電子(デジタル)署名
電子署名とは、メールに付加できる電子セキュリティ マークのことです。
これによって、メールの発行元を確認し、メールがデジタル署名されてから変更されていないことを確認できます。
電子署名には証明機関が発行する電子証明書が必要です。
電子署名についてはここでは説明しません、通常ご使用のメールクライアントソフトの説明を参照ください。
このソフトではクリア署名方式の電子署名を行います。
クリア署名は電子署名に未対応のメールソフトで受信した場合でも本文の参照が可能な方式です。
クリア署名方式でも、電子署名に対応しているメールソフトであればメール改竄の検出が可能です。
電子署名はこのソフトで作成したメールのみ付加可能です。
外部で作成してインポートしたメールには電子署名を付加することはできません。
署名時(送信時)に証明書の信頼性の確認は行いません。
送信メールに証明書は無条件で添付します。
メールエンコードにはS/MIME方式を採用しています。
電子署名付メール送信の手順
1)証明書を取得してシステムに登録する
2)関連情報タブの送信タブで1)で設定した証明書を選択する
3)電子署名付送信チェックボックスをチェックする
4)通常の送信操作を行う