X.Days_3月 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Xiu    URL
この画像をご覧ください。↑

本日、LXのアクセスカウンタがのりおすくりゅう〜の数字を越えました。
1998年の7月にwebサイトを立ち上げてから、苦節3年と8ヶ月。
なんとしてもロマサガ1攻略系サイトの頂点に立ちたいと願って
あれこれと手を尽くしてきた結果です。
なんとか3月中に突破できました。
道のりは長かった……

もちろん、アクセスが多ければ良いサイトなのかというと
それはとても微妙だと思うのですが(^^;
運営する方としては、アクセス数はひとつの目安として大いに参考になるのです。

いままで応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
私は今後もロマサガ1を遊び続け、有益な情報を提示していくこと、
日記くらいは毎日書ける余裕を持って生きること、
過去ログは保持し、いきなりバックレたりしないことをここに誓いますので
どうか末永くLXをよろしくお願いいたします。(伏

というわけでX.Days_3月は完です。
[2002年3月31日 11時36分14秒]

お名前: Xiu   
内示が出ました。
6月末頃まで、YB南福島店で研修となります。
その後は、たぶんはるか遠いところへ(笑)
引っ越しはしばらくお預けですね。
すぐにでもADSLのある土地に行きたかったんですけど。

んでとりあえず、フレッツISDNを契約することにしました。
やはり3ヶ月もアナログ回線というのは耐えられそうにないし(^^;
今電話して確認取ったところ、工事日は4月8日だそうです。
さすがNTT東日本。
[2002年3月31日 9時36分37秒]

お名前: Xiu   
私の密かな野望のひとつが、もうすぐ実現しようとしています。
それはずっと前から狙っていて、そのために地道な努力を続けてきました。
今月中にそのXデーは来るかな……?
[2002年3月29日 21時27分19秒]

お名前: Xiu   
春です。
時期的にクルマの購入や買い換えを検討している方も多いと思われます。

私のお薦めはマツダ(ユーノス)ロードスター。
予算は中古で込み込み50万円から新車で300万円までよりどり。
機械的に壊れる要素が非常に少ないクルマなので、
安く買って長く乗れます。
燃費も良いです。タイヤも安いです。
他のクルマと比べて高くつく要素はありません。
オープンカーなので屋根が開きます。
爽快です。格好いいです。
屋根というパーツが無いだけなのにとっても目立ちます(笑)
調整をきちんとすれば青空駐車でも雨漏りはしないし、
洗車機に入れても大丈夫です。
重量が軽いので、侮れない速さを発揮します。
時速100キロ以下での勝負なら結構敵無しかも。
サーキットでタイムを計ると同クラスのクルマよりも明確に遅いですが、
その分、ドライバーを育てる要素を持ち合わせています。
イジリー派のあなたのためには、世界中のショップから
他のどの車種よりも多くのアフターパーツが発売されています。

そしてこのクルマは、人を幸せにします。
[2002年3月29日 21時21分20秒]

お名前: Xiu   
昨日はYB伊達店、今日は八山田のヨークタウンを偵察してきました。
どちらも新しめの店舗なのでとっても綺麗ですね。
売ってるものも結構違っていておもしろいし。

いつも行く床屋さんに髪を切りに行ったら、まだ2000円でやってもらえました。
もう社会人なのですがー。
いつまで学生料金でやってくれるのかなぁ(笑)

さて、この春大学を終えた方々は、今週あたりから働き始めていると思うのですが、
いかがお過ごしでしょうか。
知り合いに変な質問とかされて困ってませんかね?(謎
[2002年3月29日 15時39分57秒]

お名前: Xiu   
ドラえもんの映画を観てきました。

名作シリーズ「ぼく(のび太)の生まれた日」
ドラえもんズ「ゴールゴールゴール」
本編「のび太のロボット王国」
の3本立て。もうおなじみですね。

名作とドラえもんズは特に言うべきことはないです。
名作は相変わらず画のクオリティが素晴らしいし、
ドラえもんズも普通(笑)

本編の「ロボット王国」について。
まず、今回のゲストキャラのポコという少年がいるんですが、
この子は登場後、名前を名乗る前に気絶したのに、
次の目を覚ますシーンで「ポコ君大丈夫?」と普通に台詞が
入ってしまっていたような気がしたんですけど。
これは編集ミスなのかなぁ。だとしたら致命的。
誰か気付けよ(笑)

