ゆず野球場ツアー2000  満員音(楽)礼 熱闘Bomb踊り

2000.7.22(土) 横浜スタジアム

行って来ましたよ〜。久々のゆずのライブ!ゆず自体はふんどし祭り以来だったけど、やっぱゆずの歌が聞けないと(笑)
ホント最高でしたよ〜。土曜日は暑くて、暑くて。37℃もあったらしいです。それでも、ゆずっこで、横スタは満員でした。

まずは、毎回恒例のラジオ体操でした。横スタが一つになって、ゆずっこも、スタッフもゆずも(多分・・・)一緒にラジオ体操をやりました。
それが終わると、ビジョンには、『夏色』PVが・・・。それを見た瞬間みんなカナリ大喜びでした!
そして、PVが始まったと思いきや、なんと映ったのはゆずではなくて、林家ペー・パー子夫妻でした(爆)
会場、大爆笑でした。2人共ショッキングピンクの服を着て、すっかりゆずを演じてました(笑)


そして、PVが終わると、林家ペーさんがゆず、そろそろ行ってみようか?」って言ってカメラのシャッターを押すんですよ。
その瞬間ビジョンがピカッって光ったと同時にビジョンには、自転車に乗ったゆずが!!
これが、また可愛いんだ〜♪仁くんは、確かピースしてたような・・・。厚ちゃんは、チェキ!みたいなポーズで(笑)
ゆずの2人は、センターの通り道を自転車で走って登場でした。ゆっくり走ってましたよ(笑)
そして、前までたどり着いたゆずは、お互い左右に別れて、自転車でステージのすみへ。途中で、すれ違ってました。
そして、左右走り終わると、ゆずは自転車を降りて、マイクの前へ。
この時、厚ちゃんは、ギターを、仁くんはタンバリンを持って立ってました。

そして悠仁の第一声!「横浜のみんな元気ですかぁ〜?!暑いね、大丈夫?」可愛い〜♪
その後は、いつもの「みなさんこんばんわ、ゆずです!!」元気良かったっすよ。「最後まで楽しんで行って下さい!それでは、今日の1曲目、『夏色』!!」って叫んでました。この瞬間ゆずっこ大喜びでしたよ〜。私的には、もっと夏色は中盤に持って来るのかな〜?って思ってたから、意外でビックリしたけど、興奮してたからとりあえず嬉しかった(笑)
今年初の夏色ジャンプしましたよ〜。カナリ飛んでみた(笑)悠仁もカナリ飛んでた。

『夏色』が終了して、ジーコのドラムが始まったんですよ。悠仁「倒れないように・・・。もしも倒れそうな時は近くの係員さんに言って下さい!」ってゆずっこの心配してました。優しいな〜。
「4回しかライブがないから、初めから飛ばして良いですか〜?」って悠仁の声の後ゆずっこが「良いで〜す!」ってカナリ元気に答えてました。暑いのに・・・(笑)そして、厚ちゃんのハープの音と共に2曲目『贈る詩』が始まりました。この歌は、ホント厚ちゃんの素敵なハープの音色が響くから好きなんだ〜。
おなじみの「♪みんなの〜」の部分はもちろん、「ここ横浜スタジアムに集まってくれた!みんなの〜心に〜」でしたよ〜。悠仁、もうすでにこの時に汗かきすぎでした(笑)動いてるからな〜。
これまたおなじみの「♪ティリティティティティ」は、まずは、「じゃ、女の子だけで。」って女の子の歌声聞いて悠仁「可愛い」って(笑)その後は「ヤロー行ってみよう!」って(笑)「素敵よ!」ってちゃんと言ってました(笑)
私の大好きな所なんですけど、厚ちゃんいってみよう!」では、またもや厚ちゃんやってくれました〜。声高いのなんのって(笑)でも、ハモリの部分から速攻メロディーに直して「♪ティリティティティティティティリリティーティティリリ」って歌ってました。可愛いな〜厚ちゃん!毎回やってくれるよ!
最後にみんなで歌って終了。

ちょっとのMCがあったんですよね〜。確か・・・・。「暑いから倒れないように楽しんでって下さいね!」って言った後に、オリオンを紹介したんですよ。そこで悠仁がいつものボケを(笑)「紹介します、ハウンドドッグです。」って言ったと同時に厚ちゃん「違います!」ってつっこまれてました(笑)
そして、ちゃんとオリオンを紹介てました。今回はオリオンと一緒に昔の曲をアレンジしたらしいんですよ。それで、いっぱいやります!って言うMCだったような・・・。その後3曲目『大バカ者』でした。懐かしかった〜。私的には、アレンジしない方が好きかも・・・。それは慣れのせいかな〜?
しゅうちゃんがまたカッコイイんだ!これが!!途中の「♪やがて〜」の所では、2人共飛び跳ねてましたよ(笑)
そして、最後は厚ちゃんのギターの音で終了。(実際に終了したのは、ジーコのドラムの音だけど 笑)

