x

  ←サイトマップ  

← 11月の独り言    2024年1月の独り言 →

 Part 25  12月の独り言


 2023/12/31) 曇り ・・・大晦日

ゼレンスキー大統領がアウディーユカの指揮所を訪れたようです・・・ホッとした。
レオパルト2戦車、何台か壊された様ですが、良く守っていますね~
F-16戦闘機も年内に届いて、戦力がアップしたので、士気も維持出来るでしょう。

だけど、国家予算の1/3も軍事費に充てて国民の生活が旧ソ連に逆戻りして
働き盛りの男が兵隊に取られて帰って来ないとしたら・・・絶望しないのか???

明日から2024年・・・世界中が激変するんでしょうね。
核のレトリックに終止符を打ちたいですよね~ (*^_^*)

 
 2023/12/30) 曇り ・・・
 
2023年も後、1日・・・色々な事がありましたね~
スポーツでは、大谷翔平選手とか音楽では吉村妃鞠さんとかストイックな天才が活躍
人類にとって、音楽の世界で絶対音感の人間が存在するって・・・凄いと思う。
過去にも居て、其れを再現出来ると、ゾクゾクとして引き込まれる・・・

ロシアのプーチンがやったことは、おぞましい事、極まり無い・・・修羅の世界
後5年はやっていけると思っている・・・後1年しか持たないこと認識してない。
救い難い馬鹿が大統領として再選されるのは、ロシア自体が消滅する事

具体的には、核施設の情報は西側に漏れていると思う・・・
又、核で脅した時が、ロシアの終焉だと思う。

 2023/12/29) 曇り ・・・

後2日・・・今年は、6月21日に待望の空き家に巡り会えて本当に良かった。
善盛園(果樹園)の梅干し作りを手伝えたし、車検代金の大半も稼げた (*^_^*)

来年は、自分の計画が自由に出来る環境・・・地域の発展に特化しようと思う。
都市と言うのは、本当は劣化の一途を辿る・・・過疎化の地域は、資源が豊富
今年、ビックリしたのは、幌村で熊とリスの出没・・・山奥の事だと思っていたが・・(-_-;)

確かにウクライナには、熊とか野生の動物は少ないのでしょうネ
でも、長い間、ソ連の支配下に有ったのは、否めない
幾らゼレンスキー大統領が助けてくれと願っても・・・汚職構造を解決しないと難しい
ザルジニー総司令官が50万人の徴兵を要求したのは、正しい。
そうで無いと、戦争に負けるし、本当の独立国家に成れない・・・
オランダがF-16戦闘機の引き渡し準備が出来たと言っているが・・・どうなのか?
米ソ冷戦に苛まされて来た西側諸国とアジア諸国・・・ウクライナもソ連だった

極論を言えば、同士討ち・・・SU-34と退役戦闘機を互角に戦いさせてロシア消滅
何人のパイロットが生き残れるか?
案外、死んでも良いからと・・・歴戦の強者が参戦するかな~
海外に女子を避難させて男を拘束した戒厳令・・・歴史が証明する

 
 2023/12/28) 曇り ・・・
 
アウディーユカの突撃も少し弱火に成ったみたいで・・・精鋭の機械化旅団は矢張り凄い
その代わりマリンカは、撤退したらしい。
今、ロシア軍内で鼠に依る伝染病が蔓延しているらしく・・・近付かない方が賢明
劣悪な環境では、全滅する恐れがある。・・・戦う事無しに勝てる。(*^_^*)

伏兵が鼠だとはね~ プーチン完全に呪われている・・・違う異変も起こる予感
ロシアと中国の衰退を横目で見ながら年も暮れようとしている。
結局、両方張り子の虎だった・・・権力闘争の成りの果て
------------------------------------------------------------------------------
さて、明日は書斎の周りを片付け整理して新年を迎えようかな ?
電気ばかり食うワークステーションとディスプレイそれと古いプリンターを廃棄(物置)
プリンターは白黒レーザーとカラーレーザープリンターにして
本も整理してみようと思う・・・
ユーカラの翻訳に使った金田一京助博士のユーカラノートのコピーは、教育大学に寄贈したい
M教授なら解って下さると思う・・・大学院生のSさんの為にも、そうしたい。
10年間七転八倒してアイヌの資料を解読して、今年脱稿の運び・・・
同じ、苦労した人にしか解らないこと・・・私の場合は、孤立無援 (*^_^*)

 2023/12/27) 雪 ・・・
 
ウクライナの巡行ミサイル実戦配備したらしい・・・クリミアフェオドシア港の大型揚陸船を撃破
クリミアの防空システムは、穴だらけみたいだ。
マリウポリアゾフ海対岸にも攻撃しているみたいなので、全域射程に入った。

F-16戦闘機が配備されれば、レーダー用ミサイルAGM-88で防空システムを破壊出来る。
そうすると、A-10攻撃機の30㎜ガトリング砲が威力を発揮・・・
スェーデンにしてみたらスホーイキラーと言われているグリペンも実戦経験したいところ・・・

だけどウクライナのスナイパーは、3.5㎞の世界新記録を出したらしい
1㎞なら何とか理解出来るけど・・・統率の取れているウクライナ軍
アウディーユカの突撃も少し勢いが鈍って来たようです・・・