芋掘りロボットゴンスケ(「21エモン」より)がまた出てきたのは
ちょっと嬉しかったです。
前にドラえもんズにちょびっと出てきたときにも気になってたんだよね。
この勢いで21エモン復活希望(笑)

ストーリィはちょっと無理があるなぁ……
実は中身が人間、てのは最初からバレバレなんで、
何故そこに至ったのかとか、その後どうしたのかとかごにょごにょ

それから、どうしてもネタは尽きてるみたいです。
過去の映画で見たようなシーンばかりの連続で(^^;
本気で来年が心配。
[2002年3月28日 16時15分21秒]

お名前: Xiu   
今日と明日は連休です。
休日で目覚ましもかけていないのにぴったり6時に目が覚めました。
人間の適応能力とはかくも素晴らしいものなのか(笑)

特にやるべきこともないので映画でも観に行こうかな。
午前中はドラえもん、午後は指輪の日本語吹替版がちょうど良い時間帯。
[2002年3月28日 8時37分35秒]

お名前: Xiu   
ゲームをしたい。
最新のやつを(笑)

ゼノサーガ
すみません。生理的にダメです。(爆

魔界塔士サガ
ん。サガシリーズはロマサガ1以外に興味はないので(マテ

ワイルドアームズ3
ってどうなんでしょうかね?
今日ゲーム屋に行ってみたら、安く売られていました。
1は最高、2は全体的には好みじゃない、んですが。

キングダムハーツ
も、画像はおもしろそうな雰囲気なんですけど、
スクウェアの製品ですから、判断に迷うところです。
[2002年3月27日 23時43分56秒]

お名前: Xiu   
今日は精肉部門で実習をしました。

肉を切ってパックに詰めて並べるのが主な仕事です。
地味です。
んでも、肉の並べ方とか加工の仕方とか、
突き詰めていくとこれはもしかしてかなり深いかもしれない。

で、今日は店にあった一番高い牛肉を試食しました。
阿武隈高原和牛サーロイン 100グラム880円。
うま

あと冷凍食品やハムソーセージなどの陳列もしました。
セブンイレブンのバイトの時の感触を思い出しました(笑)
[2002年3月27日 22時43分8秒]

お名前: Xiu   
今日は鮮魚部門で実習をしました。
私の主な作業は、魚の切り身のパックにラップをかけること。
パックのサイズや魚の形状によって
ラップのかけ方にコツがあるのでけっこう高度な技術が要求されます。
楽しいかも(笑)

他には各種雑用をいろいろと。
一般の方にはなかなかわからない部分では、
発泡スチロールや段ボールなどの産業廃棄物が非常に多く出ます。
車が一台入ってしまいそうなサイズのゴミ袋があって、(^^;
それに発泡スチロールの空箱を詰めて置いておくと、
いつの間にか業者さんが回収してくれます。
私が店にいた時間だけで、発泡スチロールの回収屋さんが3回か4回は来てました。

ああ、こうして消費文明は成り立っているんだなぁ、とか。
[2002年3月26日 22時31分40秒]

お名前: Xiu   
私のPCにはもともとISAバス接続の33.6kbpsのモデムがついています。
これは実質最高速度は28kだったのですが、
確実に接続を確立できるし、いちど繋がったらなかなか切れないし、
使い勝手はとても良かったですね。
さすが標準装備品。

今にして思えば
4年前はネットに繋げるだけでもありがたいと感じていたのに。
いまやもうネット端末はあって当たり前、常時接続が当たり前、
フレッツなら最低でも64kで月額2000円台。
通信環境はインフレ気味かな?

でもホントはADSLにしたいのよ(ブツブツ
[2002年3月25日 19時41分51秒]

お名前: Xiu   
実効転送速度計測サイトで測定したところ、
ワイヤレス通信(オムロン)&外付け56kモデム(パナソニック)で、実質35kbps出ました。
私の普通の使い方では特に不満のない体感速度です。

ISPへの接続に要する時間も30秒程度と、
以前に使っていた内蔵型の56kモデムと比べるとたいへん優秀です。
そのモデムは接続を確立することさえ、一か八か、でしたので
比較対象にすらならないような気もしますが(^^;
[2002年3月25日 19時29分40秒]

お名前: Xiu   
本日、福島大学経済学部を卒業しました。
学生証を返却してしまったので、WinXPアカデミックパックが買えなくなりました。
誰かに買ってもらおう(マテ

とりあえず実家に戻ってきて、ネットに繋げるようにしました。
[2002年3月25日 18時31分1秒]

