209系

0番台
運転路線 京浜東北線・根岸線
運転区間 大宮〜大船
運転種別 各駅停車・快速
所属基地 浦和車両センター(宮ウラ)
 1993年、これまでとは全く違うタイプの通勤電車が登場しました。それ
が209系で、前年に登場した901系の量産車となります。「寿命半分・価
格半分」をコンセプトに造られたこの車両は徹底的なコスト削減をして
います。そのためなのか鉄道ファンからは概ね不評で、某使い捨てカ
メラになぞらえて「走ルンです」と揶揄されることも多々あったとか…。
 水色帯の車両は京浜東北線に登場。いつの間にか103系や205系を
置き換え、京浜東北線は209系の天下となりました。しかし「寿命半分」
は本当だったようで、2007年末には早くも後継のE233系が登場。2010
年初頭には全車が京浜東北線を去っています。
500番台
運転路線 京浜東北線・根岸線
運転区間 大宮〜大船
運転種別 各駅停車・快速
所属基地 浦和車両センター(宮ウラ)
 京浜東北線が209系の天下だった頃、0番台の陰に隠れて活躍して
いたのが幅広車体の500番台。2000年、総武線から数編成が転属して
きました。6ドア車はなく、外観も車体幅が広いせいか0番台とはまた
違った雰囲気です。ところで、帯色の水色が0番台よりも薄いように見
えるのは自分だけでしょうか…。
 現在は全車が京葉線に転属しています。
900番台
運転路線 京浜東北線・根岸線
運転区間 大宮〜大船
運転種別 各駅停車・快速
所属基地 浦和車両センター(宮ウラ)
 1992年に登場したのが209系900番台で、登場当時は901系を名乗っ
ていました。その形式名からも分かるように試作的要素が近い車両で、
後に登場する209系0番台とは違いが多く見られます。例えば、209系
以降ドアの開け閉めですっかりお馴染みになった「あの音」がこの車両
では鳴らなかったり、などです。また、6ドア車も連結されてません。
 試作車としてはわりと多い方の3編成が活躍していましたが、E233系
の登場を前に全廃されました。
0番台
運転路線 南武線
運転区間 立川〜川崎
運転種別 各駅停車・快速
所属基地 中原電車区(横ナハ)
 京浜東北線に209系が登場したのと同時に、南武線にも209系が登場
しました。しかし登場理由が「輸送力の増強」だったため、わずか1編成
のみの投入に。その後1編成加わりますが、それでも2編成のみと、
205系に押されての活躍がしばらく続きます。現在は元京浜東北線の
車両を機器更新した2200番台が仲間に加わり、以前よりは増殖したよ
うです。しかし写真のナハ1編成は撮影数日後に長野に旅立っていま
す…。
3000番台
運転路線 八高線・川越線
運転区間 八王子〜高麗川〜川越
運転種別 各駅停車
所属基地 川越車両センター(宮ハエ)
 1996年、八高線の南半分が電化され、高麗川を境に南北分断の状
態になったり、川越線に乗り入れて川越まで行くようになったりと、色々
変革が起こりました。その際に登場したのが209系3000番台です。帯色
はオレンジと黄緑で、湘南色に似た装い。ドアが半自動になっているの
が最大の特徴となっています。
 東京都心の方を見ると京浜東北線の209系が大量に駆逐されてます
が、こちらの209系はそんなことどこ吹く風。現在も後から八高線に来た
205系に混じって現在も活躍しています。
3100番台
運転路線 八高線・川越線
運転区間 八王子〜高麗川〜川越
運転種別 各駅停車
所属基地 川越車両センター(宮ハエ)
 あれ?いつもの209系と顔が違うような…。
 それもそのはず、この車両は元を辿ればりんかい線で活躍していた
車両なんです。そんな209系3100番台は2005年、103系3000番台の置
き換え用に登場しました。その当時りんかい線10両化などで余剰となっ
ていた車両を譲り受け、八高線テイストに仕上げました。尚、中間車2
両は新製されています。
 ホームグラウンドは八高線と川越線。川越で元同僚と出会うこともよ
くあります。
500番台
運転路線 中央線・総武線
運転区間 千葉〜御茶ノ水〜三鷹・豊田
運転種別 各駅停車
所属基地 三鷹車両センター(東ミツ)
 209系の幅広バージョンと言うべき車両が209系500番台。1998年、中
央・総武線各駅停車に登場しました。車体幅が広くなったので、立席定
員もごくわずかではありますが増えています。E231系が登場するまで
に17編成製造されましたが、どことなくE231系までの「つなぎ役」という
印象がしてくるのはいささか残念であります…。また、中央・総武緩行
線に6ドアが浸透する前夜に生まれたので、6ドア車は連結されてませ
ん。
 数編成が京浜東北線に転属した他は現在でも中央・総武線各駅停車
で活躍しています。
500番台
運転路線 京葉線・外房線
運転区間 東京〜蘇我・上総一ノ宮
運転種別 各駅停車・快速
所属基地 京葉車両センター(千ケヨ)
 中央・総武線各駅停車の黄色、そして京浜東北線の水色と、これまで
2色の帯を経験してきた209系500番台。その3色目は京葉線の赤で、
2008年に転属しました。こうしてベイエリアにて新たな活躍を始めた209
系500番台ですが、ここも安住の地とはならないようで…。近いうちに再
びE233系に追い出される形で武蔵野線へ異動。4色目が決まっていま
す。
1000番台
運転路線 常磐線・東京メトロ千代田線
運転区間 取手・我孫子〜綾瀬〜代々木上原
運転種別 各駅停車
所属基地 松戸車両センター(東マト)
 209系には地下鉄バージョンもあります。それが209系1000番台で、
1999年に常磐線各駅停車に登場しました。増発用に登場したのでわず
か2編成20両のみの陣容に。それでもつい最近まで同じ職場にいた207
系に比べたらちょっと多いです(^^;;
 こちらはE233系投入による置き換え対象にはならないようで、まだま
だ希少車としての生活は続きそうです。
2000番台・2100番台
運転路線 総武本線・成田線・内房線・外房線・東金線・鹿島線
運転区間 千葉〜佐倉〜銚子 千葉〜安房鴨川
千葉〜大網〜成東 千葉〜成田〜鹿島神宮
運転種別 普通列車
所属基地 幕張車両センター(千マリ)
 京浜東北線を追い出された209系は、ある車両は訓練車に改造され
たり、またある車両は試験車両に生まれ変わったりと、様々な第二の人
生を送ってますが、新しい職場に千葉を選んだ車両が大多数。それが
209系2000番台です。4両と6両が存在し、中間車は京浜東北線時代と
同様のロングシートですが、先頭車はセミクロスシートになっています。
つまり、「通勤型から近郊型への華麗なる転身」を涼しい顔して行ってる
わけです。
 113系や211系の置き換えを目的に続々投入され、新たな房総ローカ
ルの主力に躍り出ようとしています。


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