1年前の冬の停電を倍返しで報復するような気がしています・・・サイバー攻撃で
お金を余り掛けないで、インフラを止める・・・幾ら敵でも破壊は良く無い。
水・ガス・電気は、現代では死活問題・・・

気象変動で予期しない自然災害が有った場合、戦争していると負ける・・・
クーデターより強烈・・・
プーチンにしても習近平にしても、権力にしがみついて放そうとしない・・・
前権威を尊重しない・・・破滅の一本道を馬鹿は、踏襲する習い
絶対って無いのに、相対的(想像的)に判断が出来ない・・・

薬(覚醒剤?)を飲ませてハイにして、24時間恐怖心無しにして突撃させるのは、
以前、オリンピックでドーピング問題に似ている・・・プーチンの仕業
ロシアの文化とかを全て破壊したプーチンを国民は何故糾弾しないのだろう???

 2023/12/26) 雪 ・・・
 
12月イッパイでドンバス地方の制圧を厳命されていた作戦が失敗・・・
元々、ソ連だったウクライナは、ロシアのスパイとか汚職の分子が居る国
2年掛けてNATOは、大部分を排除しなければ、F-16を引き渡さないつもり・・・
NATOと日本は、ステルス戦闘機を多数保有していて・・・
実戦での性能を試したいと思っているけど、臆病者のハッタリに負けた振りをして
最新の兵器とかを試している・・・パトリオットがポンコツのように言われていたけど全然違う
2年近くも戦争をやっているとサイバー攻撃でロシア裸に成りつつある。
プーチンが大統領に再選されようが、長く持って2024年いっぱいなのでしょう。

もう既にシベリアとか周辺の共和国が独立の機運に移行している・・・

戦車も無い装甲車も無い大砲も無い飛行機も無いミサイルも無い・・・徒歩で突撃
オラーこんな国嫌だ~ ウクライナに行くだ~
地雷と不発弾せっせと取り除いて麦つくるだ~

プーチン達は気が付いて居ないかも知れないが・・・仮に戦術核を使った場合・・・
モスクワの近くの原発が間違った振りして大量のドローンで狙われる
今戦争状態のウクライナには、何でも出来る状態にある恐ろしさ・・・核兵器を持たないパラドックス
しかし、原発があるパラドックス・・・日本は原発で滅ぶんでしょうネ
ICBMが取り沙汰されているけど、国力を衰退させるだけの代物
イスラエルは原発を作って居ない・・・生き残るには其れしか無い。

 2023/12/25) 晴れ ・・・
 
今日は、午前中に神社のお札と正月の飾りなどを買って来た・・・今年も後、僅か

ウクライナも汚職分子を一掃しないとF-16戦闘機は、来ないと摘発に動いていた。
兵役逃れの闇団体も存在している・・・ゼレンスキー大統領も悩ましい処
スエーデンのゴッドランド島にアメリカ軍が駐留出来る様に成った。
ロシアバルト艦隊とカリーニングラードに圧力が掛かりますね~ 

形勢が逆転した・・・ウクライナは、本当は勝てるんですけど・・・完全な民主主義国家に成りきれない。
矢張り、旧ソ連の弊害が残っている・・・軍が45万から50万人の動員を要求するのは、
間違っている・・・ザルジニー総司令官の能力の限界なのでしょう・・・
極論を言えば、ゼレンスキー大統領は、辞任して元の喜劇役者に戻れば良い
ザルジニー総司令官では、ウクライナは戦争に勝てない・・・立場を履き違えている。
プーチンみたいに突撃しろとは言って無くて、ドローンで兵士の命を思い・・・
ギリギリの選択をしている・・・

バイデンさんは、恐らく日本のシビリアンコントロールをゼレンスキー大統領に話している筈
軍が暴走すると戦争に負ける事を・・・西側がロシアの資産を50兆円凍結しているのも事実

 2023/12/24) 曇り ・・・
 
ヘルソン州のクリンキーに滑空爆弾を打ち込んでいるsu-34 戦闘爆撃機を3機撃墜・・・
ザポリージャから転戦した部隊をボコボコにする作戦に此のプランが含まれていたのは、流石
地上軍も相当削って、戦車・戦闘歩兵車なども60%削って・・・
後は、空軍の力を削って於きたいところ・・・NATO側は、此を望んでいる。(*^_^*)

スエーデンとフィンランドのNATO加入・・・モルドバとウクライナのEU加盟申請
緩衝地帯はベラルーシのみに成った・・・中国も経済破綻(人民元低下)
ロシアの外貨(人民元)が大きく目減り・・・ロシア自滅

プーチンは長期戦を考えて居る様だが、NATOの思う壺に嵌まった事に気が付かない。
記者会見では、笑って誤魔化していたけど・・・年金払えなく成るとクーデター勃発
-----------------------------------------------------------------------------------
考えて見るとクリスマスイブ・・・世界中それどころで無い・・・
日本は、裏金問題でシッチャカメッチャカ・・・年が明ければ新世界 ???
本当に小さな日本がロシアと中国に戦争で勝った事がある・・・
只、アメリカには負けてしまった・・・民主主義国家は、多様でパラドックスを包含している。
つい最近、ウクライナの兵器汚職で、高官が逮捕されたらしい
ウクライナには、潜在的に汚職構造が有るので、NATOは懸念していた。
ゼレンスキー大統領が訴えても、西側の最高機密に関することは、ハードルが高い
ある程度の粛正が無いと、Fー16は簡単にはいかないけど渡す・・・
今では、ステルス戦闘機の時代なのにF-16が救世主 ???
ゼレンスキー大統領も戒厳令を敷いた以上・・・覚悟が要る
海外に避難した女性。子供は海外の国に避難している・・・呼び戻す責任がある。

