211系(JR東日本所属車)
0番台・2000番台 | ||
運転路線 | 東海道本線 | |
運転区間 | 東京〜熱海 | |
運転種別 | 普通列車・快速「アクティー」 | |
所属基地 | 田町車両センター(東チタ) | |
東海道本線東京口の「113系天国」に歯止めをかけるべく、1986年に登場 したのが211系です。ステンレス車体とブラックフェイスは鋼製の「かぼちゃ 電車」に日頃お世話になっていた当時の東海道線ユーザーの目には新鮮 に映ったことでしょう。 東海道線の211系には2階建てグリーン車を組み込んだ10両の基本編 成と、5両の付属編成があります。どちらもセミクロスシートの0番台とロン グシートの2000番台が混在していて、乗る側からしてみたらまさに「運次 第」です。 |
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3000番台 | ||
運転路線 | 東北本線・高崎線 | |
運転区間 | 上野〜宇都宮 上野〜高崎・前橋 | |
運転種別 | 普通列車・快速「ラビット」・快速「アーバン」 | |
所属基地 | 小山車両センター(宮ヤマ) | |
宇都宮線・高崎線はE231系が主力を担ってますが、それに混じって211 系も活躍中です。10両の基本編成と5両の付属編成があり、基本編成は C編成を名乗っています。登場当初はグリーン車は連結されてませんでし たが、東海道線で余ったグリーン車がまわされることになり、現在では全 車4号車と5号車にグリーン車が連結されています。ちなみに、C編成の普 通車は全車ロングシートで構成されています。したがって、東海道線みた いなドキドキ感はあまり無いわけで…。 |
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1000番台・3000番台 | ||
運転路線 | 東北本線・高崎線・両毛線 | |
運転区間 | 上野・宇都宮〜黒磯 上野〜高崎 高崎〜小山 | |
運転種別 | 普通列車・快速「ラビット」・快速「アーバン」 | |
所属基地 | 小山車両センター(宮ヤマ) | |
その一方、5両の付属編成はA編成とB編成を名乗っています。A編成 とB編成の大きな違いは座席配置。A編成はロングシートで、B編成は旅 人には嬉しいセミクロスシートになっています。時々基本編成にくっついて 15両で都内へ顔を出す他、宇都宮線の末端区間や両毛線のローカル運 用を主な活動範囲としています。 余談ですが、宇都宮線・高崎線の211系は前面幕のLEDへの改造がい つの間にか進んでいて、幕車はほぼ見かけなくなりました。 |
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3000番台 | ||
運転路線 | 総武本線・成田線・内房線・外房線・東金線 | |
運転区間 | 千葉〜銚子・千葉〜安房鴨川・大網〜成東 | |
運転種別 | 普通列車 | |
所属基地 | 幕張車両センター(千マリ) | |
数年前、JRの房総各線のローカル列車はほとんど「113系の楽園」という 状態でした。それにメスを入れたのが宇都宮線・高崎線から転属してきた 211系で、2006年のことでした。ただ、113系を全面的に置き換えするには 至らず、113系の本格的な置き換えはその3年後、209系の転属開始まで 待つことになります。 座席配置は全車ロングシートですが、千葉〜銚子の長距離運用にも頻 繁に入ります。 |