お名前: Xiu   
実家に戻ると、少し特殊な環境になるので、
それに対応するために外付けの56kモデムとシリアル無線通信アダプタを買ってきました。
2つセットでヤマダ電機で9500円。

実際繋いでみると、どちらもドライバも不要であっさり動いてくれました。
なんて簡単(笑)。
実効速度は、35k程度出ているようです。
56kモデムとはいえ、この地区ではこれ以上出ません。
山奥の実家周辺だと、何故か40kは確実なんですけど〜

繋がっている間の体感速度はフレッツISDNと大差なし。
最初の接続に数十秒かかってしまうのはどうしようもないかな。
[2002年3月24日 23時10分15秒]

お名前: Xiu   
今日は仕事に行っている間に親がアパートに来て家財道具を運び出していきました。

<今日残しておくもの ポット>

などと書き置きしておいたら、
ポットだけ残して、マグカップを持って行かれました。
アパートの隣人からマグカップを貸していただきました。
ありがとね(^^;

で、お湯が沸いたのでコーヒーでも飲もうと思ったのですが、
案の定コーヒーも紅茶も残されてなかったりしてミ〓■●_
着るものもないので、スラックスに上パジャマという
夏のやくざみたいな格好でスパーにお買い物に行きました。

何故最後の夜にネタ日記書かなきゃならんかな〜(笑)
[2002年3月24日 20時32分5秒]

お名前: Xiu   
フレッツISDNの契約を3月25日で切ります。
とりあえずしばらくはアナログで……
って、
モデムのドライバ入ってないような気が(汗
リカバリディスクにドライバは入ってると思うけどわざわざ探すのもしんどい。
見つけたところで31.6kbpsだからなぁ(^^;

ゲートウェイのwebページはもう消えてたし。
どうしよ……
56kアナログモデム&無線通信アダプター買おうかな〜。
今更アナログモデムかよとか言うな(笑)
[2002年3月23日 20時39分8秒]

お名前: Xiu   
今日は給与明細をもらいました。
研修の8日間ぶんだけ、にしては意外と大きい額。
まあ、来月からは所得税とか年金とか保険でが控除されるので
けっして余裕はないんですが。

4月2日には内示が出ます。
郡山のトレセンか、福島の店舗か、
はたまた地の果て山形の雪山の奥の奥に追いやられるのか……(爆
[2002年3月23日 20時15分25秒]

お名前: Xiu   
昨日夏タイヤに交換しました。
今シーズンは2月から全く雪が降っていなかったので、
もっとはやく交換してしまってもよかったですけど……。
昨年の3月31日、YBの店舗見学会に夏タイヤで出かけ、
帰りに雪でハメられた苦い経験があるので
けっこう微妙な決断だったんですよね〜

で、さっそく、今夜はわざわざ遠回りして水原を走って帰ってきました。
うふ
[2002年3月23日 20時6分7秒]

お名前: Xiu   
昨夜はORSの飲み会でした。
学生部は来年からは実質4人しかいなくなってしまうサークル。
私は社会人部南東北支部長ということで(笑)
メンバー募集中(切実)
[2002年3月23日 19時59分9秒]

お名前: Xiu   
昨夜あたりから携帯のボタンの反応が良くない……
押しても反応しなかったり、
ピキピキっと張り付いてるような感触がしたり。
いつのまにか酒こぼしたのかな(汗
[2002年3月22日 22時22分37秒]

お名前: Xiu   
福島ゾーン・新入社員飲み会

まだ実習1日しかしてないのに飲み会ですか?(^^;
しかも、予約を多く取りすぎてしまったため、
16人分の料理を11人で処理するハメに。
さらに明日はサークルの卒業記念飲み会。
続くな〜。
[2002年3月22日 0時35分32秒]

お名前: Xiu   
そういえば、研修に行く前は、ことあるごとに
「猪苗代湖で寒中水泳をするらしい」と聞いていました。
毎年春の風物詩としてうちの会社の寒中水泳が放映されていたようで。
会社のイメージと寒中水泳が直結しているのはやや問題かと思うのですが(^^;

実のところ、寒中水泳はありませんでした。
ホテルのプールにも入らなかったし(笑)

人事室のえらい方のお話によると、
寒中水泳という荒行は現代の若者の感覚と
あまりにもかけ離れているのではないかと危惧して、数年前から取りやめたとかなんとか。

ま、来年はやっても良いんじゃないっすか?
って言っておきました。
来年の新入社員諸君、恨まないでね(爆
[2002年3月21日 15時32分1秒]