 2023/12/23) 曇り ・・・

しかし、第二次世界大戦の戦勝国で出来た国連の常任理事国が戦争を仕掛けるのは ?
其れも核で脅して・・・矢張り、民主主義国家は、覚悟を決めないといけないのでしょう。
でも、想像の域でしかない極超音速ミサイルキンジャールが実戦に於いてパトリオットが有効
アメリカの兵器って凄いんだな~と思うが実戦でないと解らない・・・

中国は、負債がとんでもない額に成って居て・・・習近平の頭ではクラッシュするらしい。
日本でも自民党がクラッシュすると思うけど、優秀な官僚が居る・・・

本来、ローカル型の国会議員も多いけど、官僚組織はコスモポリタン型vが多いと思う。
国会議員でも、国家資格が必須と言う規定を設けるべき・・・
パンツ大臣とか破廉恥大臣はもう沢山で、北海道では橋本聖子と堀井学は真っ平ご免
筋肉を鍛えた人は、案外頭(想像力)を鍛えて居ない・・・本を読まない傾向にある。

後8日で2024年・・・世界中が大きな岐路に立っている。
日本には士農工商と言う封建制度が在った・・・士即ち政府(軍隊保有)
次に農即ち食(米とか) 工即ち物作り そして商即ち流通
それらがバランス良く発展するのが理想だけど、人間の性(さが)に依って巧く行かない。

政府とは言っても、日本の場合は、トップクラスの頭脳を持つ官僚組織に支えれている
でも、国民に選ばれた国会議員は、人事権を持っている・・・指揮権も
国会議員が世襲の阿呆ぽんだとか多く成ると、両方が腐る。
アイヌは決して世襲のリーダーは選ばず、長老の決議に依って選ばれた。
人望の厚い人物(男女問わず)イヨマンテ(正しくはケオマンテ)の時、
イチャラパ(供物などを子供にも平等に配る)を通して日常人々の助けを
している人に抱えきらない物が集まる・・・人望が厚いのを見極めるバロメーター
所謂、祭(政)とは、皆で助け合って生きて行こうと言うのが基本

政党が無く成っても、官僚がある限り・・・ダイジョウダ~
矢張り、今後日本は、地域のボス達に負けないコスモポリタンの武道家を選ぶべき
スケーターでは、下半身が強くても、頭が弱いみたいだ (*^_^*)

 
 2023/12/22) 曇り ・・・ 冬至
 
サラサーテのチゴイネルワイゼンを沢山聴いてみたけど、吉村妃鞠さん(8歳)のが凄い
音色にゾウゾクっとする美しさと品格がある・・・絶対音感の天才なのでしょう
ピアノの辻井伸行さんとの共演が有ったら借金してでも、生演奏を聴いてみたい。

小さな島国の日本がアメリカに宣戦布告して、負けたけど、植民地を沢山開放した・・・
昔は、ロシアと戦争して勝った・・・内乱が有ったから
グローバルサウスは、ヨーロッパ列強の植民地だらけ・・・

共産主義と社会主義は、本来人間社会には向かない制度・・・民主主義国家も難しい
でも、アメリカは、大統領の任期を決めている。
宰相は国民の為に全身全霊を尽くすプロフェッショナル・・・ヘタレでは務まらない
------------------------------------------------------------------------
4万人投入された東部戦線のロシア軍・・・25000人損耗を受けた(60%超える)
壊滅は再編不能に陥り、機能が著しく低下する事を意味している。
ロシア大統領選挙まで、ドンバス地方の制圧は無理でしょう・・・
燃料貯蔵施設も次々破壊しているし兵站とクリミア大橋を完全破壊すれば潮目が逆転
何れにしても地雷処理は、夏にやるしか無いので、ザポリージャ戦線を膠着させた。
其れで精鋭部隊の機械化旅団を東部に転戦させた・・・賢いですね~

 2023/12/21) 曇り ・・・
 
極超音速ミサイル「キンジャール」がパトリオットに撃墜されたので・・・
開発者12人を国家反逆罪で逮捕されたらしい。 (*^_^*)
中国に技術を漏らした者は即刻、処刑されたらしい・・・

ウクライナ戦争に於いて、世界第二位の軍事力を持つと言われたロシアが今、崩壊の危機
80発のミサイルを製造せよと言う命令に61発しか作れなかったらしい。
NATO側に見切られてしまった・・・イランのシャヘドの部品の詳細が分かった。
今迄、隠れていた部分が顕在化しつつある。

ウクライナ軍からゼレンスキー大統領に50万動員の要請が成されているようです。
反転攻勢を掛けた時、掃討作戦とか地雷除去とか治安部隊とかが必須・・・
それでも、時間が掛かるし、兵站の部隊も必須

