103系(JR東日本)
エメラルド色 | ||
運転路線 | 常磐線・成田線 | |
運転区間 | 上野〜取手・成田 | |
運転種別 | 快速・普通列車 | |
所属基地 | 松戸車両センター(東マト) | |
103系の「5色目」はエメラルドで、常磐快速線に投入されました。JR化 直後の1987年には15両編成で走る姿も見られるようになり、「最もボ リュームがある103系」となりました。その後2002年に後継のE231系が 大量投入され、103系は一気に常磐快速線を追い出される……と思い きや、20両がラッシュ時の予備車として残されます。いつしか「首都圏 最後の103系」と話題になり、2006年3月のダイヤ改正まで活躍しまし た。 |
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カナリア色 | ||
運転路線 | 鶴見線 | |
運転区間 | 鶴見〜扇町・海芝浦・大川 | |
運転種別 | 各駅停車 | |
所属基地 | 国府津車両センター(横コツ) | |
鶴見線における103系の歴史は意外と浅く、1990年の登場。丁度この 時期に南武線の103系が高運転台車に統一されたので、鶴見線の103 系も南武線からの転属車だと思われます。その6年後に鶴見線は103 系に完全に統一されましたが、それも長くは続かず…。山手線でE231 系が大量投入されてあぶれた205系が鶴見線にも進出したのが2004年 のこと。その1年後には103系は完全に置き換えられ、カナリア一色の 103系は消滅の時を迎えました。 |
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仙石色 | ||
運転路線 | 仙石線 | |
運転区間 | あおば通〜東塩釜・石巻 | |
運転種別 | 各駅停車・快速 | |
所属基地 | 宮城野電車区 | |
JR東日本最後の103系は意外なところにいました。それが仙石線の 103系です。元々はスカイブルーで活躍してましたが、2度更新を受け て現在の姿に。その後元山手線の205系が仙台に渡り、仙石線から103 系は撤退…。 …したかと思われましたが、多賀城駅の高架化工事で車両が不足す る事態に。そこで郡山にいた103系1編成が急遽呼び戻され、トイレな どを付け加えて奇跡の復活を果たしました。復活した仙石線の103系は 平日朝のみの限定運用をこなし、2009年秋まで活躍しました。 |