2000年 12月16日(土)〜ミニストップ20周年記念〜

ゆず体育館ツアー2000〜20001 『トビラ』 in 横浜アリーナ追加公演初日

★ゆずの登場の仕方は横アリと全く同じです。だた違ったのは、ステージ下の左の方に赤いマフラーをした雪だるまのライトがおいてありました。
クリスマスか〜って思わされました。

まず1曲目は、『幸せの扉』でした。ジーコ「1,2,3・・・」のカウントで演奏が始まりました。今日はあんまりカウントが聞こえなかったんですよ。席が悪かったからかな。残念。衣装は同じです。
前回の横アリや名古屋、代々木に比べると2回目のお客さんが多いせいか、歓声はうるさいほどではありませんでした。
そしてジーコのドラムの音をバックに悠仁「帰って来たぞ横浜〜!!!」って叫んだ後に「1,2,3,4!」の声で2曲目『少年』が始まりました。
ゆずは横浜代好きですね〜!!なんかこの言葉いつも聞くと嬉しく感じます。悠仁は、前奏の時は、またもやタンバリンを持ってビートたけしの動きのモノマネをしてましたね。またやってた(笑)
そして悠仁「行くぞー横浜!」の声で「Y.U.Z.U」でした。いつもより長くて悠仁も自分で「しつこいよ〜!!」って言いながらやってました(笑)

そしてMC。「帰って来たぞ横浜〜!!」悠仁が言うと厚ちゃんは隣で両手上げてました。
悠仁「今日はですね、なんとツアー15本目、折り返し地点です!!」って言ってました。まだ半分なんだ〜大変だ。
「今日は1人1人の心に届くように、頑張って歌うので、みなさんも楽しんでって下さい。」悠仁が言ってくれました。嬉しいですね、この言葉。
そしてオリオンをチラっと紹介して、悠仁「オリオンと一緒にライブを楽しんで行くんで、みなさんも楽しんで下さい。」って言ってました。楽しみましたよ(笑)

MCが終わって始まったのは3曲目『かまぼこ』でした。相変らず可愛いっすよね〜厚ちゃん♪声高いし(笑)♪カエルがぴょこぴょこ跳んでる〜のぴ“ぴょこぴょこ”の部分をやたらと高くしてました。♪嘘みたいに終わってた〜夜の〜の“嘘みたい”の部分を悠仁はカナリ力んで歌ってました(笑)
悠仁「カモン!」の掛け声でみんな♪お〜お〜お〜って歌ってました。悠仁は厚ちゃんと向き合って「♪期待して待ってろよ〜」厚ちゃんにに向って歌ってました。すると厚ちゃんはそんな悠仁を見つめて、「♪期待して今夜待ってるわ〜」ってって歌ってくれました。なんかほのぼのな画でした。
次は厚ちゃん「カモン!」♪お〜お〜お〜ってみんなで歌いました。
そして最後に厚ちゃんがギターを弾く度に、また悠仁が後ろの方でカクッってこける真似してました(笑)厚ちゃんも一緒になってしてて。んで厚ちゃん「ハイ!」って言う高い声で終わりました。そんな所まで声高くなくても・・・(笑)

そして次に始まった曲は4曲目『日だまりにて』でした。お客さんは座って静かに聴いてる人が多かったです。みんな聞き入ってるみたいでした。

ヒデキのギターソロの後に悠仁「ヘイ!」で始まったのは5曲目『仮面ライタ―』でした。この曲は、ツアー初日の時に比べたら乗ってる人が増えました。2回目の人が多いからでしょうかね?やはり棒立ちの人はまだまだ多いですけどね。
悠仁厚ちゃんのハープソロにいく前に「岩ちゃん!」って言ってました。その場面が何故かしら好きなんですよ。

6曲目『ダーリン』でした。会場のみんなは静かに聞き入ってました。悠仁の声も結構出てました。

7曲目は『ガソリンスタンド』悠仁のピアニカと厚ちゃんのハープと声が横アリに響き渡ってました。「♪いつでも会える遠い所へ行っちゃった君へ」“行っちゃった君へ”の部分の悠仁のハモリが凄く綺麗でした。

