X.Days_5月 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Xiu   
仕事で持ち運ぶFDがすでに3枚にも達し、さらにどんどん増えそうな予感。
会社にはおんつぁまなパソコンが多い割に、
すべての端末でフラッシュパスが使えるという変な徹底ぶり。
(フラッシュパスとは、スマートメディアをFDドライブで読み込むためのアダプタ)

そこで。
データをまとめてフラッシュパス1枚に入れて持ち運ぼうという企みです。

しかし私のPCのFDドライブは今や時代の遺物LS-120なので、
フラッシュパスが使えなかったりします(汗
先日購入したデジカメにスマートメディア挿してクレードル接続という手段もあるのですが、
いちいちそんなめんどくさいことをしている時間は私にはないのだよ(何
FDドライブを換装するという手も却下。

結局、
パソコンにUSB接続するスマートメディアリーダー(1980円)と、
フラッシュパス(6600円)と、64MBのスマートメディア(1680円)、
さらに、USBポートが不足するのでUSBハブ(1980円)を買いました。
ヤマダ電機のポイントが結構たまっていたので安く買えました。

会社ではフラッシュパスを使用(普通のFDよりは速い)し、
自宅ではカードリーダーに挿してHDDと同じ体感速度で読み書きできます。
さらに自宅では、デジカメとカードリーダーを同時に認識できるので、
仕事で撮影した画像の管理なども楽勝です。

欲を言えば、会社に私専用のデスクと端末があると良いのですが……ね。
[2002年5月30日 19時53分48秒]

お名前: Xiu   
今日の写真は、裏庭のお堂(建て替え中)。
不動様を祀ってあります。
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/butuzo/13butu/fudo.html

うちの場合は誰かがお参りに来るとかそういうことはなくて、
ただ裏庭のオブジェとしてあるだけです(笑)
(何故そこにお堂があるのに誰も来ないのか、本当に謎なんですけど)

お爺さまは宗教関係のものには見境なくお金を出すので、
関係者からはいいカモにされているかもしれません(爆
[2002年5月30日 19時24分39秒]

お名前: Xiu   
「マリーアントワネットの首飾り」
フランス革命前の王宮のスキャンダルを描いた時代劇。
ナレーションで、実話にであると、強調されています。
「仮面の王」を観たときも思ったんですが、
この時代の貴族は本当に無駄に贅沢してますよね。
……もしかして、今もしてるのか?してるんだろうなぁ(笑)

日本人の私が西洋の時代劇を観て楽しいなぁと思う感覚と、
西洋人が日本の時代劇に対して感じる感覚とは、同じなのか違う物なのか……

「アリ」
アクセントは“リ”の部分に置くのが正しいようで。
プロボクサー・モハメド=アリの栄光と苦悩を描いた作品。
見応えあります。
が、アメリカの近現代史をきちんと理解してないと、わけわからないシーンが多々あり(^^;
全編通してわりときつめのBGMが印象に残りました。
[2002年5月29日 22時20分27秒]

お名前: Xiu   
会社のコンピュータがヘボくて困っています。
ノーマルのPentium133MHzにWinNTと常駐アプリがてんこ盛り。
どう考えても無理があるだろそれ……
クリップボードからエクセルに画像を張り付けようとするとフリーズします。
つ、使えねー(汗
[2002年5月29日 1時23分56秒]

お名前: Xiu   
来月は遅番中心のシフトです。
家を出るのが12時。帰るのが24時。
それ自体は、生活時間を変えればいいだけですし、
通勤もラッシュ時間帯をかわせるので非常に楽なのですが。

私の部屋の下はガレージになっていて、
朝7時くらいになると「きょっきょっきょっきょっきょぶわーーーずぼぼぼぼぼ」
って感じに叩き起こされるんですよね(汗
安心して眠れないじゃないか……

結論。スバルの車外騒音は異常に煩い。
[2002年5月27日 0時41分30秒]

お名前: Xiu   
けっこう大事なデータを入れて持ち歩いていたフロッピーディスクをなくしました(汗
バックアップがあったのでなんとか復旧できましたが。
だからフロッピーなんて持ち歩きたくないんだよ……
[2002年5月24日 21時48分36秒]

お名前: Xiu   
E3にブレスオブファイアの新作が出展されたようです。
過去の作品とは世界観が大きく変わって、
見た目の印象をおおざっぱにいえば、ワイルドアームズっぽい。
経過を見守りましょう。
[2002年5月23日 22時30分43秒]

お名前: Xiu   
今日は福島フォーラムに映画を観に行って来ました。
フォーラムでは次回1000円で見られる優待券が必ずもらえるうえ、
3本観てスタンプ3個で無料招待券が1枚もらえるので、
4本見れば、1本平均925円となります。
お、安いじゃないか(笑)

