8月5日(木)    「横濱」




○ホテルニューグランド旧館ロビーです。1927年創業で、終戦後はマッカーサー司令官も宿舎として
利用していたというこのホテルは、長い間、横浜のシンボルの一つでした。すぐ隣に建つ、近代的な
新館に比べ、さすがに重厚さがあります。

○(ニコン新標準) 写真右側を正面にして、背景に山下公園の景色を入れた撮り方もしたのですが、
明暗差が大きく、露出がうまくいきませんでした。




○古い建物をもう一つ。明治末期に港湾施設として建てられ、今は商業、公共施設となっている赤煉瓦
倉庫です。いつもは大桟橋からの景観を楽しんだり、ショッピングに行ったりしているこの建物を、今日は
ランドマークタワー69階の展望台から望遠レンズで撮ってみました。

○(ニコン望遠) 色が少しぼけているのは、展望室の窓ガラスの影響でしょうか・・・