只、ロシア軍に鼠の大量発生に依る伝染病も発生したり、寒さに依り自滅或いは、
戦費の枯渇で、戦闘能力低下までに半分の25万人の訓練を終えなければならない。
其処まで、ウクライナ軍堪え忍んで来たのは、サムライだね。 (*^_^*)
ライセンス生産してきたパトリオットをアメリカに売るのは、日本のチャンス
NATO諸国は、承諾するでしょう・・・ドイツも軍備を増強する。

核のレトリックに苛まされて来た人類・・・気候変動とか自然災害に視点を移すべき

 2023/12/20) 晴れ ・・・

ロシアと中国の経済破綻がしたら北朝鮮はどうなるのかな~・・・想像は、付くけどね(*^_^*)
プーチンは、大統領選挙に出馬表明した後の談話で、面白い事を言い出した。
『 ロシア国民は、裕福に暮らすべきで無い。貧困は悪で無い、次の行動に繋がる 』

私が予想した通り、国民福祉基金の来年早期の枯渇が起こる様なきがする。
暴動が起きて、選挙処で無く成るんではないのか 将に負のスパイラルに突入

 
  2023/12/19) 曇り ・・・
 
ヘルソンに於いてbuk m3 ミサイルで、su25攻撃機を撃墜したらしい・・・ロシア軍同士討ち
ロシア軍相当、混乱しているようです。
只、su25 は、アメリカのA-10攻撃機に似ている機種なので・・・ロシア軍の威力を計る材料

侵攻当初、投入された36万人の兵力の90%は、殲滅と見做すと
この先、再編成するには、無理が有りますね~ (*^_^*)
アウディーユカの突撃兵の亡骸が敷くように転がって居ると云うからロシア兵も進めない

何れにせよ・・・国民福祉基金が2024年に枯渇するから・・・ロシア国民茹で蛙
意外と早期に起こる気がする・・・それと経済破綻
仮にドンバス地方を完全制圧しても、停戦交渉には成らないし、ウクライナは戦い続ける。
NATOは、10年の歳月を掛けて、トドメを刺す手を探って来た・・・
東西冷戦に終止符を打つ方法・・・世界第2位の軍事力を持つロシアの攻略
蓋を開ければ、西側の兵器が優秀なの解った・・・ステルス戦闘機も沢山ある。

ウクライナのEU加盟に舵を切った・・・ハンガリーは、時勢を読めないお馬鹿さん
モルトバもEU加盟を申告している・・・ロシア完全に孤立
中国の経済破綻は確実だけど、世界情勢カオスの状態・・・
日本も嘘つき晋ちゃんが暗殺され・・・検察の人事にまで手を入れた安倍派を検察が糾弾
其の安倍氏を国葬にした阿呆な岸田が火だるまに成って居る・・・

その国のトップリーダーを選ぶのって難しいよね~
本当は、国家試験の1つくらい持っていて、政治のプロを自認する強者・・・

アメリカも陰りが出て来て・・・ウクライナを支えるのは、EUと日本かも知れない。
特にドイツと日本が重要な役割を果たすかも知れない・・・

 2023/12/18) 曇り ・・・

ロシア軍の戦線離脱が34万人に成ったと報じられているけど・・・
30万人の部分動員兵は、恐らく家族の元には帰ることは無いのでしょう。
アウディーユカの攻防もどうやらピークも過ぎた様で、北朝鮮の弾薬も可成り粗悪らしい。
後2週間でドンバス地方を完全制圧するのは、不可能に近い・・・

ロシア経済と中国経済も危機的状態にある・・・2024年は何が起こるか ?
1月2月とウクライナは、大規模攻勢の準備をして・・・同時に兵站をズタズタにして
案外、ロシアの国民福祉基金(年金の原資)の枯渇が早く来て・・・
クーデターとか内乱が起きて自滅するかも知れない。

仏教の教えに人間の三毒・・・貪り・怒り或いは嫉妬・侮りは、身を滅ぼす愚行と言うのが有る。
アイヌ叙事詩ユーカラも其れを描いている・・・憲法第九条は、真理である。
プーチンは、其の三毒を全て具現化して仕舞った・・・当然ロシアが無く成るのは必定

日本も総理大臣の資格として、国家試験資格を持った人物に限定すべき・・・
田中角栄は、一級建築士の国家資格を持っていた・・・此、結構大事な事。
其の道でプロに成るには、相当の研鑽と努力が必須・・・そうすると他の分野のプロと
一瞬にして、理解出来るように成る・・・会話も必要だが (*^_^*)

 
 2023/12/17) 曇り ・・・

マリウポリにミサイルを撃ち込んだらしい・・・やっぱりね~(*^_^*)
ロシアの税務関係のサーバーをハッキングしてウイルスを仕込んでロシア全土の税務データを
全て破壊したと言うから・・・この先、大混乱が起こるのでしょう。

日本もマイナンバーカードで個人情報を把握しようとしているが、とても危険
この際、日本の憲法第九条を世界にアピールする良い機会だと思う・・・
アイヌ叙事詩ユーカラが人間社会の弱さを伝えている・・・想像力の欠如

専制主義は兎角、独り善がりに陥る・・・結局、破綻する
民主主義国家は、中々難しいけど、色々学んで中道を歩む事に成る・・・相対的
絶対的価値観のキリスト教とイスラム教は、破綻すると思われる。

アイヌ社会(沙流)に於いては、世襲では無く、長老に依る推薦でリーダーが選ばれた
その時の基準は、日本とかロシアに関する情報を沢山持っているか?・・・
プーチンと習近平を比べて見ると・・・共に独り善がり

投資マネーは、インド・台湾などに流れている・・・
ロシアは、急速に衰退するけど、中国はどうなるのか?

