TOP / PROFILE

[近況] 2017.9.24

 コンビニにプリペイドカードを買いに行った。
 WebMoney と BitCash を一枚ずつ買ったのが変だったのか,4分の3が白髪という老人容姿のせいか,レジの女性店員さんに質問されてしまった。
「誠に失礼でございますがどういった用途でお使いになりますか」
「………………ネット決済で」

 うーむ。もしかしたら間違えて買って「返金しろ」とか喚くお騒がせ老人に当たったことがあるのかな。
 購入時に「こちら返金はできませんがよろしいですか」と聞かれたことは何度もあるが,用途を聞かれたのは初めてだ。

 ネット決済でと答えても,両方1500円(つまり最低金額。貧乏だから)ずつにしてくれと言っても,相当に心配そうな顔をしている。
 家に帰ってWebMoney ウォレットのサイトでチャージしたところ,「プリペイドカード詐欺」への注意を喚起するバナーがあるのを見つけた。
 これを心配してたのかな。だとしたら「ネット決済」という答えでは不十分だったのだ。悪いことをしてしまった。

 しかし。
「鬼灯の冷徹の新刊の電子書籍版が配信されたので,いそいそと BitCash を買いにきたんです」
「ニコっとタウンの畑を拡張するために WebMoney も買わざるを得ないんですよ。BitCash に対応してないから」
 とまで説明すればそれはそれでイイ年こいて頭おかしいと思われるな。
 今度同様な質問をされたら「電子書籍の購入です」と答えようか。

 ところで鬼灯の冷徹は今回も良かった。ホラーハウス幽霊少女スカーレットちゃんの登場回はどれもお気に入りだ。


[出身地・その他]

 長野県松本市出身。11月22日生まれ。血液型B型RHマイナス。
 戸籍謄本の一部 (240×320/15KB)
 昭和の謄本は手書きだった。

 S. Sonohara はネット用のハンドル。本名の姓名と名前のイニシャルはソースに書いてある。


[使用パソコン・その他]

 ACER Aspire V5-471 (490×245/19KB)

 USBメモリ BUFFALO (420×360/28KB)

 ニンテンドー3DS ミスティピンク (240×320/15KB)

 Asus Zenfone Max 白 (240×320/15KB)


[古い写真]

 1963~64年頃の「松本電鉄 美ヶ原温泉線」の惣社バス停。(300×470/29KB)
 民家の板塀とカゴメケチャップの看板に昭和の香りが漂う。
 どこから見ても田舎の細い裏道っぽいが,Google マップで見たところ,現在の「惣社バス停」はそこそこ広い道路のY字路近くにあるようだ。道路が整備されて場所が移ったのかもしれない。

 昔のノートの一部 (486×383/19KB)
 1980年頃のノート。

 昔のノートの一部2 (240×320/9KB)
 1980年頃のノートその2。昔は丁寧な字を書いたなぁ (遠い目)。
 私は日本語の文字のペン字は習わなかったのでやや右上がりの癖字だ。
 が,筆記体はお手本を丸写しにして覚えたから,結果として英習字のほうが字が綺麗なのだ。


Copyright (C) 1999-2017 S. Sonohara, All rights reserved.

    


お約束の展開ノート [創作ネタ]