8月19日(土) LF+R開局1周年企画 
「夏一番!そんなのアリ〜な?!」 in 横浜アリーナ

今日はアーティストが全部で13組出たんですよ。各アーティスト2曲ずつ歌って・・・。司会はブランチでお馴染みの玉川美沙さんと、ニッポン放送アナウンサー荘口彰久さんでした。そして、今回のイベントのキャラクターを務めたのが春一番改め、『夏一番』でした(笑)
まず、初めに登場したのは、ポルノグラフティでした。

そして、とうとうゆずの出番でした。ゆずは、今回オリオンを連れて来てなくて・・・・。ゆずも2曲しか歌わないのかな〜?って思ったんですけど、去年も他のアーティストよりも多かったから多いかな?って期待してたんですよ。そしたら、期待通り、ゆずだけ4曲も歌ってくれたんですよ!まぁ、ゆずの曲は短いからかもしれないんですけどね(笑)
2人は、横スタの時に作られた悠仁デザインの「祭りT−シャツ」を着てました。ちなみに、悠仁は、毎度お馴染み赤の皮パンで、厚ちゃんもこれまた毎度お馴染みジーパンでした(笑)可愛いな〜♪厚ちゃん

そしてまず最初に歌ったのは夏にピッタリの『夏色』でした〜!今日のはカウントが「1,2,3ジャンプ!」の所を、ニッポン放送の周波数に合わせて「1,2,4,2ジャンプ!」だったんですよ〜。事前に悠仁が言ってくれてれば良かったんですけど、急だったもので、わかってないゆずっこもチラホラいました。

『夏色』が終わると、悠仁「1曲だけって言うのも何なんで、聞いて下さい。去年の昨日に発売された曲です。」って言って、厚ちゃんのギターの音が響きました。2曲目は、『センチメンタル』でした。初めて聞いた、ギターだけの『センチメンタル』。良い感じに横アリに響いてました。

そして『センチメンタル』が終わると、場内が少し静かになりました。その後、紫色のライトがゆずを照らして厚ちゃんのハープの音色が・・・。
3曲目は、『からっぽ』でした。バラードなのに、手拍子をする人が私にはよくわからないんですよね〜。aikoの『カブトムシ』の時も手拍子してる人が多くて、aiko自身に「シー!」って言われてました(笑)
やっぱりバラードは静かに聞き入りたいですよね?って思うのは、私だけだったらどうしよう(笑)
『からっぽ』の2番の厚ちゃんの歌うパート「♪また一歩〜踏み出すよ〜」の部分で会場が聞き入ったらしく、シーンとなりました。さっすが、厚ちゃん、1万2千人の観客を聞き入らせる力があるんだな〜って思いました。ホント久しぶりに聞いた『からっぽ』は、やっぱり素敵でした。

歌い終わると、悠仁が、「短い時間でしたけど、楽しんでくれて良かったと思います。次の曲が最後の曲です。」そして最後の曲『葉月の雨』でした。
紫のライトがゆずを照らして、ゆずは向かい合ってギターを弾いてました。
先週のANNでも丁度やった所だったんで、嬉しかったです。横スタで聞いた『葉月の雨』ももちろん、素敵だったんですが、ゆずだけのも最高でした。

そして4曲が終わると、荘口アナウンサーと玉川美沙さんが登場して少しトークでした。
中央にリングがあったんですよ。そこに行っても良いといわれたゆずは喜んで行ってましたよ(笑)すると行く直前に悠仁荘口さんに「大北さん?」っていじられてました(笑)リングに悠仁は、すぐに上れたんですけどね、厚ちゃんが中々上れてなくて可愛かったです。
そこで荘口さんがANNでお馴染みの「石川くんと松尾くんとは仲良しなの?」って言い出して、2人をステージに呼ぶ事にしたんです。それまで大人しかった厚ちゃんがイキナリ「石川ー!!」って叫んでました(笑)あれには、うけた。リングからステージに戻る時に、悠仁がちゃんと開けてあげて厚ちゃんが行きやすいようにしてました。仲良しだな〜♪玉川さんにも開けてあげてましたけどね。
それで6人でステージでちょっとだけトークでした。石川さんと松尾さんも自己紹介をさせられて(笑)
そして荘口さんがもう一度「ゆずとは仲良しなんですか?」って聞くと、悠仁厚ちゃん「ハイ・・・・、あのこの前も焼肉を食べに連れてって頂いて・・・。有難うございます。」って行ってました。仲良しなんだ〜!って思いました。このインタビューでゆずは終了でした。

そしてエンディング。一人一人荘口さんに呼ばれてステージに出て来ました。ゆずは最後から3番目でした。ゆず荘口さんの近く(ステージ右側)に行ってました。玉川さんがマイクを個人に向けたんですけど、よく聞こえなかったんですよ・・・。
右端に行ったゆずは、ガレッジセールの隣にいました。厚ちゃんゴリに前に行くように譲って、ゴリもまた厚ちゃんに譲ってて可愛かったです。
そういや、何処かで厚ちゃんが「アホの坂田」の動きをしてたな〜(笑)結局ガレッジセールゆずは平等に並んでました(笑)そして、厚ちゃんビビる大内さんと握手を交わしてました。挨拶をかかさないまめな厚ちゃんの一面を見た気がしました。
そして、最後に春一番改め、夏一番の掛け声に合わせて「ダー!」を言ったんですよ。本当ならニッポン放送の周波数の「1242」だったんですけど、何を間違えたか、普通に「1,2,3,ダー!」って言っちゃって(爆)あの瞬間厚ちゃんがずっこけて、悠仁もこけてました(笑)テープまで飛んだのに、もう一度やり直しって事で最後にみんなで「1,2,4,2,ダー!」って言って終わりました。出演者全員でステージの左右によく見えるように行ってました。みんな、凄い人気あるな〜って実感しました。

今日はいっぱい色んなアーティストの歌が聞けて楽しかったです。来年もこんなイベントあるかな〜?このレポはゆずのみです。他の出演者の方の分まで書けませんでした。申し訳ありませんでした。