お名前: Xiu   
明日と明後日はお休みです。
本当に久しぶりの休日です。

とはいえ、大学の残務処理やサークルのミーティング、
(サークルはそのまま社会人サークルへと拡大)
卒業式に引っ越しの準備、さらには新入社員の飲み会(笑)など、
予定はみっちり詰まっています。
能ある鷹は使われます。(ぉ

ここまでで書き漏らしたことなどは、
ほとぼりが冷めた頃にこっそりネタにしてみたりしますのでまたお付き合いください。
[2002年3月20日 21時42分45秒]

お名前: Xiu   
ん〜。
8日から今日までの研修編で11本の日記が書けたわけですが。
全体的に煮え切らない部分が多いですね。

もっと深く突っ込んで書きたいことはあるんですけど、
人物関係とかを書いたり、機密情報を書くとクビにされそうなので控えます。
URLはかなり多くの関係者にバレてしまっているし……(^^;

これを読まれた関係者の方、何か反応を示していただけると励みになります。
[2002年3月20日 21時37分7秒]

お名前: Xiu   
新入社員フレンドリーサービス研修

7泊8日の研修を終え、
たった一日の店舗勤務の後、
また2泊3日の研修がありました(^^;

今回は社員寮にて、おもに「フレンドリーサービス」を学ぶことが目的です。
今回は、収容人数の関係でおよそ60人での研修となりました。
それでもかなり多いんですけどね。
私は高校の頃、「サンライズパンション」という大型の下宿屋さんに住んでいたのですが、
この社員寮の環境はそれに近い。なんだか懐かしい感じ。

さて、肝心のフレンドリーサービスについて。
大まかに言って、フレンドリーサービスとは、
「いかにお客様に対して心遣いができるか」です。
一見単純なようですが、実は極めて難しいです。
これは私見ですが、フレンドリーサービスが完璧にできている企業は、たぶんないです(笑)

わが社では、社長を含めて全員が、定期的にこの研修を受けているとのことです。
そのくらい奥が深いということです。
この研修も、非常に感慨深いものでした。

やはり社員教育が行き届いている企業は、良い企業なのではないでしょうか。
[2002年3月20日 21時27分59秒]

お名前: Xiu   
新入社員研修 まとめ

さて、今回の研修ですが、まさに怒濤のような1週間でした。
休憩時間ほとんど無し、プログラムと課題満載で睡眠時間ほとんど無し。
どんなに夜遅くまで作業をしたとしても、
翌朝は6時前には起きなければなりません。
ネットどころか携帯電話に触る隙すらありませんでした。

さすがに過去のノウハウが詰め込まれたプログラムのようで、
新入社員の導き方(精神的・身体的)と運営方式に隙がありません。
指導員がなにげに放つ台詞の中に、数日の後イベントへの伏線が張られていたりして。
(それはもちろんあとになって判明したわけですが)

一見、行き当たりばったりの過密スケジュールなのですが、
あとになればなるほど、実はすべてがリンクしていて集約されていくという様は、
なかなかに感動的です。
(やばい、これは洗脳的だ(笑)

まぁ、とにかくとても過激で楽しい8日間でした。

(おわり
[2002年3月20日 21時6分11秒]

お名前: Xiu   
新入社員研修 その8

入社式
7泊8日の最後の日。
この日のメインイベントは入社式です。
約200人の新入社員と、幹部連中150人ほどが一堂に会しての式典。
ここではじめて、社長を肉眼で確認しました。
内定後1年にして、やっとラスボスとご対面(爆

さらに、今年の入社式には特別企画として伊藤雅俊氏の講演がありました。
わかる人はわかるのであえて誰とは説明しませんが(笑)
流石ですね。
大石先生の講話ほどではありませんが(ぉ)、聞くべき内容がありました。

入社式後は、「最高の素材を使った料理」による昼食会。
えらい人と一緒なのでものすご緊張するんですけど(笑)
でも美味しかったですよ。
帰りは余ったオードブル2皿もらってきて(ぉぃ
友人方とディナーパーティ。うまうま
[2002年3月20日 20時56分7秒]

お名前: Xiu   
新入社員研修 その7

くうちゃん(大石先生)の講話
大変申し訳ないのですが、フルの名前を忘れてしまいました。
しかしながら、この講演は大変心に残るものでした。
こちらは、4日連続徹夜に近いハードワークで身も心もボロボロになっているところ。

大石先生が、その過酷な半生について語ります(10代で半身不随になって……)。
一見普通のおばさまなのですが、その一見普通の状態に至るまでに
どれだけの絶望と苦難を乗り越えてきたのか。

