189系
国鉄色 | |
一見すると183系と見分けがつかない189系。183系との最大の違いは難 所・碓氷峠を越える電気機関車EF63と協調運転出来る点です。1975年 に登場し、「あさま」に投入されました。長野新幹線の開業により碓氷峠が 廃止された後は、多くの車両が「あずさ」系統に転属しました。しかしそこ での活躍も長くなく、「あずさ」運用を追われた後は臨時列車を中心に活 躍。18キッパーにはお馴染みの「ムーンライトながら」に充当される車両 もこの顔です。 尚、写真は幕張車両センターに所属していた車両。晩年は臨時「あず さ」にも充当されましたが、既に引退しています。 |
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旧あずさ色 「ホリデー快速河口湖」 | |
碓氷峠が廃止された後、189系は続々と中央本線の特急列車用に転 属。当初は「あさま」時代の塗装のままでしたが、程なくしてあずさ色に変 更されました。2002年に「あずさ」運用から撤退すると、大多数の車両が 国鉄色に再変更。この塗装の車両は数少なくなりました。現在は土休日 に運転する「ホリデー快速河口湖」でその姿が見られます。写真は山梨 デスティネーションキャンペーンに伴いラッピングされた姿。当初はDC開 催期間限定でしたが、好評だったのかその後1年間はこの姿で運用され ました。 |
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旧あさま色 「妙高」 | |
「あずさ」用の183系に続き、「あさま」に使用されていた189系も1990年 にグレードアップされました。塗装の変更はともかく、特急シンボルマーク が撤去された姿は多くのファンに衝撃を与えました。こうして新たな姿で 日々EF63と手を組んで碓氷峠を越えていきましたが、1997年に長野新 幹線の開通により碓氷峠が廃止。現在は信越本線の普通列車「妙高」に 使用される他、首都圏にもたまに顔を出します。また、繁忙期に運転され る臨時「あずさ」も、最近ではこの車両がしばしば登板しています。 |
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「彩野」 | |
日光方面への観光列車として、189系を改造して登場した「彩野」。当初 は「やすらぎの日光」などに使用されましたが、JRと東武の直通運転開 始を目前に控えた2006年、東武スペーシアに合わせた塗装に変更されま した。「日光」「きぬがわ」の運転開始後しばらくは予備車扱いでしたが、最 近は繁忙期の臨時列車によく使用されています。 |