| 209系 | |
| 活躍している路線 京浜東北線、南武線、八高線、川越線、中央総武緩行線など | |
| JR東日本がコスト低減を目的に「寿命半分、価格半分」をコンセプトにした「走ルンです」シリーズ の第一弾として1992年に901系が登場。翌年に量産車の209系が登場し、901系は209系900番代 に改番した。京浜東北線を中心に増備し、1996年に八高線用の3000番代が登場。1998年には幅 広車体の500番代が登場し、E231系の基礎を作った。しかし2007年秋に京浜東北線にE233系が 登場する予定で、大半が同線に配属されている209系は大幅な勢力の減少が予想される。 |
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| 京浜東北線の209系は1993年に登場。後に6扉 車も登場し、最近、側窓の開閉化が行われた。 現在も同線の主力として活躍しているが、2007 年の秋に同線にE233系が登場、同線の209系 は全廃する予定。初代「走ルンです」にもいよい よ限界が近づいてきたか? 浦和電車区 横浜駅 2004年3月撮影 |
こちらは209系900番代で、元901系の試作車。 量産車との大きな違いは、6扉車が無いことと、 車内案内表示機が無いことが挙げられる。写真 はウラ90編成。900番代は京浜東北線に3編成 が配置されたが、同線へのE233系の投入に先 行して廃車される予定で、既に1編成が廃車回 送されている。 浦和電車区 新子安駅 2006年6月10日撮影 |
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| こちらは2000年に習志野電車区から転属した5 00番代。幅広車体やLED幕など、上の写真の20 9系とは大きな違いがある。最近になって再び中 央総武緩行線から転属してきたが、これは試作 車の廃車による車両不足の暫定的な措置で、E 233系投入後は京葉線に転属する。 浦和電車区 横浜駅 2004年3月撮影 |
こちらは1993年に登場した南武線の209系。元 々輸送力増強を目的に導入されたので、現在で もわずか2編成しか在籍しておらず、出会えるチ ャンスは非常に少ない。それに、同線の209系 は殆ど限定運用なので、京浜東北線の209系の 廃車が決まった今、今後の動向が注目される。 中原電車区 川崎駅 2005年5月14日撮影 |
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| こちらは八高、川越線の209系で、1996年の八 高線の電化により登場。3000番代を名乗ってい る。ドアは半自動式だ。また、八高南線は相模 線と同じく、ディーゼルから4扉通勤型電車に成 り上がった首都圏の事情が伺える路線である。 川越車両センター 高麗川駅 2005年10月13日撮影 |
こちらは八高、川越線の103系3000番代を置き 換える為登場した3100番代。顔が普通の209系 と違うが、先頭車はりんかい線の車両のもの。ち なみに中間車は新製車。 川越車両センター 八王子駅 2006年3月12日撮影 |
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| こちらは1998年、中央総武緩行線に登場した5 00番代。首都圏の通勤型で幅広車体を初めて 採用し、方向幕をLED化した。また、後に首都圏 で大活躍するE231系の基礎を作った車両。最近 京浜東北線への転属が進んでいる。 三鷹電車区 錦糸町駅 2007年1月13日撮影 |
こちらは1998年に登場した1000番代で、常磐 緩行線から東京メトロ千代田線への相互直通運 用で活躍している。地下鉄に乗り入れするため、 前面に非常扉があるのが特徴。後に登場するE 231系800番代の基礎も作っている。わずか2編 成しか製造されていないが、1編成しかない207 系900番代に比べたら出逢えるチャンスは2倍 だ。 松戸車両センター 松戸駅 2007年2月10日撮影 |
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