次にMC。悠仁「もうすぐクリスマスですね。」って言うと厚ちゃん「はいはいはい。」って(笑)“はい”いっつも多いから(笑)すると悠仁「街はすっかりクリスマスですよ。「♪雨は夜更け過ぎに〜 俺は山下だ〜」」って歌い始めちゃって。
厚ちゃんは笑ってました。自分でも笑ってましたけどね。すると今度はお父さんの話をしてくれたんですよ。「うちのお父さん和男って言うんですけどね、“和”“男”と書いて和夫です(笑)和男〜!!!俺はここに立ってるぞ〜!!和男〜!!」って言いながら悠仁は、ボックスの方を向いて手振ってました。今日はいらしてたんでしょうかね?
そんな悠仁を見て厚ちゃんは笑ってました。すると悠仁「イヤね岩沢くん、僕はね、プレゼントをね貰った事が無かったんですよ。」って言うと厚ちゃん「あ〜、そう言うね。」って。すると悠仁「はいはい。それがですね、今年はなんと和夫からクリスマスツリーを貰いました!」って言ったら会場から拍手が(笑)厚ちゃん「お〜」って言ってました。悠仁「なんかちょっととっぽいやつ(笑)とっぽいって言うか、枝がこうあるじゃないですか?(2人で両腕を上に動かして枝を表現してました。腕をあげて手の部分を指して)このここですよ!」って言うと厚ちゃん「(同じ様に指して)ここね!」って。2人で何故に横アリのステージでツリーを現してるんだか(笑)そんなゆずが楽しくて良いけど。まだまだ悠仁はツリーの話を続けてました(笑)
悠仁「高さはね、ん〜、そうですね。僕のポコチンから膝ぐらいまでなんですけどね。」って言うと厚ちゃんがスッゴイ高い声で「ポコチン?!今ポコチンって言った??(笑)」って突っ込んでました(笑)相変らずサラっと下を言う悠仁が可笑しかったです。
話は変わって悠仁「最近実家に帰ったんですよ。帰ってます?」厚ちゃんに聞くと厚ちゃんがは「帰りましたよ。ん〜、4日前ぐらいに。」って答えてました。そしたら悠仁「あっ、そうですか。ちゃんと帰らないとダメですよ〜。この前言ってましたよ。お母さん、まきこさんが『厚治は休みになるとケータイが届かないのよね〜。』って(笑)」これ聞いて厚ちゃん爆笑してました。そしたら悠仁「これ、岩沢くんには言ってませんでした(笑)今言いました(笑)」って。だからそんなに笑ってたのか〜。
そして悠仁「いや、それですね、僕らはあのツアーとかで移動する時にお弁当を食べるんですよ。マネージャーの吉井くんがね、新幹線で食べて下さいって渡してくれるわけですよ。崎陽軒が多いんですけどね。で、ですね、この前実家に帰った時に、車で帰ったんですけどね、帰る前に「今から帰るから」って電話をしたらお姉ちゃんが「お昼あるから。」って言ったわけですよ。」と話を続けると厚ちゃんが、「お〜、お昼はあるとね。」って。
すると悠仁「もうね、マック、マック、マック、モス、マック・・・・って暖かい御飯に飢えてるわけですよ。」って言うと厚ちゃん「ハンバーガーばっかりですね(笑)ハンバーガー祭りですよ(笑)」って言われてました(笑)「ハンバーガー祭りなわけですよ(笑)それでですね、家に着いてただいま〜」って悠仁が話を続けると厚ちゃん「小芝居始まりました?」って言われてました(笑)気にせず悠仁「ただいま〜。お帰り悠仁。お昼机に用意してあるから。ドスドスドス、ダン。崎陽軒じゃない〜(笑)折角久し振りに暖かい御飯が食べれると思ったのに、崎陽軒だったんですよ(笑)」って続けてました。
厚ちゃんに笑われて「あ〜崎陽軒だったんですか〜。」って言われて「まぁ、そんな崎陽軒好きの僕らですが、どうかこれからも宜しくお願いします。では、次はこの曲を…」って悠仁がまとめてました。

そのMCの流れのまま8曲目『気になる木』でした。厚ちゃんが始めにハープを吹いてる時の隣の悠仁の動きがカナリ好きです。
途中の「♪だったらこんなに〜大げさに 歌になんかなるわけないんだから〜」の部分を厚ちゃんは、「♪だったらこんなに〜大げさに 横浜アリーナで歌わないんだから〜」と変えてくれました。その後に「♪ゴメンね君には今かまってられないんだ〜」の部分を「♪ゴメンね〜今日は何の日だっけ〜 ツアーの折り返し地点だよ」って歌ってくれました。お客さんよりも先に悠仁「イェーイ!」って言ってましたね(笑)
次の「♪しがみついたその手はかろうじて離してはないんだ〜」の所の厚ちゃん「もっと」の声が高かったんで笑っちゃいましたよ(笑)

オリオンが登場すると悠仁「ではここで僕らのバンドオリオンです!!」って言うと、全員で頭を下げてました。下げてる時にジーコゆりっぺをつっついて、ゆりっぺもつっつき返してました (笑)仲良いですね。
ヒデキについては、悠仁「いつもライブが始まる前に楽屋で僕と岩沢くんにカプチーノを入れてくれます。」って紹介してました。
ミッキ―は、帽子かぶっててこれまた素敵でした。9曲目。『シャララン』でした。ミッキ―ソロの時にはゆりっぺ厚ちゃんが、可愛いステップ踏んでました。

