トップページ/旅行記/AROUND THE KYUSYU 2013 〜春爛漫周遊旅〜


イントロダクション

■プロローグ
 大学生になってから最初の春休み。旅行好きのワタクシとしましてはもちろん旅行を計画するところですが、その際にコンセプトとして挙げていたことがあります。それは「今しかできない旅をする」。要するにまとまった時間の取れる大学生のうちに、濃密な旅行をしておきたいということです。そんなわけで2013年春の旅行。行き先は九州になりました。九州にはこれまで2回ほど訪れていますが、いずれも時間の都合もあってほとんど北九州中心で・・・。それが間違いだったとは思っていませんが、過去2回の反省を踏まえ、今回は九州全県を回れるように行程を計画しました。宮崎とか鹿児島とかの南九州の地は未踏だったので、丁度いい機会となりました。こうして計画を進めていった結果、九州を一周するという行程になりました。実際には昨年の秋頃から「九州一周してみたいなー」なんて考えてまして、九州内の大雑把な行程は結構早い段階から固まっていたりします。つまり確信犯みたいなものですが、ここで気にするほどのことでもない(笑
 そして今回は、「九州行って帰ってはい、終わり」というような旅行ではありません。濃密な旅行にするために、九州行きの前後に今行きたいスポットを色々入れました。その結果、9泊10日という史上最長の大旅行になってしまいました。昨夏の北海道旅行を「史上最大規模の旅」と言いましたが、その規模をこんなにもあっさり超えてくるとは。というわけで今回のメインは九州ですが、旅程からすると九州への滞在は全体のおよそ半分。色々詰め込みすぎでもはや何が何なのか分からない領域にも入りつつある感もありますが、そこは史上最大規模の旅。シンプルな旅程にするのはつまらないという気持ちが最大限に働いたのでしょう(笑
 そんなわけで、日程面で既に「今しかできない旅」になっている感じもありますが(笑)、肝心なのは日程の長さよりも内容。内容が濃い旅を目指して行程を作ってきましたが、果たしてどこまで内容の濃い旅になるのか。自分が標榜してきた「今しかできない旅」は、どういった形で体現されるのか。そういうところに注目しつつ見ていただければ幸いです。それでは、かなり分量の多いレポートになりますが、皆様どうぞごゆっくりお楽しみ下さい!


行程表

最初から見る




■使用切符
 周遊きっぷ(九州ゾーン)
 九州内で使う切符は早々とこの切符に決めていました。「これしかない!」という感じで。九州全域で使えたし、特急にも乗れたし。「使いづらい」という声も多かったようですが、個人的には結構使い勝手の良い切符だったんです。少なくとも九州ゾーンに関しては。しかしそんな周遊きっぷも、時代の流れからか3月末をもって廃止されてしまいました。つまり本当にギリギリのタイミングだったというわけです。というわけで今回の旅は周遊きっぷの使い納め。なのでフル活用していきたいと思って旅しました。・・・とは言っても利用したのはたったの2回ですが(^^;;;

 青春18きっぷ
 毎度おなじみ18きっぷ。もちろん今回も登場です。今回は九州以外の移動において大きな役割を果たしました。つまりまたもやサブ的な役目にまわることになりましたが、前回よりは出番が増えてるかな(笑 もちろん所々でワープしたりJRの鈍行以外の列車に乗ったりしてますので、18きっぷにおんぶに抱っこしているわけではございません。