かなり難しいかもしれない、音響/制御/制作業界クイズです。ホントかウソかでどうぞ。

答えトップへ


01.ミキサー と呼ばれる職種は存在する。

02.トースターと呼ばれる職種は存在する。

03.ジューサーと呼ばれる職種は存在する。

04.ハンマー と呼ばれる職種は存在する。

05.タイムキーパーとは放送局で使われる精密時計のブランドである。

06.MAとは、マネジメント.アドバイザーの事で俳優や声優の手配に欠かせないスタッフ。

07.昔のアナログテープの編集にヤマトノリとハサミは重要な道具である。

08.音響効果の仕事を進める上で、タイムチャートは最優先に作成される必要が在る。

09.アンプの出力(W)を大きくすれば、デカイ音が出せる。

10.CDやDVDは信頼性が高く、完全メンテナンスフリーと考えてよい。

11.AVとはオーディオ&ビジアルの事で、他の意味と混同すると大恥をかく。

12.ROMとは、ロック.オン.メモリーの事で音声データー等を保存すること。

13.Macとは、マイクロ.オーディオ.コンピュータの事である。

14.タイムコードとは、時間情報を送るデジタルケーブルの事である。

15.SMPTEとは、タイムコードの世界的な規格である。

16.CDの記録は同心円状に行われている。

17.バランス式配線とは、ステレオ回路に用いる配線方式である。

18.かって、デジタルデーターをアナログカセットに記録していた時代があった。

19.デジタル録音機に、アナログ部分は皆無である。

20.コンピュータの時代に、タイマやリレーの制御部品は新規に採用すべきでない。

21.シーケンサーと呼ばれる機材は、深海等水中で使う制御装置である。

22.シーケンサーにはコンピュータが使われている。

23.原理的に、リレーや、タイマだけでコンピュータが作れる。

24.CADとは、コンピュータ.オートマチック.デザインの事である。

25.アミューズメント専用と言えるコンピュータが存在する。

26.IC カード録音機は、コンピューターとメモリの塊と言える。

27.日本のワープロ専用機は、パソコンの安物と言ってもよい面が在る。

28.ワープロを勉強するとコンピュータ制御等も理解できる様になる。

29.MIDIとは、アメリカで人気の電子楽器に名付けられた愛称が語源で、ミィディと読む。

30.MIDIを用いて、照明や、ロボット制御が可能である。

31.インターフェイスとは、コンピュータ制御の専門用語である。

32.SPDIFとは、ソニー パナソニック デジタル インターフェイスのことでSONYと松下が妥協した規格。

33.音響効果ソフト制作において、マスターテープが必ず出来る。

34.コンピュータウイルスに汚染されたマックやPCを長期間使用すると人体にも感染する。

35.音声合成とは、デジタル録音の別名である。

36.ハンドシェイクとは、メーカーでの交渉事が成立することである。

37.バックアップとは、ソフトやデーターのコピーを作り万一に備えることである。

38.音響機器や制御機器を収納するラックには、EIA規格とJIS規格がある。

39.JIS規格のラックは安価なものがある。

40.音響機器を収納するラックには、コストの点でJIS規格が有利である。

41.100vラインとは、機器電源配線の規格である。

42.現場の技術者の言葉で、〈遊ぶ〉とは、仕事の手抜きをして楽をすることである。

43.音響制作スタッフが、〈はまる〉とは、仕事に熱中することで良い意味である。

44.ハッカーとは、コンピュータシステムに悪さをする犯罪者のこと。

45.スローデスとは、機器の寿命を長く設計することである。

46.ビジーとは、機器がフル稼働して大変危険な状態でいる事を言う。

47.レディとは、機器の状態が外部からの制御を受け付け可能になった事を言う。

48.〈制御下に入る〉と言ったとき〈下〉とは、業者間の権限の強さをあらわす。

49.スタンドアローンとは、機器が暴走して、孤立すること。

50.ここまで全問解いた人は良いエンジニアといえる。


以下は解答編です。別の意見もあると思いますが...


01.ホント 録音技術者のこと。

02.ウ ソ ROMの消去器のことです。CDの作成ソフトでトーストというのもある。

03.ウ ソ それは無いと思う..

