5/1 『東京人間図鑑』


今日は、待ちに待った、合同ライブ「店長のオススメ」でした。でも、ライブに行ったらタイトルは「東京人間図鑑」に変わってました。2部とも見ました。カナリ楽しかったです。
ネタのそれぞれに、テーマのキャラがあったので、それは、タイトルの横に書いておきます。

T. [デートクラブ]   コギャル
   店長・・・・山崎さん  コギャル・・・秋永くん対馬さん、内藤くん、ピノくん、山野くん。 芸人やってる変なコギャル・・・白川さん、土田さん。
   変な高校生・・・スマイリーさん、川島くん  太ってるコギャル(?)・・・裕ちゃん

デートクラブにいつもいる売れっ子のコギャルとスマイリーさん川島くんの対決。スマイリーさんは×1で、川島くんは、子供が2人もいるのに、制服来てデートクラブにいる厄介な人たち。全然指名が入らないから、店長から怒られてばっかりで、2人は、デートクラブでお茶を飲んでいるだけ。
たまたま、コギャル全員と、店長が出たときに、ヒロコ(内藤くん)の紹介でデートクラブに来たリサちゃん(山野くん)に、ナオさん(スマイリーさん)とアキさん(川島くん)が、デタラメを教えて後で、恥をかいてました。指名が入らないくせに、「月50万は、稼げる」とか、「ロレックスの時計を買ってもらった!」とか・・・。リサちゃんはマジで尊敬している所にヒロコちゃん達が帰ってきて、ナオさんとアキさんは恥をかいてました。
みんな、コギャルに変装してて、可笑しかったです!!山崎さんの陰気くさい店長は失礼だけど、やたらと似合ってました(笑)後、秋永くんが、以外とコギャル似合ってて、ビックリでした(笑)

U. [チャット]   ? 覚えてないんです・・・。
   
白川さん土田さんが、チャットで悪口の言い合いをするネタこれは、あんまり・・・って感じでした。内容があんまり、濃くないから。ホント、ただ単に、悪口の言い合いって感じのネタでした。

V. [気になるあのコ]  チーマー

裕ちゃんがコンビニの店員さんにラブレターを出すために内藤くん山野くんが協力している所に、内藤くんの中学のOBの川島くんが現れて面倒なことになるネタ。山野くん川島くんをバカにしているから、川島くん「オレキレるとすごいんだぞ!」見たいな事言って立ち向かうんですが、山野くんが立ち上がるとカナリでかいのでビビってしまう川島くんでした。川島くんは、カナリいきがってるチーマーの役でした。カナリピッタリでした。オチはい、役に立たない川島くんだけど、裕ちゃんの為にラブレターを渡しに行くんです。が、アイスの当たりが出た!!って喜んで帰ってきてやっぱり役に立たない川島くん・・・・でした。

W. [ドラマのような・・・]  ロマンチスト

白川さん川島くんがドラマっぽく出会うネタ。
始めは、電車の中で白川さんの事を痴漢と間違えて殴った川島くん(ちゃんと女の子の制服着てます!!)。で、誤解したまま電車を降りていってしまいます。白川さんはとんだ災難で学校でその事を話していると先生の山崎さんが転校生を連れて登場します。その転校生が川島くん「あー!!」ってお互い指を指してました。で、先生が川島くん白川さんの隣に座らせて、白川さんに教科書を見せるように言います。でも、白川さんはカナリ感じ悪いので、嫌そうだったんですが、渋々川島くんに教科書を差し出しました。その教科書が逆さまで、川島くんがそれを直したことから仲直りして、ラブラブ(?)になってました。
次は、白川さん川島くんはやくざ(だと思います)で、町でぶつかって川島くん白川さんに1発殴って逃げるんです。で、また、同じように山崎さん(組長なのかな??)が新入りの川島くんを連れてきて仲直りって言うか、ラブラブになるんです。最後はチューしようとしてましたから(笑)
最後は、2人とも、お医者さんで白川先生川島先生を刺してしまうんです。山崎さんは今度は妊婦さんとして、登場して、その出産を白川さんが担当するんです。その山崎さんから生まれてきたのが川島くん白川先生を刺し殺してました(笑)川島くんは、全身肌色のタイツを着てて、可笑しかったです(笑)

