2001年 1月7日(日)〜ミニストップ20周年記念〜

ゆず体育館ツアー2000〜20001 『トビラ』 in 名古屋レインボーホール最終日

★ゆずの登場の仕方は特に変わってません。いつもと一緒です。ただですね、私の席からスクリーンの裏側が見えたんですね。始め、まだVが流れてない時に、厚ちゃんらしき人が階段の途中でギターをいじってました。その後悠仁も腕を振りながら現れてました。なんか笑っちゃいました。気合入ってるな〜って思って(笑)オリオンは、全員がDJ FREEを着て現れたのに、Vが流れてる時には、それぞれ脱いでたたんでました。ヒデキとか凄く丁寧にただんでたんでこれまた、笑っちゃいました(笑)

まず1曲目は、『幸せの扉』でした。ジーコのカウントで演奏が始まるんですけど、席が悪かったせいか、今日はあんまり聞こえなかったんです。
2回目の名古屋って事もあって、お客さんも結構冷静だったみたいで、悲鳴みたいな歓声はそれほど聞こえませんでした。
そしてジーコのドラムの音をバックに悠仁「名古屋のみんな〜、明けましておめでと〜!!」って叫んで2曲目『少年』が始まりました。
リーダーは、相変らず前奏の時は、またもやタンバリンを持ってビートたけしの動きのモノマネをしてました(笑)なんか面白い。
Aメロの「YES、NO〜・・・」に行く前にリーダー「はい!」って掛け声かけてました。ちょっと笑っちゃいました。ちゃんと「♪つ〜まずく〜・・・」の所ではつまずいた演技をしてくれてました。動き回って疲れないのかな〜?なんて思ったりしました。
そして悠仁「行くぞー名古屋!」の声で「Y.U.Z.U」でした。“Z”の時の言い方が「ゼット!」って、スッゴイ力入れて言ってました。
終わる前には、みんなに悠仁が「元気ですか〜!?」って言ってました。これね、しつこい(笑)これ言ってる時の悠仁って、メチャメチャ言葉に気合入ってますよね〜。なんか、素敵ですもん(笑)

そしてMC。「は〜い、そんなわけでみなさんこんばんわ、ゆずで〜す!」悠仁が言うと厚ちゃんは隣で頭下げてました。
そこでまた悠仁「元気ですか〜!!」って言ってました(笑)リーダーホント好きだな〜これ。その後普通に「すっかり世紀も変わりまして、21世紀になりましたが、なんとですね、今日は21世紀2回目のライブでございま〜す!!!」って言ってました。あまりにも普通に話しに入ったのと、厚ちゃんのあいづちに面白さを感じてしまい、satomiとウケちゃいました(笑)お客さんも大喜びしてました。
そして「21世紀最初だからね、前つんのめりになっちゃったわけですよ。」って悠仁が続けると厚ちゃん「前のめりにね。」って返されてました。悠仁「前のめりになってやって、今日は“あぶら”が一番乗っております!!」って言うと会場からは歓声が。その歓声を聞いてまたもや悠仁「元気ですか〜!?」を連発してました。
その後に悠仁「バンドも一緒に世紀をまたいだわけなんですが、紹介します。オリオンで〜す!」とオリオンを紹介してました。厚ちゃん悠仁の後に続くように「オリオン!」って言ってました。悠仁「オリオンと一緒にステージで楽しんで行くんで、みなさんもそれぞれの楽しみ方で、楽しんで下さい。」って言ってました。それぞれの楽しみ方ね〜・・・・・。私は言われた通り、違う意味で楽しみましたけどね。ただ、この発言に周りのお客さんも「それぞれって・・・」って呟いてる人が多かったです。そりゃ誰でも思うかもな〜なんて思ったりなんかしました。