講演の内容自体が衝撃的で感動的なのですが、それ以上に感激したのは、
「皆さんお疲れでしょうから、私が話している間だけでも、
 ゆっくり眠っていただいて良いんですよ」と、
言ってくれるわけです。
(もちろん、指導員の命令で寝ることは厳禁されている

何故この人は、ここまで我々のために優しいことを言ってくれるんだろう。
まさに、張り裂けそうな心に針を突き刺されるようなもの。
心底感動しました。

ひとは かなしみが おおいほど ひとには やさしく できるのだから
[2002年3月20日 20時35分16秒]

お名前: Xiu   
新入社員研修 その6

ロールプレイング
直訳すると「役割を演じること」となります。
仕事場で起きる様々なトラブルや顧客対応の状況を想定して、
それを12人のグループで劇にするというプログラム。

たとえば、「ここに食べかすが散らかっています」
というテーマがあった場合、そのテーマを膨らませ掘り下げて、
10分程度の劇(ロールプレイ)を制作して発表するわけです。

たった10分程度、と思われるかもしれませんが、
実際には複数のテーマからひとつ選定し、それについて深く議論し、
しかる後に配役を決めて台本を制作しようとすると、
丸一日でも足りないくらいの時間がかかります。

劇中に経営理念などを織り込むことで、各自の仕事に対する理解を深めることと
共同作業によってチームワークの重要性を理解するという
少なくとも2つの狙いがあると見た(笑)

で、この台本づくりが大変なわけです。
ノートにして3ページくらいの量なのですが、
これを編集しながら手書きすると、軽く3時間以上はかかります。
ワープロがあれば5分で骨子が書けるのに。
さらに、台本が完成したらそれをメンバー全員が
必要な分だけ書き写さなければならないという二度手間。
信じられないことに、コピー機も用意してありません。
せめてプリンタが(以下略)

これを3日間やってました。
睡眠時間は 2時間 とかです(^^;
PCの存在が、私たちの生産性の向上にどれほど役に立っているか、
改めて痛感しました。
私はPC無しの生活には戻れません。
[2002年3月20日 20時15分11秒]

お名前: Xiu   
新入社員研修 その5

え〜、まだ、全行程の半分も書いてません(笑)
ちびちび行きますのでよろしく。

灯火(ともしび)の集い
修養団のひとつのプログラムです。
暗闇で1人1本ろうそくを持って、歌を歌ったり詩を朗読したりします。
やることはそれだけなんですが、これが意外にも感動的。
周囲が暗く、目から入る情報が少なくなると、
耳から聞こえる詩や歌の響きが、普段とは違って感じられるわけです。
[2002年3月20日 19時40分40秒]

お名前: Xiu   
実習一日目

今日は入店式。
3月のあいだ実習する店舗での初の勤務でした。
まず、8時頃出勤してタイムカードは押さずに店長のおしゃべりにつきあう(いきなりかよ)
9時30分から新入社員の紹介(ここでは4人)を兼ねた朝礼。
10分前にいきなり代表の挨拶を任せられました。
何を言ったのか覚えてません(笑)

あ、何の会社かよくわからないように書いてるのはわざとですので念のため(爆

それから開店時に店入口に立って、朝一のお客様のお出迎え。
そして挨拶の練習(順番逆(笑)
昼前からレジ周辺のカゴやカートの整理、テーブル拭きなどを黙々とこなす。
昼食を挟んで(300円の社食がうまい)夕方までぶっ通し。
立って歩き通しなので、革靴が靴擦れします。ワオ(何

と、こんな感じで実習の初日は過ぎていきました。
[2002年3月18日 0時8分0秒]

お名前: Xiu   
新入社員研修 その4

出かける前は、いまどきネット端末の5台や10台どこにでもあるだろう……
と思っていたのですが、甘かったようです。
ホテルは、ネット端末どころか回線さえ確保できない状態でしたミ〓■●_

まあ、むしろこういう設備はビジネスホテルなんかのほうが整っているもんだしね。
などと負け惜しみにもならない愚痴を言って終わり。悲しい。
いったい何のために卒論で「デジタルデバイド」やってたのか(笑)

まあ、端末があったところで全く休み時間がないし
夜も遅すぎるのでネット繋いで遊んでるヒマはなかったんですけど。
それよりもとても気になることが。

この会社は、個人にPC端末を配布しないんでしょうか(笑)