X. [漫画喫茶]   おたく

スマイリーさん裕ちゃんがおたくで漫画喫茶で漫画を読んでいる所に、会社から抜け出した(?)対馬さんが登場します。店員はピノくんでした。対馬さんが本を読もうとしているのに、カナリの漫画おたくのスマイリーさんが邪魔をしてました。スマイリーさんは、ホントおたくを演じるの上手かったです。秋葉にいっぱいいそうな感じのおたくでした。裕ちゃんは、少女漫画を読んでいるおたくで、スマイリーさんが“セーラームーン”をバカにしただけでカナリ怒ってました。

Y. [おもてなし]   かっぺ

ピノくんと大学で友達になった秋永くんピノくんの家に無理矢理遊びに行って、大変な目にあってしまうネタでした。
秋永くんが来たのを陰から見ていた両親(お母さんが、土田さん、お父さんが、白川さん)に気づいたピノくん秋永くんを紹介します。ピノくんは下北出身なんですけど、その下北は青森?の下北半島だったのです。両親からの挨拶はとんでもないもので、秋永くんは平手打ちされるわ、蹴られるわで痛そうでした・・・。それに怒ってしまったピノくんは家を飛び出してしまいました。ピノくんがいなくなってしまったから秋永くんは帰ろうとするのですが、両親は帰してくれず秋永くんはどんどん、大変な目に遭うのです。
折角来たのだからと郷土料理をお母さんが出してくれたんですが、ホント、見た目がまずそうで・・・。「うんちこ」って言って、名前の通りマジでキモかったです(笑)それの食べ方をお父さんが教えてくれるんですが、自分では食べずに無理矢理秋永くんに食べさせてました。その食べ方が汚くて、「うんちこ」を握って手の間からムニュって出した奴を食べるらしいです。『「うんちこ」は牛の糞を乾燥させて色んなものを混ぜて戻したもの』だそうです。秋永くんはホント吐きそうで、「オェ〜」ってしてました(笑)
そんなことしているうちに、ピノくんの妹(?)の川島くんが帰ってました。川島くん「うんちこ」に目がないらしく、喜んで顔に塗ってました(笑)川島くん「ガラガラ酒」と言ったものを見つけたと喜んで持って帰ってきました。でも、「ガラガラ酒」は名前だけで実は青汁でした。折角のお客様だからと川島くん秋永くんにジョッキで「ガラガラ酒」を飲ませてました。秋永くんはホントにきつそうで、「ブッ!!」って吐いちゃってました。その吐いちゃったのが、たまたま、白川さんの目に入って痛そうでした・・・(笑)お母さんは、吐き出してる秋永くんを見て「飲み終わるまでこのコントは終わらないよ!!」って言ってました(笑)ホントに秋永くん「ガラガラ酒」を飲み干して一言「どんなコントだよ!!!」って。それで、終わりでした。
2部では、川島くんも飲まされて大変でした。飲んでる川島くん秋永くんは「キツそう・・・」って顔で見てました(笑)

Z. [されどバイト]  パンク

バンドをやっている山野くんがなかなかちゃんとバイトしないので、それを一生懸命構成させようと頑張る山崎さんのネタでした。交通整備(?)のバイトで、もう1人は、スマイリーさん扮するクニコさんでした。スッゴイキャラの濃いおばさんでした(笑)スマイリーさんは、色んなキャラがどれでも合ってて、ホント可笑しかったです(笑)
一生懸命な山崎さんの甲斐もあって、山野くんが一生懸命してました。