 
 2023/12/16) 曇りのち雪 ・・・

今日は、マンション管理組合の年度末総会・・・

 
 2023/12/15) 曇り ・・・

内閣支持率と党支持率の合計が50を下回った(35.4)・・・内閣総辞職か解散しか無くなった。
北海道では、橋本聖子と堀井学(共に元スケーター)が浮かび上がった。
政界再編成の動きが加速する???・・・そう成って欲しい。

札幌冬季オリンピックも諦めたみたいだし・・・万博もどうやら頓挫しそうだし
中国も経済破綻で、爆買いも無くなるようだし、ロシアも裕福層は金に移行しているし・・・
日本も足下をしっかり見つめ直して、此の激動期を乗り越え無ければいけない。

ロシアも年金の原資である積み立て金も枯渇したら自動的に破滅する・・・
其れに向かって着々と歩を進めている。
中国も軍備を増大させて来たけれど、其れが経済の足枷のように働くパラドックス
パクリでやってきたことも足枷になる。

アメリカは、軍事追加援助を発表したけど、東部戦線と南部(ヘルソン)用なのかな ?
NATOは、プーチンが臆病だが狡猾で、人間の弱さに付け込む事を知っている。
昨年の冬にウクライナにしたことを、そっくり倍返しをするのかな ?
インフレで食料品が大変な状況に成って、停電したら暴動が起きるような気がする・・・

 
 2023/12/14) 曇り ・・・

後10日でクリスマス・・・気温が急激に下がって来る。
アウディーユカのロシア突撃兵は、覚醒剤みたいな薬を飲まされて突撃しているみたいだ。
ロシア大統領選挙まで3ヶ月有るが、戦費枯渇・弾薬枯渇・・・装備と兵員の損耗70%
来年は、ロシアの航空機は殆ど飛べなく成る・・・売るモノが無くなる(兵器も)

其の事実は、統制されて隠されていたが・・・西側では把握されている。
気候変動に依って、食料の生産が打撃を受けるのは、明白・・・
世界の穀倉地帯のウクライナは、大砲とか爆弾で穴ぼこだらけ・・・そして地雷だらけ
海では、機雷だらけ・・・発展途上国の飢餓を救う事は出来ない・・・

年末恒例のプーチンの大規模記者会見が有ったけど・・・
ドンバス地方の制圧が完了するまで、攻撃をし続けると言っていて、成功すると考えて居る。
NATOは、ロシアの軍事力を大巾に弱めた事を見切っている。
後は、制空権確立の為の作戦に入って行くのでしょう。

 
 2023/12/13) 曇り ・・・
 
2023年も過ぎようとしているけど、人間社会の欠点が吹き出している・・・
別な言い方をすれば、人間の弱さを、露呈している。

政治家は、国を守る為に国民の投票で選ばれる・・・そして国民は税金を払う
其の為には、天才的才能が有っても、全てに或る程度の知識が必須・・・師弟関係必須
大事なのは、古典的なものの方が人類の知恵を感じる・・・

今、ウクライナ東部戦線とかロシアが侵攻した地域で、ロシア兵の遺体が放置・・・
30万人を超えている・・・ロシア正教は此を許すのかな ???
後1年は、戦争を続けられると思って居るプーチン・・・ロシアは終わった
モスクワとサンクトペテルブルクの人口1500万人で守り切るのは不可能に近い。

同じような人口の日本と比べて見ると、東京+大阪と同じ規模・・・
日本と同じような人口で、資源を独り占めにして来たロシア・・・
叩き潰すには、絶好のチャンス・・・極東を開放する・・・中国も賛同 ???

 2023/12/12) 曇り ・・・
 
松野官房長官の不信任決議案が提出されて・・・当然否決されて・・・自民党崩壊・分裂???
さぁ~ 明日、臨時国会が閉会・・・次々疑惑議員が任意の聴取が行われる。
専制主義的な国が今、瓦解しようとしていて・・・長期政権の腐敗が吹き出ている。
久々に田中眞紀子氏が本当の事を明かして呉れた・・・(*^_^*)

天候の性もあるけど、ロシア軍の勢いが衰えている。
ロシア軍の歩兵をウクライナの戦車が蹴散らしているらしくて・・・東部戦線は、ピークが去った。
クリティカルパスが確立している・・・此は非常に高度な戦略と覚悟が無いと実現出来ない。
ウクライナ軍のザルジニー最高司令官は、凄い人だと思う・・・
喜劇役者で大統領に成って仕舞ったゼレンスキーは、矢張り軍に守られていた・・・
寧ろNATOと言い換えても良い。

あわよくば高々20万の兵力で、ドニプロ東岸の州を制圧すると言う幻想を持ったプーチン
初期のドンバス地方を完全制圧は、今頃に成って苦戦している。
部分動員の30万の兵員もワグネルの囚人も皆殆ど消滅している。
戦車と装甲車も殆ど破壊された・・・防空システムも・・・
後は、クリミア大橋の完全破壊が14日前後に起こるか・・・ウクライナ軍が少し撤退して
戦士の休息をして・・・ロシア軍の自滅を誘うのかな~ (*^_^*)

マイナス20℃位に成って・・・或る日、突然1㎞位まで敵が居なく成ったらどうするか?
ウクライナはクリスマスを祝うためのローテーション
1月は、ロシア軍壊滅的な打撃を受ける・・・其の前に反乱かな?