終了して、ちょっと間が空いたら、ゆりっぺの素敵なベースの音が・・・。何が始まるのかな?って思ってたら、しゅうちゃんのいつもと同じ素敵なギターの音が・・・。それ聞いて気付いた人は多いはず!4曲目は『傍観者』だったんですよ〜。前回同様右からゆりっぺ厚ちゃん悠仁しゅうちゃんの4人でギターカッコ良くひいてましたよ〜。(これは、ふたり秋味を見たらわかるはず。)
この歌のハープも良いんだよな〜。厚ちゃんは、ハープをどうしてあんなに綺麗な音色でカッコ良く吹けるんだろうか・・・・?ふとした疑問を抱いてみた(笑)

『傍観者』も無事終了。するとビジョンには、なにやら可愛い絵が。何だろう?って思ってるとお腹が鳴る音がして、時計の絵が・・・・。時計の秒針はかまぼこになってました(笑)そして「ピ・ピ・ピ・ピー」って音と同時に音楽スタートでした。5曲目は「かまぼこ」だったんです。
この歌はゆずが交互に歌うからなんか新鮮で良いんだよな〜ってゆずの声に浸ってました(笑)
厚ちゃんは、「♪蛙がピョコピョコ跳んでる様も〜」の部分でイキナリ「蛙ピョコピョコ三ピョコピョコ・・・」って早口言葉を披露してました(笑)この声ももちろん高かったです(笑)そしてその後悠仁がCDよりも凄いダンディな声で「♪期待して今夜待ってろよ〜」って(笑)ま〜たその後、厚ちゃんは、高〜い声で、「♪ハリボテだけど〜歩いてま〜す!」って叫んで(?)ました(笑)最後は厚ちゃんのギターの音で・・・って言うか、弦の音で。
厚ちゃん「サンキュー、サンキュー、有り難う!」って言った時、爆笑しちゃったのは、私だけかしら?

ここでMC。って言うか、ちょっとした挨拶かな?そして曲がスタート。6曲目は『サヨナラバス』でした。厚ちゃんのハープの音色が横スタに響いてました。この時の、ライトが凄く綺麗だったのを覚えてます。って言うか、目に焼き付いてます(笑)
「♪サヨナラバスは〜」の所は、恒例みんなで腕振ってました。これ、その時は楽しいんだけど、後で気づくと腕が痛かったりするんですよね〜。
2番のサビに行く前に厚ちゃん「カモン、セーイ!」って(笑)高い声で。悠仁も大きく腕を振って、『♪サヨナラバス』は終了しました。

サヨナラバス』が終了すると、厚ちゃんのハープの音色が・・・。この曲はホント予想外だったんですけどね。7曲目は『なにもない』でした。横スタのゆずっこみんなが厚ちゃんの綺麗な声に聞き入ってました。悠仁の低いハモリがこれまた素敵だったりするんですよ。
でも、この歌はもちろん、厚ちゃんの声もハープも綺麗なんですけどね、悠仁のタンバリンが良い味出してるんですよ。冬至以来かな?ホント聞き入りました。

ここでMC。オリオンがステージからいなくなりました。悠仁曰く、「みんな眉毛を書いてて、7曲も終わると眉毛がなくなっちゃうんだよね〜。みんな麻呂みたいになっちゃうんだよね。」って(笑)そこで、厚ちゃん「北川さん、あんな3万人いるんだぞ。誰か1人は信じてるぞ!」って(笑)「あれ?麻呂じゃないじゃない!」ってつっこんでました(笑)仲良しだな〜。
そして、話しは悠仁のパパの話しへ。最近悠仁は、お父さんとカラオケに行ったそうです。そこでゆずメドレーを歌ったら、厚ちゃんのハープがハープじゃない音で入ってる!ってちょっとムカツイタらしいです(笑)そこで、悠仁は、今回のツアーで生でゆずメドレーをやろうと思ったらしいです。