[. [アイドル〜仲良し〜]   アイドル

対馬さんが司会者で、アイドルグループ“スエード”(SPEEDのパクリ?)の新曲発表会のネタでした。スエードのメンバーはリーダーがエミコさん=秋永くん(何故か秋永くんだけ名前がありました)、内藤くんピノくん、山野くんの4人でした。何かを話すときは必ず4人顔を見合って(秋永くん内藤くんと見合って、山野くんピノくんと見合ってました)話してました。自己紹介の時はエッグポーズで「スエードです!」ってやってました(笑)対馬さんが、プライベートの質問「写真撮られた男性との関係は?」をエミコさんにしてました。その質問の時は、秋永くんが思いっきり対馬さんを見てためてから、4人で「友達です!」って揃って言ってました。あと、「ゴールデンウィークのご予定は?(だったけかな〜??)」を対馬さんが聞くと4人で「プロモーションビデオの」、「撮影で」、「す。」って何回も分けて言ってました(笑)台詞がちゃんと覚えて無くてすいません・・・・。でも、こんな感じのこと言ってました。
このコントは、短かったです。オチは、話すときは、4人で揃って話すのに、歌を歌うのは、ピノくん1人だったんで、対馬さんが「歌は1人なんだ・・・」って言ってました。

\. [私のボールペン]   詩人

スマイリーさんが、詩を書いて売っている女の子を演じてました。その女の子の使っている4色ボールペンの芯のネタでした。1番使われていた黒がピノくん、ハートを書くときにだけしか使われないのが秋永くん、線を書いたりするときにしか使われないのが、白川さん、最後に、まったく使われたことがないぐらいなのが、裕ちゃんでした。緑だけ異様に芯が太いので、秋永くん白川さん「太!!」って何回も言ってました(笑)秋永くんの言い方がカナリ可笑しかったです!!
スマイリーさんの詩がカナリ下手で4人が色々つっこんでました。スマイリーさんは、詩を書くのを止めてしまって、ボールペンを抜いて遊んでました。1番始めに抜かれたのが緑の裕ちゃんで、それを見て笑っていた青の白川さんが次に抜かれちゃってました。スッゴイ可笑しかったです。秋永くんが抜かれた所も見たかったな〜。

]. [テレビ的に・・・]   ディレクター

15年前に別れたお父さんを捜している秋永くんが“バラ珍”みたいな番組に出るというネタでした。司会は対馬さん、ゲストは内藤くんとちょっと怖いキャラのスマイリーさん(山城さん意識らしい・・・笑)それに、土田さんは、プロデューサー(かな?)川島くんがディレクター(かな?)、山崎さん秋永くんのお父さん、ピノくん山崎さんの同僚、裕ちゃんは大道具さん、山野くんはわっけわかんない外人(顔とか真っ黒に塗ってましたよ)、白川さんがAD(だと思う・・)の役でした。
秋永くんにウソをついていたお父さんはTVに出る前に逃げ出してしまって、そのせいで色んな人が登場してしまうネタでした。お父さんが逃げたから進められなくなって困っていたので、川島くんは同僚を登場させたり、近くにいた大道具さんを登場させたりして、秋永くんはもう、ちょっとキレ気味でした(笑)土田さんは適当にっぽい事を川島くんに言ったんですが、川島くんは視聴者のみなさんに悪いと言うことで、本番中にも関わらず「実はお父さんがいなくなってしまいました・・・」と正直に発表したところからみんな感動になって土田さん「間違ってた・・・」と言ってました。秋永くん「お父さんに気持ちが届かなかったから会えなかったんだ。」と言ってました。そんなとき、(本番中なんですけどね。)山崎さん川島くんの話を聞いて戻ってきてくれました。そして、無事親子の対面を果たしてました。オチは、何故か、対面を果たせた後にみんなで「愛は勝つ」を唄おうとするんですが、山野くん(変な黒人)が前に出て1人で唄っちゃってました。
最後にコントは、ちょっと感動が入ってました。でも、やっぱり所々可笑しかったです。

夜の部の最後にスマイリーさんが一言挨拶をして今回、初めての合同ライブは終わりました。SPXのお2人がカナリ頑張ってただけあって、本当に面白いライブでした。太田プロでは初めての合同ライブだったけど、また、やって欲しいなって思いました。
今回は、レポを書くのがカナリ難しくて上手く書けませんでした。すいません。全然おもしろさが伝わってないと思いますが、読んでくれてありがとうございました。
今回の、合同ライブがビデオにならないと言うのは本当にショックでした。何回も見たいのに・・・・。
またいつか、こんなライブをやって欲しいですね!!

SPXのお2人、本当にお疲れ様でした。あと、楽しいライブをありがとうございました。