 2023/12/11) 曇り ・・・

ザポリージャ正面突破と見せかけて、ヘルソン渡河作戦と東部戦線防御に精鋭部隊を展開
北朝鮮の砲弾が使い物に成らなくて・・・歩兵の人海戦術、後方支援は空爆
プーチンの選挙の為、ドンバスを取れとの厳命・・・持ち堪えたら逆転する。
戦費も枯渇しているから自滅を待った方が賢明・・・
能ある鷹は爪を隠すと言う格言は、プーチンの頭では、理解出来なかった。

3月の大統領選挙まで3ヶ月も有るのに・・・3ヶ月の間に飛行機は飛べない
彼方此方で爆発・火災が多発・・・要人の暗殺とクリミア大橋を完全破壊
アゾフ大隊に依るマリウポリ奪還・・・メリトポリでは無い様なきがする・・・

Aー10サンダーボルトが攻撃ヘリの代わりに退役前の錦を飾るような気がする
ウクライナは、旧ソ連時代の兵器を使い果たして、NATO仕様に切り替えようとしている。
ロシアの兵器は、どの国も買わなくなる・・・
産業の海外投資も撤退・・・世界はロシア人を排除する・・・プーチンだけでは無い。

 
 2023/12/10) 雨 ・・・

NATOは、プーチンが気が付かない様に戦略を遂行している・・・戦術核を恐れて
先ず、無敵とされていた極超音速ミサイルを撃墜出来た事・・・此で潮目が変わる1段階
パトリオットが防空システムとして有効な事、証明した。
経済制裁で、電子部品を枯渇させて、航空機がボロボロに成って飛べなく成って・・・
制空権をロシアが取れない事。
重火器(戦車・装甲車・ミサイルシステム・榴弾砲・多連装ロケット・軍艦)を破壊して
指揮官を多数排除して、兵站もズタズタにして・・・歩兵の突撃しか出来なくして
戦線硬直状態で、反転攻勢の失敗と流布する・・・アメリカは軍事支援の予算否決・・・

12月は、ヘルソンの橋頭堡を守り抜いて、援軍の空挺部隊をボコボコに叩いて
1月は、酷寒の平野でロシア軍の自滅を待つ・・・
ロシア国内では、ウクライナのインフラを狙った攻撃があると・・・倍返しの反撃
モスクワとサンクトペテルブルクのブラックアウト・・・プーチンアウト

独裁政治って兎角、戦争をしたがるがやった場合、国が崩壊する場合ある
アイヌにトパッツミ(topat tumi=忍び戦)と言うのが有って・・・
裕福に成ったコタンがあると、嫉んで集団で夜に襲撃して、寝首を掻き、宝を奪う
其れを防ぐ為に、普段から備えた訓練がウポポ・・・
アイヌの場合、トパットミを撃退した場合、トコトン追い詰めて其のコタンを皆殺し
捲土重来を絶つには・・・其れしか無い

ソ連が崩壊して・・・ロシアの国土(資源)をたった一人の独裁者に翻弄された。
戦争をすると文化的研究が停止してしまう・・・ロシアは滅びる
其の前に、何故、プーチンを暗殺出来ないのかが解らない???

 
 2023/12/09) 雨 ・・・
 
地面が凍るマイナス8℃に成って来て、ロシア軍も戦車を動かしてるみたいですね~
増援部隊も殆ど、すり潰してしまったらしいので、戦闘能力は可成り減少している筈
ロシア兵の死体も放置され腐敗しているのもあるらしい・・・軍の体を成していない。
もう少しして、寒さに依る極限状態で、どう言う事が起こるのか?

今迄の社会構造が破綻して、混沌と成り・・・飢饉が襲うと大惨事になる・・・

アイヌ文化を知ると・・・アイヌ(人間)の社会の理想的な点が見えて来る・・・
ケカチ(飢饉)のコタンは、食べ物を獲得する時、コタンのお宝を差し出す。
お宝はずっと保存して、自分のコタンがケカチの時、差し出す。

世界の穀倉地帯のウクライナに侵攻したロシア・・・地雷と不発弾で飢える人々救えない。
可成り世界人口減ると予想するが?・・・そうでも無いのが人類の性

民主主義国家(自由)で生きていくのも結構、大変なのだが・・・礼儀ってある。
相手を尊重することなのだが・・・自分の事しか考えて居ない。
そう言うのは、宰相に相応しく無いから・・・何れ抹殺される。