10曲目『サヨナラバス』でした。ゆりっぺ悠仁が2人でゆっくりですけど、廻ってました。なんか可愛かった。

そして次に厚ちゃんのギターの音で始まったのは11曲目『新しい朝』でした。悠仁は結構声が出ていました。

次は、14曲目『何処』でした。この曲は手拍子をしてる人が増えて来てましたが、

13曲目『ねぇ』でした。

そしてジーコのカウントで始まったのはオリオンだけでの演奏でした。その後に始まったのが、14曲目『真夏の太陽』でした。
会場は結構大人し目でした。アリーナ前の方は盛り上がってましたけど。

15曲目『始まりの場所』でした。悠仁がスッゴイブサイク顔してカメラに向って歌ってました(笑)それにカナリ笑ってしまいました。

16曲目『センチメンタル』でした。

ここでMC。悠仁「本当の自分って何だろうって考える時に、嘘をついたり逃げたりするのも自分なのかなって思ったりします。音楽は自分を支えてくれて、それが誰かの歌であったり自分の歌であったり…・。次歌う曲はそんな自分を支えてくれた曲です。」と話してくれました。
そして17曲目『心のままに』でした。

そして18曲目『飛べない鳥』でした。途中でアリーナ前の方に上から羽が落ちて来て。演出変えたんだ〜って思いました。クリスマス近いからですかね?

ここでMC。悠仁「時刻が経つのは早いもので、次の曲で最後の曲になりました。」と言った時に、会場中、「え〜!!」って言う声が。その声を遊ぶように何回も悠仁は繰り返して楽しんでました(笑)他の会場同様に悠仁は、いっぱいお礼を言ってくれてました。
そして19曲目『嗚呼、青春の日々』でした。

そしてオリオンと共に去って行きました。アンコールは「する〜」だったり「アンコール!」だったり様々で、カナリバラバラだったので、ゆず出にくいんだろうな〜って笑っちゃいました(笑)

20曲目『いつか』でした。他会場と違って、スクリーンにはイルミネーションで飾られた街や、クリスマスツリーが写ってました。「ジングルベル」が聞こえて。クリスマス気分たっぷりの雰囲気の中で歌い上げてくれました。

歌い終わると悠仁「みんなアンコール有難う。」と言うと、厚ちゃんも続いて「有難う〜!」って言ってくれました。
そして悠仁「季節はもう冬になろうとしてますが・・・。むしろ冬ですが・・・・。夏の歌なんていかがでしょう?!」と言って始まったのが、21曲目『夏色』でした。
2人の掛け声の前に、悠仁があまりにも低い位置でタンバリンを叩きながら、ステップ(?)踏んでたので、それを見て厚ちゃんがまた吹いちゃって「♪休日で〜みんなも〜・・・」の部分が笑って歌えてなかったです(笑)そして掛け声の所で、厚ちゃんはカナリの高い声で「悠仁〜!」って言ってました。悠仁、ますます動きが激しくて、面白いですね。
ジーコゆりっぺがDJ FREEを着用してて、カナリ興奮しちゃいました(笑)2人共男気満載で素敵です!!

そしてみんなが疲れ果てた後に、悠仁「今回のツアーは色んな余計な事をしないで、歌がみんなの元に届けば良いなと思ってずっとライブをやってたんですけど、届きましたか?」と話してくれました。今日のライブもちゃんと届きました。
そして「さっきも言いましたがこれからもゆずを応援してやって下さい。宜しくお願いします。」言ってました。
22曲目『午前九時の独り言』でした。ゆりっぺ『夏色』が終わった後に、脱いでしまってたんですが、ジーコはDJ FREEを着用のままステージを去って行きました。フリース暑そう・・・・。
2人で「♪汗かいてべそかいて笑っていこう〜」と歌いあげてくれました。ここ本当に綺麗ですよね。
そして歌い終わると、まずは、悠仁「僕の会い方を紹介します。岩沢厚治!!」って厚ちゃんを紹介して、厚ちゃん「有難う〜。横浜に済んでる人はハマっこって言わないんですけど、少なくとも僕はそうなんですが、今日はハマっこでも良いかな?って思いました。有難う〜!!」って言ってました。その次に厚ちゃん「紹介します、リーダー北川悠仁、大きな拍手を!!」って悠仁を紹介すると、「有難う〜。横浜に済んでる人は"じゃん"って使わないけど、今日は使ってみたいと思います。横浜最高じゃ〜ん!!!!使ってみて自分でひきました(笑)」って笑ってました。
最後に「横浜バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!どうも有難う!」と言って終わりました。
2人共大きく手を振りながら、ステージの真中にある階段を昇り、真中にあるトビラの前立って、悠仁「気を付け!!礼!!」ゆず&お客さんの「有難うございました〜!!」でしめてました。
その後悠仁厚ちゃんが2人して猪木の顔真似をしながら、悠仁「1,2,3,ダー!!!」って(笑)これ定着してますね、すっかり(笑)

このレポを読んでの苦情・感想等は、宜しかったらこちらの方までご連絡下さい。宜しくお願いします。