MCが終わって始まったのは3曲目『かまぼこ』でした。今日は一段と声が高かったんですよ。厚ちゃん「♪枯れ葉みたいな〜自分の顔を〜」の所を、あれは誰のモノマネですかね〜?なんか「♪はれ葉みはいは〜、ひぶんほ〜かほほ〜」って歌ってました(笑)伝わります?なんかね、“はひふへほ”で歌ってるんですよ。ホントうけましたね〜これ。「♪カエルがぴょこぴょこ跳んでる〜」の“ぴょこぴょこ”の部分はいつも通り高かったです。
悠仁「カモン!」の掛け声でみんな♪お〜お〜お〜って歌ってました。これも恒例になりましたねぇ。
悠仁厚ちゃんを見つめながら、「♪期待して今夜〜」と力強く言った後に、可愛らしい声で(しかもスッゴイ笑顔で)「♪待ってるね」って歌ってました。「♪待ってるね」は、歌ったって言うか、言っただけなんですけどね(笑)それに対して厚ちゃんはそんな悠仁を見つめて、「♪期待して〜今夜はね・・・」の後に手でよだれを拭く仕草をしながら「デヘっ」って言ってました。これには爆笑しましたね〜。ホント笑っちゃって後聞けなかったですもん。悠仁も笑ってましたね。厚ちゃんは、お正月のお酒が抜けてないんじゃないの?ってsatomiと話しましたね。ノリ良すぎ(笑)
次は厚ちゃん「カモン!セ〜イ!!」♪お〜お〜お〜ってみんなで歌いました。
そして最後の厚ちゃんがギターを弾く所では、また悠仁が後ろの方でカクッってこける真似してました(笑)厚ちゃんも一緒になってしてました。最後の弦の音が響いて会場が笑ってた時に、厚ちゃんがささやくような感じで「はい。」って言って終わりました。これにも笑わせてもらいました。囁いた厚ちゃんを見た時に、幸拍を思い出しました(笑)最後まで「センキュー!どうもありがっとう!」って言ってました。

4曲目『日だまりにて』でした。座ってる人は少なかったですけどみんな聞き入ってるみたいでした。

5曲目は、『仮面ライタ―』でした。何回も言ってるかもしれないんですけどね、この曲のハープの部分が凄い好きなんですよ。基本的には苦手なんだけどハープがあるからカッコイイなぁって思えるんですよ。
今まで最後に厚ちゃんがギターをひいて終わったじゃないですか?そこがアレンジしてあって、厚ちゃんのギターの後にもまだちょっと演奏が続くんですよ。そこにまた厚ちゃんのハープソロが登場して。スッゴイカッコ良かったですよ!!オリオンのメンバーそれぞれの音もスッゴイ綺麗に前に出てて。これ、ホント良いです。今までのももちろん、良かったんですけどこれを聞いたらこっちの方がカッコイイ!って思っちゃいました。

6曲目『ダーリン』でした。会場のみんなは静かに聞き入ってました。悠仁の声は、2日目だったせいか、不調でした。『仮面―』であんなに叫ばなかったらもうちょっと出るのかな?な〜んて事を考えたりしながら聞いてました。