 2023/12/08) 曇り ・・・
 
予備役部分動員の期限が来てるのに夫が帰って来ないとやっと気が付いたロシア女性
哀れに思うが愚かにも思う・・・他国に侵入して子供・一般人を多数殺害した罪は重い。
フィンランドでロシアからの移民を防ぐ為、ゲートを塞いだ為・・・
ウクライナ国境近くに連れて来られたらしい・・・前線に放り込まれる悲劇
歯車が逆に回り始めたように思える。

NATOの思惑は半ば達成出来た様にも思えるが、シッカリ畳み掛けて欲しい処
プーチンが大統領選挙に出馬表明したから・・・モスクワの大停電とかで戦争を実感する。
クリミア大橋は、何時でも破壊出来るので・・・人道上退却用に残して於く
プーチンが中東に行ってトンボ帰りしたそうですけど、末期的ですね~
その時の空中撮影が公開されている様です。指名手配ですからね~

中国の核ミサイルの配置情報が公開されたそうだが、ロシアの配置情報も把握しているNATO
北朝鮮は、一瞬にして木っ端微塵に成る・・・別に領土を取るつもりが無いアメリカ
其処がプーチンと習近平との違い・・・

老練なバイデンさんは、凄い人だと思う・・・矢張りアメリカは民主主義国家
人間社会って過酷なんだけど・・・貪欲・怒り・侮り・嫉妬などが身を滅ぼす

 2023/12/07) 曇り ・・・
 
最近、クラシック音楽に嵌まっている・・・吉村妃鞠さんのバイオリンは凄い・・・
8歳の時のチゴイネルワイゼンと12歳のストラバリウスに依るカルメンは、圧巻
他の人達の演奏も聴いてみたけど・・・次元が違う
絶対音感の天才は辻井伸行さんと同じレベルなのでしょう。
でも、天才なだけに追い求める領域の高さに向かって死にものぐるい
救いなのは、良い音楽を共有したいとの一点
矢張り、絵画でも、音楽でも天才達の努力に感謝したいものですね~

 2023/12/06) 曇り ・・・
 
検察の人事にまで手を突っ込んだ安倍一味・・・検察の本気度が覗える (*^_^*)
12月13日以降の動静が見物ですね~
日本も戦後80年の総括をしなければ成らない時期なのでしょう。

アイヌ文化は、日本文化と非常に近いので、其処ら辺掘り下げてみようかな ?
今年イッパイで、或るプロジェクトを終える大学の先生に相談してみようかな ?
ユーカラを読めば、戦争(tumi)所謂、集団の戦い・・・ロルンペも一対一の戦い
inuye tum は皆殺しの戦い・・・ウクライナ戦争とイスラエルの戦争と同じ

ユーカラでは、クルイセイ(邪悪な破壊兵器)に頼ったら逆に滅んでしまうパラドックス
今のロシアに言えてる・・・イスラエルもハマスを滅ぼしても禍根を残し・・・捲土重来
北朝鮮もロシアと中国が斜陽の一途を辿るとは思っていない・・・

ユーカラ(アイヌ社会)では、第一子は、集団の長には選ばれない場合が多い。
其れは何故かといえば、世襲の場合、自分を意識過ぎるから・・・
集団のトップと言うのは、集団を維持・存続する勉強をした者のみが成り得る。
国を平和に維持出来る指導者が少ないのは、人類の危機でしょう。

 2023/12/05) 曇り ・・・
 
日本も何やら政治が問われる事件に発展しそうですねぇ~

ウクライナ情勢は、私の見立てでは、理想的に推移している様に見えている・・・
ウクライナ兵士の精神力は、サムライそのものの様に映る
間合いの取り方が絶妙・・・深追いを決してしない。
東部戦線は、要塞化するらしい・・・時期的に重火器(戦車など)を使えないから・・・
2月のF-16戦闘機が実戦配備されるまで、クリミアをボコボコに叩いて
新たに配備されたヘルソン東岸の空挺部隊もボコボコに叩くのでしょう。

プーチンは兵士を揃えれば戦争を継続出来ると考えて居ると其れは間違い。
戦闘を継続するには、相当長い期間の訓練と指揮系統が確立していないといけない。
スパイのチンピラでは、其の最高指揮官は、無理なお話と言うこと。
NATOは、強かで、射程300㎞のミサイルは、供与しないとして欺いて・・・
ロシアの最新兵器の性能を全て見切った・・・
後は、ウクライナ開発の300㎞ミサイルでロシア本土を攻撃するのは、正当防衛
700㎞ドローンも正当防衛・・・シャヘドをロシアに送ったイランも敵に成る。
勿論、北朝鮮も・・・ドローンを売った中国の企業も敵と見做すように成る・・・

阿呆なプーチンのように北朝鮮も動き出している・・・遂に停戦に終止符を打つのかな?
ネコの額ほどの北朝鮮が戦争を仕掛けたら一瞬にして終わる・・・正当防衛
イランもこの先、困ったことに成るのでしょう・・・

 2023/12/04) 曇り ・・・
 
どうやらNATOの思惑は、ロシアの軍事力を極度に削ぐ事らしい・・・予想通り
只、プーチンが気が付かない様に真綿で首を絞めるように・・・ (*^_^*)
戦後80年の総括をする時期に来ているのでしょう。