チューニングした後に、みんなでゆずメドレーを歌ったんですよ。ちゃんとビジョンには、絵も出て(笑)ゆずメドレーって書いてある時の絵は、カクテルグラスが映ってたんですよそれは、カラオケと言えば、そう言うイメージだからだそうです(笑)
まず最初は、『地下街』でした。この時のVは横浜の中華街が映ってました。悠仁「セイ!」って言って「♪今夜〜あなたに逢いたくて〜・・・・」ってみんなで歌いました。次の曲は『四時五分』でした。悠仁「ハイ、ハイ、ハイ」の声と共に、みんなで「♪明日もまた生きていたい〜・・・・」って歌いました。次の曲は、『いこう』でした。悠仁は歌いながらスケッチブックを出してました(笑)まずは、「もっと」でだんだんゆずっこの声が大きくなってきたら「もっと もっと」で「♪ゆ〜っくり歩こうよ〜」の時には、「素晴らしい」って出してました(笑)それが、おかしくておかしくて。
次の曲は私の大好きな曲『♪ところで』でした。悠仁は、厚ちゃんのハープの後、目をつぶってちょっとだけ間を空けて、イキナリ目を開いた瞬間と同時に「ところで〜」って歌い始めました(笑)この時のVは、厚ちゃんが、オールバックのマスター(可愛い♪)で、悠仁は、サングラスをしてスーツを着てるお客さん。「♪最近よく夜眠れないその理由は〜」の所で、悠仁が、カッコよくカクテルを飲むんですけど、実は苦かったみたいな(笑)これまた、可愛い映像でした。
次は『えん』でした。『えん』の演奏が終わると、次は『遊園地』でした。この時のVは、ゆずがカップルになってコーヒーカップに乗ってるんですよ(笑)悠仁が女役で。可愛かった(笑)ホント女装するの好きだな〜。少年以来女装が多くなったのは気のせい?
次の曲は『ぼんやり光の城』でした。このVには、ゆずのマネージャーのよっちゃんが出演してました(笑)
次は『ルルル』でした。この時のVは、悠仁が女の子に電話をする男の子で、厚ちゃんは、悠仁家の犬を演じてました。パパは、もちろん悠仁で(笑)ゴルフの格好をしてました。似合う!!ちゃんと髭もはえてました(笑)典型的なパパって感じ!「♪ル〜ル〜ルルル〜」の所は、悠仁と、犬の厚ちゃん悠仁パパで3人で踊ってました(笑)
次の曲は、私が思うに、悠仁選曲の加山雄三『君といつまでも』を歌ってました(爆)カナリ思いっきり歌ってました(笑)この時のVは、2人でおそろのアロハを着てて、悠仁がギターを持ちながら泣いてて、厚ちゃんは、何処かに向って「バカやロー!」って叫んでました(笑)この映像で、ゆずっこ大爆笑でした。でも、「可愛い」って声はちゃ〜んと上がってました。台詞の部分もカナリ心を込めて言ってました。
次の曲は『する〜』でした。なんか懐かしかった〜。次の曲は『朝もやけ』でした。この時のVは、ゆずの2人がマジシャンになりきってました。まずは、厚ちゃんが指をこすって(親指と中指の間から)、花をいっぱい出して、次に悠仁が知恵の輪を通したり、外したりして、次に厚ちゃんがスティックを花に変えるんですけど、ちょっと失敗で(笑)そして最後に悠仁が口からいっぱい旗?じゃないんだけど、そんなようなのを出してました(笑)これ見て、ゆずっこホント爆笑でしたよ。
この後、厚ちゃんのハープが『蛍の光』を奏でてる間に悠仁「次の曲で最後です。でも、ライブはまだまだ続くんで、楽しんでいって下さい。」って言うと、厚ちゃんのハープから『シュビドゥバー』の音色が・・・。久々にゆず『シュビドゥバー』を生で聞いたな〜。やっぱり良いですね。この曲は。
この時のVは、伊勢佐木町の松坂屋の前で路上をやっていた時のゆずの映像でした。最後の路上を思い出した人も多いはず・・・。
『シュビドゥバー』にて、ゆずメドレーは終了しました。

終わるとイキナリ、ビジョンに懐かしい「サクラサクツアー」の時の時代劇、秋楽旅行の時の、クリスマスの特別映像が流れたと思ったら、ユースケ・サンタマリアが(笑)ユースケからゆずへメッセージが。その次はせんだ三雄小倉一郎さんからメッセージが。次は時代劇に参加したガッツ石松さんからメッセージが。次は、忌野清志朗さんからのメッセージが。次に渡されたのは、福山雅治さんでした。福山さんのは面白かったから覚えてるんですけど、「北川くんは、出会った時太ってたから、痩せて可愛いキャラでいこうってなって、随分痩せましたね。それと岩澤くん、痩せすぎだろ?(笑)あとね、声が出過ぎ(笑)もうちょっと声が出ない方がより音楽的に良いかな?」って言われてました(笑)うけた〜。
次は、ラッキィ池田さんからのメッセージでした。ツアータイトルが「熱闘Bomb踊り」なのに、まだBomb踊りをしてないって事で、会場にラッキィ池田さんが登場しました。

浴衣を着て、ラッキィ池田さんが登場した後、ゆずゆずマンがいっぱい載ってる紺の浴衣を着て登場しました。3人共同じように帽子をかぶって、頭にじょうろをつけてました(笑)
これ、ゆずは可愛いんですけどね。でも、厚ちゃんは帽子が白かったせいか、体育の先生みたいでした(笑)
ラッキィの振り付けのもと、『岡村ムラムラヴギウギ』に合わせてBomb踊りをしようと言う企画でした。振り付けが終わった後、み〜んなで踊りました。オリオンの演奏とゆずの歌声に合わせて。楽しかったですよ〜。
厚ちゃんが、異様に上手くて、町内会の会長さんみたいでした(笑)

そして、後半へ。