7曲目は『ガソリンスタンド』。いつもよりも、しっとりと聞かせてくれた気がしました。

次にMC。悠仁「みんな集まってくれて本当に有難うございま〜す。」って言うと厚ちゃん「有難うございま〜す。」って言ってました。すると悠仁「明けましておめでとうございま〜す。」って新年のご挨拶ですね。続けて厚ちゃん「おめでとうございま〜す。」って言ってました。
悠仁「どうもゆずでございます。」って言うと厚ちゃん「ゆずでございます。」って(笑)2人共深深と頭を下げて挨拶してらっしゃいましたよ。
そして「あのね、岩沢くん。新年迎えまして、明日は世の中的には成人式のね、」って悠仁が言うと厚ちゃん「ほいほいほい〜。」って。“はい”じゃないけど、いつもと同じで1回多いのね(笑)悠仁「あれあるのよね。」って言うと厚ちゃん「あれ、あるんですよね(笑)成人式が。」って笑ってました。会場に成人式の人がいるか聞いてました。意外と少なかったです。悠仁が客席のお母さんを見つけて「お母さんもですか?」と質問すると厚ちゃん「おっ!」って言ってました。その「おっ!」の意味がわからないですよね(笑)
「成人式ですよ〜。思い起こせばね、僕らまだ成人式ってそんな前じゃなかったよね?」って悠仁厚ちゃんに聞くと「丁度・・」って考えてるうちに「丁度3年前だっけ?4年前?」悠仁に言われてました。でも、ちゃんと厚ちゃん「4年前だね。」って答えてましたけど。続けて「4年前だね。当時ね、あの〜岩沢くんと僕はね毎日一緒に酒をを浴びる程飲んでたわけですよ。」って悠仁が話すと厚ちゃんが「20歳だからあんまり金が無いわけですよ。」って。悠仁が「金無いからつまみとか頼めなくて、人の残したやつとか食べてましたよ(笑)」って話してました。2人で、人が残したやつをよく食べてたらしい。しかも“レバ刺し”が残ってた時とかは、2人で「レバ刺し残すなよ〜」って言ってたらしいですよ(笑)そのおかげで、2人共凄い太って成人式に出たらしいんですね。厚ちゃんは髪が伸びて元ヴェルディの北澤みたいな頭だったらしいです(笑)この話しを悠仁がし始めた時に、厚ちゃんは隣で高い声で笑ってました。自分で思い出しても面白い過去なのかなんですかね?(笑)悠仁「北澤って呼ばれてたもんね。」って話すと厚ちゃん爆笑してました。悠仁「鼻の頭にさメンチョ出来てたもんね。鼻が赤くなって酒焼けみたいになってるわけですよ。」って話すと厚ちゃんも会場も笑ってました。悠仁「マンガでもあるじゃないですか?ロメオとボンゴとか。」って言うと厚ちゃん大爆笑してました。悠仁も一緒に。厚ちゃん「ロメオとボンゴで会場がポツポツですよ(笑)」って言うと悠仁「ぽつぽつですよ。ポツポツの人がわかってくれれば良いんです(笑)」って言った後にも2人で笑ってました。厚ちゃんが思いっきり笑ったみたいで「あ〜ビックリした(笑)」って言ってました。なんか可笑しかったですよ〜2人共。
成人式は2人では行かなかったらしいです。厚ちゃんがヤボ用があったとかで。会場が横アリだったんですね。その時に会場から「お〜」って声があがったので悠仁「こことか、レインボーホールとかは使わないんですか?」って聞いたんですよ。厚ちゃん「使わないの?」って聞いたのに会場はシーンとなってしまって2人に「あらら、ノーリアクション。」って言われてました。イキナリ静かになってビックリでしたよ。
会場が横アリだった為に、一緒に行ってないのに帰り道は一緒だから、電車の中で気づけば2人しか居なかったらしいです(笑)丁度その後ぐらいにゆずを結成したんだ。って話しをしてくれました。
悠仁「横アリでね、成人式の時にライブをやってるわけですよ。」って話したら会場から「凄〜い。」って声が。あれ?何処でも成人式って呼ぶんじゃないんですか?その時までずっとそう思ってました。そしたら悠仁「あれ?凄いの?」って驚いてました。悠仁が続けて「僕ら知らないバンドの人がね、来てたんですけど、入ったら出て来て第一声が『今日は来てくれて有難う〜!』(笑)え〜っ?いやいや、違う、違う、成人式だから(笑)」って言ってました。厚ちゃん「成人式だからね〜。んと。」って。
その後には東海ラジオでやってた「ゆず鍋」絡みの話しをしてくれました。悠仁「タイトルがさぶいですけどね。」って自分で突っ込んでました(笑)「当時ねレインボーホールでいつかライブがやれたら良いね。って話しをしてて、去年初めてやらさせて頂いて、そして今回新年一発目にやらさせて頂いて凄く嬉しいです。本当にどうも有難うございま〜す。」って悠仁が言った後に、2人で頭を下げてました。
そして悠仁「是非、一緒に楽しんでって下さい。宜しくお願いしま〜す。」って言ってました。今度は“一緒に”なんですね(笑)