このあと語る研修の内容で、
たった一台のPCがあれば30分で済むような作業を、
1セット丸一日かけて3セットもやらされるんですけど(^^;

まるで原始時代に戻ったような気分でした。

(まだまだつづく
[2002年3月17日 23時38分14秒]

お名前: Xiu   
新入社員研修 その3

「ブラインドウォーク」
2人ペアになり、1人が目隠しをしてもう1人が誘導し、外を歩き回ります。
意志の疎通は身体のあちこちに触ることのみで行い、
言葉を発してはいけません。

普段は全く問題にならない、地面の微妙な起伏も、
目隠しをするととたんに大きな障害物へと変貌します。
段差や障害物があれば、いったん立ち止まって
その障害を越えて進むためにあの手この手でパートナーを誘導しなければなりません。

例:登りの段差 膝を2回叩いてから腿を叩く
  下りの段差 腿を2回叩いてから膝を叩く

車止めをまたぐとか、小川をまたぐとか
2本橋をうまく引っ張って誘導するとか
土手を上るとか、でこぼこ道を真っ直ぐ歩くとか
誘導してくれるパートナーがいても、恐怖の連続(笑)

ポイントは、見えない人の手を見える人の肩において誘導することと、
手すりなどの安定した構造物を最大限に活用すること。
これができるかどうかで、誘導される側の安心感が段違いです。

ただ目が見えて1人で外を歩けるだけでも、たいへんな幸福なのだと身にしみてわかりました。
[2002年3月16日 23時34分51秒]

お名前: Xiu   
新入社員研修本編 その2

丸2日間にわたって行われた修養団研修の次は、
「トイレ清掃学ぶ」というプログラム。
公共の施設のトイレを、半日かけて清掃。
天井から床、便器まで徹底的に磨き上げます。
この作業は、素足&素手で行いました。
私が行った施設では、床暖房完備でお湯が使えたので
べつに辛くなかったんですけど。
野外にある公衆トイレに当たった班の人たちは相当こたえていたようです(^^;

掃除って気持ち良いよね。

これで前半戦終了。いよいよ後半戦です。
ここまでの平均睡眠時間は、1日5時間くらい。
22時消灯6時起床というスケジュールなんだけど、課題とかで忙殺されるんだよね。

(つづく
[2002年3月16日 23時20分52秒]

お名前: Xiu   
新入社員研修本編 その1
昼前に家を出て、電車で集合場所へ。
バリッとしたスーツにジャージの上着を羽織って、
しかもパンパンの荷物を3つも抱えているとかなり異様な雰囲気を醸すであろうことは自明の理。
あまり気にしないようにして一路目的地へ。

バスに乗り換えて研修場所へ移動し、まずは辞令交付式。
最初の実習店舗は、今住んでいるアパートからクルマで10分のところを指定されました。
これは希望通り。

序盤のメインメニューは「修養団研修」です。
修養団略してS.Y.D(Support Your Dreams)というと
かなりインチキ宗教くさい感じがしますが、実際には
文部科学省所轄の信頼と実績のある社会教育団体です。

畳に座ることとか、親や先祖に感謝する気持ちとか、
社会人としての礼法作法など、
現代の日本人が忘れかけていることを再認識させるための、
定番のプログラムです。

http://www.syd.or.jp/

(つづく
[2002年3月16日 1時3分48秒]

お名前: Xiu   
皆様、たいへん長らくお待たせいたしました。(何
私が何のために1週間以上も失踪していたのか、
日記とともに語らせていただこうかと思います。

私は3月8日から就職しまして、その新入社員研修に参加してました。
我が社(笑)の今年の採用人数は約200人。
これを雪山のホテルに囲って逃げられなくしておいて、
あれやこれやの手段を講じて洗脳(マインドコントロール)を試みる教育プログラムです(爆

準備編
日程は7泊8日。
8日あれば世界一周だってできる、かなりの強行軍と言っていいでしょう(笑)
十分な量の着替えとジャージ、スーツ、運動靴などを用意しなければなりません。
この荷物がバッグ3つ(大中小)。
数の足りない下着を買ったり、ちょっとくらい遊びに出るための普段着を用意したり、
周到な準備を進めた結果でありますが、これを1人で持って出かけるのはかなり無理がある(^^;

(つづく
[2002年3月16日 0時41分23秒]

お名前: Xiu   
帰ってきました。
[2002年3月15日 19時48分32秒]

お名前: Xiu   
The Lord of the Rings
観てきました。
途中ちょっと寝ちゃったけど、おもしろい。
話が半端なとこで終わってるのではやく続きを……(笑)
とりあえず暇ができたら日本語吹き替え版も観てきます。

