僕のアルトワークスRのスペックです。 |
僕のはT型です。ちまたでは、「笑い顔」という通称が有るそうです。 Rでの区別は、T型がグリルの中央がへこんでいるタイプ、 U型がグリルが長方形のタイプ、V型は巨大なエアスクープがあるというところでしょうか。 |
諸元表 | ・・・U型のカタログがあったので、その中から抜粋しています。 |
クロスミッションギアレシオ | ・・・同じくU型の抜粋です。 |
改造パーツその他 | ・・・競技用パーツなどの記録です。 |
写真集 | ・・・アルトの写真をまとめる予定です。 |
諸元表 |
車名 | スズキ・アルトワークスR |
---|---|
型式 | E−HB21S |
トランスミッション | フルタイム4WD5速マニュアル |
機種記号 | AAZJ−S |
全長 | 3,295o |
全幅 | 1,395o |
全高 | 1,385o |
ホイールベース | 2,335o |
トレッド | 1,220o/1,200o |
最低地上高 | 145o |
車両重量 | 700kg |
エンジン型式 | K6A型水冷直列3気筒インタークーラーターボ |
弁機構 | DOHC12バルブ |
内径×行程 | 68.0o×60.4o |
総排気量 | 658cc |
圧縮比 | 8 |
燃料供給装置 | EPI |
最高出力 | 64ps/6,500rpm |
最大トルク | 11.0kg−m/3,500rpm |
燃料タンク容量 | 30リットル |
タイヤ | 155/65R13 73H |
クロスミッションギアレシオ・・・僕の車のギアレシオについてまとめてみました。だから何!?といわれてもこまります。 |
ワークスR | RS/Z | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
減速比 | ステップ比 | 回転数の推移 | トータルギア比(前/後) | 減速比 | ステップ比 | 回転数の推移 | |
1速 | 3.076 | --- | 5,000rpm | 17.548/12.580 | 3.818 | --- | 5,000rpm |
2速 | 2.105 | 0.684 | 3.420 | 12.009/8.609 | 2.277 | 0.596 | 2,980 |
3速 | 1.521 | 0.722 | 2.469 | 8.677/6.22 | 1.521 | 0.667 | 1,987 |
4速 | 1.093 | 0.718 | 1,772 | 6.235/4.47 | 1.030 | 0.677 | 1,345 |
5速 | 0.815 | 0.745 | 1,320 | 4.649/3.333 | 0.783 | 0.76 | 1,022 |
後退 | 3.583 | 20.441/14.654 | 3.583 | ||||
最終減速比・前 | 5.705 | 4.705 | |||||
最終減速比・後 | 4.090 | 3.363 |
※減速比・・・各ギアの歯車の比率(何を基準にするのかは忘れました。) |
※ステップ比・・・変速時の回転数の比率 |
※トータルギア比・・・減速比×最終減速比 |
改造パーツその他 |
車名 | スズキ・アルトワークスR |
---|---|
型式 | E-HB21S改 |
年式 | 平成 7年 4月 |
機種記号 | AAZJ−W |
トランスミッション | マニュアル5速 |
乗車定員 | 4名乗車 |
車両重量 | 700kg+ロールゲージetc |
エアコン | つけたい!(誰かくれ!) |
ボディカラー | 白 |
ステアリング | ナルディ・クラシック |
シフトノブ | ARP・ジュラコンシフトノブ(パターン刻印) |
バケット | スパルコ・REV |
タワーバー | KcarSPORTS |
ショック | スズキスポーツ |
スプリング | スズキスポーツ F・2.1k、R・1.9k |
マッドフラップ | 無し |
ロールゲージ | スズキスポーツ・6点式逃げタイプ |
アンダーガード | キャロッセ・SAFETY21 |
フロアーガード | 無し |
LSD フロント | 無し |
LSD センター | 純正・ビスカス |
LSD リア | スズキスポーツ・機械式2WAY |
ブレーキパッド | スズキスポーツ F/TYPE-G・R/TYPE-M |
ホイール | 純正 13インチ |
タイヤ | ポテンザRE87 |
写真集 |
写 真 | 説 明 |
---|---|