201系(JR東日本所属車)
| オレンジ | ||
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運転路線 | 中央線・青梅線・五日市線 |
| 運転区間 | 東京〜高尾・大月・青梅・奥多摩・武蔵五日市 | |
| 運転種別 | 快速・中央特快・青梅特快・通勤快速・各駅停車・通勤特快 「ホリデー快速おくたま・あきがわ」 |
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| 所属基地 | 豊田車両センター(八トタ) | |
| 中央線の主として長年活躍してきた201系。登場したのは1979年 で、これまでにない斬新な顔と「省エネ電車」という肩書きで颯爽と現 われました。そして数年後には101系や103系を全て置き換え、中央線 快速は201系の天下に。その後電光表示板の取り付けなど何度か姿 を変えつつ、周りの路線が銀色の車両ばかりになっても中央線の過 酷な運用をこなし続けました。しかし2006年、ついに後継のE233系が 登場し、201系は一気に置き換えられました。2008年以降は2編成が 高架化工事の関係で何とか生き残ってましたが、2010年秋に完全引 退しました。 |
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| オレンジ | ||
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運転路線 | 青梅線・五日市線 |
| 運転区間 | 立川〜青梅・奥多摩 拝島〜武蔵五日市 | |
| 運転種別 | 各駅停車 | |
| 所属基地 | 豊田車両センター(八トタ) | |
| 以前から青梅線・五日市線では中央線からの乗り入れで201系は すっかりお馴染みでした。そんな青梅線・五日市線に201系が本格的 に投入されたのは2001年のこと。彼らの元の職場は中央総武緩行線 で、E231系の大量投入でこの地にやってきました。編成の組み方が 違うなどの理由で中央線快速には入らず、東京都の西の方で活躍し ました。しかし中央線にE233系が登場するとこちらも置き換え対象に なり、中央線快速の車両より全車両が一足先に旅立ってしまいまし た。 |
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| スカイブルー | ||
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運転路線 | 京葉線・外房線・東金線 |
| 運転区間 | 東京〜蘇我・勝浦・成東 | |
| 運転種別 | 各駅停車・快速 | |
| 所属基地 | 京葉車両センター(千ケヨ) | |
| 青の201系というと長年京阪神地区の専売特許みたいな感じが続き ました。そんな状況を打破したのが京葉線の201系で、こちらも元中央 総武緩行線のグループです。(写真の車両は元中央線ですが) 数は あまり多くありませんが、ステンレスに赤帯の車両がバンバン走ってる 京葉線においてかなり目立っているでしょう。しかしながらそんな京葉 線にもE233系の投入がスタート。中央線快速から201系が撤退した 後も「首都圏最後の201系」として活躍しましたが、こちらも2011年6月 に引退しました。 |
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