『ロードオブザリング(日本語吹き替え版)』
恐れ入りました。
字幕版よりも圧倒的におもしろいと思います。
続きが本当に楽しみですね。

『キューティ・ブロンド』
ちょっと頭の悪い男に振られた少女が、
男とよりを戻すためにがんばるサクセスストーリィ&コメディ。
無難な1本。
[2002年5月23日 19時31分22秒]

お名前: Xiu   
近くの小川でヤマメの写真を撮ってみました。
体長10センチ程度。
昔はもっと大きいのがウヨウヨいたのですが、最近は見なくなりました。
[2002年5月22日 17時11分12秒]

お名前: Xiu   
今日はコーヒーの勉強会に参加してきました。
「全日本コーヒー協会」から講師を迎え、
コーヒーの基礎知識から淹れ方まで、充実した内容でした。
知ってるようで知らなかった、深く甘美なコーヒーの世界(笑)

キャラメル・ラテの作り方
1.グラスにカラメルソースを入れる
2.氷を適量入れる
3.温めた牛乳をよく泡立てる
4.牛乳の泡だけをスプーンでグラスに入れる
5.牛乳をゆっくりとグラスに注ぐ
6.濃いめのコーヒーを作る(水50ccにインスタントコーヒー2g)
7.コーヒーをスプーンでゆっくりとグラスに移す

トップの写真は、本日私が作ったものです。
[2002年5月22日 0時27分41秒]

お名前: Xiu   
かな入力で「ん」が入力できない新入社員。

ここ2ヶ月ほど、カナ入力のPCでひらがなの「ん」が入力出来ずにたいへん困っていました。
で、どうやったら「ん」を打てるのかと、
キーボードを叩きまくってみたところ、
「Y」キーに「ん」が入っているのを発見しました。
そんなところに隠れていやがったのか……

ついでに、カナ入力をローマ字入力に切り替える操作もPC個体によって違うらしい(笑)
[2002年5月21日 9時31分56秒]

お名前: Xiu   
このごろやっと、リーマン生活にも慣れつつあります。
仕事のレベルについては、まだまだ学生のアルバイトにも及ばないようですが(汗
私は必死でやってるんですけどね。
「なんだ、ぜんぜん進んでないじゃん」とかマネージャーに言われると
けっこうへこみマスぜ旦那
[2002年5月15日 23時38分44秒]

お名前: Xiu   
『ハリー・ポッターと賢者の石』
DVDを買ってきました。
いまやDVDはCDよりも安いんですね。
映画館に字幕と吹き替え2回観に行くよりはDVDを買ったほうが安上がり。
なんせワーナーマイカルのドリンクとポップコーンは絶対ぼったくり。
「ご一緒にポップコーンはいかがですか?」って、
マクドナルドじゃないのよ(笑)

特典のDVD-ROMコンテンツが私のPCでは利用できません。
400MHzのCPUと6倍速ドライブが必要って……
そろそろ買い換え時なのかしら。

先日VAIOノートの1.2GHzのモデルの初期設定をやったのですが、
マシンはかなり高性能なはずなのにWinXPのせいか
ものすごくものすごく動作が緩慢でイヤになりかけたんですよね(笑)
素人レベルで、WinXPをWin98並に軽快に動作させるためにはどんなマシンを買えば良いんだろう?
[2002年5月15日 19時4分58秒]

お名前: Xiu   
『コレリ大尉のマンドリン』
ニコラス=ケイジって良いよね。
それよりも主人公の父親の「恋が燃え尽きてそのあとに残るものが愛だ」
みたいな語りが、一番の名シーンだと思ったけど(笑)

『沈黙の陰謀』
先週テレビ放映してました。
スティーブン=セガールって格好いいよね。
必ずしも邦題に「沈黙の」って付ける必要はないと思うけど、
この作品については、それがよく似合うかも。

『A.I.』
あ、これはやばい……。
[2002年5月15日 18時49分30秒]

お名前: Xiu   
天井裏からネズミの足音が……します。
一瞬ラップ現象だろうかと思ったのですが、
どうやらネズミに間違いないです。
ネズミがいるとそのうち蛇とかも入ってきますよね。
どうしようかな(笑)
[2002年5月13日 0時31分56秒]

お名前: Xiu   
雨が降っている……
というのはまあ良いのですが、
それより困るのは、寒いことです。
5月だというのに息が白く見えます(^^;
灯油もないし〜。
[2002年5月12日 0時33分2秒]

お名前: Xiu   
トップの写真はうちで飼っているウサギのポチです。
動物の写真を撮るのは難しいですね。
画像をクリックすると古い写真も見られます。
[2002年5月11日 17時29分43秒]

お名前: Xiu   
ハンコ無くしちゃったよ……
世界でたったひとつ、私のためだけに作られた特性シャチハタ1900円を(笑)
明日また作りに行かないと。

ボールペンも落として壊しました。
ボールペンて壊れるものなのですね(^^;
[2002年5月9日 22時25分17秒]

