にモデムが届き(佐川さんに確認済み)、ついにADSLが開通します。してくれ(笑)
[2002年10月3日 0時51分10秒]

お名前: Xiu   
貯金を始めました。
会社から交通費を封筒でもらったときなどに、
それを開けずにそのままタンスにしまいます(笑)
これが貯まったときに液晶モニタかPCを買おう。
[2002年10月2日 23時30分58秒]

お名前: Xiu   
10月になってしまいました。

とりあえずアナログ回線で復活しました。
アナログでも通話料を気にせず繋げるのは社会人の特権か(笑)

9月の日記にトップからリンクしていないことには気づいていたのですが、
直す余裕がありませんでした。

今日からはまたいつも通り、がんばるのであります(笑)
[2002年10月1日 23時44分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る