415系(JR東日本所属車)
1500番台 | ||
運転路線 | 常磐線・水戸線 | |
運転区間 | 水戸〜いわき 小山〜水戸 | |
運転種別 | 普通列車 | |
所属基地 | 勝田車両センター(水カツ) | |
国鉄末期、東海道線で話題を振りまいていたこの顔が常磐線にも登場 しました。それが415系1500番台です。「211系の交直流版」という位置付 けながらも、従来の415系に合わせて抵抗制御となっています。鋼製車 とともに上野口の長距離輸送で活躍してきましたが、E531系の大量襲来 によって上野を追い出されたのは2007年。現在はE501系とともに友部 以北の常磐線や水戸線で活躍しています。 |
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鋼製車 | ||
運転路線 | 常磐線・水戸線 | |
運転区間 | 上野〜土浦・勝田・いわき 小山〜水戸 | |
運転種別 | 普通列車 | |
所属基地 | 勝田車両センター(水カツ) | |
少し前までの常磐線の中電の主役といえば415系鋼製車でした。1985 年につくばで科学万博が開催された際にこの塗装に変更され、水戸や 土浦などから都心へ向かう人々の足として長年活躍してきました。E531 系に置き換えられて2007年に引退となりましたが、一部の車両は九州に 渡って第二の人生を送っています。ちなみに晩年はステンレス車との混 結が多く見られ、オール鋼製車の編成はかなり少なかったそうです。 |