ジェマ

  ジェマは、文部省のJET(ジャパン・イングリッシュ・ティーチャー)事業により、9月から横浜市内の中学校で英語を教えるために来日した。イギリスの大学を6月に卒業したばかりだ。

 大学時代に友達と1か月間ヨーロッパを旅行したときのバックパッカースタイルの写真や、仮装行列で古代エジプトの美女に扮した写真などを見せてくれたが、なかなか行動的な性格の女性のようだ。日本で1年間教えた後は、ベトナムなどを回り、いずれは本国で経済関係のリサーチ会社に勤めいと、将来計画を語ってくれる。

 我が家に滞在中に1年間の住まいを見つけなければならないので、我が家に来た翌日から妻と一緒に不動産屋でマンション探しを始める。エアコンが付いて2部屋以上というのが条件で、予算の制約もあり難航したようであったが、精力的に探し回り、2日目には無事決定する。最後には、不動産屋から自転車を借りて、候補物件から勤務先の中学校まで実際に走ってみて決めたというから、かなり実証的だ。 

 新居の家具は市の教育委員会で借り上げてくれるが、食器などの小物は自分で揃える必要があり、夫婦で東急ハンズなどでの買い物につき合うが、品選びのセンスがすごく良い。
 ベジタリアンのために食事のメニューに苦労したが、10日間我が家に滞在して日本の生活にも慣れ、8月末に元気に新居に引っ越していった。

 新学期には、中学校の全校生徒の前で、覚え立ての日本語も入れた、スピーチをすることとなっている。冬になったら、本国ではやったことがなく、日本で経験するのが楽しみというスキーに、案内してあげたい。

注:ジェマはJETの契約を1年間延長し、2000年7月までの2年間日本に滞在した。この間、両親も日本を訪れ、我が家に立ち寄っ てくれた。(詳細:「ジェマ両親の日本訪問」