>クソゲー白書批判 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: k   
ドラゴンクエスト的ゲームが好きな人には、ロマサガはいやかも。
私はファイナルファンタジー7は嫌いですが、シナリオが嫌いなだけでシステムが悪いとは思いません。
それに、アークザラッドもゲームとしては貧弱だと思いますが、好きな人にとって膨大な量のアイテム集めはやめられないでしょう。(ロマサガ1はアイテム集め的要素は少ないので気が楽です。)

とはいえ、ロマサガはクソゲーじゃなくて他の会社の製品はクソゲーだといったなら、それはクソゲー白書の編集部となんら変わりがないと思います。
もちろんどのような数字・数学的根拠があろうとも、そんなものはいくらでもいじくれるので根拠となり得ません。

データというのは人によって見方が変わるものです。
調査するためのサンプルをいくらうまく設定したところで、やはり偏見が出てくるのです。
アメリカで昔そんな事件があったらしく思います。

ただ、上位に選ばれる傾向はあるかもしれませんね。
とくにファイナルファンタジー7やアークザラッドには『世紀末』的なイメージがあって、悲劇を回避する事ができない点で同じです。
7についてはロマサガだったらガラハドを生き返らせるみたいにできるのに、と私なんかは強く思うのですが・・・同じスクウェア作品でも、ずいぶん時代によってゲームの世界観も変わるものですね。

また、選ばれたゲームは爆発的ヒットを飛ばしているものばかりです。
好きだと思おうがそうでなかろうが「イヤよイヤよも好きのうち」ということで、きっと時代の感覚に適応しているのでしょう。
[2003年9月11日 2時6分51秒]

お名前: まんこちんこ   
FF7はクソゲー
[2003年8月17日 14時55分23秒]

お名前: Kaz   
私、ロマサガ1はプレイしたことがないので、何ともいえませんが〜、
今までプレイした中で最高だったなぁと思うゲームの、
FF7をクソゲーに挙げているというのが許せないですね!
[2003年6月30日 11時59分35秒]

お名前: Xiu   
そうですね。(笑)

理論的統計学的などうのこうのという話はどうでもいいのです。
ただロマサガ1の名誉を守るために必死になっている私の思いを感じていただければ。(爆
[2003年4月3日 22時29分22秒]

お名前: ddd   
この本の場合
深く考えなくても、4位までのタイトルとサンプルの数で、
関係者が作品やゲーム会社に特別な感情を持っていたというように
判断しても良いと思うんですが。90年代後半はそういうのが多かったし。
[2003年4月2日 22時27分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る