キハ100系
活躍している路線
大湊線、釜石線、大船渡線、陸羽西線、陸羽東線、羽越線、
水郡線、磐越西線、磐越東線、北上線、八高線、飯山線、
小海線など
1990年に老朽車の取り替えと地域ローカル線の活性化を見据え、試作車をデビューさせ
たのがこの車両の始まりだ。翌年に登場した量産車は白いお肌と黒のJRマークといった
顔が特徴だが、試作車では逆になっている。キハ110は急行型だが、キハ100はローカル
線用となっている。キハ100は小海線を、キハ110は釜石線の急行「陸中」を皮切りに東北
中心としたJR東日本の非電化路線にたくさん投入された。またキハ110はJR東日本唯一
の気動車特急に使われた経歴がある。それは1996年に秋田新幹線の工事で田沢湖線が
運休した時、特急「たざわ」に代わって盛岡〜秋田間を北上線経由で走った「秋田リレー」
だ。1997年3月までのの期限付きだが、この勇姿は多くのファンの目を光らせた。それら
に使われた車両は飯山線に流れた。1999年には陸羽東、陸羽西線にも登場した。こうし
てキハ110系は701系と共に「東北の2大多数派列車」と言う称号を築いた。今後は花輪線
にも登場する予定だ。
![]() |
| 1996年に登場した八高(北)線のキハ110系。キハ 110系は最近、ローカル運用にまで手を広げてい る。 高麗川駅 2005年10月13日撮影 |
![]() |
| 磐越西線には1993年に登場し、主に快速「あが の」で活躍している。正直、この手のヤツはあまり 好きじゃない・・・(ォィ 新潟駅 2006年3月31日撮影 |