04.ホント MIDIデーターを、シーケンサや、コンピュータに入力することの専門職をそう呼んだ時代がある。(打ち込み)

05.ウ ソ TV等で番組を放送、又は収録する時に時間の管理を行う職種。 

06.ウ ソ マルチトラック(マルチチャンネル).オーディオルーム。主に映像に関わる音声処理を行うスタジオ。その業務。

07.ウ ソ ヤマトノリは使いません。ただし、ハサミは使います。

08.ウ ソ 最優先とはいえない。コンテ、台本が重要。タイムチャートは制御関係からもらうことが多い。

09.ウ ソ スピーカーの能率等、他の機材とのバランスで決る。

10.ウ ソ ほこりや傷に意外に弱いのでメンテナンスは、必要。各種クリーナーが販売されている。

11.ウ ソ アダルトビデオの略だと思っても、お仕事ですから別に大恥は..オーディオ&ビジアルはホント。

12.ウ ソ 真っ赤な嘘。正しくは、リード.オンリー.メモリー

13.ウ ソ Macなら、とりあえずパソコンの人気機種のことでしょう。

14.ウ ソ 時間情報を記録する方式の一種。

15.ホント シンプティーと読みます。

16.ウ ソ 渦巻き状に記録されている。

17.ウ ソ ノイズに強く信頼性の高い回路/配線方式。ステレオは関係ない。

18.ホント FSK方式と言います。ただし極めて小規模な物であった。

19.ウ ソ アナログ部分は必ず存在します。

20.ウ ソ 現場によりタイマやリレーを併用した方が良いことも多い。

21.ウ ソ 順序制御といわれる自動制御に使われる機器。又は、MIDI(楽器)を扱うソフト。 

22.ホント マイクロコンピュータが使われています。 

23.ホント 今時作るひとは、いないと思うが...

24.ウ ソ コンピュータ.エイディド.デザイン。コンピュータによる支援の意味。

25.ホント 海外には、在りました。現代のゲーム機はまさにそのもの。

26.ホント そう思ってよい。

27.ウ ソ 実体は、かなり高級な日本語処理専用ソフトを持ったコンピュータである。(あった)

28.ウ ソ そんなことで大成した人、見たことない。

29.ウ ソ 大嘘である。Musical Instrument Digital Interface の略。読みはミディで正しい。

30.ホント 既に実用されている。

31.ウ ソ 幅広い意味で使われている。マン−マシン−インターフェイス等。

32.ウ ソ ソニー フィリップス デジタル インターフェイス

33.ウ ソ ハードディスクや光ディスクに作成されるものも多い。

34.ウ ソ そんな馬鹿な!!でもひどい目に遭うと健康に悪いかも..

35.ウ ソ 音声合成とは、コンピュータを用いて人の声をシュミレートする技術。

36.ウ ソ データーのやりとりを確認しながら処理する高信頼の制御技術。

37.ホント ただし、やりすぎると著作権法違反になる。

38.ホント そのとうり。

39.ホント JIS規格の製品は品種や価格帯が広いのでそう言える。

40.ウ ソ 音響機器の多くがEIA規格になってきている。かえって高くつく。

41.ウ ソ スピーカーを多数並列接続するための技術・規格。放送設備やBGM設備に用いられる。

42.ウ ソ 手が空いて無駄な状態。又は、よけいな事をしてミスになり、それをカバーするために必死に時間を費やす事。

43.ウ ソ 製作(制作)に、「こだわり」があり能率の上がらないこと。なかなか成果の出ないこと。出口が見えない事。

44.ウ ソ コンピュータシステムに深い知識を持つ技術者の尊称であった。ただし、マスコミが誤って使用したまま定着している。

45.ウ ソ 機器の使用環境が過酷で、長期間のうちに故障を起こし壊れる、又は、部品の性格上ゆっくりと故障に至ること。

46.ウ ソ 単に、稼働中であること。

47.ホント そのとうりである。

48.ウ ソ 外部からの制御の基に稼働する機器を設計すること。

49.ウ ソ 単独で稼働する事を主として考える。そう設計された機器。

50.ホント  (^^;)


問題トップへ


フロントページに戻る