5月28日(土)   「彦根城」




○関西でのゴルフコンペの前日、旧友と彦根城を見学しました。国宝4城の一つだけあって、
城周りの環境や小ぶりながら風格のある天守閣のたたずまいに大満足でした。

○(ニコン新標準) 天守閣は市内のあちこちから遠望できますが、ここ、玄宮園という大名
庭園から望んだものが一番と思いました。




○往時のままの石垣越しに見た天守閣です。外装だけは塗り替えたのか、白壁と金箔の飾りが
鮮やかでした。

○(ニコン新標準) 苔むした自然のままの石垣を強調してみました。




○お堀の中の博物館には、能楽の舞台もあり、大学生たちがクラブ活動の成果を披露していま
した。十分鑑賞に堪える出来でした。

○(ニコン新標準) 女子学生が全員口を大きく開け、元気な謡曲が聞こえてきそうです。