719系
0番台 東北本線・仙山線 | |
「仙台の211系」こと719系は1989年暮れの登場。その後勢力を拡大 していき、現在は東北本線の仙台〜福島や仙山線の仙台〜山形な ど、都市間輸送で活躍する機会が多いように感じられます。 また、仙台地区ですっかりお馴染みになった「2両1ユニット」の編成 単位もこの車両から。柔軟に編成を組めるのが魅力で、時には2×3 の6両や2×4の8両といった長編成で仙台駅に入ってくることもあり ます。 |
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0番台 磐越西線 | |
SLやら乗りドク快速列車やら…と豪華キャストが勢ぞろいしている 感がある磐越西線。その東側にあたる郡山〜喜多方間は電化されて いて、そこの普通列車の主力にあたるのが719系です。東北本線から 転属する際に写真のように「あかべぇ」塗装に変更されたんですが、 先代の455系と比べてクールな感じがします。 現在も磐越西線の普通やら快速やらに活躍していますが、この路 線には特急型車両を使用している「あいづライナー」がいるため、いさ さか影が薄いような気が…。 |
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5000番台 奥羽本線(山形線) | |
1992年、山形新幹線が開業した際に同区間の普通列車用に登場し たのが719系5000番台です。新幹線と同じ線路を走るため標準軌仕 様になってますが、写真を見ると従来車との違いが確認しにくいよう な…(^^;; あ、あと帯色も微妙に違います。 1999年に山形新幹線が新庄まで延伸したことにより、この車両も運 用範囲を広げて現在に至ってます。ちなみに、力餅の立ち売りで有名 な峠駅を通る福島〜米沢間の普通運用は全車この車両が使用され ています。 |