●井上メルマガ('12/3/8)   明日、TV質問です。

 井上さとしです。

   今日、衆議院で予算が与党の多数で可決し、参院に送られてきました。いよいよ論戦の舞台は参院に移ります。

 参院の予算委員会の総括質疑は来週月曜日から。明日、金曜日は2010年度決算の全般的質疑が全閣僚出席のもと、テレビ中継入りで行われます。日本共産党からは私が質問に立ち、原発再稼働問題などで総理らをただします。時間は、16:15から21分間。ぜひ、ご覧ください。

 実は一年前の3月11日も決算委員会の全般的質疑の日で、私が質問バッターでした。あと2時間弱で順番が回ってくるなと思っていた時に地震が発生し、第一委員会室の頭上のシャンデリアが激しく揺れるのを見てあわてて避難したことを思い出します。

 委員会を休憩にし、理事会で協議。総理以下、ただちに官邸で対応をする必要があるために委員会は散会としました。その時点では、あのような大津波や原発事故など想像もしていませんでした。あれから一年。被災地の復興に道筋が付いていません。

 にもかかわらず、福島原発事故の収束宣言をし、原発再稼働をすすめる野田総理。福島の皆さんや、全国の原発周辺住民の皆さん、そして、放射能に不安をもつすべての皆さんの思いを胸に明日は総理をただします。


◆e-mail address: ご意見・コメントは下をクリックして下さい
『スパーク』へ意見・コメントを送る