厚ちゃん「では。」と言ってちょっとハープを吹いてから8曲目『気になる木』に行きました。
厚ちゃんのハープの音に合わせて、悠仁は隣で(多分)金八の髪をかきあげる仕草をやってました。リーダーおもろいですよね。
途中の「♪だったらこんなに〜大げさに 歌になんかなるわけないんだから〜」の部分を厚ちゃんは、「♪だったらこんなに〜大げさに 名古屋レインボーホールで歌わないんだから〜」と変えてくれました。その後に「♪ゴメンね君には今構ってられないんだ〜」の部分を「♪それより今日は何の日だっけ〜 今日は名古屋公演最終日でございます!」って歌ってくれました。
最後の「♪離してはないんだ〜」の“だ〜”の所を厚ちゃんが口を大きく開けてブサイク顔しながら悠仁の事見て歌ってました。悠仁はそれ見て笑ってました。あれは笑っちゃいます(笑)

オリオンが登場すると悠仁がギターをいじりながら「Stand by me」の音を演ってくれました。ミッキ―が最初に一緒に演り初めて、オリオン厚ちゃんも一緒に演ってました。ちょっと続けてたので、どうするのかな〜?って見てたら、隣で厚ちゃんがスッゴイニヤニヤしながら悠仁の事見てて、悠仁は澄ました顔したまた歌のさわりだけ歌ってました。その後オリオンゆずも笑ってました。
悠仁「ではですね、僕らのバンドオリオンを紹介したいと思うんですが、宜しいでしょうか?」って言ってました。ご丁寧ですね。
新年と言う事でオリオンのメンバー1人1人が挨拶をしてくれました。
まずはゆりっぺ「明けましておめでとうございます。今日はもう名古屋最終日なんですけども。僕にしちゃ2足りないです。もっと演りたいです。また必ず来ますので宜しく。」と挨拶してくれました。
次にジーコ「こう見えて、今年34歳です。」って言うと会場から「え〜!!」って声が。それを聞いたジーコ「年相応に見られるように頑張ります。」ってコメントしてくれました。
続いてはヒデキが、「明けましておめでとうございます。僕はですねいつも本番前に2人にコーヒー作ってるんですけどね、美味しいコーヒーが入れれるように頑張りたいです。」って言うとゆずの2人が「有難うございます。」って笑いながら言ってました。
続いてミッキ―「明けましておめでとうございま〜す!昨日は最高のライブでした!今日も負けないように頑張りたいと思います!宜しく!!」と挨拶をしてくれてました。
最後にバンマス「みなさんおめでとうございます。」と挨拶してくれました。ゆずの2人も会場も「それだけ?」って感じで笑ってました。悠仁「バンマスに大きな拍手を!」と言って「オリオン共々可愛がってあげて下さい。宜しくお願いしま〜す。」と言って全員で頭を下げてました。
その後に始まったのが9曲目。『シャララン』でした。
この時に、レインボーでは6割ぐらいの人が花を持ってました。。私が見たのは横アリ初日以来なんですけどね。また同様に笠寺駅付近で配ってる人がいらっしゃいまして。それを最初に見た時に、厚ちゃんがちょっとだけ顔をしかめてました。しかめたって程でもないんですけどね。その後に悠仁の事を見てました。悠仁厚ちゃんの事を見てました。これについても賛否両論ですよね。

ここで悠仁「オリオンがこうやって前に出て来てるんでもう1曲やって良いですか?もうね、ずっとやってなかった曲なんですけどね、リハーサルで久し振りに練習しましてね、懐かしい曲なんですけどね。僕らと一緒に歌える人がいたら一緒に歌って下さい。」って言った後に、厚ちゃん「ワン」って言うと続けて悠仁「トゥー」って言って2人で「ワン、トゥー、スリー、フォー」って言って始まったのが、10曲目『始発列車』でした。
ビックリしましたね〜。6日は曲は何も変わってないって聞いてたんですよ。会場のみんなも驚いてました。もう一つビックリしたのが、『トビラ』が初めてのライブな人が多いせいか、途中の「♪こんなことまた思い出すなんて〜」の部分で手拍子する所をわかってない人が多かった事でした。今回は悠仁「お手を拝借!」ってやらなかったんですよ。悠仁もギター弾いてましたから。ビックリした1曲でした。
間奏でヒデキバンマスのソロがあったんですけどね、良かったです。『謝音会』で聞いた時とは違ってアコースティックだったから良かったのかな?とも思いました。

11曲目は『新しい朝』でした。悠仁が出ない分を厚ちゃんが高音でカバーしてる感じがしました。会場は静まり返ってました。

14曲目『何処』でした。この曲、手拍子してる人も増えて来てましたけど、やっぱりまだ棒立ちの人の方が多いですね。アリーナの前の方のお客さんは凄いノリノリなのに、それ以外の人はどうして良いかわからない感じで見てるように感じました。

13曲目『ねぇ』でした。悠仁の声が凄く苦しそうでした。大丈夫なんですかね?

