| 201系 | |
| 活躍している路線 中央快速線、中央東線、青梅線、五日市線、八高線、京葉線、大阪 環状線、関西線など |
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| 昔活躍していた路線 中央総武緩行線、東海道山陽緩行線、武蔵野線 | |
| 電気子チョッパ制御を搭載した201系は1979年、中央線に「省エネ電車」と銘打って登場。その 後中央総武緩行線や東海道山陽緩行線に進出したが、制御装置が高価という理由で増備は打 ち切られた。JR化後もしばらくは大きな動きは無かったが、2000年に中央総武緩行線にE231系 が登場。同線の201系は京葉線や青梅線、五日市線などに転属した。東海道山陽緩行線では20 05年12月に321系が登場。201系はその置き換え対象になり、大阪環状線や大和路線に転属し た。首都圏では2006年12月、201系の代名詞といえる中央線にE233系が登場し、置き換えが始 まっている。 |
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| JR東日本 | |
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| 中央線の201系は1979年に登場。JR化後にス カートの取り付けや電光式表示機の取り付けな どを経て現在の顔になった。写真は10両固定の T17編成。中央線の201系はE233系の登場で近 いうちに全車消滅する。 豊田電車区 東京駅 2007年1月20日撮影 |
こちらは中央特快で活躍する姿。中央特快の HMは国鉄末期に一旦消えた後、JR化後の198 7年5月に復活した。写真はH24編成。H編成の 最大の特徴は、分割併合が可能なこと。なので、 ホリデー快速には必ず使用され、八高線や富士 急行線にも乗り入れるなど、T編成より行動範囲 が広い。 豊田電車区 東京駅 2007年1月20日撮影 |
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| こちらは青梅、五日市線の201系で2001年、中 央総武緩行線からの転属で登場。JRマークの横 にステッカーを貼って中央線の車両と区別を図っ ているが、これもE233系の置き換え対象になる。 豊田電車区 立川駅 2005年11月5日撮影 |
2001年に登場した京葉線の201系も中央総武 緩行線からの転属車。塗装は首都圏では初のス カイブルーで、幕は写真では白幕ですが、なぜか 現在では黒幕になっている。京葉線の201系も近 々消滅するとの噂なので、撮影はお早めに! 京葉車両センター 東京駅 2005年1月9日撮影 |
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| こちらは2001年に登場したジョイフルトレインの 「四季彩」。通勤型電車から改造したジョイフルト レインはこれが初めてで、車内も奥多摩の自然 が堪能できるように一部の座席が展望用に改造 された。登場当初は車両ごとに全体の色が違っ ていたが、2005年にリニューアルされ、白を基調 としたものに塗色を変更した。現在は主に青梅 線の青梅〜奥多摩間の運用に就いている他、 秋の観光シーズンには写真のように南武線に入 し、中央東線にもたまに姿を見せる。 三鷹電車区 立川駅 2005年11月5日撮影 |
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| JR西日本 | |
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| 東海道山陽緩行線の201系は1982年に登場。 同線の201系は多数派で、JR化後も殆ど変化 もなく活躍してきた。2004年からN30化が始まっ たが、2005年12月に321系が登場。同線の201系 はN30化されて大阪環状線や大和路線に移っ た。2006年12月に定期運用からは撤退。現在は 予備車として残存している。 明石電車区 大阪駅 2006年8月5日撮影 |
こちらは2004年に登場した東海道山陽緩行線 のN30化改造車。基本的なリニューアルは103系 とほぼ同じだったが、2005年12月、同線に321系 が登場。やはり未更新車と同様に置き換えられ、 翌年6月に同線からは撤退。同線で走った年数 は僅か2年程だ。 明石電車区 須磨駅 2005年12月30日撮影 |
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| こちらは2005年12月に登場した大阪環状線の 201系。東海道山陽緩行線から転属してきた車 両だが、全車N30化済である。その後も大阪環 状線の103系を置き換えていったが、同線では6 M2Tでの走行が困難だったことから、転配計画 が変更になり、翌年12月からは大和路線への転 属が始まった。 森ノ宮電車区 大阪駅 2006年8月6日撮影 |
こちらはなぜかスカイブルーのまま環状線をぐる ぐる回っている201系。ウグイスの103系と共に同 線に異彩を放っていたが、最近左写真のようにオ レンジに塗色が変更された編成も存在し、これも 近々塗装変更される可能性が高い。 森ノ宮電車区 大阪駅 2006年8月6日撮影 |
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