253系

「成田エクスプレス」
 「遠くて不便」といわれてきた成田空港への鉄道アクセスが1991年、大きな
転機を迎えました。空港ターミナルに鉄道が直通するようになり、それに伴
いJRも空港アクセスに参戦しました。そして導入されたのが初代「NEX」こ
と253系。日本の鉄道車両の座席では珍しく、ボックスシートを採用したこと
が話題を呼びました。しかし不評だったためか、現在は集団見合い式になっ
ています。2002年にはワールドカップの開催により、需要の拡大を見込んで
増備車が登場(座席は通常のリクライニングシート)しました。ネットワーク
の広さを武器に京成の「スカイライナー」とバトルを繰り広げています。しか
し2009年に後継車両のE259系が登場。置き換えが始まってますが、デビュ
ーしてまだ20年足らず。このまま廃車するには勿体ないなぁ…と思う今日こ
の頃です。


トップページ鉄道写真館JR東日本JR東日本 特急列車<253系