113系
保有会社 JR東日本JR西日本JR四国など
元保有会社 
JR東海など
 活躍している路線 総武本線、東金線、外房線、内房線、成田線、湖西線、阪和線、福知山線、
             草津線、紀勢本線、山陰本線、山陽本線、呉線、瀬戸大橋線、予讃線、土
             讃線など
 昔活躍していた路線 東海道本線、横須賀線、総武快速線、中央西線、小浜線、関西本線、奈
               良線、和歌山線など
113系は1963年、111系の出力増強版として登場。ただ、先頭車は111系の続きとして量産され
た。その後113系は約2900両も増備され、その間には地下型の1000番代や改良型の2000番代
など、多数のバリエーションがある。だが国鉄末期から初期車の老朽化で置き換えが始まり、先
輩の111系は引退した(実際にはこの後四国に回され、2001年まで活躍した)。JR化後は地域
ごとに様々な塗装が見られるようになった。しかし最近になって新型車に押されて車両数が減
少し、1999年に横須賀線、総武快速線、2004年には東海道山陽線、そして2006年には113系
発祥の地の東海道本線(東京口)と、次々と花形路線からは撤退。さらに2007年3月には東海道
本線(JR東海エリア)から引退し、JR東海から113系は消滅した。一方JR西日本やJR四国で
はリニューアルした車両も存在するなど、まだまだ現役だ。また、私鉄へ譲渡された車両も存在。
JR東日本
東海道本線は113系が最初に投入された路線で、塗装は
80系からの「湘南色」を継承した。JR化後には2階建てグ
リーン車が編成に組み込まれた。長年15両という長編成
で活躍してきたが、E231系の登場で2006年3月に引退し
た。写真は2000番代で、引退直前には4種類のヘッドマー
クが取り付けられた。
   (品川駅/2006年3月11日撮影)
こちらは1000番代で、横須賀線から転属してきたもの。ま
だE231系が登場する前、113系がまだ大多数を誇ってい
た頃の懐かしい1コマ。
   (藤沢駅/2004年3月撮影)
こちらはスカ色の113系。写真の車両はタイフォンがライト
の少し下にある初期車だが、これでも1000番代。なお、写
真の編成は211系に置き換えられて既に廃車されている。
   (旧鎌倉総合車両センター内/2005年9月10日撮影)
こちらは後期に製造された1000番代で、タイフォンがテー
ルライトの更に下にあるのが大きな特徴。かつては横須
賀線で活躍していたが、E217系の進出で現在は房総地
区で活躍している。
   (銚子駅/2007年1月13日撮影)
こちらは東海道本線から転属してきた2000番代で、タイフ
ォンがライトの少し上にあるのが特徴。房総地区で活躍す
る2000番代の中には運番表示がLEDになっているもの
や、車内をリニューアルした車両も存在する。
   (千葉駅/2007年1月13日撮影)
こちらは「ちばデスティネーションキャンペーン」の開催に
合わせてラッピングが施された車両。キャンペーン終了
後はどうなる?
   (佐倉駅/2007年1月13日撮影)
こちらは1989年に113系に組み込まれた2階建てグリーン
車。写真は横須賀線から転属してきたもので、帯の配置
が従来車とは違う。東海道本線から113系が引退した後
は宇都宮線、高崎線の211系に組み込まれた。
   (藤沢駅/2004年11月撮影)
 
JR西日本
こちらは113系の中でも耐寒構造の700番代で、主に湖西
線が活躍の場。最近になってリニューアル車が増えている
が写真の湘南色もまだまだ健在だ。ただ、同線には223系
の新快速が乗り入れている上に、117系も活躍しているた
め、113系は地味な存在だといえよう。
   (京都駅/2006年8月12日撮影)
こちらは阪和色の113系で、かつての新快速に使われて
いた色でもある。しかしリニューアル車への統一で同線
からは一旦姿を消したが、福知山線などの他路線に貸
し出された後、再度阪和線に舞い戻って活躍を続けてい
る。写真は阪和色と湘南色の混色。現在の阪和線はリ
ニューアル車の他、瀬戸内色まで走っていて、まさに塗
装見本市状態である。
   (天王寺駅/2006年12月29日撮影)
こちらは阪和色の大目玉車。現在営業運転に就いている
113系の大目玉車はこの阪和線と広島地区のみとなって
いる。しかも、いずれも出会えるチャンスは少ないため、貴
重なものとなっている。
   (天王寺駅/2006年12月29日撮影)
こちらは1998年に登場したリニューアル車で通称「カフェ
オレ」。車内は223系と同じ転換クロスで、一部の車両は
窓まで改造された。現在、写真の東海道山陽線からは
撤退したものの、まだまだアーバンネットワーク内の多く
の路線で見る事が出来る。
   (垂水駅/2004年1月撮影)
こちらは瀬戸内色を纏い、広島地区で活躍する113系。同
地区では115系が中心だが、僅かながら113系も走ってい
る。写真は大目玉車だが、最近では改造ライト化が進んで
いるため、写真のような車両は非常に少ない。また、113
系の瀬戸内色は大阪の阪和線でも時々見れる。
   (広島駅/2007年4月1日撮影)
 
JR四国
こちらはJR四国の113系で、2000年にJR東日本から購入
して登場した。内外ともに雰囲気は大きく変わっていて、
特に角型ライトと車内案内表示機は、従来の113系のイメ
ージを大きく覆した。これでも全車車番は1桁。恐るべしで
ある。編成によって塗装が異なり、写真のものを含めて、
3種類ある。主に瀬戸大橋を渡る運用を中心に活躍して
いる。
   (岡山駅/2007年3月30日撮影)
 
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