Joyful Deathmarch 3月 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Xiu    URL
ロジテックのV500コードレスマウスを購入しました。

小型に見えますが重量はそれなりにあります。
電池1本駆動も可能で、その場合は無線タイプとしては軽めになる感じです。

光学センサーの反応、電波の感度はまったく問題なし。素晴らしい。
ボタンは若干固めです。

右ボタンと左ボタンの間にタッチパッドのようなものが仕込まれているのがポイントです。
ここを指でなぞると上下スクロール、左右スクロールができます。
確実に一段ずつスクロールが必要な微細な操作には向きませんが、
ギミックとしては非常に面白いと思います。
[2005年3月31日 10時8分18秒]

お名前: Xiu   
先日購入した三菱のRDT1710Vという液晶モニタ。
視野角が狭い、というか、
画面に表示される絵の色が全体的にまともに感じられるスイートスポットが非常に狭いです。

低く置いて斜めにきつく角度をつけるノートPCのような画面の置き方、
画面中央が額の上あたりを向くようにしないとまともに見えないような気がします。
それでさえも上端と下端では色が違って見えます。

画面の角度をを鉛直にし目の高さよりやや低いところに持っていくと全体的に青白く色が飛びます。
また、左右に角度をとると黄色味がやたらと強くなります。

つまり、マルチモニタ環境で右側もしくは左側に置くとかなり嫌な色になります。(笑)
真ん中に置くかテキスト中心の表示ならそれほど問題はないのですが……。

その点、ナナオのモニタはどこからどう見ても色が変わらないのは素晴らしい。
[2005年3月31日 0時47分28秒]

お名前: Xiu   
「ナショナル・トレジャー」が面白かったです。

これを見ていてずっと頭に張り付いて離れなかったイメージ。

それは、

徳川埋蔵金伝説
[2005年3月30日 0時26分0秒]

お名前: Xiu   
HDDのリカバリーイメージを作りながらバックアップについてわりと真剣に考えてみました。

現状のデータとHDD内に作ったリカバリーイメージの合計が35GBあります。
パーティションを切った2つの論理ドライブの片方でも読み込めれば復旧できるようになっています。
しかしハードディスク自体が故障した場合すべてパーになります。

35GBを外部にバックアップしたい。
しかしこの容量では光学メディアを使うことはほぼ断念せざるを得ないと思います。
CD-Rで50枚、DVD-Rでも8枚も必要です。およそ実用的ではありません。

何か面白いものはないかなと探していたら電気屋でコレを見つけました。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/hd-hglan/index.html
ギガビットLAN接続でプリントサーバにもできて価格は2万円台前半。
PC一台しかないのでプリントサーバーはいらないしギガビットLAN環境もないのですが
こういう過剰に豪華な装備は大好きです。

コレを導入して最高性能を発揮させるためにはギガビット対応のLANカードと
ギガビット対応のハブ、いやこの際古いルータを捨ててギガビット対応の最新型ブロードバンドルータにしとくか……
そしたら光ファイバも当然あるべきだよね、とまた無駄に風呂敷が広がっていきます。(笑)

まぁ結論としてはジャンクの40GBHDDを千円くらいで買えばいいじゃん。ってことで。(ぉ
[2005年3月26日 1時4分17秒]

お名前: Xiu   
HDDレコーダーの160GBがそろそろ尽きます。
購入したのが1月はじめなので2ヵ月半ですね。

必要最低限のものだけDVDに焼こうとしていますが、この作業がかなり面倒です。
まずリモコンの反応が鈍いのと操作体系がやたら複雑なのが辛い。
LAN上のPCから操作することもできるのですが、
単に画面表示されるリモコンをマウスで操作するだけのシステムなので全然意味ないです。

2時間の映像をDVD-Rにそのまま落とすのには15分くらいかかります。
これは単純にドライブの性能なので良しとします。
しかし2時間以上の映像をレート変換して1枚のDVDに収めるようにダビングする場合は、
なんとリアルタイムです。えーデジタルの意味なくない?(笑)

とりあえず対策としては、
最初に録画する際にレートを支障がない範囲で低めにすることでしょうか。
[2005年3月24日 0時32分13秒]

お名前: Xiu   
テレビなどで地球博の話題が盛り上がっていますね。
目標入場者数は1500万人とのことです。
開催期間が9月25日までとかなり長いので、一度は行ってみたいと思います。

ちなみにいつかどこかの県で開催された未来博覧会の入場者数は165万人でした。
これは県民の数よりかなり少ないです。
地元民の支持を得られないイベントはポシャるという典型例ですが、
はたして愛知県は。(笑)
[2005年3月21日 23時34分20秒]

お名前: Xiu   
花粉が激しいですね。
洗車してもすぐにボディが黄色くなります。
それでもめげずに洗車します。(笑)

今日はメンテナンスのため近くに日産デーラーへ。
その後CDプレイヤーの価格調査。
周辺のカーショップではいまいち品揃えが悪かったり価格が高かったりして
コレといったものがありません。
結局のところ激安通販で買って自分で取り付けるのがいちばん良さげです。

帰ってきて自分でできるかどうかカーオーディオをバラす。
いや、基本的にできないことはないのですが、
車種によってはダッシュボード外しなんていう地獄メニューになったりするので
素人のDIYで問題ないかどうかの確認です。
私の車はかつてはわりかし高級車であったので(笑)
インパネに変なセンサーとかメーターパネルにラジオのスイッチなんかがあって
面倒っぽく見えるのですが、特に問題なく目的達成。
慣れれば1分30秒でもできるでしょう。