ウクライナ戦線が膠着するのは、当たり前の事で・・・ロシアの戦費の枯渇
イランと北朝鮮からの武器に頼っている現状・・・見透かされている。
中国も其の仲間に認定されれば、世界はそっぽを向く
何でもコピーでやってきた中国は、アメリカの底力を解って居ないと思う・・・

イスラエル(ユダヤ)は結局、国を持てない事ないんだと思う・・・捲土重来が続く

絶対神アラーの神と西洋の神の戦い・・・でも其れはハンカクサイ(愚かとかナンセンス)
東洋思想は、相対的でパラドックスも包含している・・・
ロシア(プーチンと取り巻き)は、余りにも常軌を逸していて・・・
もの凄い人達が戦場で曝せて居て、葬られて居ないようです。

死体が葬られ無いのは、人間として・・・家畜以下の扱いなのでしょう・・・

 2023/12/03) 曇り ・・・
 
今日は、カムイユカラ Pishka toa pishka のケソラプカムイ(Kesh o rap)をデザインする為
鳥の骨格とか翼の構造を調べて見た・・・鳥って凄いな~と改めて思った。
-------------------------------------------------------------------------------
東部戦線で耐えに耐え抜いたウクライナは、此から本当の反転攻勢に転じる・・・
夜間でも攻撃出来るドローンを開発して配備するそう・・・(*^_^*)
前線で夜に攻撃されたら、将にパニックに陥り同士討ち
極東に近いモンゴル北部のロシア領内の鉄道が2日続けて爆破されたのは、深刻
フィンランドとスェーデンがNATO入りしてロシア国境の検問所を全て封鎖した・・・
バルト海のSー400と北方領土のS-300も何処かに移動して
極東とバルト海は、防空スカスカ状態・・・もう戦費も枯渇している。

日本の自民党のキックバックなんて幼稚園のお小遣い・・・
戦争は、人命と社会資本の破壊・・・膨大なリソースの損失
負けた場合、倍返しの掟が待っている人間社会・・・プーチンには理解出来ない・・・国民も
ロシアには、日本と同じ位の人口があるけど・・・半分は異民族
サンクトペテルブルクとモスクワがロシアの実態・・・
スパイのチンピラに依って歴史有るロシアがテロ国家になり・・・文化は壊れた

もう40年も前から地球温暖化危機の警鐘が鳴らされていた・・・
ここまで来ると、成り行きに任せないといけない・・・
でも、核物質の寿命と人間の寿命には、大きな隔たりが有って・・・其れで風の谷のナウシカ
核爆弾ではなくて、原発に依る人類滅亡・・・
プーチンとか中国・北朝鮮が核で脅しても、本当はナンセンス(馬鹿げたこと)

 2023/12/02) 晴れのち曇り ・・・
 
2日連続で、中国間の鉄道のバイパスを爆破したみたいですね~ (*^_^*)
可成り深い処まで工作員が侵入しているみたいですね。

独裁(絶対主義)政治は、腐る・・・何だかんだ言っても他民族国家アメリカは健全なのかも知れない
老練なバイデンは、絶妙な采配をしている・・・真綿でプーチンの首を絞めている。
トランプの阿呆では到底出来ない事なのでしょう・・・

大統領がツイッターを使うと言うのは・・・軍から見ると丸で阿呆なんだけど・・・最高司令官
不動産屋とか大型飛行機の所有者を大統領にしては、いけないですね
金に塗れた為政者が浮き彫りに成って、色々大きく変化すると思う・・・

黙っていても、ロシアは崩壊する・・・イランも愚かにもシャヘドをロシアに送った
イランもいよいよ孤立して、内乱なのかも知れない。

 2023/12/01) 曇り時々晴れ ・・・

中国とロシアを繋ぐ鉄道のトンネルが爆破されたらしい・・・深刻な問題に成る。
ウクライナは、そう言う処までに辿りついたと言うことでしょう。
習近平も深刻な問題を更に抱え込んで仕舞った。

ミャンマーもクーデターが起こって、軍事政権が倒れると混沌さが増して・・・予想不能
戦後80年核のレトリックに翻弄されて来た人類・・・滅亡から脱却する哲学が必須でしょうネ

「郷に入らずんば郷に従え・・・」は、人間社会では大切な格言ではあるけど・・・
其のコミュニティーの最高指導者の資質に依って大きく異なる・・・
四つ足は、机以外何でも食べる中国は、別として、イスラム食は特に作る必要無い・・・
日本に来るからには、日本食を勉強してから来るべきだし、そもそも来るなと言いたい。
食材の豊富な日本・・・中国がホタテを禁輸したのは、馬鹿だと思う。
レアメタル・黒鉛とかも輸出禁止にしたらしいけど、・・・脳味噌腐っているのか ?

朝鮮半島問題は、ウクライナ戦争の行方が鍵を握っていると思う・・・
意外と2年の戦争と観て居る向きもあるが10年の戦争
ロシアが転けたら・・・アメリカは朝鮮半島戦争の終止符を打つべき空爆をすると思う・・・
致し方無い・・・国連決議案違反・・・経済制裁では無くて・・・実力行使
イランとベラルーシも、困った事に成るのでしょう (*^_^*)