2000年 12月22日(金)

『冬至の日』ライブ in よみうりランド内オープンシアターEAST

会場の雰囲気はこんな感じでした。悠仁は帽子を被ってましたね。あとは、いつものと一緒かどうかは知らないですけど、赤パン。厚ちゃんは、ジーンズにトレーナーかな?その上にスタッフの「トビラ」ウィンドブレーカーを着てました。スタッフみたいでした(笑)

悠仁「元気か〜?元気ですか〜!?」から始まった1曲目は、『大バカ者』でした。懐かしいな〜って思った反面、横スタで歌ってたなぁって思い出したりもしました。
でも、やっぱゆずだけで歌ってくれるのは、なんとなく懐かしい感じがして良いですね。
悠仁「♪こ〜んやはんにも〜」の部分を力み過ぎて「♪きょ〜んやはんにも〜」って歌っちゃってました(笑)
そして悠仁「カモーン」の掛け声で、サビはお客さんも一緒に歌ってました。

続いて悠仁のカウントで始まったのは2曲目、『月曜日の週末』でした。
久々だったし、『トビラ』から外されて結構色々言われてた歌だったので、会場は大喜びでした。厚ちゃんのハープが始まった同時にカナリの歓声を耳にしました。ちょっと耳が痛かった(笑)相変らずハープテクは凄いですよね〜。久々に見れて嬉しかったです。
「♪今更遅いとか早いとか・・・・・」の部分では、会場の手拍子もみんな揃ってました。
悠仁はいつもの様に、頭の上でタンバリンを叩いてくれてました。跳んでました(笑)
間奏に行く前の所で悠仁「やったぜ冬至!!」って言ってました(笑)この部分ツアーだと毎回違うからなんか嬉しかったんですよね。
3回目の「♪そ〜んなこ〜とは〜・・・」の部分で、厚ちゃんがいつも色々やってくれるじゃないですか?秋楽の時はカメラ目線だったりとかして。今回はピックを持ってた手を上にあげて(挙手する感じで)「♪そ〜〜〜・・・・」って、長くて高い、岩沢節(って言うのかな?)を聞かせてくれました(笑)どこまで続くのかな〜?って思ってたら手を下げながら声も下がってって「そ〜・・・・ぅぇぇぇ・・・」ってなんか言ってました(笑)会場は大受けしてました。
厚ちゃんのハープをバックに悠仁「元気ですか〜!」って言いながら終わってました。悠仁、これ好きだなぁ。

厚ちゃんのハープで始まった曲は3曲目、『贈る詩』でした。途中では、悠仁がいつもと同じ様に「ここ冬至の日ライブに集まってくれた♪みんなの〜心〜へ・・・」と言ってくれてました。なんか、いつも会場に合わせて言ってた事なのに、やたらと新鮮に感じました。
「♪ティリティティティ・・・・」の部分で、悠仁厚ちゃんがギターを遊びながら弾いてました。(どうも上手く説明出来ないので、簡潔にしちゃいました。すいません。)その姿がおかしくて、友達と笑っちゃいました。

4曲目は『人生芸無』でした。初めて見ましたし、生歌を聞きました。厚ちゃんは、相変らずいつもの澄んだ声で歌ってました。悠仁は、ロックっぽく歌ってました。同じ歌なのに、歌い方が違うだけで部分、部分で違うように聞こえました。
終わりの方で悠仁「♪ダーダーダララー・・・ギャランドゥ」って歌って、会場にも厚ちゃんにも受けてました。ギャランドゥって(笑)

悠仁がピアニカを持って始まったのが、5曲目『遊園地』でした。スッゴイ久し振りに聞きましたね。フルで聞いたのは。
この歌のハモリの部分が凄く好きなんですよ。厚ちゃん独特の高音が目立つし。
会場は凄いほんわかとした雰囲気になってました。サビを一緒に歌ってる人が多かったです。なんか、今改めて聞くと可愛い歌ですね。
厚ちゃんが最後のサビに行く前に「はい!」って言ってました。それがなんか先生みたいで可笑しかったんです。

2人共ギターを持って始まったのが6曲目、『星がきれい』でした。私は秋楽の追加に行けなかったので、初めて聞きました。呼人さんの部分は悠仁が歌ってました。ちょこっとずつ間違えながらでしたけどね。
会場には歌ってる人もいたみたいですけど、私の周りは聞き入ってるみたいで、凄く静まり返ってました。遊園地だったせいもあって、乗り物の音が凄く耳障りでした。もう遊園地では辞めて欲しいなぁと思いました。。凄くしっとりとした気分になった1曲でした。悠仁の声が出てると思った1曲でした。はい。

7曲目は『雨と泪』でした。本当に久し振りだったので、嬉しかったですね。なんか、こうやって書いてると、全部嬉しいって書いた方が早い気もしますけど(笑)
会場からは、大きな歓声があがってました。きっと、同じ気持ちの人が多いんだろうな〜と感じました。そうかと思えば、私の後ろにいた方達は、最近ゆずを好きになったのか、知らないようでした。「昔の歌歌われるとわかんないから、困るんだよね〜。」って話してるのを聞いて驚きました。
でも、まぁ、確かに知らない人にとってはそう言う気持ちなんでしょうね。残念ながら(残念かどうかわかんないけど 笑)私にはそんな気持ちは全くもってわからないんですけどね(笑)
ゆずがギターを3回叩く所は、会場のみんなも一緒に手拍子してました。懐かしいですね〜ホント。この歌も厚ちゃんのハモリが綺麗ですよね。さほど高いハモリってわけでもないんですけどね。
この歌は、聞き入る人が多いのかな?って思ってたのですが、一緒に歌ってる人の方が多かったです。

