●もとむら伸子メルマガ('14/5/15)   【のびのび便り】vol.59

 おはようございます。

 名古屋市港区の山口きよあき名古屋市議からの情報です。

 憤りでいっぱいです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【山口きよあき名古屋市議のFacebookの記事より】

 アメリカ海軍の掃海艇「AVENGER」(アヴェンジャー)が5月15日(木)9時に名古屋港に入港します。

 大江岸壁38号ふ頭に接岸する予定。20日の9時に出港するまで6日間も停泊します。これは異例の長さ。でも寄港目的は親善訪問。親善訪問なのに、なぜ秘密にするのか?とこれまでもさんざん質問してきました。きっと真の目的は別にあると思います。

 24時間ルールに縛られる名古屋港管理組合ですが、入港24時間前しか情報公開しないというこのルールは法的根拠は何もなし。まったくのアメリカいいなりなのです。

 日本共産党名古屋市議団は5月15日4時半ごろ、平和委員会や安保破棄実行委員会、平和と憲法を守る港区連絡会は11時から名古屋港管理組合に抗議に行きます。

 大江埠頭に接岸すればガーデンふ頭からもその姿は見ることが出ると思います。

 佐世保が母港の掃海艇なので、核は積んでいないと思いますが、それなら非核証明ぐらい出させなさいよ、と言わなければなりません。

 それにしても掃海艇の名前、やっぱり「安倍じゃー」文句あるか?と言うように聞こえてしょうがない。集団的自衛権が大問題になっているこの時期にいったい何の用でしょうか?でも米軍艦船が来るたび、必ず抗議を続けていきます。負けません。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 私は本日、革新・愛知の会の皆様と福島県に向かいます。

 現地の皆様の思い、状況をしっかりとつかんできたいと思っております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【のびのび便り(発行者:もとむら伸子)】




◆e-mail address: ご意見・コメントは下をクリックして下さい
『スパーク』へ意見・コメントを送る