Rs20デュアル化


Rs20の筐体を開けるんですが、
これが、まんず(東北)わや(関西)じゃんかぁ(関東)。

鍵が着いてます。(開けっ放しですけどね) サーバーなんですねぇ
CD/PDとか、FDとか触れないようになるんですな。

後面下のほうに、ディスプレイと音源です。
PCIバスもここにあります。

後面上のほう左側に、キーボード、マウス、パラレル、LAN。
後面上のほう右側に、シリアル、SCSI−2。

LANとSCSIがオンボードです。らしくて、いーですね。
NEC98シリーズです。Cバスが3つ空き。

前面上半分が開くようになっていて、開けると上部に、ネジが1本あります。
この、ネジを取ると、 筐体前面のカバー全体が取り外せます。
(下を乗っけて、上側をカパッっていうかんじの付け方になってます)

後面は、普通なかんじです。5ヶ所のネジを取ります。

横面左右2ヶ所ずつのネジも取ります。

さて、筐体カバーを・・・ ん? 取れない・・・

よく見ると、前面カバーを外すと、さらに、
2ヶ所のネジがありました。

いままで、外してきたネジは、全て同じ色・形ですが、この2本は、
色もツヤも違います。たぶんニオイも違うんでしょう・・。

やっと、筐体カバーが外れました。
右側に大きめのFANがついています。

正面上から、5インチベイ、2.5インチベイ、HDとならんでいます。

5インチベイが3個、一番上が、デフォルト搭載のCD/PDドライブで、
空きが、2個ですね。

2.5インチベイは、FDのみでおしまい。
(カードとか使わないのね・・・、サーバーだから・・・)

HDベイは、横に立てて2個分です。1個空いてます。

HDDの後ろに、 メモリーがあります。SIMM*8スロットあります。

HDDを外し、 マザーボードが見えて来ました。
現状のCPUの左側にソケットがあり、ここへ2個目のCPUが乗っかります。

右側と比較するとわかりやすいですが、画面上で CPUの上側にVRMです。
これが、なかなか出回ってくれなかったんですよ。CPUも少なかったけど。

並びましたぁ〜!記念なんで、右側のFAN外しました。

メモリも32*2と8*2を追加して、出来上がりです。

取り付け最終のクローズアップ画像

戻る


Copyright SEATAKE