●井上メルマガ('07/7/19)   石川、福井を回る。村上氏に実刑判決

  井上さとしです。

    今日は石川と福井両県で活動しました。どちらも30度を越す暑さとなりました。まずは8:00から金沢駅西口で近松きみ子さんや労働者後援会の皆さんと一緒に宣伝。客待ちのタクシーの皆さんにも一台ごとに挨拶しました。 続いて昼前まで金沢市内4ヶ所で近松さんと一緒に街頭演説。どの場所にも沢山の皆さんが集まってくださいました。

    午後のJRで福井へ。まずは、山田かずおさん、南県委員長、佐藤前県議らとともに福井県庁を訪れ、中越沖震災で明らかになった原発の耐震性の問題点について党県委員会として申し入れました。原発を設計した際には想定をしていなかった大きな揺れを観測しているわけですから、関電や県が説明してきた原発の安全性は根底から崩れたことになります。そのことを指摘した上で、緊急の調査・検証とともに原発推進政策の転換を求めました。申し入れには地元マスコミも注目し、沢山の取材がありました。

    続いて福井市内、坂井市内で5ヶ所の街頭演説。こちらもそれぞれ沢山の方々が集まってくださいました。夜は福井市内で2ヵ所の演説会。最終のサンダーバードで京都へ。自宅着は23時すぎでした。

    さて今日は村上ファンドの村上氏への判決があり、懲役2年、追徴金11億円という厳しいものでした。村上氏は即日7億円の保釈金を払いました。堀江氏は5億円でしたからそれ以上です。

    彼らのように株取引でボロもうけをしても税金を半分にする特列を続けてきたのが自公政権です。そして村上氏から多額の政治献金をもらいながら、返還もせず居直っているのが京都の民主党の代表です。やっぱり、政治を変えるのは確かな野党、日本共産党の躍進ですね。



◆e-mail address: ご意見・コメントは下をクリックして下さい
『スパーク』へ意見・コメントを送る