485系(JR東日本所属車)
3000番台 「白鳥」「つがる」 | |
このリニューアルは多くのファンを驚かせたことでしょう。1996年、突如とし て485系のリニューアル車が登場しました。顔つきは大きく変わり、これまで の485系にあった無骨さを全く感じさせないものになりました。内装も大幅に 変化し、座席はJR東日本お得意の座面スライド完備のものに。こうして新 車と見違えるような姿になった485系は、「はつかり」で活躍しました。東北 新幹線の延伸開業後は八戸と函館を結ぶ「白鳥」運用にシフト。青函トン ネルをくぐって北の大地へ姿を見せる機会も多くなりました。 |
|
3000番台 「いなほ」「北越」 | |
青森で大きな話題を呼んだリニューアル485系。その第二弾は1997年に 登場しました。北越急行の開業と同時に、北越急行を通って越後湯沢と金 沢を結ぶ「はくたか」が登場。JR東日本からは485系が呼び出され、大幅 なリニューアルを施して投入されました。しかしリニューアルされたとはいえ 元は485系。最高時速160キロで爆走する681系には到底敵うはずがなく、 結局2005年に「はくたか」運用からは撤退しました。現在は非リニューアル 車と同様に「いなほ」や「北越」など、新潟を拠点にして活動しています。 |
|
上沼垂色 「いなほ」「北越」「くびき野」 | |
すっかりリニューアル車が幅を利かせるようになった新潟の485系です が、「上沼垂色」と呼ばれる塗装を身に纏った非リニューアル車もまだまだ 多数残存しています。この塗装の車両はJR化直後の1988年に登場し、当 初は日本海縦貫線をひたすら走った先代の「白鳥」などで活躍。大阪にも よく顔を出してました。現在はリニューアル車に混じって主に「いなほ」「北 越」で活躍。乗りドク列車として名高い快速「くびき野」もこの車両が使用さ れています。 |
|
1500番台国鉄色 「いなほ」「北越」「くびき野」 | |
まだ北海道と本州が鉄路で結ばれてなかった1974年、最初に北の大地 を踏んだ特急電車は485系でした。頭の上の2灯ライトがやや目立つこの 車両、極寒の北海道の地で走れるような体になり、番台も1500番台と区分 されました。しかし北の大地は予想以上に手強かった。「いしかり」などで運 用に就いていた485系は故障が頻発し、やがて1980年にさらに寒さに耐え れるように設計された781系が投入され、485系1500番台は本州へと渡りま した。その後いつの間にか上沼垂カラーにお色直しされて早20年、1500番 台の先頭車を組み込んでいることで有名なT18編成が国鉄色にリバイバル されました。他の485系と同じく「いなほ」「北越」運用に充当される他、時折 首都圏に遊びに行く姿も見られます。 |
|
国鉄色 「能登」 | |
大垣行きの「ムーンライトながら」とともに、長年18キッパーに愛され続け ている新潟行き夜行の「ムーンライトえちご」。つい最近までは国鉄色の 485系が主に活躍していました。この車両は2003年、当時「ムーンライトえ ちご」に使用されていた165系の老朽化により、その置き換え用に投入され ました。その後2009年に臨時化されても活躍を続けてましたが、その1年 後、今度は北陸方面へ向かう夜行急行の「能登」が臨時化。「ムーンライ ト」用の485系は「ムーンライトえちご」の運用を183系に譲り、「能登」にコン バートしました。 |
|
あかべぇ色 「あいづ」「あいづライナー」 | |
2005年夏、あいづデスティネーションキャンペーンの一環で突如復活した 「あいづ」。好評だったらしく、次の年の夏も走ることが決まりました。そこで 青森にいた国鉄色の車両を持って来てリニューアル。塗装も随所にマス コットキャラクターの「あかべぇ」が散りばめられ、JR九州もびっくりの真っ 赤な出で立ちになりました。そして2006年夏の「あいづ」で運用され、その後 「あいづ」は夏の恒例になり、毎年夏にはこの車両が「あいづ」運用で上京 するようになりました。また、オフシーズンには磐越西線内の快速「あいづ ライナー」に使用。すっかり会津の地に定着しています。 |
|
東武直通特急 「日光」「きぬがわ」 | |
昔から日光への鉄道輸送は、JR(国鉄)と東武がしのぎを削ってました。 しかし「昨日の敵は今日の友」というように、2006年に両者が手を結び、相 互乗り入れをして日光へ向かう特急の運転が開始されました。この時東武 側はもちろんスペーシアを持ってきましたが、JRが用意したのは国鉄型の 485系。内外ともに大幅にリニューアルされ、塗装もスペーシアに準じたも のに変更されました。顔つきも原型とは大分違った雰囲気ですが、青森や 新潟の方のリニューアル車両に比べると、まだマシな方に見えてきます。 1編成しか存在しないため、検査時などは原則としてスペーシアの車両が 代走にあたります。 |
|
1500番台 イルカ色 | |
常磐線から485系が消えて4年。2002年の暮れ、突如として上沼垂から 勝田区へ485系が転属してきました。当初は新潟でお馴染みの上沼垂カ ラーのまま活躍してましたが、程なくして勝田区オリジナルの「イルカ色」に 塗装変更されました。何で水戸で「イルカ」なのかはさておき、この車両は K60編成として首都圏各地の団体臨時輸送に活躍しています。また、勝田 区の波動用485系には、6両編成のK60編成に対し、4両で元々は「ビバあ いづ」で活躍していたK40編成も存在しています。 |