8曲目は、『朝もやけ』でした。途中でマイクの音がキーンって鳴っちゃって、ゆずの2人もお客さんも、顔をしかめてました。厚ちゃん「♪ゴメンもう・・・」の部分を「♪悪いけど〜・・」って歌って、あって顔してお客さんが「♪少しだけ〜」って歌うと「先に帰るよ〜ゴメンねぇ〜!」って続けてました。会場からは、「あ〜!」って言われてました。悠仁にも笑われてました(笑)今日は歌詞間違えても全然良いんですよね〜。ツアー中だと間違えるとこっちが勝手にドキドキしちゃいますけど、冬至は2人共間違えても笑ってますよね。なんか、微笑ましい光景でした。間奏のハープ演奏がカッコ良かったです。悠仁のサビの低音のハモリ良かったです。

9曲目は『シャララン』でした。これは現在行われてる『トビラ』でも歌ってる歌ですね。オリオンがいないので、少し淋しい気もしましたが、2人だけのこの曲も良かったです。でも、何で歌う事にしたんだろう?って考えたりもしました。
『トビラ』でミッキ―がアコーディオンを弾いてる部分は、厚ちゃんがカズーを吹いてました。終わりの方の「♪シャララン〜・・・・」が続く所でも、カズーを吹いていたんですが、遊んでたように思えました(笑)可笑しかったです。

悠仁「はい、みなさん、お手を拝借。」と言いながら、始まったのは10曲目『する〜』でした。久し振りに聞きましたね〜。ゆずが歌うこの曲。いつも何故かしらアンコールの時にこの曲をお客さんが歌ってるので、聞いてはいましたけど、ゆずが歌うのは久々に聞きました。
短い曲なんですが、悠仁「もういっちょ!」と言いながら「♪する〜する〜・・・」って何回も歌いました。そして結局は長くなりました(笑)でも、楽しかったです。

11曲目は『心の音』でした。しっとりと聞かせてくれました。会場も聞き入っているようでした。凄く綺麗でした。

12曲目は『葉月の雨』でした。数回聞いてますが、アコギだけの方が良いですね。悠仁は、不調だったのか、最初から音を外してしまってたので、驚きました。自分の声が聞き取れないのかな〜?って思いました。すぐに音程を取り戻してたので、良かったですけど。

13曲目は『嗚呼、青春の日々』でした。厚ちゃんのハープの部分から始まってました。エレキじゃないからかな?って思ったりもしました。アコギでのこの曲も良かったです。一度SSTVの方で歌ってたのは見たんですけど、聞いても良い感じでした。会場は大合唱でした。

ここで厚ちゃんのハープでの「蛍の光」の演奏をバックに悠仁「え〜、そんなわけで・・・」と言い始めた時に、会場から「え〜!!」って言う声が・・・・。確かにもう終わり?って思いましたけど、ツアー中なのにこれだけ歌ってもらったから・・・って言う気持ちの方が大きかったですね。あと、寒かったのもありますけど(笑)
その会場の声を聞いて、悠仁「元気ですか〜!」と言ってはまた「え〜そんなわけでですね・・・」と言って、また「え〜!!」って言われて(笑)数回繰り返してました。私はおかしくて仕方なかったですね。会場をまとめるのも大変だな〜と。最後には悠仁が会場の「元気ですか〜!?」に対する答えの後に「わかった。」って言ってました(笑)それでもまだお客さんからは「え〜!!」って声が。みんなしつこいですね〜(笑)気持ちはわかりますけどね。
悠仁「まぁまぁまぁ、みんなちょっと聞いて、ちょっと聞いて。meの話をちょっと聞いて。」って話して笑いを取ってました。その後はやっとみんなが話を聞いてくれるようになったので、「そんなわけでですね、まだまだツアーは続くんですが、今年1年ホントFANのみなさん、有難うございました!来年もですね、ゆずは今年以上に頑張りますんで、どうか、ゆずを応援してやって下さい!宜しくお願いしま〜す!それではまた来年会いましょう〜。ばいば〜い!」って話してくれました。

カナリの会場の声の中悠仁「てっぺん!」と叫んで歌ってくれたのが、14曲目でした。会場も一緒に歌ってました。厚ちゃんのCメロの部分に入る前に、悠仁「岩男さん!」って言ってました。また名前が違う(笑)って笑っちゃいましたね〜。可笑しかったです。
演奏が終わる前に、悠仁「元気ですか〜!来年も宜しく〜!」って言って終わりました。

お客さんがすぐに『する〜』を歌ってたのですが、あっさりとスタッフの人に終了を宣言されてました。これだけ聞けたら充分なはず・・・って思った人は少なかったみたいでした。

このレポを読んでの苦情・感想等は、宜しかったらこちらの方までご連絡下さい。宜しくお願いします。