ということで後は機種の選定。
最新機種ならコレしかないでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/caraudio/447799/500358/
そにーにも同機能のものがありますがそにーのカーオーディオは
過去に2機種買って使って耐久性がないことがわかりきっているので却下です。

DVD非対応のもので選ぶとすると
http://www.rakuten.co.jp/caraudio/447790/531658/
自動補正機能のあるコレは良さそうです。

それ以下の価格帯だとどれ買っても同じでしょう。
所詮MP3ですし……。ジャンク屋から拾ってくるという手もありですねぇ。
しいて言うなら今ついてるのと同じメーカーのアゼストのものなら配線が若干楽です。
(ちなみに最安値を探すとそにーばっか出てきます)
[2005年3月21日 16時28分33秒]

お名前: Xiu   
DVDに焼いたMP3を再生することができる最新型の車載デッキが3万円ほどで販売されています。
PCに付けるDVD-Rドライブは1万円程度。
計4万円。
ディスク2枚で私の持っているCDがすべて収まります。
もっともスマートで先進的な形態。(笑)

iPod mini 4GBは約2万円。
車載用ケーブルが5千円。
計2万5千円。
大部分のCDが収録できます。レートを下げれば全部入るかも。
車載の状態によって盗難や耐久性、操作性に難があります。
HDDの入ったプレイヤーを持ち運ぶのは精神衛生上よろしくない。

普通のMP3対応CDプレイヤー最新モデルが1万3千円。
……えっ、そんなに安くていいの?(笑)

とりあえず一番安い手段でいってみます。
[2005年3月17日 21時52分0秒]

お名前: Xiu   
MP3は再生できないので気分だけでも楽しもうと
ランダム録音したCDを車に持ち込んでみました。
……再生不可。(・_・ ;

ディスクがRWだったので、一縷の望みを託しRを焼きなおしてリトライ。
Rはなんとか再生できるようです。
う〜ん。
安いRディスクを一日一枚使い捨てで楽しむのもいいかな。
[2005年3月16日 1時19分21秒]

お名前: Xiu    URL
実は、私の超高性能デスクトップには今の今までちゃんとしたスピーカーがついていませんでした。(笑)
どうしても音を出したいときには外部アンプを使ったりしておりました。

で、iTunesで手軽に良い音で音楽を聴きたくなったので、
さっそくスピーカーを購入することに。
ケーズ電気に行ってみたらエレコムのMS-77という超小型スピーカーが
2800円で売っていたので買ってきました。

……これは価格とサイズに比較して驚異的に音が良いです!!
いい仕事してますねぇ。
[2005年3月12日 19時36分43秒]

お名前: Xiu   
とりあえず手元にあるCDをひたすら読み込み。
高速ドライブとPentium4の性能をいかんなく発揮してバリバリ取り込みまくります。
ディスクの入れ替えは結構面倒で、
Mac miniのようなスロットインタイプのドライブが欲しくなります。

さらにHDDの容量をひたすら食いつぶすので、
ここにきて大容量のディスクとそれを複数収容できるタワー型のPCのありがたみがわかるというもの。(笑)

次のターゲットはたぶんMP3対応のカーオーディオです……。
[2005年3月10日 1時28分15秒]

お名前: Xiu   
PCが快適になったので何か新しい試みを……
ということで手を出したのが iTunes(Win版) 。
CDの音楽を手軽にMP3に変換してライブラリ化できるソフトです。

携帯プレイヤーを持っていないのでとりあえず録音してデスクトップで再生するのみなのですが、
これはなんだか非常に使えそうな予感。(何を今更
[2005年3月9日 22時9分1秒]

お名前: Xiu   
ふと思い立ってビデオカードのドライバを更新してみたところ、
デュアルモニタ化できることが判明。
これはやるしかないでしょう。

ということで三菱の17インチを一枚購入。
2年前に買ったナナオの17インチの半額です。安くなりましたね。

さっそく繋いでみたところがトップの写真。
これは予想以上に快適です。気持ちいい。
作業効率もかなり上がりそうです。

ただ机の左側がちょっとさびしい感じがします。
そのうち3面になるかも。(笑)
[2005年3月7日 14時23分54秒]

お名前: Xiu    URL
「ジルオール」というゲームが3月24日に発売になります。
PSの同名のゲームPS2リメイク作品です。
以前からやってみたいと思いつつ手を出していない作品なので、
この機会にやってみようと思います。
[2005年3月6日 0時48分19秒]

お名前: RalphRed    URL
同じく、デスマッチだとばかり思ってました(汗)。

3月だけにmarchなのかとも思いましたが、1月分も2月分も…。
[2005年3月5日 18時10分48秒]

お名前: Xiu   
陽月さんお久しぶりでっす。
……変換が出なかったのでヨウゲツで単語登録しました。(違

ミンストレルソング発売までにロマサガ1ローカライズを徹底しなければ。(笑)

注:陽月はヤンユエと読む。
[2005年3月4日 22時24分17秒]

お名前: 陽月   
お久しぶりです。

たった今まで
Joyful Deathmarchを
Joyful Deathmatchと読み間違い、

且つ、ジョイフルデスマッチ。
個人的に流行っておりました(苦笑。

デスマーチだったのですね。

意味については深く追求しませんが。
‥‥おつかれさまです。
[2005年3月4日 20時53分47秒]

お名前: Xiu   
宇都宮に移ってから1年が経過しました。
退屈な日々に何かしらの変化を求めたい今日この頃です。
[2005年3月3日 23時35分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る