ついても ついても まだ餅になりません。 気合いもだんだんなくなってきます。 大人の力も借りました。

親子餅つき会

 12月12日(日)は日曜参観日でしたが,メインは親餅つき会でした。前日から準備に取りかかり,当日はみんなでお餅をつき,こね。そしておなかいっぱい食べました。PTAが協力して,とても楽しい会になりました。今回はおじいさんやおばあさんの熟練の技もお借りしての会でした。

閉校式
HOME
スキー

まずは つぶします。ここが大事  そしておどります。これも大事? ひたすらつきます。ここも大事。

後は,ひたすら食べる。雑煮,きなこ,磯辺巻き。雑煮の具材は春に採った山菜。味は完璧。ごちそうさまでした。

こねるのは、粘土でなれています。 大きさは自由自在。 気にしていたらできません。