鶴見緑地公園、


最終更新2004・06・21

鶴見緑地公園は、その昔、大阪市のゴミ処分所があったところで
ここを整備して緑地公園とし一般に公開した。 出来た当初は、林
あり、山ありの緑豊かな自然公園であった。・・・会社が休みの時
はよく二人で、弁当を持って出かけたものである。

1990年万国花博覧会開催

以後、豊かな自然はなくなったが、多くの草花が植えられ

花博記念公園鶴見緑地と名前を変えた

白髪は、以前の緑地公園が懐かしい
覆水盆にかえらず・・と言ったところか?



入口




花の祭典



注、このホームページは、白髪 が個人的に開設したもので、大阪市や、公園事務所等とは
なんの関係もありません

  (財) 大阪市公園協会ホームページ → http://www.ocpa.or.jp/index.html


バラ園



スライドショウー写真は5枚あります

花博開催時に、各国より出展された庭園が今も整備されて残っている。


日本庭園

カナダの庭園 オランダの庭園 むらさき邱 ミクロネシヤの庭園

写真をクリックすると大きくなります。

春にはバラ、秋には、コスモスなどが咲き乱れ、来る人をたのしませる。

サルビアと風車 サルビアとコスモス 萩の花 若葉

コスモスと風車 ポピーと風車 黄色い葉 青葉


若葉(青葉も同じ物)について、植物学の権威、よっこ氏より
白髪の掲示板に『かきこ』がありました部分を、無断で転写します。
ご参考にして下さい。


おはようございまーす。

鶴見のページに、
若葉ってのが、あるでしょう?

あれ、
バラ園と、おトイレとの間にあった木じゃないのかしら?
オーストラリア・チャンチンだったと思うんだけど・・・

せんだん科で、Caldera Australian 。
4月の中頃から、末頃に、ピンク色に染まってるでしょう?
葉っぱの形は、8人乗りのボート型で、長さ15センチ。
日本では、すごく珍しい木だったと思います。

ちがうかしら?
なんか、その木みたいに見えるんだけど・・・

ハスの花
もみじ ゆきやなぎ 噴水
ハスの池で泳ぐカモ コスモス1 コスモス2 オブジェ?
赤い実 アジサイ 立て看板

写真をクリックすると 大きくなります

さくら1 さくら2 さくら3

さくらの季節ともなると、沢山の人出でにぎあう




園内移動用乗り物
(大人1日100円・65才以上は無料)


帰り道


この木なんの木?


メタセコイヤでしょうか? 11月21日には、
色着いて、丸い実が成っていました


咲くやこの花館へ行く人はここをクリック


ご意見ご感想は掲示板をご利用ください

掲示板


交通案内

1. JR環状線、京橋駅より、地下鉄、長堀鶴見緑地線で鶴見緑地駅下車
2. JR大阪駅より、市バス、(安田、門真南行き)で、鶴見区役所前下車
    ”   ”   近鉄バス(大阪産大行き)で、鶴見区役所前下車(徒歩15分程度)
3. 京阪守口市駅より、京阪バス鶴見緑地行きで、鶴見緑地下車


咲くや此花館、入館料

大人・・・・・500円
中学生以下、65歳以上、及び、身体障害者手帳等をお持ちの方は無料
(65歳以上の証明は、運転免許証、又は健康保険証、健康手帳等を提示ください)