# 実は原作本を持ってるんですが、読んでません(^^;
[2002年3月7日 19時14分39秒]

お名前: Xiu   
突然ですが、
会社の研修のため、明日から1週間ほど失踪します。
明日からリーマンです(笑)

携帯とメールはおそらく繋がると思います。
場所がリゾート地で外出の制限もないので、
たぶんネット端末も使えると思われます……
[2002年3月7日 10時10分36秒]

お名前: Xiu   
引っ越し先の件ですが、
実家に戻る方向で進めています。

町内にコンビニが一件もありません。
信号機は工事現場にだけあります。
人口カバー率最高を謳うCdmaOne携帯電話が圏外です。
アンテナは5kmはなれた地点に来年立つそうですミ〓■●_
ADSLはありません。
ISDNは申し込めば使えるけど、うちは古いのでモジュラージャックのそばに
電源コンセントがありません(爆
言うまでもなく、AirH”なんかは永久に開通しないでしょう……

さてどうしようか。
[2002年3月6日 22時10分54秒]

お名前: Xiu   
お風呂の掃除をしました。

カビキラーでも落ちないカビが……(^^;
やっぱCMのようにうまくはいかないようで

こびりついて固まった水あかも曲者。
バスマジックリンとブラシでガシガシ削り落とします。
間違ってもクレンザーなんか使ってはいけません。
大変なことになってしまいます。

アパートの退去日まではまだ間があるので、
ほどほどにして終了。
手がプールのにおいになりました(笑)
[2002年3月6日 21時43分50秒]

お名前: Xiu   
高校を卒業して大学入学を決めた予備軍(何)の方々は、
そろそろ自動車教習所に通い始める頃でしょうか。

この時期混雑している教習所では、(たとえ混雑していなくても、か)
ひたすら教習生をたくさん消化することを至上命題としているのか、
あくまでも教習を終了させるための教習しか受けられないようです。

たとえば、車庫入れの練習をするときも、
教官「あそこに並んで立っているあの棒がリアウィンドウの
   右上の端に見えたらハンドルを右にいっぱいに切って……
私(あの〜、人によってシートの位置が違うんだからそれは無理でしょ……
 (それに「あの棒」ってどれだよいっぱいあるじゃん……並んで立ってるんだし

急ブレーキ教習にて
教官「じゃあ、あの線を越えたら思いっきりブレーキ踏んでね はいっ
私(むぎゅ ギョワーーーーーーーー(白煙)
教官「ダメだよそんなに踏んじゃ もっとソフトに!
私(……思いっきり踏めって言っただろうよ

路上にて
教官「はい、もっとスピード出して〜
私(あの、夜だし雨も降ってて視界無いんですけど
 (後続車もいないしここはひとつゆっくり安全運転で……
教官「もっと踏めるよ〜
私(あ〜〜〜〜 ほらほらいま
 (田んぼに落ちそうだったじゃんダメだって絶対……

がんばれ教習生(笑)
[2002年3月4日 12時28分0秒]

お名前: Xiu   
ジュラシックパーク3
なんつーか。

http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~rascal/denpa/jura.html
ここで書かれてることに激しく同意。
[2002年3月4日 11時36分22秒]

お名前: Xiu   
ブランデーを思いっきりキーボードの上にぶちまけてしまいましたミ〓■●_
壊れないかな……
[2002年3月4日 1時41分58秒]

お名前: Xiu   
え?
バイオWのどこが良いか、ですか?(誰も聞いてない

ええと。
ますはですね。
最近は、私のPCの利用目的が、web閲覧&チャットに特化してるんですね。
そうすると、はっきり言ってフルタワー筐体とか、19インチディスプレイなんて必要ないんです(笑)
その設置スペースを削れば、もっと快適な部屋になりそうですし。

その用途では、ノートパソコンでパワーは十分に事足ります。
しかしながら、フルサイズキーボード画面幅が1280ドットあるか
という点で、まだノートPCでは及ばないところがありますね。

それらの問題点を一気に解決した、
画面幅が1280ドットで、そこそこのパワーがあって、
フルサイズキーボードがあって、
CD-Rコンボドライブが標準でついていて、(後付け作業なんてしたくない
なおかつ設置面積が非常に小さく持ち運びもできそうなバイオW。
魅力的に映るんですね〜、これが(笑)
[2002年3月4日 1時28分48秒]

