●井上メルマガ('07/7/15)   人人人……

  井上さとしです。

    今日は祇園祭の宵々山の京都市内を駆け巡りました。途中、15:00からは名古屋駅前で志位委員長を迎えての大街頭演説会で訴え。大型宣伝カーの上から見ても、かなり向うまで人人人…。ものすごい熱気の街頭演説会となりました。

      朝一番は、地元の民医連第二中央病院の後援会の皆さんの決起集会で挨拶。続いて右京区の教職員後援会の皆さんの決起集会。さらに西京区のラクセーヌ前で成宮まり子さんと街頭演説に立ちました。ここで大学の時に同じクラスだったF君とバッタリ。向うから声をかけて来てくれました。27年ぶりの再会です。

      街宣後、伏見区の向島二の丸北小学校の演説会へ。ところが、色々トラブルがあり25分も遅れてしまいました。私が最後の弁士だったため、前の人がうんと時間を伸ばして話してもらいました。それでも皆さん帰らずに待っていてくださり、お詫びをしながら心から訴えました。

    続いて地元の吉田地域の演説会。途中、昼食をとる予定が時間が無くなり、会場に弁当を届けてもらいましたが、時間がほとんどなく、演説を始める前に5分でかきこみました。地元の演説会には家族ぐるみでお世話になってきた皆さんも沢山来てくださり、とっても暖かい雰囲気です。

   「元気に任期を終えられたのも皆さんのおかげ。6年前の当選の時には小1だった娘も今年、地元の中学1年になりました」と話をしているうちに、色々と思い出し、胸が熱くなって、言葉が出なくなってしまいました。いや、お恥ずかしい。やっぱり地元というのはありがたいものです。

    続いて京都駅に向かい新幹線で名古屋へ。名古屋駅前のメルサ前をびっしり埋めた大演説会で志位委員長、八田ひろ子さんとともに訴えました。聴衆の数もすごかったけど、盛り上がりもすごい。どうしても政治を変えたい、なんとしても日本共産党の前進をという思いがビンビン伝わってきました。勇気百倍です。

    再び新幹線で京都へ戻り、京都市内2ヵ所で街頭演説。三条京阪では、宵々山に出かける浴衣姿も目立ちました。高野団地では、昨年度まで左京区で教員をしておられた、全教の本田副委員長が応援演説にたってくださり、教育3法での私の論戦も紹介してくださいました。感謝、感謝です。

    夜は山科区の鏡山小学校と左京区の錦林小学校での演説会で訴え。今日は10ヶ所での演説でした。明日は朝から静岡です。



◆e-mail address: ご意見・コメントは下をクリックして下さい
『スパーク』へ意見・コメントを送る