オリオンだけでの演奏後に始まったのが、14曲目『真夏の太陽』でした。この曲の最初を悠仁が歌い始めると私が今まで行った会場では歓声があがるのに、今回は2回目の人が多いせいなのか、歓声はあがってませんでした。静かでしたから、satomiと驚いちゃいました。
最初のサビで悠仁「カモン!」って言ってお客さんが「♪照り付ける〜」って歌うはずだったのに、何処からも歌声なんて聞こえて来なくてビックリしました。えっ?って思いました。悠仁厚ちゃんも慌てたように、すぐにマイクの前に戻って歌ってました。「♪そういつだって・・・」の部分も悠仁が掛け声をしてくれたにも関わらずお客さんからの声は私には聞こえませんでした。いつもは、お客さんが歌ってるのに、今日は悠仁が歌ってました。
最後の「♪抱え切れない夢を抱いて〜」の後ってお客さんが歌って、その後をまた悠仁が歌ってって感じで掛け合いみたいな感じにするじゃないですか?それも出来ないと思ったのか、悠仁が全部歌ってました。最後の最後までお客さん歌って無かったです。
でも、歌が終わった時には拍手はあるんですよ。

悠仁「ジャンプ」って言って始まったのが、15曲目『始まりの場所』でした。悠仁がスッゴイブサイク顔してカメラに向ってました(笑)
これも歓声は無かったです。私はいつも「うるさいな〜」と思いつつも、あの歓声がちょっと好きだったりもしてたのに・・・。

16曲目『センチメンタル』でした。この曲の間奏で悠仁「みんな元気か〜い!」って言ってました。確か。にって思っちゃいました(笑)
最後のサビを悠仁「♪はぐれた〜心〜の」って歌うとお客さんが「♪かけらを広い集めて〜」って歌って、また悠仁「この胸に真実の〜」って歌うとお客さんが「♪花を咲かせよう〜」って歌う掛け合いがあるじゃないですか、そこは『真夏の太陽』の影響なのか、全て悠仁1人で歌ってました。今回の『トビラ』で、ここを全て悠仁が歌ってるのを、私は今日初めて聞きました。もっとみんな歌おうよ〜って思いました。
ちょっと悠仁が音を外しちゃってました。疲れてたのかな〜。

ここでMC。悠仁「今日、1万人のお客さんが集まってくれてるんですけど、僕はもし、今日1人しか居なかったとしても、自分の為に歌い続けます。」と話してました。なんだか淋しい一言だなとsatomiと2人で感じてしまいました。そして17曲目『心のままに』でした。

そして18曲目『飛べない鳥』でした。そう言えば、羽は無かったです。あれはやっぱりクリスマスの演出だったんですかね。
最後の厚ちゃんのギターの所がいつもよりもゆっくりでした。

ここでMC。悠仁「みんな集まってくれて有難うございま〜す。時刻が経つのは早いもので、次の曲で最後の曲になりました。」と言った時に、会場中、「え〜!!」って言う声がいっぱい聞こえました。悠仁「21世紀も相変らず岩沢と楽しんで音楽をやって行くんで、今年もゆずを宜しくお願いします。」と挨拶をしてくれました。そして19曲目『嗚呼、青春の日々』でした。