お名前: Xiu   
あぅ。いつの間にやら40万ヒット越えてますね。
まいどあり(^^)

本日書店で見かけた「ユーズドゲームズ総集編Vol.5」に
1ページだけロマサガの記事がありました。
攻略情報ではありませんでしたけど。

後の時代に語り継がれていくゲームになって欲しいものです(笑)
[2002年5月8日 20時21分37秒]

お名前: Xiu   
久しぶりの大雨。

昨夜走っていたら、右肩のあたりがびしょ濡れになっていました。
……雨漏り(^^;

よく見てみると、幌のゴムモールが縮んで微妙に隙間が出来ていました。
まあ年式を考えるとやむを得ないでしょうね。

部品交換しようか、
あるいは幌完全撤去という手もアリだよなぁ(笑)
[2002年5月8日 18時51分42秒]

お名前: Xiu   
オロナミンCを略してオロC(何

今日は通勤途中におかま掘られそうになりました。
通勤路で事故ると労災になるんだよなぁとか思いましたが、
やっぱり事故はいや〜ん。

米沢牛を試食しました。うま。

明日からはまた平日モードなので、仕事にも多少余裕が出てきそうです。
[2002年5月6日 21時4分59秒]

お名前: Xiu   
私は、今日から残業解禁らしいです。
……解禁しなくていいです。

今回装着したパッドはDELPHI Lockheed のノンアス。
フロントはノーマル。すなわちジムカーナスペシャルです。
[2002年5月4日 1時19分20秒]

お名前: Xiu   
さて、夏の間だけ電波が入る可能性がある、
というだけでは、とても最低限文化的な生活が保証されているとはいえません(笑)
昨日のことですが、
「auの電波塔立ててくれ」の嘆願書がうちに回ってきました。
それに署名捺印して町長に提出するようです。
もちろん協力して差し上げることに。

さらに聞くところによると、
私の家から1.5kmほど離れた場所にある小学校(複式学級)までは、
町の施策によって光通信ケーブル(!)が通っているそうで。
そこを基地にして、最先端の屋外光無線通信システムを導入してはどうかと
主張している職員さんがいるとかいないとか。

……それ、実現してくれたら次の町長の座は君の物だ!(爆
[2002年5月3日 0時8分58秒]

お名前: Xiu   
私の部屋は基本的に圏外なのですが、昨夜は電話が鳴りました。
もちろん、有線電話とかそういうべたなネタではありません。
携帯電話が電波を受信して(と書くとなんか可笑しい)鳴ったのです。

2階の西の端の障子戸に画鋲でぶら下げる(なんだそれ)とバリ3になることは
研究の結果明らかになっているのですが、
普通に置いておいて鳴ったのは初めてです。

ひとつの要因としては、7kmほど離れたところに、
数ヶ月前にauのアンテナが設置されたこと。
これが効いているのは間違いないでしょう。

もうひとつは、木々に葉っぱが付き始めたこと。
「ハァ?なにそれ」とか思われる方が多いかもしれませんが……
福島の山間部では、テレビの地上波放送の電波も弱く、
近くに中継電波塔があるNHKとフジ系列の電波以外はかなり微弱です。
冬は、ほとんど映りません。
しかし、夏になると、その他の局の映像も綺麗に映るようになります。
木の葉が電波を適当に反射するので、冬は届かない電波も夏は届くらしいんですね。

まぁとにかく、隣の集落に冬に設置されたau基地局の電波が、
夏になってようやくうちにも届くようになったということです。
また冬になったら届かなくなるとおもうけど(笑)
[2002年5月2日 23時45分29秒]

お名前: Xiu   
ブレーキの感触は良好。
パンッと踏むとリヤからロックします。
やりすぎの一歩手前って感じが絶妙にいいね(笑)
もっと馴染んでくればコントロールにも幅が出るでしょう。
[2002年5月2日 20時58分3秒]

お名前: Xiu   
クルマ屋に行ってきました。
リアのブレーキパッドを交換。
限界まで減ってるように見えたパッドも外してみるとまだ厚みが残っていたり。
それでも分解整備でサイドブレーキがきちんと効くようになったのは嬉しいよね(笑)

せっかくクルマ屋に行ったので、私のクルマの下取り額について
聞いてみたところ、一声で10万円とのこと。
……微妙……
[2002年5月1日 20時39分27秒]

お名前: Xiu   
5月です。
ゴールデンウィークといっても、特に休みがあるわけではありません。
いつも通りです。いやむしろいつもより忙しいです(^^;
基本的に連休のとれない仕事なんですね……。

五月病とかそういうものに罹っている余裕すらないです(笑)
[2002年5月1日 8時59分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る