E231系(近郊型)

湘南帯
運転路線 宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン
運転区間 上野〜宇都宮・黒磯 上野〜高崎・前橋
宇都宮〜逗子
運転種別 普通列車・快速「ラビット」「アーバン」・通勤快速
所属基地 小山車両センター(宮ヤマ)
 E231系に近郊型が登場したのは2000年。E217系で培われたノウハウ
を活かし、宇都宮線や高崎線に投入されました。ちなみにこの車両が
登場した当時の幼い自分は「E231系=通勤型」と思っていたのか、湘
南帯を纏って長距離路線を爆走するE231系に驚いた記憶があります。
 その後2004年には宇都宮線・高崎線のグリーン車サービス開始とと
もに2階建てグリーン車が連結されて現在に至っています。
湘南帯
運転路線 東海道本線・湘南新宿ライン
運転区間 東京〜熱海・沼津・伊東 小田原〜籠原・高崎
運転種別 普通列車・快速「アクティー」・特別快速
所属基地 国府津車両センター(横コツ)
 宇都宮線・高崎線の車両にグリーン車が連結されるなど、様々な「変
革」が2004年10月のダイヤ改正で起きました。その流れに乗り、宇都宮
線や高崎線で絶賛増備中だったE231系が東海道線にも進出しました。
「宇都宮線や高崎線のE231系と大して変わらないんじゃないの」と思い
がちでしょうが、実際には9号車・10号車がロングシートからセミクロスに
なっていたりとか、色々違いがあります。外観上の違いとして挙げられる
のは列車番号表示機の上に編成番号が表記されてるということでしょう
か。本当に些細な違いですが(^^;;;
 東海道本線の普通列車や快速「アクティー」の他、湘南新宿ラインを
通して高崎線にも頻繁に顔を出しています。


トップページ鉄道写真館JR東日本JR東日本 快速・普通列車<E231系近郊型