そしてオリオンと共に去って行きました。アンコールはですね、今回上に書いた笠寺駅で花を配ってた人がですね、それと一緒に『友達の唄』を歌おうと言う紙を配ってまして。私は貰ってないんですが友達から聞きました。で、これは成功するのかな?と思って様子をみてたんですね。始めは「する〜」の声が聞こえてたんですが、何処かで『友達の唄』の前奏を歌ってる声が聞こえて来たんですね。そしたら、いつのまにか、レインボーに来てたみんなで前奏を歌ってました。パートを決めたわけでも無いのですが、きちんと別れてて。2番まで歌ってました。
でも、時間の都合もあるだろうから、いつ切られるんだろう?って思って見てたんですが、舞台裏にはみんな来てたみたいなんですが、終わるのを待っていてくれたかのようでした。
「♪パッシュビ シュビドゥバッパー」の所まで行った時に、スクリーンに映像が流れ始めたんです。なんか、たまたまかもしれないですけど、待ってくれてたみたいで嬉しかったですね。配ってた人も、成功したので凄く嬉しかった事と思います。

20曲目『いつか』でした。映像はいつものに戻ってました。

歌い終わって悠仁「アンコール呼んでくれて有難う。」と言うと、厚ちゃんも続いて「有難う〜!」って言ってくれました。
そして悠仁「名古屋最終日、本当に楽しかったです。有難う!」って言った後に、厚ちゃんと顔見合わせてました。すると厚ちゃんが、「名古屋最終日。楽しいね〜。」って言ってました。落ち着いてるな〜サブリーダー。
悠仁「バラード1曲なんてどうかと思うんですけど。」って言いながら笑う真似してました。そしたら厚ちゃんも(笑)2人でおばちゃんキャラみたいになって、笑いながら言ってました(笑)
悠仁「今日はね、雪降ってるよ!季節はね、もうね、冬ですね。もう。冬じゃないの?」って何故かしら会場に聞いてました。「冬だよね?冬なのに、夏の歌なんていかがですか?!」と言って始まったのが、21曲目『夏色』でした。
昨日、ズボンの膝を破ってしまったせいか、今日はそんなに動きが激しくなかったです。
ジーコゆりっぺがDJ FREEを着用してて、カナリ興奮しちゃいました(笑)存続してますね〜。ファイナルまで続けて欲しい。

悠仁「今日は集まってくれて有難うございます。最高に楽しかったです。どうも有難う!」って言った後には、2人で頭を下げてました。続けて「世紀をまたぎまして、21世紀になりましたが、まぁ、21世紀になったからと言って突然顔が変わったりするわけじゃないんでね。僕らは音楽を頑張ってやって行きますんで、どうぞゆずを応援してやって下さい。宜しくお願いしま〜す!」って挨拶をしてくれました。
そして最後の曲、22曲目『午前九時の独り言』でした。
ジーコ
はまたもDJ FREEを着用のままステージを去って行きました。素敵ですね〜。でも、暑くないのかしら??
2人で「♪汗かいてべそかいて笑っていこう〜」と歌いあげてくれました。ここ本当に綺麗ですよね。
そして歌い終わると、まずは、悠仁「僕の会い方を紹介します。岩沢厚治!!」って厚ちゃんを紹介して、厚ちゃん「有難う〜。今日は七草粥の日です。七草粥を食べる度に今日の事を思い出します。」って言ってました。その次に厚ちゃん「紹介します、リーダー北川悠仁!」って悠仁を紹介すると、「有難う〜。今日は七草粥の日です。(これ聞いて厚ちゃんが笑ってました。)七草粥を食べる度にみんなの事を思い出します!」って言ってました。
最後に「名古屋バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!どうも有難う!」と言って終わりました。
2人共大きく手を振りながら、ステージの真中にある階段を昇り、真中にあるハートの前で何やら2人は手に取って、それぞれ出してました。巻物だったんですけどね。そこで悠仁が「明けましておめでとう。」厚ちゃんが「今年もよろしく ゆず」(違ったかも)ってそれぞれ出してハートのカメラの所でスクリーンに映してました。トビラの前まで行くと、悠仁「気を付け!!礼!!」って言って、ゆず&お客さんの「有難うございました〜!!」で挨拶しました。
その後悠仁厚ちゃんが2人して猪木の顔真似をしながら、悠仁「1,2,3,ダー!!!」で締めてました。今日は厚ちゃんが一段とアゴをしゃくってて可笑しかったです(笑)

このレポを読んでの苦情・感想等は、宜しかったらこちらの方までご連絡下さい。宜しくお願いします。