お名前: Xiu   
無印良品のショップってありますよね。
今日行って来たんですが。
メーカーに拘らず、良いものを安く。
しかしながらあれって、もはや完全に一流巨大ブランドになってますね(笑)

見てるとおもしろいものがいっぱいあります。
必需品ではなくても、欲しくなるようなものが。(^^;
[2002年3月3日 18時34分47秒]

お名前: Xiu   
久しぶりに電車でお出かけ。
車で移動してるとあんまりわからないんだけど、
やっぱり外は寒い。

家捜ししてて出てきた古い腕時計を2つ、時計屋に持ち込む。
ひとつは2980円の激安品で、もう壊れていてダメらしい。
もうひとつは子供の頃に買ってもらったALBAのルミブライト。
電池交換とバンド新調して4600円。
元が1万円未満の時計にしてはちょっと金かけすぎかも(^^;

私は高校の終わり頃から今まで腕時計は持たないで
体内時計だけで生活していたのですが(笑)
電車で移動するときとかは、腕時計があるととっても便利なんですよね。

ぶらぶらしていて見つけた不動産屋へ。
今住んでいるところのすぐ近くにある新築マンション家賃駐車場共益費込みで4万5000円。
敷金1ヶ月、礼金1ヶ月。
おお、わりとお得。
家賃3万円台でも駐車場5000円とかぼったくるとこもあるもんね。
で問い合わせてみたところ、2年契約しかできないそうで(^^;
こちとら3ヶ月くらいで左遷させられるかもしれないんだよね(爆
やっぱレオパレスかなぁ……

それから映画。今日はモンスターズ・インク(字幕)。
休日ということもあって日本語吹き替え版は完売、
ロードオブザリングも完売、
モンスターズ・インク字幕の方も全席指定ということだったのですが、
入場時間ぎりぎりに買ったチケットが意外とかなり良い席でラッキーでした。

内容に関しては、子供向けと言うこともあって大変わかりやすい内容。
特別含蓄のある映画というわけではないです。
ただ、CGのクオリティはすごい。驚き。
所々、本物のぬいぐるみと舞台セットで撮ってるんじゃないの?
ってくらい本物感のある映像が見事。
[2002年3月3日 18時13分0秒]

お名前: Xiu   
今年の冬は水道が一度も凍結しないで過ぎ去ってしまいました。
それはまあ良いんですけど。
異常気象ですね。
[2002年3月2日 21時48分47秒]

お名前: Xiu   
本日のベストタイムは13秒7
前回に比べ一気に2秒アップ。

今回、車両の変更点はハードトップ。
約20kgの後軸荷重低減。
リアの空気圧が2.3以上だとサイドブレーキでテールを振り出しやすい。
んが、タイムアップのためにはむしろテールは流さない方向で。

1速を有効に使って加速するためには、もっとハイグリップなタイヤが必要。LSDも。
今はコンフォート系のものなので、次の履き替えの時にハイグリップのものにすることに。

フライホイールを軽量化すると、シフトタイムがかなり短縮できそう。
所々でフロントサスが底付きするので、改善が必要。
シートがそろそろつらいので、バケットシートも必要だなぁ。

エアコンとパワステを外せば、フロントが大幅に軽量化されて、
動きが機敏になって、底付きしなくなって、
しかもエンジンパワーとレスポンスがアップするなぁ。
しかもお金がほとんどかからない。
どうしようかなぁ〜〜〜

やはりクルマにとって真に必要な改善点は、走り込まないと見えてこない……

あぅあぅ
[2002年3月1日 16時57分6秒]

お名前: Xiu   
ここ数年、スキーに行ってない……
そこらじゅうにスキー場はあるので、行こうと思えば30分で行けるんですけど。

道具やウェアが古くなっているのと、
それを私の車には積み込むこともできないので、
どうも足が遠のいてしまっています。

最近は、手ぶらで行って一式レンタルできるんですよね。
行って来ようかなぁ……

ちなみに、私はスノーボードを忌み嫌っています。
大ッ嫌いです♪
[2002年3月1日 0時57分36秒]

お名前: Xiu   
3月になるので、ハードトップを取りました。
夜のオーブン走行。
あ〜気持ちいひ
[2002年3月1日 0時48分5秒]

お名前: Xiu   
セブンイレブンのバイトを終了しました。
これであと1週間だけは完全に自由の身(笑)
ちょっと贅沢なビールで祝杯を。

やっぱビールはうまいよね。発泡酒とは格が違うって感じ(笑)
[2002年3月1日 0時9分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る